人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。

9月15日に、【ペキニーズレスキュー】四葉のクローバー隊
みゆママさんの所から、
ブルーフォーンの女のコとパーティカラーの女のコを
お預かりしました。
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_1145095.jpg

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_1148104.jpg

ブリーダーの繁殖犬だったコ達と聞いていたので、
ちょっぴり覚悟で、引き渡し場所(受け渡し?)へ。
そして、会ったこのコ達は想像よりかなり良い状態。

とはいうものの、ブルーフォーンのコはお願いしたトリマーさんが
「先に獣医さんに見せては?」と言うくらい皮膚が酷い状態。
いつもだと、トリミング後に病院(注射などして頂くと
暫く、シャンプーが出来ないので。)なのですが、今回は
先にシャンプーすると、原因が特定できなくなる可能性
があるとかで。

慌てて動物病院へ連れて行くと「ありゃりゃ、こりゃ酷いねぇ。」
のお言葉。
ぱっと見はそれほどでも無かった皮膚は、お毛毛をめくると
所々、【いなばの白ウサギ。】状態。
湿潤してて、微かに膿みのようなものも。
そこでまずは、皮膚の治療をば。
という事で、2本程注射を打たれ。
その場で、酷い部分の毛を刈る事に。
体全体にバリカンを入れる事も、覚悟していたのですが
それが、動物病院?
(落ち着いたら、トリマーさんの所で綺麗にしてもらおう。)

その後、日を改め健康チェック、フェラリア検査、等々を済ませ
最後に触診。
皮膚以外、問題のあるところはないよう。
でも、可哀想な事に、パーティカラーのコは片目が白濁しています。
怪我をして、それを放置した結果ではないかとの事ですが、
治療の必要は無し。
ブルーフォーンのコは白濁はしていないものの、その状態がさらに進んだ
色素沈着が両目に見られ、こちらもこのままで、治療の必要は無しとのこと
でした。

体重は。
ブルーフォーンのコは、5、7キロ
パーティカラーのコは5.0キロで、
それぞれ骨格に対して、かなり軽いよう。

ブルフォーンのコをむっちゃん。
パーティカラーのコをななちゃんと命名。
(今回まとまった頭数のペキニーズが保護され、
 取りあえずと言う事で、番号が付いておりました。)
6番を頂いた、むっちゃん。
ろくちゃんねぇ‥…。
何か6に関係するものは?
で、決めたのが6月の睦月ちゃん。
よって、むっちゃん。

ななちゃんは?
そう7番さんだったので、こちらはそのままななちゃん。
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_11592737.jpg


年齢はむっちゃん5、6才?
何度もお産をさせられていたようで
おっぱいが大変な事に。
一部、真っ赤になっている部分があり、その痛々しい事。
そして、そこが痒いのか一生懸命短いあんよでカキカキ。
痒いよねぇ、辛いよねぇと掻くのを手伝いながら、
「痒いの痒いのとんでいけぇ。」

なっちゃんはもう少し若いようで、3、4才位ではとのこと。
我が家になれて来て、遊んでいる様子を見ると「もう少し
幼いのでは?」
こちらも、むっちゃんと迄は行かないものの、おっぱいが
痛々しい。

我が家に来て、4、5日はむっちゃん&なっちゃんだけで上の部屋に。
そして少しなれて来たところで、リビングに。

むっちゃんは我が家に来た直後から、物怖じ(?)せずに、
色んな所を探検、くんくん。
私へも、シッポフリフリ。
お愛想犬。

方や、対照的ななっちゃん。
家に到着し、キャリーを開けても出てくる気配無し。
無理に出そうと手を入れると、これ以上小さくなれません
ってくらい、小さくなって、キャリーの隅へ。

その後、用意していたサークルの中へ、それぞれを入れると
むっちゃんは出して、出してと猛アピール。

なっちゃんは?と見ると、キャリーの隅でちんまり。
ご飯の時も、首だけだして、パクパク。
時々、側にいる私を上目遣いでちらちら。

でもこのなっちゃん、凄いんです。
私がいない時にあのサークルを飛び越えて外に!

初めて見たとき、「あれぇ、私入り口閉め忘れた?」と思い確認。
でも、ちゃぁんと閉まっていて‥…。
この跳躍力はぺきにあらず。
恐るべし。
で、結局サークル生活は僅か2日ほど。
後は、その部屋で野放し(?)
どうぞ、どうぞ、ご自由に、と相成りました。

悪さをする訳でもなく、フリーでも
我が家では問題無し。

ご飯もりもり、ぱくぱく。
うんちも立派で問題無し。
トイレシートの認識もあるようで、完璧とまではいかないまでも
かなりの確率(7、8割)。
もちろんお外でのうんPもチッコもOK。

お散歩自体はまだそんなになれていないので、バイクの音
子供の歓声、色んなものに反応して、サクサク前にとは
いかないけれど、お外はかなり好きになったもよう。
途中で他のワンコにあっても、これも問題無し。
吠える事も、特に興味を持つ事も無く、ひたすら我が道。

我が家に来て、そろそろ二週間。
あんなにビビリのなっちゃんは、今や別犬?
家中を跳ね回り、むっちゃんにケンカを売り(?)
目を離すと、てんのご飯を食べにゆく。
オマタの間に入っていた、シッポも立ってブンブン振り回し。
むっちゃんに負けず劣らず、お愛想犬に!
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15111325.jpg

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15295648.jpg
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15293598.jpg
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15285937.jpg
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15283636.jpg

てんから、奪い取ったオモチャをハグハグ。
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15341348.jpg

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_15343590.jpg

3ペキに押され気味のてん。
ニャンコのギギにご飯を取られても、ジッと我慢。
がんばれてん。
まけるなてん。
たまには怒れ。
そんなてんも主には強気。
私の順位って、てんの中では‥…。
ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。_c0220927_160916.jpg


残念な事に近いうちに、預かりワンコともお別れ。
別の預かりさんに引き継ぎます。
で、新たに白ペキの男のコをお預かりする予定。

でも、こーんな可愛いコ達なので、すぐに里親さんが決まるかなって。
ぺきをお探しのそこの貴方、このコ達見た目も性格も花丸ですよ!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2011-09-27 16:09
<< むっちゃん改めナデちゃんとのお別れ。 ガーン出遅れた。ペキフェス申し... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧