てんぺき日和

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014.9.28 ペキニーズレスキューの新人さん!

他団体さんから受け入れた

ペキニーズレスキューの新人さん二頭のご紹介。


先ずは5、1キロの可愛い女のコ006.gif

c0220927_21504481.jpg


c0220927_2151646.jpg


少々恐がりさんでありますが、

慣れるととびっきりの甘えん坊さんになりそうな予感037.gif

お腹を下にして伸ばした足が、ぺきにあらず005.gif

綺麗に真っすぐ伸びています。
(次回の記事にて001.gif


こちらは茶色の男のコ。

c0220927_21541920.jpg


c0220927_21535725.jpg


体重4、1キロの小柄なこれまた可愛い、元気なコ。

かなり劣悪な環境にいたようで二頭とも被毛の状態が悪く

一時はカイセンの疑いが!

なので、そのまま直ぐに他の預かりさんにお願いするのは

難しいと判断し、ペキニーズレスキューの代表のみゆママさんと

お話をして、一旦我が家に。

(本日動物病院にて再検査して頂き、大丈夫なよう006.gif

そんな訳でお毛毛はマルガリータ。

落ち着いたら、綺麗にトリミングして頂きましょう。

見た目も正確も花マルの二頭。

近くペキレスさんのホームページにて

詳細が040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-09-29 16:39 | Comments(2)

涙焼け克服?&サマーカット・ルフィの変化

ルフィが我が家に来た直後、涙焼けにと

送って頂いた、エンジェルアイズ

効果は如何に?

だったのですが‥…。

保護直後のルフィ

c0220927_15342150.jpg
c0220927_1533035.jpg
c0220927_1529254.jpg


c0220927_1531977.jpg


少しずつ変化して

c0220927_1685865.jpg
c0220927_167478.jpg


何だか白くなっている

c0220927_15365025.jpg


そしてこの夏、サマーカットに。

可愛い006.gif

c0220927_16153562.png
c0220927_16152244.jpg
c0220927_16144350.jpg


いつもてんぺきをお願いしているトリミングサロンさんなので

「ぺきと同じで。」とお願いしたら。。。

似てる003.gif

後ろ姿等は一瞬私も見間違える程!

c0220927_16205656.jpg
c0220927_1621579.jpg
c0220927_1620552.png


てんぺきじゃなくてんルフィ。

お散歩中、ルフィとぺきを間違えて

向こうから来たワン友さんが「今日は良く歩いてるね!」だって037.gif

c0220927_16264739.png



ルフィ、ルフィ!(私)
c0220927_16282057.jpg


なになに!何くれるの?(ルフィ)

c0220927_16292926.jpg


可愛いね。。。(私)

それほどでも(照)。。。(ルフィ)

と妄想。(笑)

c0220927_16303565.jpg


素敵な里親さんの出会いを

(果報を)寝て待っているルフィ。

c0220927_16375245.png


気になった方はペキニーズ・レスキュー


追記 エンジェルアイズの効果ですが
   以前私が保護犬に試した時(一週間程でしょうか。)
   目立った変化が無く、その時点で止めてしまったのですが
   今回、良くなるのは時間がかかると教えて頂きました。

   一瓶使い切った時点ではそれほど変化は見られませんでしたが、
   私が前回使い残していたものを使いきった時点で上記の写真の
   ような変化がありました。

   個体差はあると思いますが、私の個人的な感想では
   確かに効いたと。
 
   エンジェルアイズを止めて二ヶ月近く経ちましたが
   今のお手入れは一日に一度鼻の上、目の下などを拭くだけ。

   また気になるようになったら使う、そんな風に使い分けて?
   行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-09-25 17:01 | Comments(2)

皆様にご報告しなければならなかった事・保護犬に怪我を負わせてしまった(狆太12号)

7月末にふがれすさんによって保護された7頭の狆。

そのうち5頭が我が家に。

(引き取り当初3頭の予定だったのですが‥…。)

帰宅後バタバタと5頭分のサークルの準備をしていたその時

狆太達がマウンティング。

慌てて、引き離してみたら‥…。

瞬膜フラップ手術を受けた狆太12号の

その目から流血。。。


出血も直ぐに止まり、傷自体も大した事が無い?

抗生剤のお薬も飲んでいるし、夜も遅い。

明日の朝一番で手術して頂いた病院で見て頂こうと

気にしつつもその日はそのままに。


朝を迎え、狆太12号の怪我をした目を見て見ると

思いのほか腫れていて、目やにも凄い。


直ぐに動物病院に連絡するが残念な事にその日はお休み。


慌てて、お世話になっている他の動物病院へ。

抗生剤入りの目薬を出して頂き

先生から「なるべく早くお世話になっている動物病院へ」と告げられ

やっと大変な状況だと気付かされる何とも間抜けな、私‥…。



以前アップした5匹揃った写真の中で

狆太12号は手間から2頭目。

(手前のキャリーにも一頭いるので。)

お気づきの方もいるかも知れないけれど、

よく見ると眼球が腫れている007.gif

c0220927_17551480.jpg


祈るような気持ちで点眼を続け

翌日手術をして頂いた動物病院へ。

狆太12号の目を見た先生から

「閉じている目の中で膿んでいます。」

「状況によっては眼球摘出も。」と告げられ絶望的な気持ちに。。。

保護直後、角膜潰瘍が(角膜に傷)酷く

それを塞ぐ為に瞬膜フラップをしたのに

私の不注意で、それ以上に状態を悪くさせてしまった‥…。

悔やんでも悔やみきれない。。。

自分の迂闊さに腹が立つ。

動物を保護する活動をやっていながら

その動物を傷つけてしまうなんて‥…。



搬送、預かりなどに手を挙げる事ばかりが

動物保護活動では無い。

物資、お金を寄付する事やこれらの活動を啓蒙する事。

それだって立派な動物保護活動ではないか。

粗忽な迂闊な私にふさわしいのはそんな活動の仕方では無いのか

と自問自答の日々。


ペキニーズレスキューの預かり犬、ルフィもいる我が家。

皆様に向けてこのコの記事もアップしなければと思いつつも

ブログを書く事、記事にする事から遠ざかる日々。



思い返せば、初めての預かりで犬を迷子にさせたり、

大型保護犬のお散歩中、引きずられリードを離してしまい、

危うくこのコも迷子にさせてしまいそうになったりと散々な

私の保護活動履歴。


それでも迷子は見つかり、大型犬も直ぐに捕まえる事が出来た。

只の運の良さなのか、それとも起こった事も、結果さえも

有り難い事に、気を付けなさいとの神様の思し召しだったのか。



しかし今回ばかりは最悪の結果になるかも‥…。

いい加減でだらしない私に本気で神様が喝を入れたのだろう。

今回ばかりは、【もしかしたら】も【奇跡】も無い。

(そんな気持ちになりながらも、今出来る事をやらねば)

抗生剤の飲み薬と抗生剤入り点眼薬が処方された。


一度は諦めかけた気持ちを奮い起こさせたのは

我が家のぺきのあの事件(事故)

ムクムクと、もしかしたら、ひょっとしたらの気持ちも。


狆太の点眼は出来ても膿んだ目の周りの処置をする事が

私には怖くて出来ない。

(下手に触る事でこれ以上悪化させる事でもあれば‥…。)

なのでその都度、動物病院へ連れて行き目を洗って頂く。

待っている間、痛みであの大人しい狆太が鳴いているのを

待合室で聞くのが辛かった。

私のせいだ、私のせいだ。

c0220927_17564413.jpg



先ず膿みが治まり、目やにも減って行く中で

獣医の先生から、「この眼球の浮腫?(腫れ)が治まれば

良くなって行く可能性が。」と。

【眼球が膨らみ上手く目を閉じられない狆太12号】

c0220927_17575726.jpg
c0220927_17573494.jpg
c0220927_17571422.jpg


c0220927_1823394.png


でもそれは突然、本当に突然治まりました。

朝の点眼ではまだ腫れていた狆太の目が

お昼に点眼しようとしたその時に。

嬉しくて、驚いて、思わず他の預かりさんに報告

してしまった。。。

c0220927_1802389.jpg

c0220927_1874883.jpg


眼球摘出は無し、完治しました!
のご報告はまだですが、保護直後よりかなり良くなっているようです。

そして何より病院での処置を痛がらないのが嬉しくて、有り難い。

獣医の先生からも「このコが(目を)煩わしそうにしてないのは

何より。」と。

c0220927_180344.jpg
c0220927_1801995.jpg
c0220927_180493.jpg

c0220927_186926.jpg
c0220927_1855486.jpg


つい先日も白目の部分が赤くなっていて

またまた、病院へ。

「酷いようならお薬を出しますけど、
 
許容範囲ですよ、大丈夫。」との事でホッ。

動物病院の先生方、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。


さぁ狆太12号・7才からの幸せ探しの始まり、始まり!

気になった方はふがふがれすきゅークラブ迄。

(狆太12号の記事、まだアップしておりません。

 近日中に042.gif

他にも沢山の可愛いフガフガ犬が里親さんを待ってます。

皆様、宜しくお願いします040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-09-20 00:52 | Comments(2)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧