「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペキは可愛ゆす、面白す!ペキニーズレスキューの新入りさん。

ペキニーズレスキュー・みゆママさんの記事で

ご存知の方も多かろうと思いますが、新入りの3ペキさん。


我が家での、たった一日の滞在記。

c0220927_1311399.jpg


当初ブリーダー放棄のペキちゃんの引き取りと聞いていたのですが

どうやら実情は多頭飼い飼育の個人放棄emoticon-0124-worried.gif

悲しいかなよくある話。。。


責任もって、きちんと最後迄面倒を見れるのであれば、

何頭飼っておられようが、なんら問題もないのだろうけれど

飼い主の突然の死、病気、経済破綻etc。


今回のケースもその中の一つ。

老後は好きな犬に囲まれての生活を夢見たけれど‥…。



ワンコ引き取りの当日、待ち合わせの時間に遅れると連絡があり

その時間からさらに遅れる事20分。


やっと現場に到着した飼い主。

その車の後部座席にはキャリーが二つ?

あれ、三頭と聞いていたけれど‥…。


(段ボールはあるけれどもしや。。。)


小さな普通の段ボールにキリのような物で側面に

息をするための穴は開けてはいるが、ガムテープで上部をガッチリ固定。


外の様子は全く見えないその中に!


そしてどのコも、首輪、胴輪、リードは全く付けていない。


犬が飼えなくなったと言う理由でこのコらを手放すにも関わらず

持って来た2つのキャリーは今後も使うので?必要だとemoticon-0104-surprised.gif

(事前にこちらもキャリーは用意しているのだけれど‥…。)



事情があって飼えなくなったけれど、手放すこのコらに

あれも持たせたい、これもと思うのが飼い主心だと思うのだけど。



今迄自分の家のコとして飼っていたこのコらに対する

愛情は微塵も無いこの飼い主。


ついつい私もキツくなり、「もう犬は飼われないのですよね。」

「じゃぁ、キャリーは必要ないのでは?」と咎める口調に。



「あっ、でも鷹もいるので。」との返事

はぁ!

犬は飼えないけれど、鷹は飼う?

その鷹も何頭いるのやら???


後で、一緒に行って下さった方が聞いたところ

犬を一度に全て処分するのは寂しい?のでチワワを

一頭まだ残しているとの返事。



残されたチワワちゃんの行く末がemoticon-0107-sweating.gif



付けられていたであろう筈の名前さえ曖昧で

「えーっと、このコ何だったかしら?」という始末。


「お散歩はどうしていたのですか?」と聞くと。

適当にお庭で遊ばせていたとの事emoticon-0104-surprised.gif


お散歩した事あるのかな。。。


そんな飼われ方をしていたこのコらですが

実に可愛く、良いコです。


うらら  小柄で可愛い、慎重派?

(預かりさん・もたんるたんのワンライフ


c0220927_12405979.jpg


c0220927_1239150.jpg
c0220927_12384947.jpg



クッキー いつも出てる?下の歯がチャームポイント

c0220927_12404686.jpg

c0220927_1244739.jpg

c0220927_1312763.jpg



ポロン  一番の甘えん坊さん、元気過ぎて写真が撮れません。

(預かりさん・peki1213さんのブログ

c0220927_1246570.jpg
c0220927_12453654.jpg

c0220927_12471788.jpg



今はそれぞれの預かりさん宅で心と身体のリハビリ中。

避妊、去勢も終わったようで、後は素敵な里親さんとの

出会いをemoticon-0105-wink.gif


気になった方はペキニーズレスキューさん迄。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-10-29 13:16 | Comments(10)

生きてる事が楽しいの・保護犬チャチャの日常!

香川県の保健所で保護された茶狆ちゃん。


こんな若くて、可愛くて、良い子なのに

飼い主さんが現れず、殺処分確定のところ香川県で動物保護活動を

しておられる、Asaさんが引き出しして下さり

只今、我が家でお預かり中。

名をチャチャと申します(Asaさん命名)


毎日元気に跳ね回っております!


c0220927_19593236.jpg
c0220927_19585212.jpg



家の中ではてんぺきにマウンティング!

てんぺきの上れないソファもなんのその。

ニャンコのギギを追いかけて。。。


日々、私&てんぺき&ギギに躾けられておりますが‥…。



お散歩中はすれ違う人、すれ違う人をお座り状態でお出迎え?

「可愛いね。」と寄ってくれて撫でてくれようものなら

とびっきりの笑顔で、大好き大好きとばかりに

飛びついてナメナメ攻撃emoticon-0141-whew.gif


c0220927_204284.jpg


c0220927_2042833.jpg


c0220927_20434925.jpg



ランナー、登下校の子供達、同じようにお散歩しているワンコ&飼い主さん

空でさえずる小鳥、野良猫、ありとあらゆる人、生き物がチャチャの興味の対象。


興味ありげに、時には不思議そうにジッと見つめています。




「あのね、アタシねこの植え込みにダイブしたの。」

のお言葉通りemoticon-0104-surprised.gif

初めて見た!

植え込みにダイブする犬。

チャチャemoticon-0133-wait.gif

c0220927_22371879.jpg
c0220927_22354597.jpg





生きてる事は楽しい事。

そんなチャチャの日常です!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-10-23 22:51 | Comments(5)

四国周遊記&遅まきながらのご報告、香川の茶狆ちゃん到着!

香川県保健所で保護され、Asaさんに引き出し&預かりをして

頂いていた茶狆ちゃん、引き取りに行ってまいりました。


夏に起きた飛行機でのワンコの悲しい事故を知った

Asaさんは空輸を危惧されており、それではと

私の実家の高知に帰るついでに引き取って来ることにemoticon-0105-wink.gif


東京から千キロ以上にもおよぶ行程ですが、既に二回経験済みの私。


しかし、問題は10年選手の我が愛車。


日々酷使されており、三回目のこの荒行に耐えてくれるのか。。。


加えて、一人でこの距離を一日で走行するのはかなり厳しい。


で、【のんびり行こうよ】ということで。。。



淡路島に一泊致しました。


確か以前も、淡路島で力尽きて

ウェスティンホテルに泊まった記憶が。。。

今回のお宿はパーキングで頂いた

ガイドマップ?から選んだ民宿に(お宿の名前忘れてもうた。)

素泊まりで4千円。

(事前にウェスティンに問い合わせをしたところ

 なんと一万九千円也emoticon-0107-sweating.gif

まぁ、寝るだけですからということでemoticon-0148-yes.gif


c0220927_236486.jpg
c0220927_2354251.jpg



翌朝、四国は徳島に入り。

雰囲気の良いパーキングでパチリ。

c0220927_23161786.jpg


c0220927_23164820.jpg



後は、田舎に向かってひた走り。


やっと到着。

帰郷すると決まって泊まる宿からの見慣れた風景。

やっぱ海見ると落ち着くなぁ。。。

c0220927_23194210.jpg
c0220927_23191367.jpg
c0220927_23183153.jpg


c0220927_2320198.jpg



帰って来る車の中から、何人ものお遍路さんを見かけました。

平成26年は何と開創1200年とかemoticon-0104-surprised.gif


そう言えば、子供の頃ばぁちゃんに言われて、

お遍路さんに生米をお渡ししたっけ。。。

今はそんなことしないんだろうけど。


バスに乗ってツアーで回る?

団体さんも見かけたし。


c0220927_23201654.jpg
c0220927_2320084.jpg



2、3日で墓参りや、他の用事も終わらせて

目指すは香川県。


でもその前に、時間も空いていることだし

折角だから愛媛に寄って、狆遊記ー徒然なるままに

こたくん&茜ちゃんに会いに行かねばemoticon-0105-wink.gif

今日の今日では如何かなと思いつつも、こたママさんに

電話をすると「良いよ、待ってるよ。」との嬉しいお返事emoticon-0100-smile.gif



こたママさんには二年前に、ご次男さんの

大学院卒業の為に上京された時に会っていましたが

こたくん&あーちゃんは初対面。


うひょ。。可愛いemoticon-0109-kiss.gif


c0220927_23454660.jpg


c0220927_23481080.jpg


c0220927_234914.jpg
c0220927_23484047.jpg

c0220927_2350194.jpg

c0220927_23515262.jpg


ブログを始めたばかりの頃、初めてコメントをくださったのは

こたママ?ジンママ

右も左も分からない私にお二方とも

色んなアドバイスをして下さいました。

(嬉しかった。)


そして、メールや電話でやり取りするようになって

今に至っております。

こんなやつですが、こたママ今後とも宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


お昼の用意をしてくださった上に

こたママ手作りのパン&クッキー

(私が電話を入れて到着する迄の3時間程の間にemoticon-0104-surprised.gif凄い。)

&畑田本舗の美味しいお菓子の詰め合わせ迄頂きました。


いっぱいおしゃべりして、笑って。


名残惜しいけどこたママ家を後に。。。


その日の夜は高松に一泊。


そして、翌朝Asaさん宅へ。

元気、元気の茶狆ちゃん。

想像以上の元気っぷり。。。

ホントに人が大好きでお膝に乗って、大好きをアピール。


引き出し&預かりをして下さっていた

Asaさんがこれまた、可愛い方emoticon-0105-wink.gif


しかとお預かり致しました。

きっちりと里親さんに引き継ぎますですemoticon-0148-yes.gif

c0220927_018294.jpg



後は東京を目指すのみ。

さぁ、この日の内に着きますか?


またまた、淡路島のパーキングで。

c0220927_026234.jpg
c0220927_0254582.jpg


このドアの向こうの人が気になるようで。。。

c0220927_0325598.jpg
c0220927_0323974.jpg


c0220927_0344550.jpg
c0220927_0343089.jpg
c0220927_034168.jpg


流石に少々お疲れ?

c0220927_036162.jpg


私も少々お疲れで、スマホで宿探しを始めることに。

が、困ったことに問い合わせをしたホテル、宿など

軒並み2、3日前からの予約が必要とか。

出来れば高速道路近くの宿をと狙ったせいか?

暫し、格闘致しましたが諦めて

このまま東京迄。


お疲れも、復活の茶狆ちゃん。

私ももうひと頑張り。

c0220927_039566.jpg
c0220927_0394148.jpg
c0220927_039261.jpg


何とか、日付の変わらない内に我が家に到着。

片目だけれど、若くて、性格花丸、体調バッチリのこのコ。

予想通り、里親さんも早く決まりそうemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-10-17 00:54 | Comments(12)

香川で保護された茶狆ちゃん便り!

引き出しをして下さいました、Asaさんより

お写真と現況報告いただきましたemoticon-0105-wink.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0220927_0593256.jpg



狆ちゃん元気いっぱい!
(どうやら、毎日元気いっぱいのもよう。)


片目狆ちゃんだけど、本人これまた全く気にしてなく

明るい性格です!

家中のスリッパを全部集めてきては振り回しています(笑)


めちゃめちゃやんちゃ、やり放題おてんば娘ですemoticon-0102-bigsmile.gif

そばに人が居るとすごく嬉しくて、はしゃいでばかりemoticon-0105-wink.gif

c0220927_10201.jpg


c0220927_10825.jpg
c0220927_059492.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


近く、お迎えに行ってきます。

若くて健康状態も良好!

ワクチン接種もして頂きましたemoticon-0139-bow.gif


こちらに着いたら、避妊手術をした後、里親さん捜しに入ろうと

思っておるのですが、どうやら既にこのコを気にかけて下さって

いる方が!!


保護犬卒業も近いかもemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-10-04 01:30 | Comments(5)

ちょっと良い話。。。

【花カフェ・ニジョック


このニジョックさん

花屋さんですが、美味しいお食事&飲み物等も頂けて

更にワンコもオッケーのドッグカフェ。


(以前の写真ですが、ゆっきい家&我が家の卒業犬
 
 きらり&かのんもお邪魔いたしました。)

c0220927_0323321.jpg



ある日のこと、私とゆっきいちゃんがこちらにお邪魔して

保護犬の事等について熱く語っておりましたら

ドアがあき、一人の男性がご来店。

真っすぐにカウンターの端に座り、「いつもの。」とママへ。


後ろのテーブル席に座っている私の耳にも聞こえてきました。


はて、さて「いつもの。」とは何ぞや?

ちょっと気になります。


美味しいランチ?

こだわりの珈琲?

時間は早いがこの日は休日、お酒なんか行っちゃう?

などとかってに想像を膨らませておりました。



そして、暫くして「お待たせしました。」と、

ママさんがその男性の前に

差し出した物は‥…。


ブーケだったのですよemoticon-0104-surprised.gif


そして、そのブーケを小脇に抱えて帰って行かれる男性の

後ろ姿を見送って、思わずママさんに「今の方よく見えるんですか?」と

質問すると。


「あーぁ、今の方ね」

「亡くなったワンちゃんの月命日に。」


何でも今年の大雪の日、可愛がっておられたワンコを亡くし

都内の花屋さんを探したのだけれど、酷い雪で何処も早じまい。。。


そしてやっと見つけたのがニジョックさん。

かの男性は大雪の中お花を求めて初めていらしたそうなemoticon-0100-smile.gif



その後亡くなれたワンコの月命日前後にいらっしゃるのだとか。。。


何だかちょっと良い話。。。




その方がブーケが出来上がる迄待っておられる間、

そんな事とはつゆ知らず保護犬について語っておった私たち。


もしまたその方が、ワンコを飼おうと思われた時

ひょっとしたら、話を聞いて下さっていて

保護犬と言う選択肢もあるのだと、

ちょっと思って頂けたらとも。。。



美味しい料理とママさんの笑顔&心も満足の

休日の日の午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-10-01 00:39 | Comments(1)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧