人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。

先月末の土曜日、狆友さんに声をかけて頂いて
酒造メーカーの酒蔵見学(その後、お食事&試飲付き)に006.gif

埼玉県の蓮田と、場所はちと遠かったものの
着くなり、気分は一気に068.gif
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_429339.jpg
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4285048.jpg
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4283760.jpg



無類の酒好きの私。

一年365日ほぼ毎日、呑んでおりまする。

好きな酒は?と問われても、
「うーぅん、頂くものによって(食べるもの)。」
などと答える始末。
(つまり何でも良い訳で。。。)

そんな私が、酒蔵見学

否が応でも盛り上がる049.gif

酒蔵に入る前に、社長さん?からお酒にまつわる色々な説明を聞かせて
頂き、いざ‥…。

のその前にお酒の神様に(神棚があります)に
皆さんでニ礼ニ拍手一礼(だったかな?いいかげんな記憶です。)
して、お邪魔しますのご挨拶。


酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4301812.jpg



またまた、蔵の中で社長さんからお酒にまつわる
ためになる、話を聞かせて頂いて、はぁ、へぇ、ほぉ
と感心しきり。

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_432571.jpg
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4313453.jpg

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4333484.jpg


が、しかしこの方なかなかユニークなお人柄のようで
真面目なお顔で時々、ジョークも交えての説明に、
すっとんきょではありますが、根は真面目なこの私、
狆友さんと「えっ!」と顔を見合わせ、
思わず吹き出してしまう場面も多々。

そんな、こんなの楽しい工場見学を終えて、
いよいよ、メインイベント会場へ!

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4351564.jpg
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4343571.jpg

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4434123.jpg


嬉しい、楽しい、楽しすぎる041.gif

持ち上げているものは、ぶりだかカンパチだか?
その後、お刺身にして下さって、なんと皆さんに!
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4355676.jpg



さらに盛り上がった所で、お三味線まで登場。


思わず、自分のiPhoneで動画を。

そこに、入っている私の声のうるさい事

「楽しい!」
「超楽しい!」しか言っていない。

でも、私の記憶もここ迄‥…。

何と、不覚にも泥酔008.gif

最初のうちは
にんまりと、杯を傾けておったのですが。。。
酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_438071.jpg

そのうち、お隣で楽しく呑んでおられた
おじさまのグループにまで顔を出し、
ピッチャーを抱え、水を呑め、水を呑めと
しつこく勧めておったそうな042.gif

一緒に行った狆友さんにその中のお一人が
「酒呑みに来たのに‥…。」とぼやかれたおったそうな。。。

す、すいません040.gif

気付けば。。。(周りが)
既に危ない状況008.gif
(本人は全く記憶無し。)

階段を上る足下もおぼつかず、下から押して頂き
上から手を引かれ。

酒は飲んでも、飲まれるなぁ。。。_c0220927_4384868.jpg


やっと階段を上りきったら、その後は倒れ込んでしまう始末

あまりの情けなさに、写真は掲載致しませんが‥…。

ご一緒させて頂きました、皆々様。
本当にご迷惑をおかけ致しました。


人生、相当生きてきましたが、ここ迄酔ったのは初めて。

酒豪を自負しておりましたが、これにて返上。

しかし、ここ迄酔った一番の原因はどうやら
食べなかった事

コップ一杯のビールでさえも、何かつままなければ
呑めないこの私が、殆どのおつまみ、食事に手を
付けず、ひたすら(人様のお酒まで。)呑んでいたそうな。

今迄、色んな酔っぱらいを見ては、
「あーぁ、情けない。」
と思う側の私でしたが。。。

その後、一週間程断酒。

この私が005.gif


【酒は飲んでも、飲まれるな】

私の座右の銘に。

追記 あまりの情けなさに、一緒に行っていなかった狆友さんに
   状況説明。。。
   
   それをうん、うんと聞いて下さったその方がぽつり。
   「てんぺきさん、去年の末から色々あったから
    疲れもあったんだよ」ってフォロー

確かに楽しい筈の海外旅行中、気付けば保護犬の事などを考えている私。

このまま、個人で活動続ける事
(資金や里親さんを捜す為の、手だてなど)
の心配、不安。

人に頼まれると断れないくせに、人には頼めない損な性格?

色んな事を申し出て下さった方々に
(個人で保護活動を始めた事を知った方々から、
 募金や支援物資のお話も。)
素直に甘えられたなぁとも思ったり‥…。

でも、これも私の性格と思い直してもみたり。

きちんと、団体の形式を取った方が活動しやすのかと
悩んだり。

未だ、そんな気持ちに決着を付ける事は出来ませんが。

でも、まぁ、楽しくお酒を飲める相手がおり
酔いつぶれたら、懐抱までして下さり。
(大変ご迷惑をおかけしました、特にレモン&みるくさんと
 リリママさん。何とお礼申し上げて良いのやら‥…。)

そして、そこでの、失敗談を非難するでもなく、呆れるでも無く、
うん、うんと聞いてくれる方がいる

そんな、方々に囲まれた私は幸せ者。

気負う事無く、誠実に自分のペースで
保護活動を続けてまいります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2013-02-06 13:55
<< 狆のオージロー、里親さん募集開... ぺきに教えられた事。 >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧