てんぺき日和

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里親さん募集中の黒ペキニーズについてのご報告。

我が家でお預かり中の黒ペキニーズ。
c0220927_72538.jpg


いつでも里親募集中及び、動物保護団体の
ホームページに掲載直後から、何件ものお問い合わせを
頂きました。

ありがとうございます。

本来ならば、頂いたアンケートの中から一名(ひと家族)?を選ばせて頂き、
その後お見合いの流れになっておるのですが、アンケートだけでは分からない
お人柄、環境、先住犬がいたらそのコとの相性なども知りたくて、イレギュラー
では有りますが、それぞれのお宅迄伺わせて頂く事に!


皆さんよい方ばかり!
お人柄、飼って頂く環境も申し分無し。

出来れば皆さんにお願いしたいくらいなのですが‥…。


さぁ、どうしょう。
お願い出来るのは、お一人な訳で‥…。

そして、黒ペキニーズの性格などを重視し、決めさせて頂きました。

今週末から、トライアルに入ります。

お忙しい中、わざわざ時間を割いて
お宅まで見せて頂きました、皆様。

本当にありがとうございました040.gif

c0220927_10371282.jpg

c0220927_10395895.jpg
c0220927_10381093.jpg
c0220927_10373554.jpg


【 会うは別れの始めなり 】

今迄預かって来たコ達、一頭たりとも
我が家にと考えた事のない私。

私の器量では2頭迄!
愛情も手をかけて上げる事にも限界が008.gif

そんな風に思ってはいるのですが‥…。

それでも、ちょっぴり切ないお別れ。

そのときが近づいてきております。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-23 11:25 | Comments(13)

やっぱりあなたもペキニーズ!

只今、我が家でお預かり中の白ペキニーズ

2、3才の若い男のコ。
名をマロンと申します。

頭の周り&背中の一部分に薄く、グレーが入っています。
c0220927_15383454.jpg


山梨県の動物愛護センターの紹介記事では
シーズーと表記されておりましたが。。。

黒ペキニーズに負けないくらい、可愛い、性格の良い子。
何で、どうして迷子になったのか?

人が大好き。

目が合えば寄って来て、何々、遊んでくれるの?と。

お散歩中のアイコンタクトもバッチリ。

そんな中、時折私たちの横を年配の男の人が通ると、
立ち止まって見上げ、通り過ぎる迄見つめます。
c0220927_1534957.jpg
c0220927_15335169.jpg

前の飼い主を捜しているの?お迎えを待っているの?
と切なくなります。

お迎えはなかったね。

捜し方がわからなかったのかな?

こーんな良いコを。

優しい、迷子にしない飼い主さん捜そうね。


c0220927_1536266.jpg


振り向いたその顔に声をかけます006.gif

そんな可愛いマロンですが。。。

お散歩中疲れると、
自分の行きたい道と違う方に引っ張られると。

「歩かんけん!」

「マロン、歩かんけん!」

に、なります。

(ペキニーズレスキューのよっこちゃん。
 良い子なよっこちゃんの預かり日記
 パクらせて頂きました。
 よっこちゃんの記事可愛かったなぁ016.gif

c0220927_15415320.jpg


「ぜったいに歩かんけん!」
c0220927_15443749.jpg



やっぱりあなたもペキニーズ!

c0220927_15453116.jpg


この後、私もしゃがみ込み、がまん比べ。

で、気がすんだのか突然サクサクと歩き出しました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-17 16:33 | Comments(9)

山梨県動物愛護指導センターより、白ペキニーズを引き出しました。

以前から気になっていた、山梨で保護されていた白ペキニーズ。
(ホームページ上ではシーズの表記が。。。)

結局、飼い主さんからのお迎えは無く007.gif
他の動物保護団体さんからも、手が挙がる事がなかったようで
私個人のボランティア譲渡登録と言う形で引き出しをさせて頂きました。

c0220927_16395522.jpg
c0220927_16393766.jpg
c0220927_16392427.jpg


黒ペキニーズ同様、非常に若そうなコ。
私の不確かな記憶ですが、迷子の記事では推定5才くらいだったような気が
しますが、譲渡のさい、山梨県動物愛護指導センターから頂いて来た書類には
2、3才との表記が。

確かに、歯はまっ白。
てんぺきを遊びに誘う仕草等見ていると
成る程と。

c0220927_16434535.jpg


ほぼ同年齢の黒ペキニーズとクンクン。

ここのところ、色んな保健所を回って感じた事。
以前に比べ、明らかに保護頭数が増えていると。

川崎、横浜、東京、平塚、埼玉。

それぞれの登録保護団体数等はと言うと、
20から30件程もあったりと伺うも‥…。

ブリーダー崩壊、被災地での保護犬など今迄とは違う、
今直ぐにレスキューが必要なコが多々いるのだろうけれど。

保健所の檻の中のこのコらを見ると切ない訳で。。。

白ペキニーズ気になった方、コメント待っておりますです。

近いうちに性格などの細かな情報を。
(元気一杯な明るいコ。人も大好きなもよう。)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-11 17:27 | Comments(10)

我が家の愛猫ギギ。寝る、寝る、寝る!

犬なのに、猫に近い?と言われている狆&ペキニーズ。
でも、本物の猫にはかないません005.gif

眠いときは、寝る、寝る、寝る。
c0220927_18255551.jpg
c0220927_18253517.jpg


側に誰がいようが。
何があろうが。

角度を変えてもう一枚。
c0220927_18263226.jpg


両の前足、宙に浮いてますけど。。。
c0220927_18271050.jpg

夫がちょっかいをかけました。
おっ!
目を開けた。

c0220927_18275192.jpg


と思ったら、うるさいなぁと言わんばかりの
態度で、また。
寝る、寝る、寝る。

c0220927_18283169.jpg


ぺきが側にやって来て。
魔法の座椅子ニ号に(一号はギギにいたぶられ、ズタボロに。)
c0220927_18291137.jpg


幸いにして(ギギが大人になったのか?
二号にまだ被害は及んでいないもよう。)
写真を撮っている私に気付いたぺき。

c0220927_18312790.jpg

側に寄って来て、伸びをひとつ。

c0220927_18322653.jpg




その間も。

c0220927_18331888.jpg


奴は!

ギギから離れ、キャリーで熟睡中のてん。
c0220927_18365127.jpg


主の気配を感じ。

c0220927_18364958.jpg


身体は起こさずとも、目は開ける。

c0220927_183759100.jpg


そして、また寝る。



同じくギギから離れたぺき。
寝ております。

c0220927_18385168.jpg


主の気配を感じて。

c0220927_1840069.jpg


起きる。

その間も、この方。
ひたすら、寝る、寝る、寝る。

c0220927_18402829.jpg


人の気配を感じたら、熟睡してても起きるのがワンコ。

もし寝ていたとしても、寝ながらもシッポは振っている?

そんな健気さがワンコ人気の理由の一つ。

でも、反面こんなマイペースさが猫の魅力。

主、正直羨ましい。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-05 19:00 | Comments(6)

雨が降ろうが、槍が降ろうがのお散歩!

ドッグレスキュークラブ東京よりお預かり中の
黒ペキニーズ。

お外大好き、お散歩大好き。
朝晩30分程、それぞれお散歩させてはいるのですが
それでも足りないのか隙あらば、外へと脱走。

そんなこのコの為に?
c0220927_17575598.jpg


天気の良い日、風を通す為に玄関を開けておく事も多い我が家。
ドアの前にこれを。

暑いからかもしれませんが、玄関の冷たいタイルがこのコの定位置。

玄関ドアを開けようものなら脱兎のごとく。

そんな彼ですから、雨に日だって。。。

朝行ったから良いかなとも、おもうのだけれど。
この方の熱意に押され。

久々にワンコ用雨具を取り出し着用させることに。

c0220927_1821082.jpg

c0220927_1823852.jpg


ピッチピチの、パッツパツ。
なにせ、てんぺきよりもさらに一キロも多いこの方。
(でも、保護直後より300グラム痩せました。)

てんぺきはと言うと。
c0220927_1844042.jpg


小ちゃなワンコベッドに仲良く?ニ匹で。
ぺきが入っていたところに、てんちゃんが
押し入ったもよう。
(電車の隙間に座るおばちゃんのよう!)

身体半分落ちてますし‥…。

そんな訳でお散歩に行く気力する無いような。

では主、腕まくり、足まくりは完璧で。

フェイスタオル等持って。

足下は濡れるの覚悟のビーサンで。

いざ、黒ペキちゃんとお散歩へ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-04 18:12 | Comments(9)

ヘルニア完治のさくらちゃん、我が家に来訪!

今年の一月からヘルニアを患って、オーシャン動物病院へ
鍼治療に通っていた、ペキニーズのさくらちゃん。


c0220927_12581266.jpg


見事完治いたしました!

ヘルニア発症直後、私があったときは痛くてワンコベッドから
動けず、可愛いお目めで私と飼い主さんをチラチラ。

「さくら、痛いね。」
「困ったね。」

そんな飼い主さんの言葉をじっと聞き入っているかなような
さくらちゃん。

ひょっとしたらの思いで以前、ドッグレスキュークラブ東京の保護犬が
通っていた、オーシャン動物病院を紹介。

そのまま、直ぐに行かれたようで、先生から「15回程来て下さい。」
と言われたそうですが、さくらちゃんの場合はそこ迄通う事無く完治。

個体差があり、同じ治療をしていても時間のかかるコ。
そうでないコ等々。

通う頻度もそれぞれ。
状態が悪ければ一週間に一度?
良くなって行けば、それだけ間隔が開いて行くようです。

ちなみにドッグレスキュークラブ東京のダックスちゃんは
一年以上通いました。
もちろん、回数もかなり。。。

でも、先生がもう大丈夫と判断したら晴れて【卒業】と!

無駄に治療を長引かせる事もありません。

それ迄は良くなる事を信じて、先生の指示通りに。
(実際の効果は一回目から感じられると先生は話しておられました。)

その卒業犬のさくらちゃん。
以前飼い主さんから「治りました。」との報告は受けていたのですが
まだ、状態は見ていなくて気にはなっておりました。

そんな中、我が家のぺきもそちらに通う事を決心し
(皮膚のカイカイ治療のため。)
さくらちゃんママへ、予約の方法の確認をする為に電話。
(私もこちらに伺ってはいたのですが、保護犬の治療の為
 予約等は動物保護団体の代表がされており。)

一通り予約の説明を受け、世間話をするなかで
今我が家にいる黒ペキニーズちゃんの話になり
見に行きたいと。

我が家から自転車で4、5分と言う近さ。

さくらちゃんを自転車のカゴにいれ来訪!

3キロ程しか無い、まるでパビーのような
女のコですが、なんと10才。

我が家の荒くれ?ぺきにおされ引き気味のさくらちゃん。

c0220927_1317355.jpg


窓の下に作り付けている収納棚(高さ35センチ程)へジャンプ。
c0220927_13245226.jpg


ひょぇー!
てんぺき一度も登った事ありません。

「今迄以上に段差は注意してるんだけど、気付くと!」
と飼い主さん。

さくらちゃん。。。。。

ママも心配しているよ。
ほどほどにね。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-03 13:33 | Comments(2)

ペキニーズレスキュー、未来と言う名に込められたその思い。

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊と言う名の
動物保護団体をご存知でしょうか?

ペキニーズと言う犬種に限って(そのMixも)保健所や
廃業したブリーダーから保護、引き出しをしている
動物保護団体です。

そのペキニーズレスキューさんが保健所から引き出しをした
白ペキニーズ
(赤字をクリックして頂きますと、そのコの記事に。)

以下が本文記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
状態はかなり悪いと聞いていました、画像も見ました、
引き出す前に死んでしまうかもしれないとも聞きました。

目やにで目は開かず、痛々しいほど痩せていて
皮膚の状態も悪い事が画像でも確認できました。

でも、この子の最後をセンターで終わらせたくない!
柔らかなベットで看取ってあげたいと言う気持ちだけで
引き出しをお願いしました。

車での移動中も一言も発せず、途中で息をしてるか何度も
車を止めてキャリーを覗きました。
痛々しいほど痩せています。

ご飯は食べようとしますが、上手く飲み込めず殆どが口からこぼれ
水も変な音をたてて飲んでいるようですが飲めていません。

一晩は、そのまま休ませ翌朝あまりにも悪臭(腐敗臭)がするので
簡単にシャンプーをした所、左前足がパックリ開いていて筋肉が見えていることに気づきました。

オシッコで黄色に染まったと思っていたお腹の皮膚でしたが、
耳の皮膚まで黄色です・・・黄疸もあります。
速攻、病院で検査と点滴の為に半日入院をしたところ

肝機能の数値が、かなり危険な状態でした。ただ、エコーでの検査は
肝臓は綺麗だったとの事から、ウイルスや感染によるものも疑わしいそうです。
それと、驚いた事に・・・舌が半分近く壊死しそうになっている事が分かりました。
獣医さんも何でこんな事になったか想像が出来ないとのことでした。
腐敗臭と上手く飲み込めない理由が、この舌の壊死でした。
抗生物質と肝機能改善のお薬と、しばらくの間は点滴での治療になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身、この記事を読んで、見て。
涙が止まりませんでした。

あまりにもショックで。

私自身のペキニーズへの思い入れも有りますが。

代表のみゆママさんが託す、このコへの思い。

【この子に幸せでキラキラと輝く未来を見せてあげたい
 その思いから「未来(ミク)」と名づけました。】

未来ちゃんと名付けられた、このコ。

代表を務める、みゆママさんの思いが詰まったこの名前。

この命がどうか、どうぞ、このまま明日へ、明後日へ、
未来へと続いて行きますように。

私自身、一枚目の写真を見て、これはペキじゃない!と。

それほど衝撃的で、ショックで。。。

それぞれの動物保護団体で、同じ思いで引き出しを決意するコがいるようです。

驚いた事に、引き出し直後から急に元気になるコ。

やはり‥…。の思いで亡くなって行くコ。

あんたが我が世?

それにしても、あのまま保健所では悲し過ぎます。

みゆママさんありがとうございます。

今、私に出来る事。

早速、僅かばかりですが募金させて頂きました。

ここに、募金の口座番号を記しました。

皆様の暖かいご支援をお願いいたします。

尚、募金に対するペキニーズレスキューの代表からの
お願いごととして。

金額は決して無理のないご自身で出来る範囲でお願いいたします。

寄付金お振込口座

ゆうちょ銀行からのお振込
記 号:15110  
番 号:3558501

他行からのお振込
銀 行 名:ゆうちょ銀行
店 名 :五一八(ゴイチハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:0355850
   
口座名義:ペキニーズ レスキユー ヨツバノクローバータイ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-10-03 12:29 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧