てんぺき日和

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒業犬・狆のきらり&かのんを訪ねて思う事。。。

以前も記事にした、保護犬の為のチャリティ・コンサート

【エントラプーレ チャリティコンサート】

10月4日(金)19:00開演(18:00会場)

銀座王子ホール 4,000円 (全席自由)

(ホールの大画面に元保護犬とその飼い主さんの

 お写真が映し出されます。)


その写真を撮らせて頂く為に、またまたきらり&かのん

の里親さん宅をご訪問。



きらりや

c0220927_4292972.jpg


かのんのこの表情001.gif

幸せが溢れております。。。


c0220927_429286.jpg

c0220927_4392663.jpg
c0220927_439355.jpg


c0220927_4331234.jpg


c0220927_435167.jpg


なかなか面白いベッドの使い方。

c0220927_4363522.jpg
c0220927_4355842.jpg



里親さんから、きらり&かのんの色んな話を聞かせて頂く中で、

いくつか驚かされた事が!


クール(?)だと思っていたきらりが

以外にも焼きもちやきだったり037.gif



他のワンコとはなかなか、上手く行かないだろうと

心配していたかのんが、お身内が連れて来られた

3ワンコと仲良く出来たり005.gif



病院での注射に二匹ともが大騒ぎしたり!

(以前の二匹はワクチン注射も抜糸でも静かなものでしたが。。。)



アタシのお家はここ。

ニ狆はそう認識したんでしょうね。

やっとホントの自分が出せて、安心出来て

我がままも許してくれる場所って006.gif


だからあんなに他のワンコに吠えたり、噛み付いたりした

かのんも、このお家に来るワンコとは仲良くしなくっちゃって。




きらりがイビキをかいて眠っています005.gif

元預かりさんのゆっきいちゃんに知らせねば。。。

(以前は何処の場所でも、人が集まったときは

 船をこぎながらも寝ないように頑張ってたのに037.gif


c0220927_4574228.jpg
c0220927_4571787.jpg




誰にでもシッポを振って付いて回る、ある保護犬に里親さんが決まったとたん

飼い主さん以外には見向きもしなくなったそう005.gif


切なくて、嬉しくて、ちょっぴり複雑な気分になった記憶が‥…。


そんな事を、幸せになったきらり&かのんを訪ねて思うのでした。


追記  面白いベッドの使い方の横にあるオレンジ色の額縁は

    レモン&みるくさんが作って下さったパネル。

    この他にも、私やゆっきいちゃんのブログ記事を
  
    ファイリングして里親さんにプレゼント。

    喜んで頂けたかな?

    
    犬の十戒に縁取られたサンディー写真のパネル。

    これは私へのプレゼント。

    
    ラッピング、選んでくれるものに彼女のセンスがひかります。

    ありがとね。

 
アッ!

お名前はそのまま、きらり&かのんとなりました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村  
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-31 05:35 | Comments(8)

通常営業?てんぺき一家。。。

保護預り犬がいなくなった我が家。

のんびり、ぼーっと、だらけております。



手前から、てん、ぺき、夫の足、ギギ。

夫の足を除いては、見事に一直線に並んでいます037.gif

c0220927_14522142.jpg



てんぺき&預かりワンコが2匹いた時の日常は

朝晩のお散歩をどうわりふるか、ご飯のタイミングは。

その他諸々の、細かな事が。


そんな生活から一変。

てんぺきだけだと、お散歩は?

飼い主の気分で。。。

ごはんは?

同上。。。


生来の怠け癖が042.gif

朝はお寝間でてんが、「はよ、散歩に連れてけ。」と

布団の周りでバタバタしておりますが‥…。

c0220927_14555510.jpg



遅起きしてのお散歩。

c0220927_1541019.jpg


雨が少ないから?

枯れ葉が凄くて、まるで秋。

c0220927_1543156.jpg


c0220927_154462.jpg



c0220927_155854.jpg



以前だったら「アッ!もうこんな時間。」

「次はあのコを。」と急いていたお散歩も

何ともまぁ、いい加減。

マイペース。

暫しの休息だね。


c0220927_15105677.jpg



幸せになったワンコは忘れていくのに

サンディーの写真を見る度に、思い出す度に

涙が出て止まらない。

この気持ち、ずーっと続くのかなぁ。。。

サンディーの預かりさんが送ってくれた

去年のクリスマスの頃の写真。

かっこいいね、可愛いね。

c0220927_15224669.jpg



一番大事な事、サンディーに伝え忘れてた。

大好き

だめだぁ、また涙が。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-24 15:31 | Comments(5)

動物保護・里親支援、チャリティークラシックコンサート・エントラプーレ

夢ちゃんの里親さん・サプリメントアドバイザーの
マダム えいり】さんのブログに
おじゃましたら、こんな素敵な記事が072.gif



10月4日(金)19:00 銀座王子ホールにて動物保護活動の為の

チャリティーコンサート開催のお知らせ!


【「ほんのすこしの力」 で何かが変わり 「救える命」
 かけがえのない命と向き合い、今自分に出来る小さなことから始めよう・・・】


主旨にご賛同下さいました、素晴らしい演奏家の皆様によって

繰り広げられます、2時間の贅沢なひととき。


今年で4回目を迎えるこのコンサート。

きっかけは、代表の山下さんが飼われていた愛犬の死。

一年間の壮絶な闘病生活の末、14才と5ヶ月で虹の橋へ。

その生活の中で、今迄以上に「動物の命」「人と動物の関係」について

深く考えるようになられたとか。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この闘病生活のお陰で、今迄はあまり目を向けていなかった事柄にも
目を向けるようになりました。

それは一部の無責任な人間の行動により辛く厳しい生活を強いられ
この世に生を受けつつも誰に愛される事もなく、誰の腕に抱かれる
事も無く、辛く寂しい生涯を終えるペット達が多く存在すること‥…。

自分の愛犬を亡くした事がきっかけではありますが
「不幸なペット達に救いの手を差し伸べたい」
「少しでも多くのペット達が幸せになれますように」
と心から祈るようになりました。

これは14年間に私に無償の愛情を注いでくれた愛犬が
14年かけて私に学ばせてくれた愛犬からのメッセージ
なのだと思います。

そんな思いから2年前センターに保護されていた子を
初めて里子に迎えました。

人間の仕業によって、辛い時を過ごしていはずのこの子は
一度裏切られた同じ人間である私に対し、心を開き、慕い
懸命に無償の愛を注いでくれています。

こんなこの子の姿を見ていると
そんな想いはさらに募るばかりでした。


ペット達を想う揺るぎない精神さえあれば、自分にあった形で、
自分に出来る事からしていけば良いのだと考えました。
こんな小さな力でも命を救うお手伝いが出来る筈と‥…。

私はこの想いを元に、同じ想いで繋がる友人と共に
エントラプーレを立ち上げました。


エントラプーレとはイタリア語で【 さぁおいで 】とか
【 いらっしゃい 】と言う意味です。

小さな力だけれど、消え行く動物達の命を救い
暗闇から光が差し込む明るい場所へと幸せの扉を開けて
彼らを導く事が出来るなら‥…。

     代表 山下さんのごあいさつより抜粋。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ホールの大画面には、幸せになった保護犬と飼い主さんのお写真が

コンサートの曲とともに、動画で流されるそう。

(もちろん、夢ちゃん&えいりさんも006.gif



保護犬、保護活動、興味はあるけど何から始めれば‥…。

コンサート、ちょっと敷居が高くて。。。


そんな方々も是非この機会に、こちらのコンサートに足を運んで

見ませんか006.gif


尚、収益に関しましては2010年度は各保護団体へ。

2011年度&2012年度は各保護団体&緊急災害時支援本部

へのご寄付とされています。(収支報告有り)


チケットの購入及び詳細はこちら迄。

Entra Pure エントラプーレ | 動物保護 里親 支援 - チャリティークラシックコンサート

皆様お誘い合わせの上040.gif

アッ!
えいりさんも言われてたけど、私も大きなハンカチ
持ってかなきゃぁ049.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-22 18:23 | Comments(6)

ペキニーズレスキュー・ネネちゃん。。。

保護犬(預かり犬)がいなくなると途端に、ブログ放置。

(いる時もでしょ。の声も。。。)

いかん、いかん。


継続は力なり。


と言う事で、自分に喝!


して、今回の記事は【ペキニーズ・レスキュー】・ネネちゃん。


このネネちゃん、昨年の夏廃業ブリーダーから他団体経由後、

ペキニーズレスキューに託されました。

c0220927_16164199.jpg


こーんなに可愛くて、良いコなのに

不思議と里親さんとの赤い糸が繋がりません。


そこで今迄、ヨッシィさん宅で大切に預かって頂き

里親さんを待っていましたが、預かり先を変える事に。



場所を動かす事によって、気?流れが変わる?

(以前私がお手伝いをしていた動物保護団体の

代表さんも言っておられました006.gif。)


保護犬達がいなくなった我が家で、とも考えたのですが

きらりの預かりさんだった、ゆっきいちゃんが

手を挙げて下さり、お任せする事に040.gif



ヨッシィ家にネネをお迎えに行き

一晩我が家へ。

その後、ゆっきい家へお届けの流れ。


一年ぶりの再会にちょっぴりドキドキの私ですが

お迎えの際、すっかり忘れ去られたようで‥…。


抱っこした私が怖くて?

ビビリション&脱糞042.gif

(最近やっと気付いた事。私ワンコにあまり好かれていない037.gif


心配してくれるヨッシィさんに大丈夫、大丈夫と答えて

頂いた沢山のお土産&ネネを連れて一路我が家へ。


ちょっと吠えるようになったとも、聞いていたのですが

我が家では、「このオバちゃん、怖そう!」

「だから静かにしなきゃ。」とネネが思ったかどうかは

定かではありませんが、一吠え(?)も無し(シーン)


翌朝お散歩へ。

ネネが我が家に来て直ぐに連れて行った

あの川岸の階段へ。


ここに座ってネネのお毛毛をとかしたっけ。

c0220927_14403015.jpg

c0220927_14414749.jpg

c0220927_1459376.jpg



今はヨッシィさん宅でピカピカにしてもらい

こんなに綺麗に006.gif
c0220927_14432881.jpg


c0220927_14443100.jpg


c0220927_14453963.jpg



ニャンコ(ギギ)も苦手ではないよう。
(ってか、感心無し。)

c0220927_14455236.jpg


が、以前の写真を見返してみると!

なんだ、ぎっちゃんとはご対面済みでした042.gif

c0220927_1522364.jpg


この頃はまだまだ、シッポも貧相037.gif

ネネ、ネネと呼ぶとそんなシッポをフリフリ006.gif

c0220927_15764.jpg
c0220927_1562418.jpg
c0220927_1553320.jpg
c0220927_1541568.jpg

c0220927_1511665.jpg
c0220927_1593982.jpg


そしてあれから一年後、こーんな美ペキに変身!

c0220927_15192244.jpg


ヨッシィさん、ありがとうございました。

しかと、まだ見ぬ里親さんへのバトン繋ぎました。

後は、魔法の手?を持つ【ゆっきいのお預かり日記】の

ゆっきいちゃんへ託しますです。


因にこのネネと言う名前、私が命名。

ひょっとして、里親さんが決まらなかったのは

この名前のせい?

自他ともに認める、名付けのセンスの無さ。


ペキニーズ・レスキューの代表・みゆママさん、名前変えますか042.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-20 15:37 | Comments(4)

保護犬・狆のきらり&かのん里親さん決定!

ご報告が遅れましたが、末広がりの8月8日

(きらりの預かりさん・ゆっきいちゃんより006.gif

きらり&かのんがトライアル(正式譲渡?)へ!


(この日ご近所に住んでいらっしゃる、お子さんご夫婦家族も

 愛犬【ダンディ・ディンモント・テリア】を連れて来て下さいました。)


c0220927_16155014.jpg
c0220927_16154296.jpg

c0220927_6523813.jpg


えっ!

きらりちゃんだけでは!

と思われた皆様。



以下がその説明です。


きらりのお見合いが終わり(最終お申し込みは計4件でした。)

その中から、この方と決め連絡を入れたところ

かのんも一緒にもらい受けたいとの、信じられない

有り難い、お話が005.gif

c0220927_7144639.jpg
c0220927_7143323.jpg

c0220927_7155753.jpg


この時点でかのんへのお問い合わせはゼロ。


ほぼ同じ時期に里親募集をかけたにもかかわらず

きらりへのお問い合わせは7件(お見合いは4件。)



眼球の事や、フィラリア陽性のこと等が

かなりネックになっていたのでしょうか?


人間が大好きで、目が合うとシッポをフリフリの、かのん。

この魅力は会ってみなければ分からないと言う事で

きらりのお見合い全てに同席。

c0220927_794833.jpg
c0220927_793031.jpg


もしかして、ひょっとして、きらりよりも

かのんをと思って下さる方がいるのではと。



そんな思いが通じたのか、通じすぎたのか!



小眼球の事、フィラリア陽性である、かのんの今後起こりうる

症状(病状)についてのご説明もさせて頂いたのですが

それでもと006.gif


保護犬ばかりを何頭も迎え入れ(ハナペチャさんのシーズ、パグetc)

みとられたご夫婦です。


本当に有り難いお申し出なのだけれど、一度に二頭は大変ではと

お尋ねしたところ、三頭の生活も経験済みのこのお宅。


ご主人曰く

「二頭と三頭は違いますが、一頭が二頭になるのなら問題無し。」

との力強いお返事。

(きらり&かのんの体重を合わせても(8キロ弱)

 以前飼ったおられた、パグちゃん達の一頭分にもならないよう。)


c0220927_7132475.jpg





そして、またまたこのお宅へ引き寄せられた

不思議なご縁を感じるお話を!


私の元へ、こちらのお宅からお申し込みのメールを頂いたときの

ハンドルネーム?が

七夕さん!


以前の記事を読んで下さった方はお気づきでしょう。。。


そう、あのゆっきいちゃんが記事にしてくれた、七夕の短冊に願いを込めて。

c0220927_6584779.jpg



この記事を読んで頂いたからなのかと、お見合いの時にその理由を尋ねたところ

以前飼っておられたワンコが、七夕の7月7日に生まれ

七(ななちゃん)、夕(ゆうちゃん)と命名。

それで七夕




トライアルのご説明もさせて頂いたのですが

「もう家に来たら、うちのコです。」と奥様006.gif


このまま正式譲渡の運びと致しましょう。


今迄、保護犬・狆のきらり&かのんを気にかけて下さいました

皆様へのご報告と致します。

本当にありがとうございました040.gif

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-14 08:27 | Comments(11)

ワンコがね、選ぶのですよ。。。

タイトルはね、ワンコの保護活動をしていて常々、感じる事。

エーッ!と驚かれる方もいらっしゃるかもですが‥…。

ワンコがね、選ぶんですよ!

自分にあった、里親さんを預かりさんを保護主さえも!


里親さんが決まったとあるワンコ。

どうやら、そのお宅と相性が悪かったのか

預かりさん宅では一切無かった問題行動が勃発。。。


帰って来る事になりました。。。

で、二件目にトライアルに行ったお宅では

その問題行動は一切出ない。。。


以前とある、保護団体さんでお手伝いをさせて頂いていたときに

何度か経験した事。

(三度目、多いコでは四度目の正直も!)


代表さん曰く、ワンコがね選ぶのよ、と。

成る程。。。



少し前のお話ですが、最近そんな事を感じている、

私の思いを裏付ける、実話をここに。。。


【ペキニーズレスキュー】で保護されたボビー君。

吠える&噛み癖ありとの事で中々、保護先さえも決まらない

状態だったよう‥…。


そんなボビー君をお迎えに行って、病院迄お届けが

私の任務049.gif

c0220927_0121982.jpg




引き渡し後そのまま、協力動物病院へ連れて行くつもりだったのですが

大物のボビー君、病院へ搬送中の車の中で別の意味での大物を。。。


一旦、我が家に連れ帰り洗わねば042.gif


で、我が家に到着してボビー君が抱えていた?

荷物を見て驚いた005.gif


ワンコバッグ、フード、沢山のトイレシート、ブラシと

オモチャにシャンプーハット迄もが付いておりました。。。


噛み癖あり?だからシャンプーハット???

(暗くてお顔がよく見えない。。。)

c0220927_0122246.jpg



吠える、噛むと言われていたこのコですが

我が家にいた3、4時間は殆どその問題行動が見られませんでした。。。


(軍手&皮の手袋も着用と覚悟していたのですが‥…。)

でも、中々ワンコバッグから出て来てくれません。

c0220927_0191092.jpg



出来たドッグトレーナーならまだしも、犬を飼いながらも

ワンコの事はサッパリの私。

ここはワンコの事はワンコにおまかせと

我が家のぺきにご登場願いました。

(てん&かのんの女子部隊は?危険と判断。。。)

そして、ワンコバッグの直ぐ側でオヤツを食べている

ぺきに釣られて、いつの間にか006.gif

c0220927_0192697.jpg


ワンコの事はワンコが教えてくれる037.gif


c0220927_0261652.jpg


c0220927_031753.jpg
c0220927_0305184.jpg
c0220927_0301548.jpg

c0220927_0282364.jpg

c0220927_0295623.jpg

c0220927_0294059.jpg

c0220927_0294358.jpg

c0220927_0295984.jpg
c0220927_0274640.jpg
c0220927_0281610.jpg


そんなボビー君の荷物の中から何やら誰かに当てた、

ボビー君の日常の様子や癖などを記した、お手紙がらしきものが。。。



読み進んでいくうちに分かった事。

どうやらこのボビー君元々の飼い主が、日本を離れるにあたり

誰かに託したワンコ。


しかし託した相手が悪かった008.gif


結果は捨てられ、保護犬に。


そして、更に驚く事が。


何とボビー君の事をしたためた、便せんが四葉のクローバー。

c0220927_255567.jpg


これを見て、読んだ私は号泣。。。

(ペキニーズレスキューのシンボルマーク?トレードマークは
 四葉のクローバー。)


少々遠回りをしたけれど、来るべく場所へ。



出来る事ならボビー君の預かりを我が家でと悩んだのだけれど

その時点で、てんぺき&体調を崩し始めたサンディー&かのん。

ここで無理をしてはと‥…。



その後、ボビー君、預かりの手を挙げて下さった

ギズクレウォン】さん宅へ。



四日後、サンディーがお空に‥…。



アッ!

この便せんみゆママさんに早く送らねば‥…。



つくづく、ワンコも人間もご縁は不思議な

ものなのです。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-11 01:34 | Comments(4)

きらりのお見合いのご報告!

先週末、きらりのお見合いを兼ねた家庭訪問で

三件のお宅に伺いました。


神奈川県から、東京を横断して埼玉迄。

待って下さっている皆さんのご迷惑にならないよう

時間と場所の調整をしつつ何とか無事に終了。



迎え入れる保護犬の為の飼育環境のチェックとはいえ、

初めて会う者をお家の中に招き入れて、大事なお時間を

割いて下さいました、きらりの里親希望の皆様、

本当にありがとうございました040.gif

楽しく、貴重な経験をさせていただきました。



先週お伺いさせて頂いた、一件目のお宅も

お人柄、飼育環境も申し分無く。




きらりの里親希望の方々、全員が是非に仰って下さり、

さぁ困った、どちらのお宅にと預かりさんと頭を抱える程‥…。


でも、決めさせて頂くお宅は一件で嬉しい悲鳴をあげております。


今、きらりにとって一番のお宅を

預かりさん共々、良ーく考えています。


近い内に、嬉しいご報告をさせて頂きます040.gif


てんぺき主&ゆっきいちゃん

良ーく考えてね。

c0220927_8484457.jpg



前回のお見合いの後に、おじゃました【花カフェニジョック】さんで

まったりのニ狆(きらりのお見合いに、かのんもお供致しました。)

c0220927_850782.jpg


かのんのオムツが取れて、お椀状態。

それをのぞき込む、かのん。

おい、おいご飯は入ってないよ。

c0220927_8494439.jpg



追記 後で気付いたのですが、この日はサンディーの初七日。
  
   里親さんとの出会いを応援してくれているような

   気が致しました。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-06 09:06 | Comments(4)

サンディーのその後。。。

サンディーの葬儀は、狆友さん&サンディーの預かりさんご家族も

集まってくれて、賑やかに送り出す事が出来ました。

c0220927_1903568.jpg
c0220927_18594616.jpg



サンディーの死去に付きまして、沢山の方々から

励ましのコメントを頂きました。

ありがとうございます040.gif



やっと、少し気持ちも落ち着いて来て、

サンディーが我が家にとどまっていた意味が

分かって来たように思います。



ぺきから始まったワンコとの生活はまだ4年半。

犬を看取った経験の無い私は、その辛さを、苦しさを

正直理解出来ていなかった。


老犬についてもしかり。


大変で、でも可愛くて、愛おしい事を‥…。

それを教えてくれたのは、サンディー。



あちら、こちらと跳ね回り、人に対して甘える子犬や成犬は

見ていて飽きないし、可愛いとも思う。



でも、老犬(シニア)の可愛さ、愛おしさはまた別のもののよう。



昨日、お世話になっていた動物病院の

スタッフ一同様からお花が届きました。


突然の事に少々戸惑いましたが

嬉しくて、有り難くて、直ぐにお礼の電話を入れ、遺影の前に。

c0220927_1942892.jpg


遺影の前には

狆友さんに勧められて購入した、お弔いセット?

c0220927_1952597.jpg


ご飯、お水入れ、花瓶、お線香立て。

サンちゃんらしい、白っぽいものを006.gif




長患いする事無く、寝付く事無く、呆気なく

旅立ったサンディー。


犬は人間の気持ちがわかると誰かが言っていたけれど

私の中の不安や迷いを汲み取っての事なのか‥…。


そんな後悔は尽きないけれど。。。



でも、今頃は痛みや苦しさは無くなって、

元気な若い頃に戻って自由に駆け回っているのかな?


サンディー、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-08-02 20:03 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧