「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよです・保護犬の為のチャリティコンサート!

以前も記事に致しましたが、サプリメントアドバイザー

マダムえいり】さんの記事で教えて頂いた

保護犬の為のチャリティーコンサートが迫ってまいりました。



チケットと一緒にこんな可愛いチラシが。

早速、コピーを取ってお世話になった動物病院や知り合いの方に

お渡しして、お店等に貼って頂くようにお願いemoticon-0105-wink.gif

c0220927_2316538.jpg




【エントラプーレ・チャリティーコンサート】

10月4日(金)銀座王子ホール 18:30会場 19:00開演

全席自由席 

料金 4,000円

収益は各保護団体&緊急災害時支援本部への寄付となります。

エントラプーレ



あわせてこちらもご覧下さい。

2011年【 エントラプーレチャリティーコンサートVOL.2 】
にて、上映されたエントラプーレ制作の動画です。
(マダムえいりさんの記事より。)

最近とみに涙腺のもろくなった私は号泣。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下エントラプーレさんより

(またまたマダムえいりさんの記事、使わせて頂きましたemoticon-0139-bow.gif


2010年に立ち上げた「エントラプーレ」

チャリティーコンサートの開催を通じ、ペット達の

悲しい実情を多くの方々に知って頂く活動をして

参りました。

これまでの3年間で、ご支援くださいました皆様のお力で、

コンサート収益金、総額330万円を動物保護団体へ

寄附させて頂いております。

今年2013年も「エントラプーレチャリティーコンサート

VOL.4」を開催致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代表を勤められていらっしゃる、山下さん自身も一年間の愛犬の闘病生活、

死を経て、「動物の命」「人と動物の関係」を深く考えるようになられ

その後、保護犬の里親さんに!



ホールの大画面に幸せになった保護犬と飼い主さんのお写真が

コンサートの曲とともに、流されるそうです。


夢ちゃん、きらり、かのんなどもemoticon-0100-smile.gif


秋の夜長、素敵な音楽をバックに幸せになったワンコらの

今に会いにいらっしゃいませんか。。。




あなた達はお留守番。。。

c0220927_914929.jpg

c0220927_8595731.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-29 09:05 | Comments(0)

香川の茶狆ちゃん無事引き出して頂きました!

香川県で動物保護活動をされている

Asaさん【with animalず

のお力を借りて、茶狆ちゃん無事保健所より引き出しをして頂きました。

(お写真Asaさんの記事より)

c0220927_2015451.jpg
c0220927_20153499.jpg



病院でメディカルチェックも終え、何も問題がないようです。

推定年齢2、3才とかなり若く、とにかく健康そのもの。


体重4キロの女のコです。


Asaさんから頂いたコメントによると

【 めちゃくちゃ可愛くて、良い子です。

 まったく人見知りしない、甘えん坊さん。

 食欲満点できれいなうんpがでましたemoticon-0105-wink.gif

 動物病院の先生も仰っていたのだけれど、室内で大切に飼われていはず。

 毛並みもとても綺麗です。】


保護されて引き出し迄既に一月。

それなのに被毛の状態はそんなに綺麗なんだと少々驚き。


きらりやかのんは‥…と思わず。


言ってみても仕方のない事なのだけれど

何で、どうしてこんなコにお迎えがなかったのかemoticon-0107-sweating.gif




月が変わる迄、Asaさん宅に預かりをお願いして。

このコの搬送方法を考え中。


陽気も落ち着いて来たこのごろではありますが

夏場の空輸でのペットの悲しい事故を考え、ここは慎重に。



Asaさんお手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-26 20:10 | Comments(11)

ペキニーズレスキューのネネちゃん滞在記。

預かりのゆっきいちゃん、帰省の為

我が家で、4泊5日お預かりしたネネちゃん。


花マル良い仔でありました。


c0220927_732829.jpg


前回の預かりさんヨッシイ家宅では

私が怖くて脱糞してしまったネネですが

今回のゆっきい家ではどうだろうと

ちょっぴり気になっておりました。。。


でも、大人しく私に抱っこされて一安心。


ちょっぴりビビリが治ったemoticon-0105-wink.gif



ぺきとの進まないクンクン散歩。

c0220927_793598.jpg


c0220927_791343.jpg

c0220927_7112269.jpg
c0220927_711357.jpg
c0220927_7104175.jpg


シャンプーも嫌がる、怖がるそぶりはあるものの

スパルタのemoticon-0141-whew.gif私に観念して、最後は大人しく。


(ドライヤーの音に怯えてしまい、仕上げはタオルドライ。)


ネネ必須の点眼もこれまたばっちりemoticon-0148-yes.gif


ご飯パクパク(若干ぽっちゃりになったため、あげる量はキッチリと)

トイレも我が家に敷いていたトイレシートの上にemoticon-0100-smile.gif

うんpはおんも派?


我が家にすっかり馴染んだわいと思っていたら

預かりさんのゆっきい家宅に到着した途端

自分のハウスに一目散。


ちょっぴりガッカリ&やっぱりの私。


そりゃあ、ゆっきい家が良いよねと。。。


ネネ 里親募集中です。

気になった方はこちらまで ペキニーズ・レスキュー。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-25 07:45 | Comments(1)

今年最後?のてんぺき・サマーカット。。。

この前いつカットしたのかと、以前の記事を探してみると、

6月22日にサマーカットした記事が。


あれから、二ヶ月近く。

てんぺきかなりお毛毛が伸びました。


このまま切らずに秋を迎えても良いかな、とも思っていたのですが

ぺきのカイカイ、そしててんにまでカイカイ問題発生!


病院へ連れて行き検査していただいたところ、

確定ではないけれど、ノミアレルギーの可能性がemoticon-0107-sweating.gif

(フロントラインプラスを怠ったためか?)

部位に寄ってはマラセチアも?


取り敢えず、飲み薬の抗生剤と炎症剤。

そして、初めて使うタイプのシャンプーを勧められて

治療開始。


涼しくなるけど、まめなシャンプーを考えたら

短い方が良いかなとカット決定emoticon-0100-smile.gif

この長さから

c0220927_22592499.jpg


こんな風に

(写真だとあまり変化が見られませんが。。。耳毛など微妙にスッキリ!)


c0220927_230810.jpg


ぺきは、この長さから

(多分てんよりお毛毛の伸びが良さそうで、かなりもっさりした印象ですが。)

c0220927_233227.jpg




これまた、スッキリと。


c0220927_2335259.jpg


では、二匹揃ってビフォー


c0220927_2392593.jpg


アフター

c0220927_2310319.jpg



お薬が効いて良くなってくれると良いのだけど。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-19 23:36 | Comments(4)

四十九日法要。。。

サンディーの四十九日の法要の為に深大寺動物霊園へ

行ってきました。

c0220927_14244486.jpg


この先に。

c0220927_14253596.jpg


受付を済ませ会場に向かうと。


【七七日忌法要会】


c0220927_1427313.jpg



四十九日法要では?

それとも、七七日と合同?

ちょっと気になり受付の方に確認すると

初七日から始まって七週目。

七×七で四十九日。

成る程。

(七日ごとに供養するとか!二七日忌、三七日忌など)


また、またサンちゃんに教えられた!

(ちなみに、なななのかと読むそうな。)


席につき係りの方に祭壇にお骨をと言われた時に、

一緒に飾る写真を忘れてきたことに気づいた。。。


残念。

c0220927_14421950.jpg


そんな訳で、お坊さんがお経をあげてくださっている間

不謹慎かと思いながらも、スマホでサンちゃんの写真を。


ふと、隣を見て見るとそちらも。



車でこちらに向かう時から、泣いている私。

式の最中も止まりません。


二十人近くいらした周りの方々は皆さん静か。

耳を澄ませても、すすり泣きさえ聞こえてきません。



そんな中、お坊さんのお経を遮るような私の鼻をかむ音。


あー恥ずかしい。

でも、止まらない。



真面目にサンちゃんを弔う記事にしようと思っていたのに…。


それでも、やっと、無事に、なんとか式も終わり

納骨の事などを係りの方に相談したところ

時期は特に決まりがないようで

「飼い主さんの気持ちの整理がついた時で良いのでは。」とのお返事。


「皆さん、法要を済まされてもお骨は持って帰られる方が多いですよ。」とも。



では、取り敢えず私もそのように。。。



帰って頂いたお供物の箱を開けると、乾麺のお蕎麦でした!

うーん、深大寺らしいemoticon-0100-smile.gif



c0220927_1593419.jpg



今回、欲しかったりんを購入。

c0220927_15231514.jpg



サンディーの葬儀の時に参列してくれていた、犬友さんに「買ったら」

と勧められていたのだけど、その時は別に必要が無いかなと。。。


そう思ってはいたものの、どうも区切りがつかない、しまりが悪い?

サンちゃんに挨拶して、お水やご飯をあげる時など

人間だったらりんを鳴らして、手を合わせてお終いにするところを

それが無い物だから、意味なくサンちゃんの写真を撫でて見たり。。。



お仏壇迄は買わなかったけれど、壁面に棚を作りそこが祭壇。


c0220927_15253861.jpg




お経をあげてくださったお坊さんからの、最後の一言。

そのコを思うこと、それが一番の供養とか。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-16 15:49 | Comments(8)

鹿児島県&香川県の狆ちゃんについてのご報告!

ぽんぽこりんさんも記事にして下さっていた

今日が期限の鹿児島県で保護されていた狆ちゃん。

保健所での譲渡対象になった模様emoticon-0105-wink.gif


もしも、飼い主さんが現れず、保健所の譲渡対象からも

外れてしまい、処分が決まるような事があれば

私の方で、引き出す努力をするので連絡を下さいと

お願いをしていましたが、期限の今日連絡はありませんでした。



問い合わせの際の保健所の職員の方の応対から

何となく、安心はしておりましたが。

(保護されている狆ちゃん、元気で凄く良いコのようでemoticon-0105-wink.gif

こちらは一先ず安心。



そして、香川の狆ちゃんですが

8月22日に警察で保護され、9月6日に保健所に移動。

19日の期限迄飼い主さんを待つ事になっていますが

警察にいた時からの期間を考えると、名乗り出てくれそうな

気配は無いようです。

c0220927_20284660.jpg


香川県東讃保健所(0879-29-8272)
【番号】25-19
【収容日】平成25年9月6日
【保護場所】東かがわ警察署(8月22日に東かがわ市白鳥で保護)
【種類】狆風メス
【毛色】白茶
【特徴】薄黄色にしま模様の首輪、左目を閉じている

お 願 い

飼い主さん、引き取り希望の方以外の連絡はご遠慮下さい。



こちらも、保健所の職員の方とやり取りさせて頂いて

飼い主さん、地元の保護団体さん、地元での譲渡希望の方等が

出てこられない場合は、私の方で引き取りをさせて頂きたいと

お願いしております。



その際お手伝いしていただけそうな方に連絡を取り

引き出しや、一時預かり(この時期の空輸は危険と判断、季節が落ち着く

10月までのお願いを。)の件も快諾して頂けました。



お目目は片っぽだけど、保護された写真を見ると

被毛やお顔周りも綺麗な状態。

飼い主さんが出て来てくれる事がこのコに取って一番なのでは‥…。


おーい!

茶狆の飼い主さーん。

お迎えに来て下さーい。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-11 19:57 | Comments(6)

ノーリード・付けて頂くようお願いはしたものの。。。

都内で車を走らせていたある日の事。

ノーリードのトイプードル発見emoticon-0104-surprised.gif

後続車もいないので、車の速度を落として脇に寄せ

ワンコの後ろを見て見ると、飼い主らしきおばあさんが。。。


慌てて、車を下りておばあさんの元へ。


私と同じように、気にかけて下さる方がいて(女性)既に

ノーリードについて何やら話してくれているもよう。。。


そこで、すかさず援軍の私。

「すいません、ノーリードでお散歩させていて大型犬に襲われたコがいます。」

「どんなにきちんと躾けられたコであっても、何があるか分かりません。」


「リードは何かあったときの命綱。付けて頂けないでしょうか。」


こちらが平身低頭でお願いをしても聞く耳持たずemoticon-0107-sweating.gif


「家のコは大丈夫」の繰り返し。

挙げ句、「そこ迄言うんだったら警察呼べば。」と。


仰せのとおりに、直ぐ側にある交番へ走り

お巡りさんに事情を説明。


「リードを付ける事は強制では無いんだけどなぁ。」

とかなんとか言いながら、交番の中で顔を見合わせる二人の警官。


あーぁ、法律にして欲しい。

幾つも危ない事件が起きているのに‥…。


と気をもみながら待つ私。


「で、その場所何処ですか。」とやっと腰を上げて現場に。


あれ?さっき迄はいなかった中年の男の人が側に。。。


「もしや、ご家族?」

「私のように気になって出て来てくれた方?」

といぶかっておりましたら、その方が私に耳打ち。


どうやら、そのおばあさんはかなり重度の認知症だとか。

そう教えて下さったのは、近くで商売をされているご近所の方。


そんな訳で、いくら周りや、ご家族が止めてもノーリードでの

ワンコのお散歩を止めてくれないのだとか。


トイプードルはかなり頭の良い犬種と聞いた事が。

ある意味、おばあさんが迷子にならないのはそのコのお陰?


そんな事を考えながら、トイプードルの首に目をやると

首輪に添えられた、手書きの迷子札。


それを目にして、成る程と。。。


いつもワンコと一緒。

このコが迷子になったなら、もれなくおあばさんもemoticon-0124-worried.gif



そして結果はと言うと。

お年寄りに警察、お巡りさんの効果は絶大なのか?

自分で、警察呼べばと迄言っておられたのに、

「付けないとは言ってない。」と一転emoticon-0104-surprised.gif


その変わり身に、呆れるやら、感心するやら。。。


リードを付けて下さる事に感謝して、米つきバッタのように何度も

頭を下げその場を後にした私ですが、車に乗り込み後ろを振り返ると

ご近所の方に手を引かれ、お巡りさんに背中を押されて

来た道を戻られていく、おばあさんの後ろ姿。



その様子を見て、何とも言えない複雑な気持ちになったのでした。。。



追記 出来る範囲で、やれる範囲でノーリードの方を見かけたら、

   付けて下さるようにお願いをするのですが、反応は人それぞれ。。。

   
   慌てて、すいませんと言いながらバッグの中からごそごそと

   リードを出す人や、怒り出す人、動じず、毅然?と「付けません。」と

   答える人等。。。

   残念な事にリード装着は強制力が無いのが現実。

   見ず知らずの人間にいきなり「リードを付けて下さい。」と

   お願いされても、困惑するであろうし、怒りも湧いて来るかも。。。

   保護活動をしていない時の私もきっとそう思ったでしょう。
  
   
   でも、現実を知ると如何にリードが無い事が危険な事か。

   辛く、悲しい結果を産む事かを思い知らされます。

   
   以前、リードを付けて下さるようにお願いした、アジア系の方(女性)が

   お散歩中に声をかけて来てくれて、「もう、ちゃーんとつけてますよ。」と

   言ってくれたり。

   「僕は付けない。」とキッパリ言った方が、ある日ある時リードを付けて

   お散歩させているの目撃したり。

   (ひょっとして、何か事故でもあったのかしらとも思ったけれど‥…。)

   
   不幸な悲しい現実が減る事を願って、出来うる範囲でリード装着の

   お願いを続けようと思います。
   

   
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-06 15:53 | Comments(5)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧