てんぺき日和

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

狆のサンディー、預かりさん宅へ!

浜松の保健所から、引き出しをした狆の男のコ、サンディーを

預かりの手を挙げて下さったお宅へお届け006.gif

高齢で、我が家に来た直後から下痢をしてしまい

動物病院で検査して頂き、そのまま入院。

退院後も、体調が気になるので、暫く我が家での生活でしたが

体調、下痢も落ち着いたため、お願いをする事に

心臓の雑音、歯石の除去などまだまだ、してあげたい事はあるのですが

血液検査の結果などから、今直ぐの処置と言うものは無かったため

年明け、落ち着いたら改めて‥…。

その後、里親さん募集に049.gif



c0220927_11363424.jpg



一緒に行ったオージローとパチリ。
c0220927_10545917.jpg


人様のお宅で寛ぐオージロー。
このベッド、先代のペキちゃんのものとか。
オッくん、落ち着くんだね。。。

c0220927_1056346.jpg


サンちゃん意外に、活動的!

あっちでクンクン、こっちでクンクン。

最後は暖かい床暖の上でうとうと。


そんな様子にホッ!

預かりさん、色々大変だと思いますが、宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-26 11:42 | Comments(1)

夢、ゆめ便り!

夢、預かりさんのレモン&みるくさんから

届いた便り

c0220927_20213390.jpg





右が夢、左がこちらのお宅の先住犬。


息子さんが作ってくれた、段ボールハウスにおこもり中の夢。

c0220927_202216.jpg


c0220927_20222929.jpg


そして、その様子を伺うこちらの先住狆ちゃん!

(この写真に添えられていた、「獲物狙っている訳じゃありません。」
 のレモン&みるくさんのメッセージに思わず、プッ。)


あまりの大事にされように私、夢ちゃんの事お姫様と

メッセージを入れたところ。


「夢ちゃんは、まだ姫と言う感じではなく、王子様に出会う前の

シンデレラ。」のようです。

自己主張がまだまだ、オドオドした感じ‥…

でも、少しずつ‥…

氷が溶けてゆくように‥…

c0220927_20242827.jpg



夢、レモン&みるく家の愛に育まれて

どんなお姫様になることか。

そしてその頃には、素敵なお迎えが待っているね006.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-24 20:26 | Comments(3)

夢ちゃん便り、預かりさん宅の一日編!

c0220927_11294524.jpg
c0220927_11293078.jpg


レモン&みるくさんより、夢ちゃん便り。

以下、預かりさんのメッセージより。

時々、( )付きで私の声も!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の平日の朝は、5時半から始まります。
(うぎゃぁ、早過ぎ!。)

「夢ちゃん、おはよう♪」
(やさすぃ。)

と見ると、ケージ内には、粘膜の多いうんp

をすでにしてました。
(預かりさん宅に慣れる迄、保護犬はうんpがゆるく
 なる事が多いように思います。多分精神的なもの。)

掃除だけして、ご飯までの時間、ケージ内で待っていて

もらいます。

クンクン‥…と午前中、ほとんど聞こえないくらいの

小さい声で鳴きます。
(狆という犬種は静かなコが多いです。)

食欲はあります006.gif

オヤツは肉系が好きな「肉食系女子」ですね。
(何気に意味も無く、ここ私大爆笑、ご無礼。)


我が家のワンコは、夢ちゃんが来てから、距離を保ってます。

我が家にお泊まりに来た、獅子丸君の時は、3匹が金魚の

フンみたいに獅子丸君の後を付いて回りました。

夢ちゃんに対しては

「怯えているこのコには、まだ近づかない方がいいな‥…」と

気をつかっているようです。

ワンコって、すごいですね。
(ウン、ウン)

喋らなくても
(喋りすぎて、いつも大失態の私。)、

心を察する

人間より優しい‥…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、預かりさんのレモン&みるくさんから頂いた

報告メッセージ。


記事ほぼ丸写し、写真も。

で、ブログをやっている人間(私ですが。)の

努力の後が、微塵も見えてこない今回の記事

おまけに補足?として入れた( )内がうるさいことに

読み返して、気付きました

でも、そのままに042.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-23 11:35 | Comments(4)

ちび助じゃないやい、オージローだい!

c0220927_14162460.jpg
c0220927_14155288.jpg




仕事から帰って来た夫がワンコに声を掛けております。

一応、私がお出かけから帰るとお迎えに出てくる

我が家のワンズ。

が、夫のご帰還となるとどのコも知らんふり?

おい、君たちのご飯代稼いで来てるのはこの人だよ。

(不憫だぁ。でも私、小さくガッツボーズ。)

居間に入って来た、夫に気付き

側に近づいて、お愛想程度にシッポを振るぺきに

「オッ!ペキ、今日も良いコだったか?」


ワンコベッドからも動かず、シッポも振らず、

撫でられている顔まで背けているてんに

「オッ!てんちゃん相変わらずだね。」

そして続く、夫の決め台詞。

「てんちゃん、家じゃなかったら可愛がってもらえないよ。」

(確かに、愛想もこそもないけれど、つんでれ加減が?
 密かに人気者よ。)


ぺきに便乗して、夫に近づき何やらクンクンのオージロー。

最後に、「オッ!ちび助、飯食ったか?」

と顔を近づける夫、後ずさるオージロー。

そこですかさず、私が声色を使って

「ちび助じゃないやぃ、おいらオージローって言うんだぃ!」と一言。

てんと比べて、半分のオッくん005.gif
c0220927_14171225.jpg

これが、てんぺき家の毎夜繰り返される、

夫、ご帰還の一幕です。


新入りの預かり犬、狆の男のコ。

c0220927_1655151.jpg


c0220927_1656920.jpg

お名前を付けなければと思いながらもそのままで。。。

でも、ワン友さんにサンディー君と命名して頂きました。

(何ぶん名付けのセンスゼロですから、私。
 サンちゃんと呼んでおります。)

暫く、てんぺき&オージローと離して様子を見ております。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-22 13:37 | Comments(1)

預かりさんから、夢ちゃん便り!

夢を預かって下さっている

レモン&みるくさんから、夢ちゃん便り届きました

c0220927_11242749.jpg
c0220927_11241387.jpg


恐がりで、いつもビクビク、オドオドの夢。


それがこの、リラックスした表情


初めての預かりで、色んな事が不安だったレモン&みるくさん。

ありがとね。


何かあったら、直ぐ私が動くからと説明もしたけれど

夢がお家で生活する迄は、不安で胸が押しつぶされそうな様子。


案ずるより産むが易しだったね。


お家のワンコも「このコは苦労した、可哀想なコ。」とでも

思ってくれているのか、他のコが遊びに来た時などとは

全然、違う応対?

ワンコって凄い


以下、預かりさんから頂いたメッセージを原文のまま。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢ちゃん便り 

お預かり2日目の昨晩デビフの缶詰「鶏肉のスープ煮」の鶏肉と

カリカリフードを一粒ずつ絡めて、食べさせました。

完食~

量は、控えめですよ。


寝る前にミルクを45cc飲みました。

食べてくれて良かった


昨晩はテレビを見ない私が、この時ばかり?!テレビを見ながら

夢ちゃんを抱いていました


膝をついて、手を広げると、戸惑いながら、震えながら、

一生懸命飛び込んできます。


オッ君同様、夢ちゃんの過去がどんなものだったのか‥…

切ないですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んだ私は、半泣き、半笑い。。。

レモン&みるくさんの一生懸命さが伝わって来るのと

同様、まるで育児日誌のようで‥…。
(こんなに細かく教えてくれて!)

迎えてくれた先住犬達の様子にも感激。

最後に【膝をついて、手を広げると、戸惑いながら、震えながら、
    一生懸命飛び込んできます。

    オッ君同様、夢ちゃんの過去がどんなものだったのか‥…。
    切ないですね。】で

半泣き、嘘をつきました。

号泣。。。

このコらの過去に思いを馳せるとともに、

こんなコですら、処分されてしまうと言う現実を

改めて突きつけれたようで‥…。



ちっぽけな、ささやかな、保護活動ではありますが

無理なく、自分で出来うる限り、続けて行こうと切に。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-21 11:27 | Comments(3)

我が家の新たな預かり犬、狆の男のコ!

遅ればせながらのご報告。

浜松の保健所より、狆の男のコを保護引き出し致しました。

東京からの距離(我が家から?)ほぼ、250キロ

事前にネットで確認はしたものの、ナビにその表示が出たときは

自分でもビックリ005.gif

往復500キロ。

【頑張れ自分】とハッパをかけて。

目指すは浜松。

c0220927_14205425.jpg



たどり着いたその浜松は何ともまぁ、都会な事。

どうやら、政令指定都市だとか。。。

恥ずかしながら、知りませんでした。


街中のあちらこちらに、鰻屋さん!

おー、そうであったか。

浜名湖かぁ。

がしかし、オージローをお迎えに行った大阪同様

とんぼ返り。。。


c0220927_14215476.jpg


何一つ口にする事無く、お土産すら買わず007.gif


いつか、きっとリベンジに034.gif


c0220927_14222365.jpg



そして、こちらが迷子で収容され、飼い主さんが出てこなかった

狆の男のコ。

優しい顔立ちをしております。


何処を触っても、何をしてもじーっ!

吠える事も、暴れる事もなく。。。

そう若くはないけれど、身体全体の様子から、

大事に?飼われていたのではと。


去勢がされていて、爪やお毛毛のカット、

かすかに残るシャンプーの匂い等々。


そう思いながらも、ただ一つ気になる事が。

このコの異常な痩せかた?
(病気にでもよるものなのか。)

一見、毛に覆われて良くわからないけれど。

c0220927_14223639.jpg


連れ帰ったその日の夜に、早速我が家で洗ったところ

あばら骨、腰骨の尖りぐあい迄、手に伝わって来て

ギョッとして、洗った事を後悔する程。


長旅で疲れている上に、身体迄洗われて‥…。


ごめんねと声をかけながらも、何とか洗い終え、

身体を乾かそうと、ドライヤーをかけるのだけれど。


これまた、痩せすぎていてドライヤーの熱の当て具合が

気にかかる。


さりとて、冷風では寒かろう。


タオルドライのみでもしかり。


部屋をかなり暖めていても、このコのブルブルが伝わって来て。。。



そしてやっとの思いで、乾かして終えて

落ち着いた所で、ご飯を与えたところ

思いのほか、食べてくれている。


その様子を見てやっと一安心。


保健所の人が「このコ、歩かないですよ。」の言葉通り

初日こそお散歩出来ませんでしたが、二日目、三日目と徐々に

c0220927_14233629.jpg

この痩せきった身体に筋肉が付いてくれれば、更に。

暫く我が家で様子を見て、預かりの手を挙げて下さった方のお宅へ。

年明け落ち着いたら里親募集をと考えております。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-20 14:29 | Comments(2)

我が家の保護預り犬・夢が次の預かりさん宅へ!

我が家の保護預かり犬・夢が次の預かりさん宅へ。
(引き出し直後から、預かりを申し出てくれておりました。)


c0220927_10355652.jpg
c0220927_10354456.jpg


カメラを向ければ常に笑顔。

お散歩中アイコンタクトもバッチリで!

見た目も性格も花丸な夢ですが、なかなか人慣れせず。。。

しっぽフリフリ近づいてはくれるのですが

撫でようと、すると後ずさるばかり。



そんな様子を見るにつけ、「はて、このコは一般家庭で飼われておったのか?」

とまたまた、考えてもしようの無い事に、思いを馳せる私。。。

悪質ブリーダーの繁殖犬はほぼもれなく、足下がおしっこ焼けしているが
(狭いケージに押し込められ、足元には常に自分の排泄物。)

このコにはそれは見当たらない?


保護直後、お尻の周りの汚れは(肛門線は破裂寸前でした。)大変なもので

慌てて、連れて行った獣医さんもこれほど迄のコは初めてと、驚かれながらも

何度も何度も洗浄して下さいました。


その後暫く、うんpの出も悪く心配しもしましたが、ここ最近ではそれも

落ち着いて来ています。

そんな、夢ですから預かりさんからの報告を聞く迄は

心配で‥…。



でも、それも杞憂だったよう。006.gif

実はこの夢、保健所での記事(迷子で保護され、掲載されておりました。)

は男のコと!

でも、実は女のコ。

結果それが、良かったよう。

と言うのも、預かりを申し出てくれたお宅には、男のコの先住狆がおり

女のコである夢とは、上手く行っている様子。

(一概には言えないでしょうが、どうやら組み合わせ的に男のコ&女のコ

 が一番上手く行くように思います。)

c0220927_10384185.jpg


心臓に障害を抱えている夢ですが、(僧帽弁、三尖弁共に閉鎖不全症で

今、一種類のお薬を飲んでいます。)

心電図、エコー、レントゲンでの心臓の大きさなどには

問題はなく、血液検査の結果も良好との事なので、

このまま一月程様子を見て、体調が落ち着いていれば

不妊手術をと考えています。

そしてその後、里親さん募集に006.gif


近い内に、預かりさんからの【 夢ちゃん便り 】が届く予定

皆様、お楽しみに034.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-19 11:02 | Comments(0)

てんぺき主目下の悩み!

ここの所、個人でワンコの保護活動をしておる私ですが

主たる顔は、只の主婦。

そんな私が、年内迄にと気にしているものがこちら!

c0220927_1820030.jpg


c0220927_18251370.jpg


分かりますでしょうか?

我が家の階段部分。

【築40年の建て売り一戸建て住宅。

 6〜7年前に更地にして、新築をとの計画もあったりしたのですが

 諸事情ありまして、そのままに。

 そんな訳で、夫からどうぞお好きなようにと、太鼓判迄押されており

 では、お言葉に甘えましてと、好きなように、あっちを塗ったり、

 外してみたり。

(夫の実家であります。)】

更に、見て行くと。。。
c0220927_1826179.jpg


両脇に匂いキエールが中途半端に塗られております。

c0220927_18241492.jpg


こちらの製品かなり良い。

と判断した私が、その時点で出来うる限り気になる所を

塗り尽くしたのですが‥…。

残されたのはこの部分。

さぁ、どうする。

脚立、梯子をかけて塗って行くか?

幸いな事に?買わずとも我が家に、使えそうな物はある。

後はその梯子or脚立をかけて塗る勇気。

困った事に、この匂いキエールはかなり粘着性があり

ペンキのように何かの先に付けて、離れた場所から塗る事も難しい!

年が明ける迄、後何日?

さぁ、勇気を出して自分!

(でも、怪我でもしたら‥…、てんぺき&保護犬&ギギはどうなる?)

と、また振り出しで、いつ迄たってもこのままか。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-16 18:46 | Comments(6)

さて、さて今日はどのコンビ?お散歩編。

只今、我が家、2ワンコ&預かりの2ワンコ&猫のギギの

大所帯。

ニャンコのギギはともかく、悩ましいのがワンコのお散歩。

4匹一緒はあり得ない。

3匹なら?これも‥…。

かと言って、1匹ずつでは時間がかかり過ぎ。

で、最近では基本2匹でのお散歩。



その日の主の都合、ワンコの気分?などなどで

組み合わせ(コンビ)も様々。



ぺき&オージロー。

ときどき、ギギも参加して。

それにしても、ニワンコ散歩させながらの

写真撮影は難しい。


c0220927_2461268.jpg
c0220927_2455992.jpg
c0220927_2454091.jpg



白黒シスターズのてんと夢。

お散歩はサクサク組のてん。

やっとお散歩と言う物に慣れて来て、クンクンする余裕も出て来た夢。

こちらも撮れた写真と言うのは、出発前の玄関でと

帰宅直前のお向かいのお宅前。。。

c0220927_2533917.jpg
c0220927_2532464.jpg




ぺき&夢。

クンクンが長ーい、ぺき。

クンクンするけど、まだまだお外が怖ーい夢。

ちょっとした物音にオドオド、ドキドキ。

進みそうで、進まないお散歩。

c0220927_2543717.jpg


君たち、少々長過ぎないか!

c0220927_258518.jpg


辛うじて撮れた、お顔を向けてくれた写真。

c0220927_2595952.jpg




こちらに出ていない、てん&オージロー、てん&ぺき、夢&オージロー。

ぺき&オージロー等々の組み合わせもありですが。。。

今回はここ迄。



お散歩ではないけれど。

夢&オージローの白黒カップル。

c0220927_331148.jpg



追記 オージローの容態について。
   ステロイド薬を3日投与して
   落ち着いている様子。

   相変わらず、お散歩は一緒に行ったてんぺきや夢を
   引っ張る程。

   食欲ももりもりで、お台所に来る度に私に叱られて。。。

   落ち着いてるのを良い事に、行かねばと言っていた
   鍼の先生の所にも行かず‥…。
   (行こうと思った日に急用が出来たり、行けると
    思った日は、予約が合わず‥…。)

   調子が良いからと安心してはいけません。
   改めて予約を取らねば!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-16 03:18 | Comments(0)

オージロー&夢、狆のお散歩会に初参戦&里親さんを訪ねて。

ブログのタイトル【てんぺき日和】ですが、てんぺき抜きで

オッくん&夢、初の狆のお散歩会へ。

盛夏の8、9月をのぞく、毎月第二日曜日に東京は小金井公園で

開催されております。

狆の飼い主さんはもとより、狆に興味のある方など

どなたでもご参加頂けます。

(と、申しましても、特にイベントせいのあるものではなく

 ただただ、狆の好きな方が集まって、公園内で記念写真を

 撮ったり、お昼(持ち寄った)を食べたりとのんびり、まったり

 の催しです。多いときでは40を超える狆ちゃん達が集まりますが

 それは、それは静かです。以前記事にもしましたが、響くのは飼い主さんの

 話し声のみ。。。興味を持たれた方が狆という犬種を知る良い機会にも

 なると思います。)

皆様のお越しをお待ちしております。。。

(主催者ではありませんが006.gif

とびっきりの笑顔の夢とオッくんだよ。

c0220927_10531780.jpg


風雅くんとパパさん。
夢もオッくんもこんな、飼い主さんに出会えたら幸せだろうな。

c0220927_110485.jpg



おーい、オッくん何処へ行くんだぃ。
c0220927_112316.jpg


相変わらず、お散歩会の写真が少ない私。



その後、ついこの前迄我が家で預かりをしていた黒ペキニーズの

里親さんのお宅へ。(正式譲渡になったようです。)

何と、あの恐がりの夢がそちらのお子さんにナデナデされている!

c0220927_118066.jpg


ワンコ大好きなご家族で、ご実家のワンコが無くなったときも

家族総出で帰省されたとか。

そんなお家に迎えられた、黒ペキニーズ。

お名前をペクちゃんと。
(ペキニーズのぺと黒のくで。)幸せな事。

でも残念な事に、私ペクちゃんのお写真を撮り忘れた042.gif

c0220927_11291183.jpg


この大きな、素敵なツリーの下で寝るのが、ペクちゃんの最近の

お気に入りとか006.gif

おこもり出来る、ワンコベッドも買ってくれたのに。。。

その他に、お子さん手作りのペクちゃんベッドもあって、

それは何と段ボール。

大きさといい、形といい凄く使いやすそう。
(出入りしやすいように、切ってくれています。)

下にお布団も敷いてくれていて、日当りの良い窓辺に置かれたそれは

さぞかし暖かいだろうなぁ。

c0220927_11195691.jpg


改めて、譲渡が決まったお宅に伺って、こんな様子を見せて頂ける事は

里親さん探しのお手伝いをしていて、嬉しいな幸せだなぁと思える瞬間です。

ありがとうございました。

オージロー&夢も後に続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村




 
[PR]
by niko-niko22 | 2012-12-13 11:32 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧