人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

てんのお散歩、ぺきのお散歩。

てんぺきそれぞれに、お散歩のペース、スタイル(?)があるようで
二頭で出かけても、なかなか進まない我が家のお散歩。
ならばと、別々にする事も。
(時間がないときなどは、一緒もありますが。)

てんのお散歩のもよう。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6271511.jpg

門扉が開くと同時に凄い勢いで、主を引っ張ります。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6294167.jpg

とにかく、常に引っ張られてのお散歩。
「行き先?」それはてんが決める事。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_632231.jpg

最近では、ここの広場がお気に入り。
朝早い時間、回りに誰もいないので、リードを離して。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6335988.jpg
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6333641.jpg

走る、走る。飛ぶ、飛ぶ(?)
動きが速すぎて、シャッターを切るタイミングがあわず、
ブレブレですが‥…。
伊藤桂一さんの【 雨の中の犬 】驚いた事に、狆を猟犬に
使う事もあったとか!
小さな狆をイノシシなどは馬鹿にして、相手にしないらしく、
捕まえようにも、すばしっこくて。
そうこうしている内に猟師が来て、しとめられてしまうのだとか。

走ってる様子や、主が捕まえようとして、ふわり,ふわりと
飛んで逃げる様子
投げたオモチャを持ってくる様子
(オモチャをくわえ、主の膝の上にジャンプ。思わず、「てん、怖い。」と
 つぶやいてしまう事も。凄い勢いなんです。で、たまによろける事も。)
など見ていると、「それも、ある事かも。」と思わず、納得したり。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_652418.jpg

流石にお疲れか?
さぁ、帰りましょう。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6534293.jpg

玄関前でブラッシング。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_6544345.jpg

耳毛の一部が茶狆のてん。

さぁ、この後はぺきのお散歩。もうひと頑張り。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_722199.jpg

ぺきのお散歩の全ては、嗅ぐ事。
とにかく、ひたすら、くんくん。
三歩歩いて、くんくん。
気になる場所では、永遠とくんくん。
待っている、あまりの時間の長さに主、スクワットなどしたり
持っている、蚊よけのラケットを振り回したり。
(朝早い散歩は、蚊が非常に多いので携帯必死。)
回りから見たら、かなり変な人。

だって、だって暇何ですもの。
回りで、さくさくお散歩しているワン子達の羨ましい事。
あんよのあんなに短いダックスだって、てんぺきの半分くらいの
チワワちゃんだって‥…。

てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_771398.jpg

最近では、こちらのお宅のワン子が気になるようで‥…。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_78931.jpg

寝ているワン子が出て来てくれるのを、じっと待っています。
リードを引っ張ろうが、「行くよ。」と声をかけようが、ただひたすら
待っているぺき。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7102123.jpg

思いが(?)通じたのが、やっと出て来てくれたワン子。
吠えるでも無し、ただただ見つめあっております。
高齢の、柴ちゃんです。
で、きりがないので抱き上げてと。

てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7131541.jpg

もう、お疲れ?
殆ど、歩いておりませんが‥…。(100m)
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7151787.jpg

てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7154766.jpg

ぺきが、テトテト歩く時。
それは、ウンPの合図もしくは他のワン子、にゃんこを見つけた時。
去年切ってしまった、耳毛がすだれのようになってしまって‥…。
ちょっと、悲しい。
もう、綺麗に伸びてはくれないのか?

てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7242497.jpg

帰って来たら、ひたすら眠る。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_725339.jpg

てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7263664.jpg

「何、撮ってんのよぉ。眠いのよぉ。」代弁するとこのようでしょうか?
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_72887.jpg

てんのこの表情(体勢。)が好きです。
どや顔とでも名付けたい。
ぺきは見た事ないなぁ。
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7293533.jpg

茶色の耳毛と、突然出来た、唇右上のホクロがチャームポイントの
てんぺきの日常でした。

番外 その一 

       
てんのお散歩、ぺきのお散歩。_c0220927_7543218.jpg

       最近お茶ガラを使った、掃き掃除をしています。
       水だしの緑茶ミント(?)を毎日作っていて、
       何かに使えないかと思い始めてみました。
       まずは使い終わったお茶パックをぎゅーっと絞り。
       部屋の隅に撒いて、履いていくだけ。
       「お茶ガラを使った掃除って?」
       コーヒーの再利用は、基本乾かしたもの。
       灰皿に入れる、下駄箱の隅に何かに包んで、
       消臭剤代わりに置く。
       でも、お茶ガラは「乾かすの?」
       ネットで調べると、色々と分かりました。
       特に、【あかぼし たみこ】さんの記事、参考になりました。
       ゴミ、ホコリが良く取れる他、拭き掃除の効果もあるとか。
       お茶の香りもかすかに漂い、何となく部屋の匂いも
       スッキリするような。
       もちろん、掃除機などを使った方が,ワン子のお毛毛などは
       良く取れるのですが。
       
       水だしのお茶ガラなので、絞る時、熱くて冷ます
       必要も無く。
       すぐに使えるし。
       暫く、続けそうです。

番外 その二 てんぺき主、髪を切りました。
       久々のショートカット。 
       
       少女が髪を切ると、少年に。
       おばさんが髪を切ると、おじさんに。
       
       で、おじさん化した、てんぺき主です。

 にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村     
by niko-niko22 | 2010-09-01 08:09
<< どうしてますか?歯磨き問題。 食うか、食われるか? >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧