「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名付けのセンスの無い私、さぁさ、どうしましょ。。。

ペキニーズレスキューさんからの保護・預かり犬の

茶ペキちゃん。。。

一昨日、病院を退院し只今我が家に。


去勢手術の抜糸がまだ。

よって、シャンプーもまだ。

な訳で、ピッカ、ピッカは暫しお待ちをemoticon-0139-bow.gif

c0220927_02281.jpg

c0220927_0222028.jpg


c0220927_023138.jpg
c0220927_023141.jpg
c0220927_0224563.jpg
c0220927_0223634.jpg



困った事にまだお名前を決めておりません。

ペキレスの、みゆママさんとの電話でのやり取りの中で

「あのコのお名前どうしましたぁ。」とのご質問が。


「いゃ、あの、その。」

「実はまだ考えていなくて‥…。」


以前、記事に致しましたが、名付けのセンスは皆無の私。。。

我が家のてん&ぺきも苦肉の策

なにゆえ、ぺき、どうして、てん。


そのような訳で、我が家で預かる保護犬は

今迄ほぼ、周りの方々が名付け親。


みゆママさんにアイディアを頂いたものの

さぁどうしましょ。


名付けのセンスは皆無の私。


どなたかおいらに、名前をプリーズ。

このままでは主にとんでもない名前を

付けられそうな予感。

ヒィー。。。(by 茶ペキちゃん)

主は何と【ペキちゃん】と、おいらの事を読んでおります‥…。

c0220927_0293711.jpg

c0220927_029571.jpg

c0220927_030121.jpg

c0220927_030982.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-31 00:37 | Comments(16)

ペキニーズレスキューの新人さん!

以前、【しあわせこども隊】fabrizioさんが

記事にして下さいました、東京都で保護されていた

うす茶のペキちゃん。


飼い主は現れませんでしたが

無事、引き出されてペキニーズレスキューさんの元にemoticon-0105-wink.gif


c0220927_1318119.jpg


保健所のホームページを見て、小柄なコと勝手に思い込んでおりましたが

実物は6〜7キロ?とやや大柄な男のコ。

要求吠えやご飯の時唸る事がありますと

言われておりましたが、移動の車の中

約一時間程、一度も吠える事はなし。


唸ると言われていたご飯の時も、そんなそぶりは

全く無し。

(保健所のあの独特な環境の中では‥…。)

近くによって来て、ゴロンとお腹見せまで

してくれましたよemoticon-0105-wink.gif


これはかなりの甘えん坊!


c0220927_1330208.jpg


c0220927_13302554.jpg


c0220927_13294188.jpg


只今、協力して下さっている動物病院に入院中。

(健康状態問題なし。去勢手術も終えたよう。)



私が気にしていた保護狆達は

皆狆無事に里親さん等の元へemoticon-0105-wink.gif


そんな訳で手の空いている我が家で

暫しお預かりと相成りました。


改めて、シャンプーした綺麗?な可愛い姿で

お目見え致します。


気にかけて下さいました、皆様へご報告emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-28 13:45 | Comments(4)

長崎県、広島県で保護されていた狆ちゃんについてのご報告!

ぽんぽこりんさんが記事にして下さっていた

長崎県で保護されていた狆ちゃんですが、飼い主さんは現れませんでしたが

保護当初から気にかけて下さっていた、県内在住でペキニーズを

飼っておられた方が里親さんになって下さったと、ご連絡を頂きました。

(処分対象になってしまうようであれば、何としても

 私の方で引き出す努力を致しますとお伝えしてあったので。。。)


あまり人慣れしていないようで、抱っこされる事を

いやがると職員の方が仰っておらましたが‥…。


保護直後の写真を見ても、手をかけてもらっていた

可愛がってもらっていた様子は皆無。。。


でも、きっと第二の犬生は幸せなものにemoticon-0105-wink.gif



それから、広島県で保護されていた狆ちゃんですが

このコにも飼い主さんは現れませんでしたemoticon-0107-sweating.gif



まだ若く、性格も良いと聞いていたので、きっと大切に飼われていたのでは?

飼い主さんが現れるのでは?とかすかな

期待もしていたのですが‥…。



でも有り難い事に保健所からの譲渡犬対象となったようで、

このまま保健所の方で里親さんを募集致します。

とお返事を頂けました。


保護犬の殺処分を減らす事に向けて、各保健所の皆様も

こうして、頑張って下さっています。

有り難い事ですemoticon-0139-bow.gif


でも、こうして救い出されるコはほんの一部。

毎日、日々、何の罪も無い命が消えて行きます。


殺される為に生まれて来た(生まされて来た)命。。。


避妊去勢の必要性を改めて考えさせられます。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-26 01:33 | Comments(2)

嬉しいご報告!

以前、ぽんぽこりんさんが記事にして下さっていた

群馬県で保護されておりました、狆の女のコ

何と、県内で欲しいと言う方が現れて譲渡される

事になりましたemoticon-0105-wink.gif


去年末に保護され、期間は一月十日迄。

可愛く穏やかそうなコではありますが

高齢である事、病気の可能性などを考えると

保健所から一般の方への譲渡や、群馬県の保護団体さんによる

引き出しは難しいかも‥…。


もしも何処からも手が挙がらないようであれば

私の方で、保護・引き出しをしたいと動物管理センターの方へ

お願いをしていたところ、上記のような嬉しいご連絡!



年末から年明けにかけて、バタバタと続いている

各動物保健所での狆の保護。


高知、群馬の他にも広島、長崎と。



その都度、各保健所に連絡を入れ、状況によって

(保健所からの譲渡や地元の保護団体さんなどに

 よる保護・引き出しが無かった場合等。)

私の方で保護させて頂きたい旨のお話をしております。


一番は良いのは飼い主さんが出て来てくれる事。


でも、長崎の狆の男のコなどは、チワワと一緒に

ケージ(クレート)に入れられ放置されていたとかemoticon-0106-crying.gif

チワワちゃん共々、オシッコ焼けしたアンヨ。

どんな飼い方をされておったのか‥…。

(二匹とも男のコ。ブリーダーでは無い?)



まずは命を繋げる事。

(そして、大切に飼ってくださる里親さんへ。)


広島の狆の男のコはまだ若く、トリミングもされている様子。

飼い主さん現れてくれるかな。。。


以上、保護狆ちゃんの現況報告でしたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-21 15:25 | Comments(4)

寄付について。。。

以前、個人で動物保護活動をしている

私の財政状況?を案じて、何人かの方々から寄付等の

お申し出がありました。


有り難い事と思いつつも、お金や物資を受け取る事に抵抗があり

いつも、丁重にお断りしておりました。

(出来る範囲で、無理の無い範囲で活動をして行く事。

 手を広げすぎる事で誤解が生まれ、自分で自分の首を絞めるのでは?

 その為にお金や物資を受け取らない事が自分へのブレーキと考えて

 おりました。)



が、ある方から、とあるショップに置いてある

保護犬の為の募金箱が一杯になったから、

使って下さいとの連絡を頂きました。


今迄と同じように今回もお断りしようと考えておりましたが


「募金や寄付をして下さる方はてんぺきさんの

 活動を応援したいの。」

「断る事はそれを無にする事では?」

お断りをした時に周りの方々から言われたこんな言葉の数々。。。



私にと声をかけて下さった方のご好意や

募金箱を設置させて下さったショップの方の気持ち

そしてその募金箱へお金を入れて下さった方々の思い。


はて、さてどうしようと悩みましたが

思い切って今回はこのお金を

お預かりする事に。。。


しかし既にニ、三ヶ月、人様から預かった大切なお金は

使われる事なく、まだ我が家に。


このままではもったいないemoticon-0141-whew.gif

有り難い事に今のところは抱えている保護犬もおらず

当面はお金が出て行きそうな気配は無い(多分。。。)


ならば、このお金を有益に使おうと

考えついたのが保健所へのフードの寄付。


前回記事にも致しました、頑張っておられる

高知県・小動物管理センターさんへ。

 (事前に受け付けて下さるどうかの確認の為電話を入れ、

  その際に使って?おられるフード名を教えて頂きました。)


c0220927_1344924.jpg
c0220927_1343572.jpg
c0220927_13434084.jpg


お預かり金 ¥16754

c0220927_13513039.jpg


フード代  ¥16920

c0220927_13572639.jpg



送り状

c0220927_14011100.jpg



総量70キロのフードを送る事が出来ました。

ご寄付下さいました皆様、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif



寄付や募金は皆様から一時的に預かっている大切な物資、お金です。

まして、募った方々が本来の目的意外に自由に使える

ものではありません。

(時々、勘違いした方々が新聞、TVを賑わせますがemoticon-0101-sadsmile.gif


そして、皆様の善意に答える為に、寄付や募金を募られる方々の

しっかりとした会計報告を願います。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-17 14:53 | Comments(0)

見所、突っ込みどころ?満載の狆のお散歩会でした!

1月12日に東京の小金井公園で開催された

【狆のお散歩会】に参加してまいりました。


何とこの日は我が家のてんのお誕生日!

例年だと、お誕生日を過ぎてから気付くのに(汗)

お散歩会と重なった事もあり、あう方、あう方にご報告emoticon-0105-wink.gif


で、驚いた事にもぐうささんと同じお誕生日。

こーんな可愛い、素敵な写真をアップして下さって

おりました。

c0220927_236556.jpg


う、嬉しいよぉ。

てん、可愛いよぉ。

(親バカ丸出しで失礼。。。)



暫く足が遠のいていたお散歩会に久々に参加させて頂いた

目的はと言うと。。。


卒業犬のフィオちゃん一家がお見えになると聞いたからemoticon-0105-wink.gif


c0220927_2312426.jpg


僅か、一月くらいであんなにビビリのフィオちゃんが

見違えるくらいに変わっていたemoticon-0104-surprised.gif

ワンコも人ももう怖くない。。。

でもね、預かりしてくれていたぽんぽこりんさん

抱っこしたら、ギャーァ、キャーァ。

で、ぽんぽこりんさんが「てんぺきさん抱っこしてみぃ。」と。

密かに私は大丈夫と思いつつ抱き上げたら

ぽんぽこりんさん時に負けないくらいギャーァ、キャーァ。

笑った。。。

良し、良し。。。


初めてあった、パパさんも凄く優しそうで

フィオちゃん、大事にされている様子が伝わって来て

何だか暖かい気持ちに。

先住犬のポコちゃんとの仲も上々。

c0220927_2319517.jpg


c0220927_23241553.jpg


そんなフィオちゃんの様子に目を細めていたら

こんな可愛いコ発見!

c0220927_0173457.jpg


いつでも大吉】のまるちゃんが!

あの、まるちゃんが

動いてる、歩いている!

c0220927_23284724.jpg


もぐうささん家のブログでは

お水迄飲んでる!

か、可愛すぎる。。。

りすちゃんとのツーショットがこれまた可愛くてemoticon-0102-bigsmile.gif

思わずもぐうささんにコメント

【もぐうささん、お誕生日おめでとう
ございます。
な、なんとてんと同じだったとは!
可愛い写真もアップして下さって。。。
私のブログに使わせて頂いて、
よござんしょうか?
久々のお散歩会参加で見所、突っ込みどころ
満載でしたが、あのまるちゃんが歩いたり
お水飲んだり、りすちゃんとツーショッしたり。。。
で、それぞれのママさんのコメントがほぼ
同じで笑った。
アッ!
パパさん何かオーラが出てるのかしら?
あのお珠ちゃんもとい、フィオちゃんが
絶叫しないとは。。。
凄、凄い。】


そして、【ブラっと犬さんぽ】の甘栗ママさん家の

カートにビックリ&感心したり。

c0220927_23581099.jpg


(ワンコ用カートの周りを取っ払った!

 どなたかに教えて頂いたそうな。。。)

c0220927_23595232.jpg


保護犬を迎えて下さった、ぽんちゃんママさんと

お話したり。

c0220927_025935.jpg


ぽんぽこりん家の卒業犬・サンちゃんに激似の

チワ狆,狆】家のミルクちゃんに

ドッキリ&ウルウルしたり。。。

c0220927_0113269.jpg



お散歩会解散後、噂の揚げパンいただいて

感動したり(その場で揚げてくれて熱々。知らなんだぁ。)

澄んだ空気の中、富士山見たり。

てんぺき人様に押し付けて?

羽を伸ばして?みたり。。。

(てんはぽんぽこりん家のカートにイン、ぺきは

 写真奥の人様のお膝の上。)

c0220927_023857.jpg


c0220927_0224853.jpg


そうこうしているうちに日も落ちて、空気もすっかり冷たくなったところで

またね、またねと、お散歩会二次会も解散に。



今回のお散歩会での皆様・皆狆のお写真

全てアップ出来ず残念、無念。。。


久々に参加したお散歩会

初めましての方も多々。

キチンとご挨拶出来ずにこちらも残念、無念。。。

次回は是非。

皆様ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-14 00:42 | Comments(8)

お珠ちゃん正式譲渡のご報告!

昨日、お珠ちゃんの里親希望の方から正式に

家のコにとお返事を頂きましたemoticon-0105-wink.gif

ありがとうございます。

新しいお名前はフィオちゃんと言います。

(何とまぁ、ハイカラな。)



先住犬のおにいちゃんシーズ・ポコちゃんと。

c0220927_113642.jpg


トライアル期間中にお散歩やお手、お座りだって

オヤツが無くてもしてくれるようになったとか!

預かりをしてくれていたぽんぽこりんさんが心配していた

トイレもケージに入れるとするそうです。

まだじぶんから入るのは分からないようですが(汗)


凄い、凄いぽんぽこりん家ならともかく

我が家にいたら、きっとまだまだ何も出来なかった‥…。


ポコちゃんとも仲良しで、連絡を下さった奥様はもとより、

ご主人にすごく可愛がって頂いているようです。

(ポコちゃんは男のコだからママ、フィオちゃんは女のコなのでパパなーんて。)

狆のお散歩会などにも顔を出して下さる事があるようなので

また逢える嬉しいemoticon-0100-smile.gif


里親さんから頂いたメッセージ

「それにしてもフィオのお手は可愛いです。」

を生で見ねば。

避妊については里親さん曰く、

「まだ、私達フィオに信用されていないところがあるので

 もう少し待って下さい。」

「まだ時々、警戒するような動きをするので。」

と安心出来るひと言も添えてくれました。

ここ迄、フィオちゃんの事を考えてくれている

その気持ちが有り難い、嬉しい。


またまた嬉しいご報告でしたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-10 11:20 | Comments(8)

気になる事案はあるものの、明日に命が繋がらないコらの為に!

さん狆わんパグ!ぐ〜たら日記】のぽんぽこりんさんが

記事にして下さった高知県で保護されている狆ちゃんですが、

飼い主さんは出てきませんでしたが、昨日の午後4時に無事

里親さんに引き渡されました。


気にかけて下さっていた皆様にご報告emoticon-0139-bow.gif



この事を知った去年の12月28日。

高知の保健所へ連絡を入れてみたのですが、残念な事に

仕事納めと言う事で、詳しい事が分かる方がおらず

気にしつつも、年末から、かの地、かの場所へ。

(またまた今回もアンビリーバブーな出来事が!)



同時期にぽんぽこりんさんが教えて下さった

群馬県の保健所で保護されている狆ちゃん

期間は年明け10日迄。

こちらは帰ってから問い合わせをしてみる事として


やはり気になるのは高知の狆ちゃん。


そして日本に帰って来た昨日、連絡を入れたところ

上記の嬉しいお返事が!



以前何かの機会で、高知県の動物保険所のホームページを

見た時に、何やら先進的な活動をされておるなぁ、凄い

と感じた事が。。。


一般の企業に業務委託をされている大変珍しいケース。

(管理運営業務受託会社名 株式会社田邊工務店さん)


動物保健所に携わる方々の、動物に対する愛情と

殺処分を無くして行こうと言う気概が見え隠れemoticon-0100-smile.gif


それを知った時、私自身高知県出身と言う事もあり、嬉しく、

ちょっぴり誇らしい気持ちに。


興味のある方は是非、のぞいて見て下さい

小動物管理センター



今日のめいちゃん】と言う可愛いニャンコのコーナーも


以下は小動物管理センターのホームページより。


紹介します。センターに計画外の繁殖を理由に、これ以上飼えないからと飼い主さんより処分を選択されセンターへやってきた1匹の子猫。それがめいちゃんです。めいちゃんの名前は「命」と書いて「めい」と読みます。センターでは施設の設備や構造、広さなどから猫を十分に飼養してあげる事が出来ず、多くの猫が処分となる中、職員たちで何かしたいとの思いで、皆でお金を出し合い、1頭の猫を飼って、現代の猫の飼い方(室内飼い・リードで散歩など)を伝えてもらおう!!と考え飼い始めました。めいちゃんはモデルとなってくれていると共に処分に連れてくる人への無言の圧力と持ち前の可愛らしいで命の尊さを訴え、時にはセンタ-職員や来客の心を癒してもらったり…責任重大な役割をしてくれています(^_^)/


この文章からも保護犬、保護猫、保護小動物への

真摯な取り組み方が見えて来るように思います。


追記 群馬県で保護されている狆ちゃんですが
   今現在はまだ飼い主さんは出て来ていない様子。
   
   引き続き群馬動物管理センターの職員の方に
   状況を教えて頂こうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
   
[PR]
by niko-niko22 | 2014-01-07 17:03 | Comments(0)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧