人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

我が家の一大事!トイレがぁ。。。皆様くれぐれもご注意を。

里親募集の為暫くトップに置かせて頂きます。

サンディー 永眠致しました。

きらり&かのん 素敵な里親さんが見つかりました。

ーーーーー里親募集中ーーーーー


狆・サンディー・雄・12才以上

(2012年12月・浜松保健所よりレスキュー)


我が家の一大事!トイレがぁ。。。皆様くれぐれもご注意を。_c0220927_20413897.jpg




狆・きらり・雌・5~6才

(2013年2月・佐賀県保健所よりハッピーボイスさんの

 ご協力でレスキュー)

我が家の一大事!トイレがぁ。。。皆様くれぐれもご注意を。_c0220927_20421751.jpg





狆・かのん・雌・5~6才・さらに若いのではないかと思われます。

(2013年4月・小豆島保健所より香川の動物保護団体さんの

 ご協力でレスキュー)


我が家の一大事!トイレがぁ。。。皆様くれぐれもご注意を。_c0220927_20425319.jpg




気になる方がおられましたら、こちら迄コメント下さいますよう

お願い致します

(承認制になっております。)

改めて、こちらからアンケートを送らせて頂きます。



本文はこの下に。。。




今回も大層なタイトルですが‥…。


が、しかし食べる事、だす事、眠る事の

大事な部分を担うトイレですから!



では本題に。


我が家のトイレ、ある日、床と便器の接着面から

お水が漏れるように008.gif

(細かく言うと、トイレの正面から見て左面奥)


ものはタンクレスのサティス(INAX製)

我が家の一大事!トイレがぁ。。。皆様くれぐれもご注意を。_c0220927_20443746.jpg



まだ取り付けから僅か3年。

ブログのネタにも致しました。

何か思い当たる事はと、最近とみに忘れっぽくなった

頭をフル回転(最近、昨日の夕飯の記憶すら危うい042.gif



そう言えば、昨日使用済みドライペットのお水をトイレに

流した事を思い出し、慌ててインターネットで調べる私。


「ふむふむ、トイレに流して良いと書かれている方が!」

出所の、エステーさんに電話して

感じの良いオペレータさんに聞いてみても

トイレに流す事自体は、問題はなさそう045.gif



取りあえず先ずはご近所の水道屋さんへ連絡。


フランチャイズ展開されておる、業者さんも

あるようだが、私は何と言っても地元密着型。


(噂によるとあの安心な業者さん、以外に高いとの噂も!

 まぁ、24時間対応してくださるところであったなら

 その分もインクルードって事039.gif



で、良さげなところを見つけて来て頂いたのは良いのだか

何と、見積もり価格(あくまでもザックリ、概算で)4万5千円以上とな005.gif



こうなりゃ便器買い替えた方が早い、安いなどと思って

話を聞いたら、そのような問題ではなく、更にその下の部分に

問題があるのではとのお話。。。


オーマイガッ042.gif

偉い事になってしもうた。


毎日何度もお世話になるところ故一日でも早い復旧が望まれるが‥…。



せっかくおいで頂き、汗水たらして調べてくださった水道屋さんには

誠に申し訳ないが、返事を待って頂くようにお願い。

(まぁ、事前の電話でそのように言ってくださっておったので

 甘えさせて頂く事に。それにいずれにしてもこの時点では

 部品がないとか。)


そんな私の胸算用を把握したであろう、その水道屋さん

良心的で調査費用などは取られず

(これも事前にそのように言われておったが。)

帰りがけに「この程度の水の量なら、まぁ、修理を今日明日と

言う訳ではなさそうだし、下にタオルでも敷き詰めておかれたら。」


そして、「このトイレ付けてどのくらい?」

「INAXさんなら二年以内なら、確か無償修理かも。」


と言い残して、風のように去っていかれました。


はて、さて取り付けから既に3年は経っているようだし‥…。

でも、そうかメーカーさんの修理と言う手があったかと。



早速INAXさんに電話(電話急げ042.gif


こちらも感じの良いオペレータさんが立て板に水のような

まるで、口上のような質問と説明を。

(最近のオペレータさんのレベルは高し!)

それもこれも「この電話は、なんたらかんたらの為

録音させて頂きます。」とかのお陰?


などと、トイレ問題とは全く次元の違う事をオペレータさんとの


やり取りの中で妄想。



その後、修理担当の方からお電話が。

こちらも上に同じで、何とも感じの良いしっかりした応対。



さぁ、その日程に合わせてまたしても、あの狭いトイレの中に

しゃがみ込み失礼の無いように、フキフキとお掃除。



で、用意万端手ぐすね引いて待っておりましたら

来てくださいましたINAXの修理マン。



玄関近くのトイレの床に座り込むのを見るや

慌てて、目の前に扇風機をスタンバイする私。


「あっ、どうも。」とお礼は言ってくれたものの

見つめておるのは、我が家のトイレの水漏れ部分。


足元には七つ道具の工具箱。

それらを上手に操り、ここは、あそこはと

原因を探るべく格闘される修理マン。



思わずその直ぐ側で、正座でその様子を見ている私。


暫くして、「原因が分かりました。」と。


どこぞやにあるゴムの部分がズレている様子。


先ずはそのズレを直して、それでもダメならその部分を交換とか。



「ほーぉ。そうであったか。」と声にはしないが胸をなで下ろす私。


何であれ、一先ず原因が分かった事は何より。



その後、暫くその部分と格闘されている修理マン。


「何か、可笑しいんですよね。」

「こんなにゴムが膨張するのは‥…。」

「何かが詰まっているような‥…。」



その言葉を受けて、再度錆び付き始めた頭をフル回転。


あっ!

ひょっとして‥…。

あの、使用済みドライペットの中の小さな白いお米粒程の

大きさの、残骸?


それもごく少量だし、確か流しても問題が無いように聞いたような。。。



と、それをそのまま修理マンに報告すると。


「おそらくそれに間違いないですね。」


このタイプの(サティス?)トイレの構造って

今迄の物とかなり違うんですよ。


水の量や、かかる水圧等々と、色々説明してくださったが

そんな、こんなの私ですから上手く理解出来ませんでした
042.gif


猫砂なんかをうっかり流して、中でそれが膨らんだりして


大変な事になったとも008.gif


以前の古いタイプの物であったら、トラブルにならない事も

最新の物は、流す方法や、水の量等変わって来ているので

特に注意が必要とか。


さぁ、そこで我が家の、このトイレ

どのように直して頂けるのかと見ておりました


出て来たのは、2、30センチ程の針金のような物。

先端にブラシが付いています。



これをタンク奥に差し込んで、詰まっている物を

下に落とし込む?(私の理解不足故、大変いい加減な説明ですが‥…。)



そして、見事直して頂けました040.gif

肝心の費用はと言うと。。。


何と、7500円。



とある、水道屋さんには最低でも4万5千円と言われたのに005.gif


部品を交換する事も無かったため、この金額とか。



今の新しいタイプのトイレは配線や電子基板と

複雑な構造なので、ひょっとしたら水道屋さんでは

直す事は難しいかもとも。。。



今回も餅は餅屋と言う事で。


皆様くれぐれもご注意を042.gif

(って、こんな失敗私だけ。。。)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2013-07-18 20:38
<< 保護犬・狆・かのん本格的に里親... 保護犬・狆のかのんの苦手なもの... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧