てんぺき日和

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12才のパグちゃんの里親さんになった方。。。

c0220927_1262682.jpg
c0220927_1261121.jpg


地域猫や保護犬に優しいとご近所の方の評判を聞いて

てんぺきを連れて、初めて行った動物病院。

(動物保護活動をする上で協力して頂ける

 病院は一件でも多い方が良いのです。)

院内には沢山のワンコ&人間。

時期的な事もあってか(狂犬病予防&ワクチン接種など)

かなり、混んでおりました。


かってが分からず、オロオロしている私に

優しそうな看護士さんが近づいて来て

「初めてでしょうか?」

「こちらの用紙にご記入下さい。」

と用紙を渡して下さいました。


それに記入していると

後ろで犬、猫?の鳴き声が。。。

気になって、素知らぬふりで振り返っても

そのコはバッグにおさまっているようで

よく見えない。。。


バックの大きさからすると猫なんだろうなぁと

思っていた私。


暫くしてそのコが呼ばれ診察室へ。


ドアのガラス部分から見えたのはナント、バグちゃん!

でも、何だかとっても小さくて、かなりの高齢犬。


大事に飼っておられるのだなぁと気になって見ていると

診察を終えた飼い主さんと目が合って

思わず、上記の感想&年齢を質問する私。

(すいません、不躾な奴で。。。)


まだお若い(三十前後?)男性の飼い主さんの説明によると、

そのコは亡くなった知り合いの方から譲り受けたコ。

(元飼い主さんは三十代前半という若さ

 でガンで亡くなられたのだとか。。。)

お見舞いに行く度にこのパグちゃんに会いたいと

言われておったとか007.gif


それが、3年程前。

今このコは15才。

思わず、痴呆や夜泣きの事などまたしても

不躾に聞いてしまう私。

それに対して嫌な顔一つせず、

「病院等では、なく事もあるのですが

我が家では大人しく良いコなんですよ。」と答えて下さいました。


元飼い主さんとのご関係まではうかがえなかったのですが

12才と言う高齢犬(近く介護も始まるのでは‥…。)を

こうして受け入れて下さる方がいる事があり難くて、嬉しくて

思わず、お礼を言ってしまいました。

それに対してもその方は

「いえ、いえ手のかからない可愛い奴なんです。」とニッコリ。

きっとこのような方は手のかかる状態になったとしても

それを受け止めて、このパグちゃんと乗り越えてくれるのだろうなぁ。。。



3才でも、突然の病気で亡くなるコ。

8才で里子にだされ、その後10年近く病気もせずに長生きして

飼い主さんを煩わせる事なく、あっぱれお見事で

逝ってしまうコ。


それぞれのコらが、それぞれの形で終焉を。。。



個人で保護活動をはじめたばかりの頃に

自分で飛び込みして、協力動物病院を捜して

いたらとある動物病院の院長先生に「10才近くのコにも

里親さんが決まるのと!」と驚かれたっけ。。。


でもね、世の中捨てたもんじゃないんです。

有り難いことに、不思議な事に

きちんと、そのコ、そのコに会うお家が見つかるのです。

(もちろん全てがこの限りではないですが‥…。)


何だかほっこりする出会いでした。


追記 今回おたずねした動物病院でも心良く保護犬の

   受け入れを申し出て下さいました。

   有り難い事です040.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-05-02 13:00 | Comments(5)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧