「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

花粉症とヨガ!

犬ブログですが今回のテーマは人間のヨガを。

でも、調べて見るとYOGA dogsと言うポスター(アマゾン等で買えます。)や

c0220927_2101112.jpg


飼い主と一緒にヨガをするチワワが、ユーチュブで人気だったり

(何と、再生回数140万回)するようですが。


さて、話を人間に戻して。。。

ここ1、2ヶ月位前からヨガにはまっている私。


以前(昔、昔)入っていたスポーツジムでたまに

やってはいたものの、その頃は気付かなかったヨガの良さ。

呼吸法やキツいポーズも、ただただ大変で辛いだけ。


でも、不思議な事に、ここに来て(この歳になって?)

そんな呼吸法やキツいポーズが気持ち良いと

感じるようにemoticon-0104-surprised.gif


きっかけはトレーナーの方のひと言。

「ヨガは緊張と弛緩をくり返しています。」

「出来る範囲で無理なく、自分のペースで」

「ポーズが終わった後一呼吸置いて、身体を

 リラックスさせましょう。」と

目からウロコとはこの事。

(ひょっとしたら若い頃にも同じ事を

 聞かされていたのかもだけど‥…

 仕事や遊び色んな事に夢中だったせいか

 そんな事は耳に入らなかったemoticon-0141-whew.gif

 気持ちや時間にゆとりがある今だからこそ

 素直に、すっと入って来るのかも。)

ポーズをとる事に一生懸命で、レッスンの間中

はただ、ただ苦行。

それ故続かず、何度も中途半端に挫折。


でも、最近やっとその事(緊張と弛緩)に気付いてからは

マイペースで、無理はせず自分の出来る範囲で

と続けていたら‥…。

ある日、ある事に気付いた!


ここのところ、習慣になっている

寝る前に行なう10分程のヨガ。

それが終わると鼻のとおりが明らかに

良くなっている!


それ迄は鼻のとおるツボとやらを押したり

点鼻薬を使ったりと、努力はしたものの、

なかなか治らなかった頑固な鼻づまりなのに!


何より嬉しいのは、点鼻薬を使って鼻が通ったとしても

一時しのぎで直ぐまたぶり変えすのに対して

ヨガで治った鼻づまりは眠りにつく迄通っている

と言う事。


プラス、寝付きの良さも以前に比べると格段に

良くなっている。


不思議に思いネット検索すると

出て来ました!

ヨガが花粉症に効くと言う情報が!

TVにも取り上げられたりしていたんですねemoticon-0104-surprised.gif

このまま暫く続けられそうemoticon-0148-yes.gif



我が家の預かり犬

狆太12号

c0220927_2135081.jpg


キミちゃん23号

c0220927_2151512.jpg


只今里親さん大募集中

気になった方はふがれすさん迄emoticon-0139-bow.gif

名前をクリックして頂くと募集記事に。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
# by niko-niko22 | 2015-03-20 21:10 | Comments(0)

キミちゃん24号は大物?

預かりのkazuさんから

キミちゃん24号のお写真が届きました。

早速記事もアップした下さっていました。

kazuのお預かり日記

c0220927_131329.jpg


保護直後かなり汚れていたキミちゃん24号。

kazuさん宅へお届けの前に我が家でシャンプーを

と考えていたのですが‥…。

諸事情あり、kazuさんが引き受けて下さいました。


こんなにピカピカにemoticon-0105-wink.gif

黄ばんでいた毛の色もかなり綺麗になりました!

c0220927_1305043.jpg


聞くところによると、どうやらかなりの大物?

ご飯もしっかり。

イビキをかいて、お腹を見せて、サークルから足を出して

寝る程のリラックスぶりemoticon-0140-rofl.gif

(私、色んな保護犬を見て来ましたが、サークルからアンヨを

 出して寝てるコはまだ見たことがありません。)

極端な例ですが、緊張でなかなか座る、横になる事も

出来ないコもいるというのに。。。

ふがれすの代表さん曰く、

「狆はなかなかご飯食べてくれないの。。。」とも!

(有り難い事に個人保護で私が関わったコらは
 
 その心配は皆無でした。)

c0220927_134588.jpg


c0220927_1352437.jpg


c0220927_1351488.jpg


でもまぁkazuさん宅が居心地が良いのも

理由の一つ。

ワンコがリラックス出来る空間というか。。。

人間の私もですがemoticon-0105-wink.gif

卒業犬・狆太14号に続いてのお預かり

ありがとうございます、宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


さて、こちらは我が家の様子。

c0220927_13174069.jpg
c0220927_13172769.jpg
c0220927_13171417.jpg
c0220927_1316574.jpg
c0220927_13163027.jpg


狆太12号&キミちゃん23号を、

上の部屋から降ろして来た直後の写真。


保護犬二匹がグルグルしている中で

てんぺきが動かず寄り添ってる様子が可笑しくてemoticon-0136-giggle.gif

元気で可愛い狆太12号&キミちゃん23号は

里親さん大募集中です。


朝日かな?

夕日かな?の中でパチリ。

c0220927_13282766.jpg


こちらは以前登場した?

c0220927_13214323.jpg


最近写真を撮ってない(汗)

狆太12号

c0220927_13321115.jpg


キミちゃん23号

c0220927_1331576.jpg


気になる方は【ふがれす】さん迄emoticon-0139-bow.gif

(名前部分をクリックして頂くとふがれすさんの

 ホームページの中の募集記事にとびます。)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
# by niko-niko22 | 2015-03-16 13:42 | Comments(0)

エッ!処分しようと思ったそれは(家電編)

我が家の冬に欠かせないものの一つが

ホットカーペット。

この冬も元気に活躍してくれました。


が、しかし何やら薄汚れ、てんぺき&保護犬達の諸々で

匂いも気になって来たemoticon-0141-whew.gif

(その都度、気付いた時点でマメに

 お手入れしておれば‥…。)

どうしようかな?

洗えるのかな?

無理だよね。。。

新しいもの買って、捨てちゃう?

でも、壊れてないし、十分活躍してくれてるし‥…。


と、この冬中悩んでいたが、気付けば既に春は直ぐそこemoticon-0141-whew.gif


でもある日突然、何だか無性に気になって来て

買い替える事に!


早速、近くの家電量販店やホームセンター、大きなスーパーマーケット

にも足を運んだのだけれど、冬も終わると言うこの時期

ホットカーペット自体そんなに置かれていないemoticon-0107-sweating.gif

ならばとネット購入。


現物を見れない事に少々抵抗はあったのだけど

そんな事は言っておれない。

これ迄の物がこたつの下にキッチリ収まって

いたので出来たらそのサイズに。

調べて見ると、一畳サイズの物がぴったり。

その他にこだわったのはお値段。

長く使う物でもないし‥…。


で、その後購入した物が届き

古い物と取り替え、それを片付けようと

した時にある事に気付いた!!!


折り曲げたカーペット裏面、コンセントの接続?部分に

製造業者や型番等が印字されており、良く見ると

1991年製emoticon-0104-surprised.gif

c0220927_167289.jpg
c0220927_16649100.jpg


確か今年は2015年。

いや、はや、24年も前の物emoticon-0104-surprised.gif

以前17年も使えた冷蔵庫の事を記事にしたけれど

これはそれを上回る事7年。

まぁ冷蔵庫のように毎日使う物では無いけれど

それにしても24年ですか!

元々、ママンの家にあった物で

いつ購入されたかなどは知らなかった私。

きっと丁寧に、大切に使われていたであろう

このホットカーペットですが

ガサツでいい加減な私によって

この様にemoticon-0141-whew.gif



切り刻んで小さくして燃えないゴミに

と考えていましたが‥…。

捨てられないなぁ。。。


ダメもとで洗ってみる?

全体を思いっきりファブリーズ?

等と考えては見たものの、結局畳んで

天袋に(汗)


新しく買った物はこちら。

c0220927_16422961.jpg
c0220927_16421635.jpg


ウッ!

安いと購入したのだけど、2013年の物でした。

成る程。。。

そして、一畳サイズではあったものの

以前の物に比べて微妙に小くて、こたつの下には

治まりが悪い、、、ような、、、

差し込み口の位置も以前と違って‥…。

微妙にね、何だかね。

でも、まぁ使っているうちに(トホッ)


ホットカーペットを入れ替えている最中。

こやつらは退きません。

頭の上でドタバタやっているのに。。。

c0220927_16454873.jpg


我が家の預かり犬。

狆太12号。

c0220927_1648332.jpg


c0220927_1652121.jpg



キミちゃん23号

c0220927_1652566.jpg


c0220927_16532395.jpg


里親さん大募集中。

気になった方は狆太12号キミちゃん23号

ふがれすさん迄emoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
# by niko-niko22 | 2015-03-13 16:59 | Comments(2)

狆・保護犬キミちゃん24号&預かり犬の近況報告!

ふがれすさんがまたブリーダーの繁殖犬だった狆を

保護して下さいました。

キミちゃん24号です。

c0220927_1195819.jpg
c0220927_1194683.jpg


いっぱいお母さんやってたんだろうなぁ‥…。


かなり恐がりさんかと思いきや?

動物病院の先生曰く、

「ご飯も食べるし、元気でなかなか活発だよ。」

との事emoticon-0105-wink.gif


でもね、初めてのお散歩は

歩けない、歩かない。。。

c0220927_1114462.jpg
c0220927_11135152.jpg


今迄お散歩なんてした事無いし‥…。

これから起こる色んな事が初めての経験。

少ーしずつね。


既に保護されてから一週間程?

今は預かりさん宅にて、のびのびとemoticon-0105-wink.gif

そのお話はまた改めてemoticon-0139-bow.gif



我が家の預かり犬・狆太12号。

病院にいつもの目薬を貰いに行って来ました。

c0220927_11221598.jpg


先生から「かなり良くなって来ましたね。」

「目薬止めても良いみたいですね。」

と嬉しいお言葉が!


でも、心配性の私。

何かあったら‥…。

そんな訳で何本か頂いて帰って来ました。

今は一日に1、2回気になる時につけてます。

c0220927_11274560.jpg
[
c0220927_11283747.jpg



いつも元気なキミちゃん23号ですが、

シャンプー時はまだまだビビリ。

スパルタ?な私のせいemoticon-0141-whew.gif

c0220927_11322937.jpg
c0220927_11321698.jpg


早く我が家を卒業して、

優しい里親さんの元へ行こうねemoticon-0105-wink.gif

c0220927_11325469.jpg
c0220927_11324331.jpg



狆太12号キミちゃん23号

只今、里親さん大募集中!

気になる方はふがれすさん迄emoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
# by niko-niko22 | 2015-03-12 12:00 | Comments(0)

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。

浅漬け、ピクルス、ぬか漬けなどと

まぁそれなりに漬け物作りに挑戦して

来た私ですが(ぬか漬けは何度となく挫折ですが。。。)

今回、人生初の漬け物樽を使った

本格的?な漬け物作りに挑戦。


事の発端?はペキニーズレスキューの卒業犬

ネネちゃんのママさんのご来訪。

(もちろんネネちゃんもご一緒にemoticon-0105-wink.gif

家が近い事もあり、また久々に会いましょうと言う事で

我が家に。

c0220927_17535043.jpg
c0220927_17532866.jpg
c0220927_1753941.jpg
c0220927_17525421.jpg
c0220927_17523834.jpg


どうせならばお昼をご一緒にと

それぞれ持ち寄りで。

その中の一品、ネネママさんが持って来て下さった

お漬け物が絶品。


何と自家製との事!

お知り合いの方に教えて頂いて作ったのだとか。。。


レシピを教えて頂いて、早速我が家も。


大根5キロ

砂糖 1キロ

(何でも可・ちなみに我が家はネネママさんに頂いた三温糖。)

塩 一合

酢 一合

ビール 350ml (発泡酒でも可)
 
これらを八等分にした大根の上に、ざばっと振りかける。


(ネットで、ビール漬け物と検索すると若干色んなものの量が

 違ったり、入れる調味料はあらかじめ混ぜてから、などと

 あるようだけど。。。)

ベースになる物が入っていれば、後はまぁいい加減にemoticon-0141-whew.gif

ちなみに粗忽者の私はビールを入れる事を忘れて

砂糖や塩が溶けないと、慌てて酢を継ぎ足したりemoticon-0107-sweating.gif

でも、まぁ何とか完成。


出来上がったものを料理上手なお友達

(庭で薫製を作ったり、料理用のバーナー迄あるお宅!)

に差し上げたらレシピを教えてと!

いい加減に作りましたとも言えず、ネネママさんの教えて

下さったレシピをそのままお伝えしました。。。


量が多いので「この半分のレシピで作ってみるわ。」とemoticon-0128-hi.gif



我が家にて漬けた当日。

大根と教えて頂いたのに、白菜迄。。。

かさ高で、ネネママさんに頂いた重しをしても

蓋がしまりませんemoticon-0141-whew.gif
c0220927_175823.jpg
c0220927_17573676.jpg



漬けてから、約二週間目。

良い色に漬かってます。

この茶色は三温糖だったから?

あの独特な匂いもして。。。

でもラップで周りを囲っているせいか

台所の隅に置いてあっても

蓋を閉めていると殆ど匂いは気になりません。

これで、暫く自家製の美味しい漬け物が楽しめます。

c0220927_17585488.jpg
c0220927_1758459.jpg


確か、2週間位で食べ頃と言われたような?

でも、白菜を入れたので我が家ではもう少し早めに

頂きました。

このへんもお好み?でパー


お味は?

お砂糖が多めのせいか、べった漬けのような。。。

ビールの匂いは全く無し。

ネネママさんありがとうございました。

美味しく作れましたです。



ふがれすさんより我が家にてお預かり中の

里親さん大募集中の保護犬ニ頭のご紹介。

狆太12号。

性格花丸な7才の男のコ。

c0220927_180559.jpg
c0220927_17595599.jpg
c0220927_17593534.jpg


キミちゃん23号。

小柄(4キロ弱)で可愛い女のコ。

人間大好きな甘えん坊。

c0220927_1813989.jpg
c0220927_181281.jpg


気になった方は

ふがれすさんの狆太12号キミちゃん23号emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
# by niko-niko22 | 2015-03-02 18:04 | Comments(0)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧