人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。

近頃、頭をぽんぽんのおまじないをかけても、

お散歩の足が進まなくなって来ていたサンディー。


途中で立っている事が辛くなり、座り込んでしまう事もしばしば。

浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_2117946.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_21165310.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_21163941.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_21162584.jpg



それでも、食欲は食欲は衰えず、大好きなご飯やオヤツをパクパク。


そんなサンディーですが、4、5日前からその食欲さえも落ち

食べてくれなくなりました。


かのんの時のように、哺乳瓶のような物で

無理矢理食べさせていました。


浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_3124441.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_3123180.jpg



立ち上がって、常に家の中をウロウロしていたサンディーですが

こうして、横になっている姿を良く目にするようにも。。。


浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_3183661.jpg



食べてくれない事への心配もあり、病院で点滴も必要なのかなと

考えていた矢先、あの全く吠える事が無いサンディーが声をあげるように。



慌てて、病院へ連れて行き入院をして点滴、検査等をして頂く事に。


翌日、朝一で病院へ向かい獣医の先生からお話を伺うと

腎不全との診断が。。。


体調を診ながら、お昼に注射をして、その後の様子に

変化が無いようであれば、ての施しようが無いのでお家に

連れ帰られてはと伝えられました。


サンちゃんゴメンね、もっと早く病院へ連れて来て

あげていれば‥…。


そんな後悔から、思わず先生にその気持ちをぶつけると

「悪性腫瘍や心臓がかなり悪い事等、色んな要因が重なっているので、

 このような急激な変化も起こりえます。」と、まるで私の気持ちを

 見透かして、慰めて下さるかのようなお返事でした。



たまたま、その日はきらりの初めてのお見合いの日。

時間もお昼過ぎくらいを設定していたので

先生にその説明をして、終わり次第連絡を入れますと

後ろ髪を引かれながらも病院をあとにしました。



お見合い終了後、慌てて病院に駆け込むと

どうやら、お昼に打って頂いた、注射で持ち直し

オシッコも出るように!


先生から「このまま病院で治療を続けて行きましょう。」と

伝えて頂き、改めてサンちゃんの生命力に感動。


なんたって、こんなに悪い心臓の状態で

三度の全身麻酔に耐え抜いたんだもん。


そんなに簡単にサンちゃんが死ぬ訳が無いんだもの。



でも翌日の朝、お世話になっている動物病院からかかって来た

電話は、そんな私の気持ちを見事に打ち消すものでした。


サンちゃんがさっき息を引き取りましたと。。。



7時過ぎに見て頂いた時は、ちゃんと息をしていたようなのですが

体調が急変し、連絡を下さる間も無く、お世話になった病院の

スタッフの方々何人かに見守られ、7時45分眠るように静かに。



穏やかで、静かなサンちゃんらしい最後でした。



最後の最後を看取る事は、出来なかった後悔はあるけれど‥…。

あの苦しい、苦しい保健所のガス室で殺されていくのではなく、

安らかに天寿を全うしてくれたと考えています。

(残念な事に、未だに保健所での殺処分を安楽死と捉えている方が

 少なくないようです。驚く事に動物保護活動に興味をもたれて

 保護団体に募金迄されている方でさえも。。。

 保健所でのガス処分。

 苦しんで、苦しんで、のたうち回って動物達は殺されていきます。

 老犬や子犬はガスを上手く吸い込む事が出来ず、更に苦しむ

 時間も長くなると聞いた事もあります。)



看取り覚悟の保健所からの引き出しでしたが

病状、体調が落ち着いて来たので里親募集をかけてみました。

しかし年齢や、悪性腫瘍、心臓の事などがネックとなり里親希望の方は

現れませんでしたが、我が家で亡くなる事に意味があったのではと今では

思えてなりません。




コペママさんが言ってくれたように、私に色んな事を教えてくれ

たサンディー。


ありがとう


浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_444453.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_4432191.jpg
浜松からの保護犬狆のサンディーが旅立ちました。_c0220927_443038.jpg



追記 今迄サンディーの事を見守って下さった皆様、ありがとうございました。

   こちらの記事を目にして下さり、ひょっとして手向けて下さるお花の手配

   などをと考えて下さる方がいらっしゃるかも知れませんが、募金、物資の

   のお志同様、ご辞退申し上げます。

   どうか、お気持ちだけで。。。
 
   それでも、仰って下さる皆様、どうか各地で頑張っておられる

   信じられる動物保護団体にそのお気持ちをご寄付下さいますよう。

   それが、サンディーと私からのお願いです。

   
by niko-niko22 | 2013-07-30 05:35
<< 浜松からの保護犬・狆のサンディ... ご心配をおかけしました、静岡の... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧