人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

四十九日法要。。。

サンディーの四十九日の法要の為に深大寺動物霊園へ

行ってきました。

四十九日法要。。。_c0220927_14244486.jpg


この先に。

四十九日法要。。。_c0220927_14253596.jpg


受付を済ませ会場に向かうと。


【七七日忌法要会】


四十九日法要。。。_c0220927_1427313.jpg



四十九日法要では?

それとも、七七日と合同?

ちょっと気になり受付の方に確認すると

初七日から始まって七週目。

七×七で四十九日。

成る程。

(七日ごとに供養するとか!二七日忌、三七日忌など)


また、またサンちゃんに教えられた!

(ちなみに、なななのかと読むそうな。)


席につき係りの方に祭壇にお骨をと言われた時に、

一緒に飾る写真を忘れてきたことに気づいた。。。


残念。

四十九日法要。。。_c0220927_14421950.jpg


そんな訳で、お坊さんがお経をあげてくださっている間

不謹慎かと思いながらも、スマホでサンちゃんの写真を。


ふと、隣を見て見るとそちらも。



車でこちらに向かう時から、泣いている私。

式の最中も止まりません。


二十人近くいらした周りの方々は皆さん静か。

耳を澄ませても、すすり泣きさえ聞こえてきません。



そんな中、お坊さんのお経を遮るような私の鼻をかむ音。


あー恥ずかしい。

でも、止まらない。



真面目にサンちゃんを弔う記事にしようと思っていたのに…。


それでも、やっと、無事に、なんとか式も終わり

納骨の事などを係りの方に相談したところ

時期は特に決まりがないようで

「飼い主さんの気持ちの整理がついた時で良いのでは。」とのお返事。


「皆さん、法要を済まされてもお骨は持って帰られる方が多いですよ。」とも。



では、取り敢えず私もそのように。。。



帰って頂いたお供物の箱を開けると、乾麺のお蕎麦でした!

うーん、深大寺らしい001.gif



四十九日法要。。。_c0220927_1593419.jpg



今回、欲しかったりんを購入。

四十九日法要。。。_c0220927_15231514.jpg



サンディーの葬儀の時に参列してくれていた、犬友さんに「買ったら」

と勧められていたのだけど、その時は別に必要が無いかなと。。。


そう思ってはいたものの、どうも区切りがつかない、しまりが悪い?

サンちゃんに挨拶して、お水やご飯をあげる時など

人間だったらりんを鳴らして、手を合わせてお終いにするところを

それが無い物だから、意味なくサンちゃんの写真を撫でて見たり。。。



お仏壇迄は買わなかったけれど、壁面に棚を作りそこが祭壇。


四十九日法要。。。_c0220927_15253861.jpg




お経をあげてくださったお坊さんからの、最後の一言。

そのコを思うこと、それが一番の供養とか。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2013-09-16 15:49
<< 今年最後?のてんぺき・サマーカ... 鹿児島県&香川県の狆ちゃんにつ... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧