「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エッ、エッ、エーエッ!住宅街で見たそれは!

てん&ルフィのお散歩時、

後ろから賑々しい自転車に乗った

若奥様の集団(3、4名)が。。。

子供の学校の事であろうか、旦那の事であろうか

何やら、夢中で話をしている。

危険を察知して?私&ワンズが道の端によけ

やり過ごそうとに立っていると。

その脇を縫うように、フラフラと一台の自転車が!

危ないなぁと見ていると、案の定乗っているのは

ご老人(70代?いやいやこれは80代?ちょっと待てもしや、

    よもやの90代?)

フラフラと、ヨロヨロとやっとの思いで若奥様がたの横を通り抜け

更に止まっている私の横を通り過ぎた時、目に飛び込んで来た物!

エッ、エッ、エッーエ!!


病院の入院患者の皆様が良く付けておられる

採尿パック。


通りすぎて行くご老人を凝視しつつ暫し思考停止の私emoticon-0141-whew.gif


我に返ったその4,5秒に思わず大爆笑。

(周りに人がいなくて良かった。。。)


ちなみに付けておられたご老人は

男性。

一生懸命、自転車を漕ぐその左横で

揺れていた採尿パック???

今思い出しても、思わず笑いがemoticon-0136-giggle.gif

何やら、深ーい事情がおありだったのでしょうが

不謹慎?にも笑ってしまった私(汗)

でも、自分が採尿パックを付けたまま

外出しなければならなかったら‥…。

コートを羽織って隠す?

何かを腰の周りに巻いてカムフラージュ?

でも、この暑さの中そんなもん着たくないし、付けたくない。

の気持ちも分からなくもないが、あまりにも当たり前で

自然だったその姿にただ、ただビックリ。


気になる事、不思議な事など

人目を気にせず、はばからず

ご本人の迷惑すらも顧みず

聞く事の多い私ですが、今回は流石にemoticon-0141-whew.gif


故に詳細も分からず‥…。


そんな昨日の出来事でしたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-30 01:39 | Comments(1)

バザー収益金の寄付報告&保護犬ルフィの様子等!

7月13日に杉並の花カフェ・【ニジョック】さんにて

開催されました、バザーの収益金を

【ペキニーズ・レスキュー】さんと【サンタの家】さんに

寄付させて頂きました。

ペキニーズ・レスキュー

c0220927_1293086.png


サンタの家

郵便局の窓口の方にお願いして、
スタンプ後の証拠?写真を撮らせて頂きました。
ちょっと怪訝な顔をされた(汗)

c0220927_12105969.png


c0220927_12111452.png



ご報告が遅れまして申し訳ありません(汗)

収益金総額 ¥40,200を各¥20,100にして間違いなく寄付させて

頂きました。

皆様、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


そして、ダイエット継続中のペキニーズレスキューの保護犬

ルフィですが、やっと?6キロ台に突入emoticon-0105-wink.gif


ンッ!
何か軽くなった?

と思い体重を計ったところ。


ジャーン!!!

6.8キロemoticon-0105-wink.gif


ダイエット仲間のてんぺきも測定。

c0220927_1313719.jpg



うん、うん。

確実に痩せている。。。

ンーーー?

ぺきがemoticon-0104-surprised.gif

このままだと、まさかの4キロ台?

ちょっと工夫が必要emoticon-0141-whew.gif

c0220927_1345268.png


c0220927_1344143.png


c0220927_1355537.png


歯磨きも嫌がらず?頑張るルフィ。。。

c0220927_1375285.jpg
c0220927_1372596.jpg


気になった方はペキニーズレスキューemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-28 13:16 | Comments(0)

雨の日に、梅ジュースと山椒の実を。。。

梅雨が開けたかの様な

お天気の今日この頃ですが、

梅雨らしいある日に

セッセ、セッセと保存食?作り。


ネネの里親さん宅で頂いた、梅ジュースが美味しくて

作り方を教わったところ、ビックリする程簡単で

早速手作りemoticon-0105-wink.gif

c0220927_190123.jpg


ポイントは梅を一旦凍らせる事。

(それをしておくと、何と一日で梅ジュースが!)

ザックリとレシピを。

梅500g、砂糖500g(どんな種類でも可)、お水1ℓを加えて

お鍋で煮ます。

(沸騰しそうになったら弱火にして、10分程コトコトしたら完成。

 詳しく知りたい方は梅ジュースと検索すると

 直ぐに出て来ます。)

c0220927_1903828.jpg



c0220927_1905684.jpg


この方法だと、冷凍した梅があれば一年中、

美味しい梅ジュースが出来るそう。。。



次の保存食?作りは山椒の実。


c0220927_19151834.jpg


以前、頂いたちりめん山椒に入っていた

生山椒が美味しくて、マネ出来ないかと思って

いたところ、偶然見つけた生山椒の実。


上手く保存出来る方法は無いかとネットで調べて見たところ

レシピ?出て来ました。emoticon-0105-wink.gif


先ず綺麗に洗い、お鍋で茹でて

実が手でつぶせるくらいの柔らかさになったら

水にさらして、灰汁抜き。。。

c0220927_19304134.jpg


途中灰汁?は抜けたかなと

一粒噛んで味見をしたとこと

舌が痺れるなんてもんじゃないemoticon-0104-surprised.gif

唇迄ビリビリにemoticon-0141-whew.gif


茹で時間を長く取るのか、水にさらす時間(何度か水を変え)

長くして、上手く刺激を取らないと料理に使うのは難しそう。。。

と思いつつも、いい加減な私は適当なところで

引き上げて、良く乾燥させて保存袋に入れて冷凍庫へ。

c0220927_19312198.jpg


近いうちに、手作りちりめん山椒を!

と思って冷凍庫にしまってみたものの

保存してから、はや2週間。


未だ、使われる事無く。。。


いつか、そのうちねと自分に言い訳しつつ

保存食つくった事に満足した雨の日でした。


雨が降ってもお散歩行くぞぉの

ルフィは只今、里親さん募集中。

左の可愛い方ダジョ。

c0220927_19382122.jpg


気になった方はペキニーズ・レスキューemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-17 19:42 | Comments(2)

保護犬の為のバザー・結果報告&嬉しいお客様!

7月13日(日)に杉並区方南町の花カフェニジョックさんにて

開催させて頂いた保護犬の為のバザー・収益報告致します。

c0220927_1255658.jpg



何とemoticon-0104-surprised.gif
売り上げ 31,200円
寄 付 金   9,000円

トータル 40,200円

想像以上の売り上げにビックリです!


保護犬達のためにとステキな可愛い物資を提供して

下さいましたナナのママさん、もぐうさちゃん、佑香ちゃん

ペキニーズレスキューからラテちゃんを迎えて下さいました

Mさん、ニジョックさんの常連の皆様、応援して下さいました皆様

バザーに足を運んで下さいました皆様

お手伝い下さいました、ゆっきいちゃん、Oちゃん

Sさん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


そして何より、このバザーの発案者【花カフェ・ニジョック】の

オーナーさんにこの場を借りてお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif


当日は店内を開放してくださり、涼しい中での開催と

なりました。


うっかりして、バザーの様子を撮ってない

花カフェ*ニジョックのブログ(ドッグカフェ併設)

ニジョックオーナーさんのブログにお写真が


そして、嬉しいお客様

あの美狆姉妹のペペロミアちゃん&苺ちゃん。

c0220927_1252892.png


c0220927_1254264.png

c0220927_125686.png

c0220927_125186.png




ワンコカートにちんまり収まった苺ちゃん。

揃えたお手てが可愛い(暗くて良く見えなくて残念。。。)

c0220927_124031.png


苺ちゃんのお顔がキチンと写ってる写真がない(汗)

生ペペロミアちゃんに興奮の私。

あの気になる口元しっかり見せて頂きました(笑)



ペキニーズ・レスキューの卒業犬

ネネちゃん&里親さんも

ブログで見るよりも更に、お目目の状態も良くなってる

c0220927_1271688.jpg


お写真がこれ一枚なのが残念だけど、ネネちゃんの幸せ感が

凄く伝わって来る



佑香ちゃんも可愛い姪御さんとご来店

ブリスちゃんはパパさんとお留守番かな?

可愛いお洋服とオモチャをお買い上げ。

早速ブログにオモチャで遊んでいるブリスちゃんが

ルフィやネネちゃんのお写真も!



皆様からお預かりした、大切な売り上げ金&募金の40,200円は

近く、信頼出来ます保護団体さんに全額振込致します。



ルフィも当日は看板犬?として頑張りました。

c0220927_1333147.jpg


素敵な里親さんとの出会いを待っておりまーす

気になった方はペキニーズ・レスキュー迄。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-16 01:36 | Comments(7)

いよいよ明日、保護犬の為のバザーです!

晴天の予想が出た、保護犬の為のバザー当日。

日中の予想気温は軽く30度越え。

いやはや屋外ではどうなることかと

心配しておりましたら、場所を提供して下さる

ドッグカフェ併設の花屋さん【ニジョック】さんより

店内を貸して下さるとの嬉しいお申し出!


涼しい店内で安心してお買い物(笑)

皆様、お誘い合わせの上お越しをemoticon-0139-bow.gif



保護犬のルフィを連れて行くか思案中。


ニジョックさんからはどうぞ、どちらでもとのお返事!

さぁて、どうしよう。。。


以前ブログにて、バザーの為の物資を

募ったところ、何人もの方からお申し出&お届けが。

こちらも、この場を借りましてお礼をemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-13 00:15 | Comments(2)

保護犬ルフィのダイエット中間発表!

地味にコツコツとダイエット中の

ペキニーズレスキューからの保護・預かり犬のルフィ。
c0220927_128424.jpg

c0220927_1285933.jpg


靴下がトレードマークになりつつ?あるルフィですが

アンヨに優しい土の上では裸足。

c0220927_1293942.jpg
c0220927_1292124.jpg




昨日体重をはかりました!

もたんるたん家から我が家に来た直後は7キロちょうど。


で、我が家に来て2週間程で、7.25キロ。

焦って、ダイエット開始emoticon-0141-whew.gif


これまた2週間程で頑張って、7.1キロに。


その後アンヨの事で相談に行った動物病院の先生に

更にダイエット勧告を受ける主。



動物病院の先生からは足に負担がかからないように

余り、お散歩させないでとも言われてるから

運動で痩せるはちょっと、無理。

ならば、やはり一番は食べ物を抑える事。


あげたいよぉ。。。

食べさせたいよぉ。。。

私だってこんなに食べてるのにねぇ。。。

食べてる私の足元で上目遣いでジーッと見つめるルフィ。

c0220927_1251597.jpg


君のためだからと心を鬼にして‥…。

実はでも、たまにあげちゃうemoticon-0141-whew.gif


そして、やっと昨日7キロジャスト。


やった、万歳。

成せば生る成さねばならぬ、何事も。

(真っ先に浮かんだこの言葉emoticon-0102-bigsmile.gif


このまま、頑張って目指せ、6キロ台。

欲を言えば、5キロ台emoticon-0138-thinking.gif


で、ルフィのオヤツ&ご飯減らし作戦に

お付き合いしたてんぺきですが。。。

c0220927_12331287.jpg


ぺき、1キロ減の5.5キロ。

てん、1キロ増の5.7キロ(汗)

あげる量はてんの方を少なくしていると言うのに‥…。

主にマウンティングしてくる、てんですが

ぺきに、ルフィに追われ、唯一の安住の場

ワンコベッドにもギギが。。。

c0220927_12355921.jpg


てんちゃんピーンチ!

えーぃ、こうなったら太って存在感をと思ったかどうかは

分かりませんがemoticon-0138-thinking.gif

てんちゃんファンの皆様、こんなオチになりましたemoticon-0139-bow.gif


ルフィの事が気になった方はペキニーズ・レスキュー迄。


追記 【もたんるたん】さんをついつい、

   【るたんもたん】さんと間違う私。
  
   どなたか、お箸を持つ方が右(左利きの皆様はこれにあらず?

   かく言う私も左利き。)

   などと私に覚えやすい方法を伝授してくださりませemoticon-0139-bow.gif

   
   って、話をしたらそうやって間違う方が凄いと言われたemoticon-0141-whew.gif


   あた、あた、アタシって。。。
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-09 12:44 | Comments(6)

嘆願書のお礼とご報告!

ラジオから流れて来た耳を疑うニュース。


動物保護団体や個人で動物保護活動をされている方々が

お世話になっている、動物病院の院長先生が薬事法違反で逮捕と!


事実関係について、まだはっきりしたことはこの時点では

分かりませんでしたが、私自身も以前何度もお世話になっていた

動物病院と言うこともあり、院長先生やスタッフの方々も存じ上げて

いたので、えっ、まさか何かの間違いではの思い‥…。


そして、真っ先に頭に浮かんだのが嘆願書。


直ぐに情報を知っていそうな方に連絡を取り

「及ばずながら力になりたいので。」と説明すると、

既に、動いて下さっている方々がいるようで

嘆願書の入手方法を教えて下さいました。



期日が迫っていることもあり

思いつくままに連絡を入れさせて頂き

事情を説明して、嘆願書への記入のお願いを。



ワンコ友達、ご近所の方々、里親さんになって下さった方々。

突然の電話で驚かれた方も多々。

ご無礼致しました。


お仕事中の大切な休み時間に会社を周り

沢山の署名を集めてくれたゆっきいちゃん


その多大なる人望、人柄で何と一日で45名もの

署名を集めてくれたレモン&みるくさん。


大切なお仕事のイベントの最中、快諾して下さった

夢ちゃんの里親さん、マダム えいりさん

里親さんの皆様。

沢山の方々のおかげで無事、動物病院迄届けることが出来ました。


ちょうど、他にも何人かの支援者?の方々が

いらしていて、病院のスタッフの方も沢山の

方にご支援頂いていますと教えて下さいました。

何だか、手渡ししながらウルッとくるものが‥…。



この件で表立って活動して下さいました、

一般社団法人 アルマさんの代表ブログにも

沢山のご支援があったとご報告がありました。


紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~



ブリーダーがらみのデリケートな問題(記事)だった為、

動物病院にお世話になっている動物保護団体全てが、記事にして

表立って活動をされたとは言い難いようですが

(他の動物保護団体でも記事して下さったところがあったようですが、

 すいません勉強不足でemoticon-0139-bow.gif


そんな中アルマさんの

活動には心打たれるものがあります。

【緊急】嘆願書へご協力のお願い  


ご近所のある方から頂いた嬉しい言葉。

「動物病院の院長先生は知らないけれど、一生懸命活動している

 てんぺきさんが信じている先生なんだよねぇ。」

「じゃぁ、オレも信じるよ。」

と言って署名して下さいました。



ご協力下さいました、皆様本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-06 17:17 | Comments(0)

人間もワンコも難しいのはダイエット!

ペキニーズレスキューからの預り犬ルフィくんは

チョッピリ?

イヤイヤ、タップリおデブさんemoticon-0141-whew.gif

c0220927_1316501.jpg


この前までルフィを預かって下さっていた


もたんるたんさん曰く「ルフィちゃん、足が小さい。」と。

お家のワンズに比べてそう思われたとか。


確かに、我が家のぺきに比べても小さいようなemoticon-0141-whew.gif

二匹で寝転んでいるのを見ると

どうも、体の高さ&長さも殆どぺきと同じemoticon-0104-surprised.gif

でも体重はぺき5.6キロ、ルフィ7.1キロ。

体重差1.5キロ!

人間でたとえると15キロ?


c0220927_13224054.jpg



何と言うか、体のバランスにも合っていない‼

アンヨが細い、小さい感じ!


歩き方?が気になり受診した

協力動物病院の先生にも

「幾つか気になるてんは有るものの、先ずはダイエット!」

「体重を落とすことで、それらを改善する余地はありそうです。」


とダイエット勧告を受けましたemoticon-0141-whew.gif


良いコでおやつを待つの図

c0220927_14152196.jpg


c0220927_14151010.jpg


さぁさ、人間もワンコも難しいのはダイエットemoticon-0141-whew.gif


でも、でも、ワンコとやらは

人間が、唯一体重をコントロール出来る生き物とか。

(以前にも記事にした?)

床に食べ物が落ちたりしていない限り

ワンコがご飯買いに行ったり出来ないもんね。。。


ここは一つ、てんぺき最大6.7キロ迄太らせて

5.6キロ迄落とした実績を元に頑張るぞ!

フレー、フレー自分‼︎


でも、これ自分には出来ないのemoticon-0101-sadsmile.gif



里親さん募集中の

ルフィくん気になった方はペキニーズ・レスキューemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-04 14:35 | Comments(4)

ペキニーズレスキュー・ネネちゃん正式譲渡のご報告!

大安吉日の7月2日、

ネネちゃんの正式譲渡のご報告を頂きましたemoticon-0105-wink.gif


幸せになった他の保護犬達よりも

少し遠回りはしたものの、ネネちゃんにぴったりの

素敵な優しい里親さんにめぐり会う事が出来ました。


保護当日。

c0220927_10495763.jpg


c0220927_10511252.jpg


我が家にて。

c0220927_10564371.jpg
c0220927_10561488.jpg
c0220927_1055593.jpg


何と夫の腹の上emoticon-0104-surprised.gif

c0220927_1121661.jpg



チッコ後のケリケリケリは以外に強気女子と

おみうけしましたemoticon-0100-smile.gif

c0220927_10591518.jpg
c0220927_10583327.jpg
c0220927_10572865.jpg


里親さん宅

今では、こーんなにピッカピッカのネネちゃん。

安心しきった笑顔。

c0220927_11214262.jpg


応援して下さった皆様ありがとうございました。

ネネちゃん幸せを掴みましたemoticon-0139-bow.gif

ネネちゃん&里親さんおめでとうございます!
[PR]
by niko-niko22 | 2014-07-03 11:19 | Comments(4)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧