てんぺき日和

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

募金のお礼と、ネネのお目目の経過について。

つい先日、ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊の
代表みゆママさんと、電話で話をしていたときのこと。

「てんぺきさん、◯◯さんって知ってる?」
「ネネの記事を読んで、募金をしてくれたの。」

お名前を伺うも、はて、さて。
すいません、どなたか分かりませんでした。

ひょっとして、存じ上げてる方かもですが‥…。

何ぶん、その、あの、こんな私ですから

こんなへっぽこブログですが、見て下さって
気にかけて下さる方がいる
有り難い事です!

直接お礼を言いたいところですが、先ずはこの場を
借りまして、ありがとうございます。

それから、かのこちゃん(きゅうちゃん。)の
里親さんからも

かのこちゃんを受け入れて下さるにあたり、かなり
悩まれたのではと想像しておりました。
(あごの事、足の事等。)

それでも、里親にと申し出て下さって
その上、ご寄付迄‥…。

本当にありがとうございます。

そして、ネネの今現在のお目目の状態はと言うと。

c0220927_17154967.jpg


砂漠のような、あの目に、何と!
潤いのようなものが‥…。

若干ではありますが。

そして確実に良くなってきていると感じさせる事の一つが
点眼時の様子。

殆ど見えていないと思われていた時の、点眼は
目薬が目の前に来ても、分からずされるがまま。

でもここ最近、左目の白濁している側の目に
目薬をさそうとすると、嫌がり顔を背けたり
手で押し返したり

匂いや、気配もあるには、あるでしょうが
明らかに、右目とは違う反応。

見え方の方ですが、相変わらず目の前のオヤツやご飯は上手く捜せないのに
家の中でも、おんもでも物に殆どぶつかる事なく、上手にお散歩
しております。

少しずつでいいから、良くなってと願うばかりです。

c0220927_17224324.jpg
c0220927_17222682.jpg
c0220927_17221117.jpg


ネネ実は、かなりの強気女子のよう。

シッコをしては、前足、後ろ足でケリケリケリ。

他犬のシッコを嗅いでは、これまたケリケリケリ。

ますます、これからが楽しみなネネ嬢です。

以前も記事に致しました。
皆様、こちらをクリック。
http://contest-2012.doubutukikin.or.jp/vote/detail/510/dog/com/6
一つ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-30 17:33 | Comments(8)

ご存じない方の為に、絶品トウモロコシの調理法!

今回の記事、若干タイトル負けしてる感はありますが‥…。

なんの事はありません、トウモロコシを美味しく頂く
調理法のご紹介。

買ってきたトウモロコシを皮付きのまま(ここポイント。)
電子レンジに、そのまま放り込んで、ほぼ6分チンするのみ

これで、絶品トウモロコシの出来上がり。

茹でるでも、蒸す(イメージは似てるかな?)でも無く。

スーパー等でトウモロコシの皮を捨てている方を見る度に
もったいないと思ってしまう、最近の私。

ラップでくるんでチンよりも、美味しいと思うのです。

そして、嬉しい余録も!
皮が剥がれやすいことと、あの取りづらいヒゲもすっーと。
(不器用な私には、なかなか厄介なヒゲ取り。)

チンした分、皮の量も減りますし。
c0220927_420994.jpg


土用の丑の日の昨日。
(ちなみに、鰻はフライパンにクッキングシートを敷いて
 酒を振り、蓋をして弱火で蒸し焼きに。)

夫から、「今日は麻雀してきます。」のメール。

で、「頑張れ、では鰻は明日!」と返しましたところ、

「出来るだけ早く帰ります。」のお返事が。

が、しかし未だ帰ってきてはおりません。。。。

惨敗中か、家計がちと心配。

そうそう、犬ブログでありました。
 ここ迄ブレるか!
 ぼけぼけであります。
 そして、玄関ドアも白く塗っちゃいました。

c0220927_4305912.jpg

[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-28 04:39 | Comments(8)

ペキニーズレスキューのネネについてのご報告。

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊】の
みゆママさんや、【むぅみぃのワンコBlog】の
ヨッシィーさんらが既に、記事にして下さっております、
廃業ブリーダーから他団体経由後、ペキニーズレスキューに
託されました、二匹のペキニーズ(女子)についてのご報告です。

先ずは、他の保護団体さんから引き渡しのさいの写真です。
みゆママさんも似たような写真を、アップにされておりますが。
c0220927_2323982.jpg

c0220927_23241470.jpg


黒ペキニーズの女のコをヨッシィー家で。
パーティカラーの女のコを我が家で預かる事に。
(ドッグレスキュークラブ東京の預かりの兼ね合いもあり、
 メディカルチェック後、落ち着いたら次の預かりさんへと。)

ほぼ二時間の移動中、二匹とも全く吠える事も無く大人しい
良いコでありました。

流石?悪質ブリーダーのところのコ。
吠えても、鳴いても、ろくな事は無いと学習

飼い主放棄の、保健所経由のコとは対照的。

そのコ達は、なぜ、どうして、早くお迎えにきてよ!
とばかりに吠え立るコが多いように思います。

ペキニーズレスキューのみゆママさんや
【むぅみぃのワンコBlog】ヨッシィーさんらが早々に
記事にして下さっている中、早く、早くと気は急くものの、
我が家にいるパーティカラーのこのコについて、
どのように記事にしたら良いものかと書いては、止め、
書いては止め。

あーも書こう、こうも書こうと
思いを巡らすものの、文字にする事の難しさを考えると
筆?が進まず。。

そんな訳で、取りあえず現状報告と致します。

血液検査、フェラリア検査、検便、大まかな触診。
全てほぼ問題はありませんでした。
若干心臓に雑音があるものの許容範囲との事。

年齢は恐らく、7、8才。
二人の先生に、見て頂いた結果ですが、あくまでも
歯の状態等からの推測です。

環境の悪いブリーダーからのコは得てして
かなり年齢が上のように見えるとも聞いた事が。
(ヒートの度の繁殖、フード、ストレス等により。)

白濁した左目(このコから見て)と
色素沈着してほぼ皮膚化?した右目。

かなり見えづらいように思います。

目の前に置いてあるご飯でさえも一生懸命
匂いをかいで捜します。

では、全く見えていないのかと思うと、そうでも
ないようで、お散歩中や家でさほどものにぶつかる
事のも無く、器用に歩いていたりも

c0220927_15331025.jpg


可哀想な事に、眼球が大きくなり過ぎ閉じる事が出来ず
常に乾いたまま。

そんな状態のこのコの目を見てくれた
獣医さんの見解は?

驚きの。。。このまま!

点眼すら勧める事も無く!

保護犬だから?
家庭で大事に飼われているワンコだったら?
そんな考えも、少し頭に浮かびました‥…。

命をつなぐ事を一番に考えての、保護活動。

それに直接関わらないものであればの、考えも分からない
訳ではありません。

しかしながら、預かっている以上、今よりは良い状態にして
次に(預かりさんなり、里親さんなりへ。)引き継ぎたい。

そんな訳で、独断でヒアレイン点眼薬(0.1%)を
何本か、出して頂きました。

早速、点眼してはみるものの、あまりの乾きに目薬が
目にしみ込んで行かず、まるで水はじきの良い車の
フロントガラスのよう!

何とか眼球の中に収まった目薬を、包み込むような気持ちで、
目を閉じさせ、染み渡らせます。

幸い、性格の良いコで今のところ、点眼する際も
大人しくされるがまま。

以前、ドッグレスキュークラブ東京で同じような症状の
シーズを保護しました。

先ず慣れた預かりさんへ託しましたが、ギブアップする位の
ケアが必要だったこのコ。

困った代表はホームページ上で、このコのケアして下さる
預かりさんをと声をかけたところ、是非にと手を挙げて下さった
その方が有り難い事に、最終的に里親さんになって下さいました。

今は目の状態も見違える程良くなり、地域一番の美形シーズ
と噂される迄に!

こちらにその時の記事をリンク致します。
是非のぞいて見てください。

そんな話を目の当たりにすると、このコも希望が湧いてきます。

そして、お毛毛の状態は???
c0220927_16541621.jpg

c0220927_2033563.jpg


ブラッシングすれども、すれども抜け続ける毛。
そんなコ達は何度かシャンプーしましたが。
このコの場合、酷い皮膚病と柔らかい毛質が
相まって、ほぼ全ての部分の毛が毛玉に!

引き渡し当日は帰りが遅かったためシャンプー出来ず、
次の日の早朝、お散歩がてら河原に行ってブラッシング。
c0220927_2374171.jpg
c0220927_2364043.jpg


どうなる事かと思っていた、お毛毛ですが
カットする事無く、この通り綺麗になりました。

c0220927_23171785.jpg

その後、我が家でシャンプー。
足裏トリミング。
(情けない事に爪切りは怖くて出来ないので、こちらは病院で。)

デベソのこのコお腹には、ごく最近の帝王切開の傷跡が!
まだ、糸が残っているようです

メディカルチェックの時に獣医さんから教えて頂いた
その事に、久々の怒りが

この悪徳ブリーダー!
こんな状態の目も
痒くてたまらない、皮膚も放ったらかし。
ただただ、子犬を取る為の道具か。

c0220927_15275025.jpg

痒くてたまらない、身体を掻き続けた後ろ足の爪
の周りには何と毛玉?
(爪の周りに渦を巻いた毛が、絡み付いています。)

伸びすぎた爪の脱皮?は見た事もありますが‥…。

c0220927_1528491.jpg


ここ迄書いてきて、「可哀想なのはこのコでござい。」
の書き方は如何なものかと、自問自答もしておりますが‥…。

現状報告をさせて頂きました。

4.7キロの小ぶりの女のコ。
ペキニーズにしては、頭(はち)もかなり小さく
お顔も可愛い!

思わず、ドッグレスキュークラブ東京の代表の方が
良く言う台詞が頭に
「可愛いのがあだになって、いっぱいお母さんさせられたのね。」

ネネを見てもそう思います。

短期の預かりと伺ったので、名前は無くても
良いかなぁ?とも思っておったのですが、やはり
名無しは不便。

そこで、「ねぇ、ねぇ。」と。
話しかけてるこの言葉!

単純です、簡単です、なんのひねりもありませんが
【ネネ】に致しました。

このネネときたら、苦労をみじんも感じさせない
性格の良さ。

「ネネ、ネネ」と声をかけると、皮膚病ですっかり
お毛毛が無くなった、シッポをブンブン振り回しております。

殆ど、シッポを降ってくれないてんぺき飼い主としては
何とも、まぁ嬉しい事。

あっ!
申し遅れました。
皮膚は暫くは、薬用シャンプー等でマメなケアを
する事で完治するのでは、とのお見立てです。

ダイアモンドの原石のようなコ。
c0220927_3345780.jpg

これから、増々可愛くなって行く事間違い無し。

皆様、乞うご期待。

ーーーペキニーズレスキューへの寄付のお願いーーー

  寄付金お振込口座

  【ゆうちょ銀行】
  記号:15110 番号:3558501
  店名:五ー八 店番:0355850
  口座名義:ペキニーズ レスキユー ヨツバノクローバータイ

 ペキニーズという、単犬種のみをレスキューされている動物保護団体です。

 ペキニーズ大好きの代表と、その方の考え方に賛同された
 全国にいる、これまたペキニーズ大好きのボランティアの
 スタッフの方々が、活動を続けておられます。

 スタート直後は、実情を知らない方からの誹謗、中傷もあり
 辛く、悲しい思いもされたと、漏れ聞いております‥…。

 でも、ペキニーズを救いたいの一心で、これまで活動を
 続けてこられ、救い出した何頭ものペキニーズを、
 信頼のおける里親さんへ託されてこられました。

 代表の方とは何度も直接お話をさせて頂いて
 (もちろんお目にかかった事も。)
 直感出来る人柄の良さと、ペキニーズのみならず
 ワンコ全てにおいての愛情を感じさせてくれる方
 でもあります。

 これからも、続いて行くであろう保護活動
 微力ながら、お手伝いさせて頂ければと
 思う、てんぺき主でございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-20 03:16 | Comments(10)

てんぺき主からのお願いと、訂正&お詫び。

昨日アップした記事について。

自信を持って、嘘つきました。

15時3分にアップした、【ワンコ臭にはこれですか!】
の中で、【にお〜いキエール】と同じメーカーから出ている
【うま〜くヌレール】のお値段間違って、記事に致しました。

既に、訂正しておりますが、15時03分から訂正する迄に
ご覧になられた皆様へこの場を借りて、お詫びと訂正。

大変失礼致しました。

ブログをはじめて何度このような失態を演じたことか‥…。

はぁ、恥ずかしい。

さて、ここからが本題???

ただ今、ドッグレスキュークラブ東京の(少々長うございますが、ドッグをレスキューするクラブです、東京。と覚えて頂ければ幸いです。大変良く似た名前の別の動物保護団体さんがあるようで、混同される事多々。ご迷惑をおかけしているようで‥…。)ボランティアスタッフの方が【わんにゃん写真コンテスト】に写真を投稿されております。

そしてその優勝賞金だったかは、驚きの10万円!

優勝?すればこれが、ドッグレスキュークラブ東京に寄付されるそうです。

もちろん、ホームページでも寄付のお願いをうたっては、いるものの
何ぶん、非常に謙虚な代表故、おおっぴらに寄付をお願いするのも
と考えておられるのか‥…で、現況はなかなか集まりません。

そんな状態であっても、高齢であったり、状態の悪いコを引き出すのを
厭わず(もちろん全てではありませんが‥…。)
かかる医療費は相当なものと思われます。

でも、ここ最近ホームページを管理して下さっている方が
募金のお願いを、上の方に持ってきてくださったとかで
少しずつではありますが、集まっているようです。

「以前はなかったけれど、なんと一万円の寄付があったの!」
そんな事を、嬉しそうに、ちょっぴり自慢そうに
保健所に向かう車の中だったか、それとも保護犬を里親さん宅へ
搬送した車の中だったかで話してくれる代表。

そんな方が代表を務めるドッグレスキュークラブ東京だから
こそ、ワンコの保護活動の熱意もさることながら、この方の人柄を
慕ってボランティアスタッフが集まります。

さて、財政状況に話を戻すと、まだまだ厳しいのが現状。

例外はあるのかも知れませんが?真面目に、一生懸命やっている
動物保護団体は何処も似たようなもの。

ボランティアスタッフも手弁当で、足も手もでる事も‥…。

そんな動物保護団体ですので、10万円!
夢のようなお話。

さぁ、では私もクリックと。

って、見て驚いた。

この写真は、お願いされなくてもクリック、クリック。

可愛過ぎます、切なすぎます。

でも、優しい気持ちに。

特に、内情を知っている者としては‥…。

コンテストの結末も気になるところではありますが
この素敵な、写真を通してこのコ達に幸せが舞い込む事を
切に願います

こちらをクリック。
http://contest-2012.doubutukikin.or.jp/vote/detail/510/dog/com/6
皆様一つ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-13 03:46 | Comments(5)

ワンコ臭にはこれですか?

ただ今、私大忙し。
ここ二三日ほぼ、職人です。

それは、塗装業。

c0220927_1430111.jpg
c0220927_14295566.jpg


良い漆喰が出ましたよ!

c0220927_14165337.jpg


色んな、くちゃい匂いがしみ込んだ、我が家の玄関、廊下。
どうにかならんもんかと、思案しておりました。

簡易な空気清浄機を置いてはみたものの
若干?気休め?程度?

旅行から帰ってきた時等、この私ですらウッ!

訪ねてきた他人様には、どう映っているのやら。
考えるまでもない‥…。

ならば玄関用にと、ナノイー効果の例の物や
プラズマクラスターとやらでも、買っちゃう?
置いちゃう?

でも、流石に大きすぎるだろ。
と一人突っ込み。

狭ーい我が家の玄関には無理、邪魔、あり得ません。

ならばどうする。

で、こう致しました。

またしても漆喰。
これが、良いんです。

前回の一般的なタイプ?の時も匂いが減る事は
感じていたのですが、
この【においキエ〜ル】名前に負けておりません。

あのお歴々のワンコ達が残して行った
チッコの匂いもたちどころに!

ここ迄良い物なら、リビング全部、再度塗り直すか
(自分で、漆喰を使って塗ってはおりますが、
 その時にはまだこのシリーズは無かったような?)

でも、惜しい事に、ちとお値段が
こちらは10キロで¥9800程。

以前からの物は、18キロだったかで¥14000。

うーん。
悩ましい。

追記  スキンまたまた変更。
    
    以前の物だと、写真が大きく表示されすぎるので‥…。
    調整も出来るのかもなのですが、私には無理。
 
    またしても、ニャンコで。
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-12 15:03 | Comments(4)

犬ブログですが‥…。

ただ今、預かり犬のいない我が家。
てんぺき共々、だらだらな?日々。

c0220927_13211936.jpg

c0220927_13221488.jpg


ぺきの曲げた、お手手可愛い。

c0220927_13224742.jpg



時間の経過(朝、昼間、夕暮れ、夜等)とともに、
背景が微妙に変わって行く事が面白く、
変えようかなと思いながらも、ずっとそのままだった
我がブログの壁紙(スキン?)。

最近、パソコン画面に【プラグインが見つかりません】と
表示されるようになり、気に入っていた山手線の電車の運行
及び、変わっていく背景が見れなくなったため
壁紙変更を決意

古いパソコンでは、見る事が出来るので、
何かの設定をミスったか?

そのうち直すと致しましょう(夫が‥…。)。

さて、さてどれが良いかと、エキサイトブログの
スキン変更のプレビュー機能で着せ替えしてみるも、
なかなかピンと来る物がありません

そんな中、こりはと言う物が。

それが今回の、壁紙。

犬ブログですが、ニャンコ。

何処かで見た光景?

思い出しました。

c0220927_1614165.jpg


米原万里さんの、【終世ヒトのオスは飼わず】の中のこの写真。

c0220927_16161524.jpg


飼い猫5匹が、階段に並んでご飯を食べています。

c0220927_16174812.jpg


ご飯の最中、あるニャンコがてんかん発作を起こし、落ちてきたため
その下のニャンコはその後、身体を縦にしてご飯を食べるようになったと


私が米原万里さんを知ったのは、図書館で借りた【作家の犬】
と言うタイトルの本。

著名な作家の方々の、犬との日常を記事及び写真で紹介。
(以前も記事にしていたかな?失礼。)

c0220927_13511447.jpg


お恥ずかしい事に、背表紙部分をぺきに齧られてしまいました‥…。
図書館に弁償して(新書を取り寄せ。)
この本は、リサイクル図書として頂きましたトホホ。。。
(裏表紙のこの写真の女性が米原さん。)

c0220927_1483518.jpg



米原さんを紹介する、記事の一文がこちら。
【ヒトのオスには厳しいけれど、不幸な犬猫には限りなく優しい】

ーーー 【米原万里(1950—2006)ロシア語同時通訳、
     エッセイスト、作家として多忙をきわめるなか、
     多いときには犬3匹と猫5匹を飼い、“8児の母”
     としての生活を楽しんだ。
     恩師の「ははは早くヒトのオスを飼いなさい」
     との発言は、愛犬愛猫との日常を綴った
    【ヒトのオスは飼わないの?】の
     タイトルに生かされている。         ーーー

残念な事に、米原さんは56才の若さで亡くなられましたが‥…。

本文を読み込んで行くと、米原さんの優しい人柄を現す
犬猫にまつわるエピソードが!

そんな訳で興味をもって、上記の本等を購入。

【雨の中の犬】【香港、我が愛しのペキニーズ】と並び
 私の座右の書。

一度読んだ本は、まず読み返す事の無い私
(マンガは除く。)
でも、これらの本は何度も読み返し
その度に色んな事に気付かされます。

さぁ、犬ブログですが
ニャンコの壁紙にしたところで、
また改めて米原さんの本を読む事に致しましょうか。。。
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-08 14:16 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧