人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

預かり犬を迷子に、そして無事保護されるまで 3

ビビがいなくなった、朝5時半頃に起床。

エッまだ暗いの!

普段は8時近くまで寝ている私。

でも、ビビために頑張るぞ!

昨日の夜、コンビニでコピーした100枚のポスター(チラシ)を貼って、配る事に。

ママンをディサービスに送り届けるまでの、三時間程の間だけど…。

ママンをディサービスに送り届け、その後、ポスターのコピーを家で取り(コンビニでのカラーコピーは高かった。)再び捜査開始(ポスター、チラシ)。
そんな中、ぽんぽこりんさんから電話を頂く。

チンの預かりのお願い。直ぐにでも、了解したい所だけれど、今の状況を説明して、後ほど…。

とにかく、時間との勝負。
このまま一人で探し続けては、見つけられるのは、いつになるやら。

そこで、ペット探偵を頼む事に。

インターネットで他の方々のブログを読んで参考に。
アイペット探偵局さんにお願いする事に。

代表の白澤さんは、この業界の草分け的な方のよう。こちらなら、間違ないだろう!

この日の、昼過ぎに連絡を取り合い、三時以降に我が家に来て戴く事に。

家に到着した、白澤さんと細かな打ち合わせ。
(逃げた時の状況、年齢、雄か雌か?それからどんな性格のコかなどと。)

これら全てが、どんな所に逃げ込んだか、何処まで行ったかの情報に繋がるようです。

その打ち合わせを終えて早速、事務所に帰ってチラシ、ポスターを作ってこの日の夜から活動しますとの。

契約は、最初の三日がワンクール。
その後は一日単位での追加も出来るようです。

「三日で探します。」との力強いお言葉。

白澤さんを送り、その後は夕飯の準備と簡単に掃除。

そろそろ年末の大掃除も気になる所だけれど、今年は…。

そうこうしている内に、ママンのお帰り。

最近ますます、夜寝てくれないので、夫が帰ってくる、遅い時間まで起きていてもらう作戦を継続中。

が、しかし、夫曰く「あまり、効果は無いかも。」相変わらず、2時3時くらいにうろついている様子。

すまん夫。
私は夜はあなたに任せてグッスリなもので…。

やはり、お薬を飲んでもらうしかないのかなぁ?
この日、早めに帰って来た、夫にママンを任せて、久し振りにゆっくりお風呂に入っていると、携帯が鳴り出した。

慌てて出て見ると、アイペット探偵局の白澤さん。

時間を見ると夜9時。もう既に活動されているそうで、我が家のポストにチラシとポスターとこれらを、張り出す順路の地図を入れて下さったもよう。

慌ててお風呂から上がり、合流する旨の連絡をする。

湯冷めしないように、しっかりと着込み、私の作ったチラシ、懐中電灯、ビビを見つけられた時ようにオヤツも。

これらをカバンに放り込み、合流しがてら、道行く人に声掛けをしながら、チラシを配る。

残念ながら夜遅いこの時間、道行く人もまばらで…。

チラシを配らながら、改めて色んな人がいる事に気付かされた。

若くて、今時の、自分の回りの事にしか、関心が無さそうな子達が、心配してくれながら、チラシを受け取ってくれたり、こわおもてのサラリーマンに渡したら、その後、私の所へ戻って来て、「今いる、飲み屋で配るからもっとちょうだい。」って言ってくれたり。


酔っ払いのオジサンに「俺が居なくなったら、探してくれる?」って真顔で聞かれたり。
「ご家族だったら、きっと。」と答えると、安心したように「そっかぁ、そうだよね。」と去って行ったり。

もちろん、無視される事もあったけど(これは、ほんの少しだけ)


やっと白澤さんと合流。実は電柱などの公共のものに、ポスターなどを貼る事は違法行為で、警察官などに見つかると、職務質問など受ける事もあるとか。


なので、二人だと目立つので、なるべく距離をとって行動して下さいとの事。

なるほど。

ビビを迷子にした直後、藁をも掴む思いで、失礼とは知りつつ、いつもみていた、迷子犬のポスターに書かれていた携帯番号に電話をした。

その時に電話に出てくれた方が、電柱にチラシを貼っているときに、私服警官に注意を受けたとか。(制服を着ている警官に見つかったら、職務質問など、面倒な事になるよう。)

その他色々とアドバイスを頂いた。

残念ながら、その方のワンコは見つからなかった。

去年の四月に居なくなったそのコのポスターが、まだあちこちに貼ってある。

昔に比べて今は、電柱などに張られているチラシは即刻撤去されるようだが、迷子に関しては、多少見逃されている所もあるようだ。


そんな訳で(どんな訳?)白澤さんは地図で、ご自分のたてられた順路に沿って、電柱にポスター張り。

私はその間道行く人に、チラシ配り。

ポスターを貼って行く、白澤さんの早い事、早い事。

足取りも。

大した事をしてない私が、時々小走りになる程。
その様子を気にして見ていると、地図に蛍光ペンでチェック。

聞いてみると、貼った場所に印を入れているとの事。

これは、後ではがす事も考えてとか。

なーる程。

自慢だが、私はもう既に貼ったところ思い出せませんがな。

後ではがすの大変だぁ。
そんな日が近い内に来ますように。

「オッ、手がかじかんできたなぁ。」白澤さんの独り言を聞きながら、お風呂で暖まって来た私は殆ど感じず、心の中で申し訳ない)


「今日の予定はそろそろ終りです。」と言われて時間を見ると23時30分

明日の開始時刻を確認し分かれる事に。


本当にお疲れ、ありがとうございます。

また私も、明日の朝、早起きして頑張ります。

ビビ寒いよね。
怖いよね。
待ってね。
きっと見つけてあげるからね。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2011-01-05 02:55
<< やっと見つかった! 預かり犬を迷子に、そして無事保... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧