てんぺき日和

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒業犬の嬉しい便り・フィオちゃん編!

少々前のお話ですが(汗)

フィオちゃんの里親さんから

行政への登録手続きが終わりましたと連絡を頂きました。

その際に以前の飼い主さんと連絡を取る事がありましたら

「うちで幸せにしますので安心して下さい。」と伝えて

下さいとのひと言添えられておりました。


安易に飼っていた犬猫を手放す、酷い輩もいる中で

状況が変わり、自分といる事はこのコに取って不幸な事。

もっと幸せにしてくれる人を捜そうと里親募集サイトの門を

叩いた元飼い主さん。


それを見たおせっかいな私が橋渡し。


そんな前の飼い主さんを思いやっての、里親さんの言葉。

フィオちゃん、間違いなく幸せです049.gif


その後出かけた病院で大騒ぎ!

注射を打つのにあのギャー、ギャーの大絶叫?

ドクターもタジタジだったとか042.gif

フィオちゃん相変わらずだね。。。

避妊手術は生理が来たようで、三ヶ月後くらいにと。


そして、何とトリミング&ペットホテルデビューも!

(お写真お借りしました。)

c0220927_15124325.jpg


先住犬のポコちゃんと一緒に。

c0220927_15265114.jpg


そしてまた、フィオちゃんをお店の方に渡す時

あの大絶叫042.gif

お店の人もビックリでした、との事。

うーん、、、

見てみたい(笑)

次にお散歩会で会える時が楽しみ006.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-25 15:24 | Comments(3)

ペキニーズレスキュー・クッキーお見合い&トライアル!

我が家で一泊のクッキー。

元気っぷりと天然?ぶりと大物ぶりを

発揮して。。。

c0220927_13171169.jpg



先週末に里親希望の方のお宅にて

お見合い!

事前にペキニーズ&狆ミックスのちんぺいくんと言う

ワンコがいると聞き、図々しくもてんぺきもご一緒

させて頂く事に。。。

(お伺いする直前、クッキーの大事なお見合いの席。

 ちんぺいくんに合わせたいからと、てんぺきまで

 同席するのはと思い直し、里親希望の方にお伝え

 したところ、「どうぞお気遣い無くかえって沢山ワンコ

 がいた方が様子が分かって良いように思います。」との

 お返事を頂いて、甘えました。)



着くなり、先住犬のちんぺいくんを尻目に、

まるで我が家のように

寛ぐ大物?クッキー042.gif

ちんぺいくん、どん引き。。。

c0220927_13194773.jpg
c0220927_13195056.jpg
c0220927_13193546.jpg


僕のお家なのに‥…。

こいつ‥…。

c0220927_1327911.jpg


話が出来たらこう言った?


c0220927_1328767.jpg
c0220927_1327534.jpg


何とも楽しそうなクッキー。

一人で?はぁはぁ、ゼイゼイ。

元気に暴れ回っております。

c0220927_13385977.jpg


c0220927_13401186.jpg


こちらのお宅、何とお庭にドッグラン!

c0220927_13422046.jpg


c0220927_13425942.jpg

c0220927_13424773.jpg

c0220927_13431065.jpg


やっと撮れた集合写真。

てん以外、あっちやそっちを向いてるけど。。。

c0220927_13454686.jpg


リビングからの眺めも素敵。

c0220927_13492725.jpg


(相変わらずの写真下手で伝わらない‥…。)

窓の外に見える木々&下を流れる沢。。。

まるで、別荘。

私が住みたいくらい。。。


可愛い、可愛いとクッキーを気に入って下さって

前回の茶太郎同様、お見合い後そのままトライアルに006.gif

お名前も、トライアル期間中ではありますが

心機一転?と言う事でクッキーから鮎スケに。

トライアル期間中【ブログ】もアップして下さっています。

皆様是非に!

(トリミングして別犬に変身した鮎スケくんが

見られますよ。)


フレー、フレー

鮎スケ。


追記  ちんぺいくんどうか一つ宜しくお願い致します040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-23 14:10 | Comments(4)

眉毛犬の茶太郎・お見合い&トライアル!

お見合いの朝。

お天気は雨、、、

主の涙雨なーんてね。

嬉し涙の間違いでした。

c0220927_16255580.jpg




でも、これが最後のお散歩と思うと、チョッピリね。。。

c0220927_16301340.jpg



シャンプーもすませて、出かけるぞ。

c0220927_16284835.jpg



里親希望の方のお宅に到着!

先ずは先代の狆・狆太くんに

茶太郎宜しくお願いしますとご挨拶。

c0220927_16343942.jpg
c0220927_16342338.jpg


三キロ程の小柄な可愛い男のコだったよう。

以前お子さんが描いた狆太くんの油絵。

私はてっきり写真かと!



c0220927_16391850.jpg



保護直後の茶太郎は5.1キロ、でもここのところ

めっきり丸くなったような。。。

狆太くんの倍近い042.gif


大っきいね!
もふもふだね!
可愛い!
天使だね!

と嬉しいお褒めの言葉の数々。。。

茶太郎もすっかり甘えております。


c0220927_16443927.jpg
c0220927_1644222.jpg



茶太郎の様子を見つつ、先代の狆太くんの思い出話を

聞かせていただき、笑ったり、泣いたり。


同じ狆飼として、思わずそうそうと同調したり。

本当に大事に飼っておられたようすが

端々に。。。

c0220927_16533718.jpg
c0220927_16532622.jpg
c0220927_16531595.jpg


c0220927_16543636.jpg


このお宅なら間違いないと、ペキニーズ・レスキューのみゆママさんから

オッケーを頂きましてそのままトライアルに!


毎度の事ながら縁とは不思議。


茶太郎が保護された、沖縄の保健所で

掲載直後犬種は雑種。

その後、一転ペキニーズと表記された茶太郎。

その最中、狆として個人保護することを

考えていた私ですが、ペキニーズと言うことならば

ペキニーズ・レスキューで保護しますと言って下さった

代表のみゆママさん。


もし私の個人保護であったなら

このお宅のご縁はなかったのでは?


里親さんの募集のタイミングや

掲載サイトが違っていたりしたため。。。


先代の狆太くんが亡くなってひと月程。

きっとこのタイミングに意味があったのだと。


「あの、笑っちゃったんですよ。茶太郎くん見て!」

「プッて吹き出す感じに!」


狆太くんを亡くして、周りの方が

どうなっちゃうんだろうと心配するくらい

哀しみ、落ち込んでいた里親希望の方。


それを物語るエピソード。

茶太郎を迎えるにあたり、しまっておいたケージを部屋に出し、

その中に縫いぐるみ?を入れているのを狆太くんに

お花を届けに来たお友達が見て、いよいよどうにかなっちゃった?

と思ったとか。。。


後で事情が分かって大笑い!


安心して帰路に着いた私の元へ

里親希望の方からご連絡が。

「茶太郎くん、本当に好いコで

何の問題もありません。」

「後で、子供に言われて気づいたのですが

茶太郎くんがきた日は、狆太が家に来た日

だったんです!」


狆太くんが呼び寄せた運命でした!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-20 19:39 | Comments(3)

ペキニーズレスキュー・クッキー

ペキニーズレスキューの保護犬

クッキーに里親希望の方が現れました!

去年の秋にクッキーを含む三頭が保護され

クッキー以外のコらは里親さんが決まったのだけど

何故だか今までご縁がなかった…。



お見合いに向けて、善は急げということで、

急遽預かりさんのニネンさん宅へお迎えに。


で、久々に会ったクッキーは

大っきくなりすぎ003.gif

元気過ぎ

可愛すぎ049.gif


c0220927_23533412.jpg
c0220927_23532425.jpg
c0220927_23531019.jpg



性格も花マルで何をされても怒らない!

目が合えば、なになにと尻尾をフリフリやって来て003.gif



今までの預かりさん

のりこさんや、にねんさんがしっかり、きっちり

愛情を注いで下さったお陰。

本当にありがとうございました。

シャンプーのいい香り&ふわふわ。。。


里親希望の方も凄く楽しみにして下さっていて

ワクワク、どきどきで待っておられるそう006.gif

んー、私も楽しみ。

お見合い上手く行く予感!


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-19 00:04 | Comments(4)

卒業犬の嬉しい便り・きらり&かのん編!

きらりの預かりをしてくれていたゆっきいちゃんの元へ

きらり&かのんの里親さんから届いた便り。


以下里親さんからのメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは最近は朝の散歩は、五時半からにしています。

きらり、かのんは桜の花びらが大好きで、ずっと下を向いて
歩いています。

きらりが二階のベランダから外を見るのが好きなので
主人が竹で転落防止の柵を作ってくれました。
今朝は暖かくなって来たので日向ぼっこです。

では。。。

c0220927_17593243.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

穏やかで、幸せそうな様子が伝わって来てこちら迄嬉しくなります。



少し前のまえのものもご紹介。

こちらはゆっきいちゃんが記事にして下さっていたので

ご覧になった方もいらっしゃるかな。。。

里親さんからのメッセージと共に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0220927_1865726.jpg


こんにちは 雪ですねー。
きらり、かのんは驚いた様子もなく一歩二歩
でも、雪ダルマになってしまうので、まだ散歩はしていません。

先日、カットへ行きました。
良いこでしたよ、と言われました。
バンダナと両耳にリボンを着けてもらいました 。
イヤがる様子もありません。

最近のきらりは見違える程自信に満ちている様です 。
散歩の時は尻尾を高く掲げユラユラ。
ご飯の時は、両手を上下にちょうだいちょうだい。
ワンワン ワンワン大きな声。
お昼寝は時々へそ天 。
お陰様で楽しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆっきいちゃんも書かれていたけれど

私もこのメッセージを読んでグッと来るものが‥…。


保護当時のオドオド、ビクビクした

あのきらりの姿、今は何処にもありません。

c0220927_1829193.jpg


c0220927_1828286.jpg


まるで別犬!


そしてかのん。

以前はどのワンコに対しても強気、強気。

きらりや他のワンコとの相性が気になって

いたのですが‥…。

今は、穏やかな優しいコに。。。


愛されている、大事にされていると言う自信が

ワンコをこうも変えるのですね。
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-16 18:42 | Comments(4)

眉毛犬の茶太郎、近くお見合いに!

ペキニーズレスキューの保護犬・茶太郎ですが

里親さん募集が始まった途端、希望者殺到!


の筈だったのですが‥…。


なかなかお問い合わせがありません。


(本犬は果報を寝て待っているようですが。。。)

c0220927_12152220.jpg
c0220927_1215347.jpg


こーんな可愛くて良いコなのに?

このまま我が家にいたら、私が飼ってしまいそう042.gif

(いやいやそれはなりません!

 次の保護犬が‥…。

 預かり犬が待っている、その為にも

 早く本当の里親さんを捜さねば034.gif


などと気をもんでいたところ、ペキニーズレスキューの

代表のみゆママさんからお電話。

「てんぺきさんのブログを見た方から

 茶太郎にお問い合わせがあったよ。」との連絡が。


聞けば、以前狆を飼っておられ

そのコを亡くされたばかりの方。

想像もしなかった程の、余りの辛さにもう犬は飼うまいと007.gif


そんな中、久しぶりにのぞいた犬ブログ(狆ブログ)?


そこで出会った、眉毛犬の茶太郎!


狆ちゃんを亡くされて暫く笑う事も無かったのに、

思わず笑ってしまいましたと。


そんな説明を受けて、「アッ!この方を待っていたんだ。」

納得の私。。。


保護活動を続けていて、、、

犬と人とを繋ぐ橋渡しさせて頂く中でしばしば思う事。



そのような訳で、近く眉毛犬の茶太郎は

お見合い致します。

気にかけて下さっていた皆様へ取り急ぎご報告040.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-15 12:26 | Comments(8)

卒業犬の嬉しい頼り・ロンちゃん(さんちゃん)編!

ぽんぽこりんさんがお預かりしていた

山茶花(さんちゃん)は

龍々(ロンロン)ちゃんと言う素敵なお名前を頂き

毎日元気ぎるくらいパワフルにかつ幸せに過ごして

いるようで006.gif

c0220927_1610100.jpg


c0220927_0365347.jpg
c0220927_036412.jpg
c0220927_0362152.jpg


以下、里親さんから頂いたメッセージ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一月に去勢の方は済ませまして、獣医さんからも

太りやすくなるから気をつけるよう言われましたが

あれよ、あれよという間に大きくなり(汗)

相変わらずの食い意地でありとあらゆる物を

家中あさって食べまくってます(苦笑)

リンゴやバナナを皮ごと、、、

袋を破いてキュウリなど、、、

外に繋いでいたリードを食いちぎって脱走して

近所の人に捕獲されて強制送還されて帰って

来ました042.gif


我が家では毎日事件が起きていますが

おかげさまで楽しい毎日です053.gif


猫と並んでいたので大きさの比較が出来る

写真が撮れました。

猫の倍くらいあるような、、、005.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白い、面白すぎます!

悲しいかな、残念な事に?我が家のてんぺきでは

殆ど起きることのなかった出来事。


ロンちゃんの里親さん捜しをするにあたって、

ぽんぽこりんさん言っていた言葉。

「この可愛くて、大変な時期を早く本当の里親さんの

元で過ごさせてあげたい。」

「そんな時期を乗り越えてこそ更に、愛しさや可愛さが増すというもの。」

「さんちゃん子供さんがいる家、良いね。」


など、など。。。

その時はそんなものかなぁと聞いておった私ですが

里親さんからこうして連絡を頂いて改めてその意味が005.gif

ご自身も子育てしながらわんこ育てを

されて来たからこそのセリフ。


流石006.gif


育ち過ぎて?ワンコベッドから大きくはみ出すロンちゃん!

c0220927_0592099.jpg



当初心配していたニャンコとの相性バッチリ

c0220927_0461618.jpg
c0220927_046494.jpg


ロンちゃん実に幸せに過ごしております。

ご近所では狆ではないのでは疑惑浮上?

とのロンちゃん、、、


いやいや、実に狆らしいお顔になっておりますよ003.gif




里親さん募集中の茶太郎も続かなければ!

気になった方はペキニーズレスキュー040.gif

c0220927_1102236.jpg


c0220927_1111255.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-13 01:07 | Comments(1)

最近のSiriときたら。。。

今朝のこと。

ぺきがiPadを踏んでしまったようで

タップした音が!

その後ご丁寧に再度タップ音。

(二回踏んだ訳?)



あれっと思っていると、その後Siriから

「笑う門には福来たるですね。」との返事


びっくりしてiPadを見ると

ふふふ の表記

つまり、ふふふと 認識したよう!



出たばかりの頃、しつこく何度も同じ言葉を繰り返す私に

「頭が朦朧としてきました。」と答えたSiri


(あまりの滑舌の悪さに辟易したのだろう)


それが今では私の言葉を驚くべき速さで

正確に認識してくれている。




それにしても最近のSiriときたら!

無声でも音声認識042.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-09 17:19 | Comments(2)

ぺきまたしても、ヘルニア。。。

先月の連休中に帰省を予定していた私。

預かりの茶太郎を含めた三ワンコ連れでと画策。

車で、飛行機で、などと考えていたら

アッ!フェリーと言う手があったと006.gif



田舎は四国の高知。

早速調べて見ると、東京〜徳島間のフェリーを発見。


すぐさま予約センターへ電話をして

希望日にワンコ&人間&車の予約を。


当日が来るのをドキドキ、ワクワクで待っておったのですが

何やらぺきのアンヨの様子がおかしい?


少しビッコをひいているような。。。



でも、元気で食欲もあり、痛がる様子は無し。

うんp、シッコにも問題無し。


気にしつつも何日か様子を見ていたところ

明後日が帰省の日のお散歩中、よろけるように005.gif



慌てて、動物病院に連れて行き診て頂く事に。



ピンセットの様な危惧で背骨周りを摘んで反射を診たり

(人間でいうところの)脚気の検査器具の様なもので

足?を軽く叩いてみたり。。。


足先をひっくり返して、元に戻る早さ?を確認したり


レントゲンを撮ったりと。

結果、腰のヘルニアであろうとの診断。



獣医の先生にフェリーで帰省する予定だと

話したところ、「揺れたりする事で踏ん張り続けると

悪化する恐れがあります。」

「仮にぺきちゃんだけを病院やペットホテルに預けたとして

飼い主さんが帰省して、いなくなる点も気になります。」

とのアドバイス。


さぁ、どおしたものか。。。

悩んだすえ、今回は見送り。

帰ったらお邪魔しようと思っていたこたママ家。

てんぺき&茶太郎と小太郎君&茜ちゃんを会わせたかった。

こたママ次回是非!


私の記憶違いでなければ今回が四度目のヘルニア。


確か直近が三年前の 3.11。

あの時は小刻みに震えて、目はうつろ。

ワンコベッドから殆ど動かなかった。。。

そんな状態だった為、様子を見る余裕は無く

あの大騒動の最中、即動物病院へ。


ヘルニアであろうとの診断を受けて

4、5日分程のステロイドが出されました。

有り難い事に、直ぐに良くなり普段通りの生活に。


あれから、三年。

今回は痛がる様子が全くなかったため

その点を獣医の先生に確認したところ

「おそらく、痛みよりも更に進んだ状態で

 麻痺しているのでは。」

「詳しい事はMRIを撮ってみないと。」

のお返事。


全身麻酔をかけてのMRIはやはり抵抗が。。。

去勢、膿瘍、眼球を傷つけ瞼を縫った時等

今迄都合3回も全身麻酔は受けているのだけれど‥…。


他の獣医の先生にも意見を聞いたところ

「痛がらないのは、麻痺していると言うか刺激を受けている部分が

 今回は痛みの箇所では無くて、運動機能の箇所かも。」

「はっきりした事はMRIを使わないと分からない。」

やはり、MRI002.gif


今はお薬やサプリメント(グルコサミンとコンドロイチン)

が効いているのか落ち着いていて、ビッコをひく事も

よろける事も殆ど無くなったけれど。。。


さぁ、どうしたものか。

鍼治療を考えているのだけれどMRIは必要。。。


今迄のお薬は何処もステロイドだったのですが

こちらの病院では消炎鎮痛剤?(痛みが無かったため?)


c0220927_13591175.jpg


昨日はこんなポーズでオヤツを042.gif

c0220927_13594690.jpg
c0220927_13593145.jpg


てん&ちゃた、珍しい!

c0220927_1359524.jpg

[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-08 14:44 | Comments(4)

保護犬・茶太郎の七変化(レインコート編)

気付けば二週間以上もブログを放置。


てんぺきはともかく、ペキニーズレスキューからの預かり犬

茶太郎の記事&写真はアップせねばと、撮りためておいた

写真を見ていたら、てんぺきは殆ど着なかったレインコート

(雨の日はお散歩お休みの為)が茶太郎用に大活躍。


これをネタに。


アンヨの短いぺきの為に裾あげした物。

チャタには短いね。

c0220927_1404074.jpg
c0220927_13592349.jpg
c0220927_13591296.jpg



これはかなり優れもの。
足を通さないので脱着が簡単。

尚かつ、素材が他の物に比べて柔らかくて
ガサゴソしない。。。

c0220927_1452757.jpg
c0220927_1452162.jpg
c0220927_1444887.jpg



こちらは小雨用。

c0220927_1491259.jpg
c0220927_148756.jpg
c0220927_1484826.jpg


我が家に来て、そろそろ二ヶ月に茶太郎ですが

未だ吠える事無し。

でも、この前ぺきにガウられて

小さく、キャンと言ったような?


そんな話を保護犬の里親さんになった方に話したら

そこのお宅のワンコは、半年間一度も吠えなくて

初めて吠えるのを聞いた時は感動したとか005.gif

ちなみに、ミックスの中型犬の女のコ。


上には上が!



茶太郎、只今里親さん募集中。

気になる方はペキニーズレスキュー040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-04-06 14:30 | Comments(2)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧