人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

ワンコに愛を、自転車には空気を!

ある日の事。

近所に住むお友達の家に遊びに行こうと

自転車に乗って、こぎ出した瞬間、何やら後輪に違和感?


ウッ!この感じパンク。。。


約束の時間も迫ってる042.gif


修理に出していたら間に合わない。

一先ず、空気入れで空気を入れよう。



でもって、また抜けた時の為にと自転車の荷台に

それを積んだまま、いざお友達の家へ。



到着後、荷台に積まれた空気入れを見た友達達の

驚きと羨望(これは無いな。。。)と納得(これも無い?)の眼差し。


でも、まぁそのおかげで?何とか、往復30分程の距離を

無事帰って参りました。


はて、さて気になるパンクの原因は?


その後、修理の為に持ち込んだ自転車屋さんの話によると

おそらく空気の少なさではないかとの事005.gif


タイヤに空気が満タンに入っていたら、あらゆる部分?に均等に重圧が

かかるのに対して、空気の少ないタイヤは空気入れのつなぎの部分に

重圧がかかり、その事によって中のチューブが摩耗してパンクの原因に026.gif

(多分そんな感じ、細かな点が違っていたらご無礼。)


言われてみれば、いつも自転車の空気の量は少なかったかも。

減ってるなと思ってもまた今度、そのうちと放ったらかしてた。。。


以前、ガスで空気を入れるタイプのものを使い

入れ過ぎてその場でパンクさせてしまった苦い経験が007.gif


そんな事も話していたら、何と今は空気が一杯になったら

自動で止まるタイプもあるのだとか。


「うちに置いてありますからいつでも使いに来て下さい。」と

まぁ、何とも有り難いお言葉。


「ありがとうございまーす。」とパンクも直り、

空気が満タンに入った自転車でご機嫌で帰宅したその翌日


ガーン!

またしても、空気が漏れている007.gif


昨日修理が終わった自転車で10分程の距離しか

走っていないのに‥…。



慌ててまた、昨日の自転車屋さんへ。

これこれこうと事情を説明して見てもらうと、

どうやら他にも穴があいていたよう。



最初に持って行った時に、パンクの箇所が一つだったら

そこを修理して終わらせて、二つ以上だったら

チューブの交換になりますと、説明は受けていたのだが。。。

(勿論料金は倍くらい。)


結局追加料金無しで、チューブを交換して頂けました。

うーん、二度手間だったけど

得した?


まぁとにかく自転車には空気を。

皆様ご存知でしたかこれまた、ご無礼040.gif


おいら達への愛も足りないよ!

ワンコに愛を、自転車には空気を!_c0220927_1555137.jpg


間もなく、里親さん募集中に突入?の

茶太郎はどう思う?

ワンコに愛を、自転車には空気を!_c0220927_15564763.jpg


うーん、おいら分かんない。。。

ワンコに愛を、自転車には空気を!_c0220927_15575347.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2014-02-28 17:01
<< まゆげ犬?の茶太郎です! ジンママファミリーに逢いに・い... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧