てんぺき日和

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プードルミックス次の預かりさんへ。

我が家で預かっていた、プードルミックス
(実はマルチーズ&プードルだったよう。)
メディカルチェック&去勢手術が終わり、
当初の予定通り次の預かりさんへ。
c0220927_1034495.jpg


手術後お迎えに行った時に、獣医さんから
「このコ、奥歯にまだ乳歯が残っていたので、抜きました。」
との報告を。

そこで、改めて年齢を確認すると、
「1才では無いけれど、2才まではいっていないかも?」とのお返事。

そこで、合点!
あの、甘え方、人恋しさ(犬恋しさ?)は年齢ゆえ‥…。
不安で、寂しくて、常に、誰かにくっ付いてはいられない。

c0220927_1034374.jpg
c0220927_1033192.jpg


若いだけあって、健康状態は完璧。

お手、お替わり、おすわりまで躾けられていたこのコですが
殆ど、お散歩の経験が無かったのか、家の中とは対照的に
外に出たとたん、固まり、動かない!

些細な音(人が側を通る、風がそよぐ音)にビクビクし
何とか歩き始めても、車やバイクの音にパニクり私の
足下をグルグル。

ダブルリードが絡む事、絡む事。

やっと慣れたかと思いきや、右に行ったり、左に行ったり。
私との距離も上手く取れず、足下に来て、
危うく何度も踏みそうに。

トイレの躾もしかり。
でも、頭の良いコのようで何度かしつこく教えると
上手くシートの上に出来る事も!
(まだ、まだトレーニング中ではありますが。)

そして一番、困ったのは食事。
今の時点、少々太らせる必要のあるこのコですから。

しかし、カリカリはもちろん、ほぼ手作りの我が家のワンコフードにも
殆ど興味を示さず、気になるのはテーブルの上にある人間のご飯。

迷子でお迎えの無かったこのコ。

どんな飼い方をされていたのか?

保護当初、トリマーさんがビックリするくらい、
伸び放題の毛と爪だったのに、不思議な事に
匂いは全く無かったそう。

臭くなるので、シャンプーはするものの、その後は
全く、手をかけない。

可愛い、可愛いで飼い始めたが、成長するに従って
興味が薄れ、手放したのか?

我が家最後の夜、何を思ったのか夫が
「最後だから、一緒に寝ようかなぁ。」と。

期間限定で次の預かりさんへ引き渡す事が決まっていたコなので
今までの預かり犬とは違い、殆どフリーという事はせず
私がいないときや寝る時は、ケージ。

内心困ったなぁと思いつつも、まっいいかぁ。
で、朝お迎えに行った時の写真がこちら。

c0220927_1126020.jpg
c0220927_11254737.jpg


ドッグレスキュークラブ東京の代表の方に、見て頂いたら
「表情が淋しそうだね。」って‥…。

でも、とびっきり可愛いくて、良い子のキミ。
直ぐに、本当の優しい里親さんが現れるハズ!
気になった方は、ドッグレスキュークラブ東京
ホームページまで。

c0220927_1129364.jpg

久しぶりに引っ張り出した、ケージ。
片付けなくては、と思いながらも暫くこのまま。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-28 11:39 | Comments(7)

僭越ながら、Amazon.co.jpさんにお願いとご提案。

ぺきのカイカイ対策に、使っているマラセブシャンプー。
そろそろ、一本使い切りそうな気配。
でも、ぺきが良くなりそうな気配は無し007.gif
(ほぼ、4日に一度のシャンプーですが‥…。)

次の一手をと考えていた、まさにその時。
良さげな物発見!

それは、空気清浄機。
パナソニック社の 加湿空気清浄機 ホワイト F-VXG70-W。

c0220927_102495.jpg

犬ブログで、
うしとくつした・ナノイー効果なのか
こちらの方の記事を読ませて頂いて、気になって。

以前から、花粉症やワンコの匂い対策に空気清浄機を、
と考えていたのですが、私の頭にあったのは、
シャープのプラズマクラスターの空気清浄機。

近い内に買いに行こうと思っていた矢先の、この記事。

パナソニックさんの、ホームページにも効果のありそうな事が
書かれていて、ちょっと期待しております。

では、何処で買う?
近場の大型電気店?
でも、まてよ。
確か、ワン友さんからインターネットでも
安く買えるような事を聞いたなぁ?

で、早速のぞいて見ると。
おぉー、あった、あった。
なーる程、お安い。

さぁ、色んなお店があるようだけど‥…。

おっ!
価格も底値。
アマゾンかぁ。
ここなら、大丈夫。
安心、安全。
(まだまだ、インターネットでのお買い物が怖い私。)

ご指導のもと(?)買い物操作を終え。
アマゾンから届いたメールは以下の文。
 
【 お届け予定日: 2012年6月21日
   1 "Panasonic 加湿空気清浄機 ホワイト F-VXG70-W"
   ホーム&キッチン; ¥
   在庫あり
   販売: Amazon.co.jp 】

おーぉ、頼んだ、翌々日には届くのかぁ!と感動。

が、しかし当日の21日になっても届く気配無し‥…。

昼間、出かけている間に届けられたのか?
でも、不在届けも入ってないし?

ここに来てやっと、パソコンのメールをチェックする私。
何と、配達予定当日の朝6時にアマゾンから下記のメールが!

【 "Panasonic 加湿空気清浄機 ホワイト F-VXG70-W"
   お届け予定日: 2012-06-25 - 2012-06-28

  お届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことを
  お詫びいたします。
  現在、発送準備を進めておりますので、発送までいましばらくお待ち
  いただきますようお願いいたします。
  商品の発送時には、Eメールでご連絡いたします。】

エーェッ、ショック。

在庫ありの確認をして、この日に届くのを楽しみにしてたのに!

夫にも、「今日届くよ。帰ってきたらナノイー効果に驚くかも。」
なんて、送り出したのに‥…。

それにしても、最初の予定では頼んだ翌々日だったのに。
到着が25日〜28日って!

落ち込んだ気分で、ワンコ散歩を終え、夕飯作りのヒントを貰おうと
パソコンを開き、ついでにメールチェックをしていたら
またしても、アマゾンからのメール。

【 Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

 お客様からご注文いただいた商品を本日発送いたしました。

 発送いたしました商品は以下のとおりです。
 ---------------------------------------------------------------------
 数量 商品 価格 発送済み 小計
 --------------------------------------------------------------------
 1 Panasonic 加湿空気清浄機 ホワ           】

えっー、25日〜28日じゃ無かったんかい!
嬉しいけど‥…。

21日に到着するって言われて、それが25日〜28日の間になって
結局、21日に発送!

?、?、?。

色んな事情があるわけで、遅れる事も致し方ない。
それは、分からなくもないが、ここで気になったのは

【現在、発送準備を進めておりますので、発送までいましばらく
 お待ちいただきますようお願いいたします。】

の一文。
待つしか無いのか?
ここまで、伸びるとキャンセルして、他で買う事を考える人も
いるだろうに。

21日到着予定が、最悪28日ですぞ!

アマゾンって、早く来る事が最大のウリだと思っていたのは
私の勘違い?

おまけに、この二転三転具合と言ったら。

実は今回、この商品と一緒に本を頼みました。

そこからの注文確認メールは
【お届け予定日: 2012年6月24日 - 2012年6月28日】とありました。

で、注文発送メールが届きました。

【2012/06/19に清流書店オンライン(年中無休/土・日・祝日配送)へ
 ご注文いただいた商品が、  2012/06/20 発送されました。】

何と、予定より早く発送してくださったよう!

そこで、アマゾンさんにお願いと提案。

配送予定が、大幅に遅れる可能性のある時は
注文確認メールを送る段階で、日にちに幅を持たされては?
何月何日ではなく、何月何日〜何月何日と。

そして、大幅に遅れる可能性のある時は
【キャンセルも出来ます。如何致しましょうか?】の、
一文も入れられては?

事実私は、遅れるとのメールを見たとき
高くても、近くの電気屋さんに走ろうかとも
思いましたから‥…。

以上、僭越ながら、てんぺき主からAmazon.co.jpさんへの
お願いとご提案でした。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-24 10:49 | Comments(10)

忘れていた誕生日。てんぺき主ごとですが‥…。

三ワンコを朝シャンし(既に死語?)、
やれやれと、曲がった腰を伸ばしつつ
携帯を手に取ると、ワン友さんからメッセージ。

どれ、どれ、なに、なにと読んでみると。

 【 たしか‥…今日は誕生日072.gif

   はっぴぃ〜ばーすでぃ〜067.gif

   素敵な一日になりますように

   今晩は、069.gifですね006.gif 】

ほぼ原文のまま。

と、自分でさえ忘れかけていた、誕生日のお祝いメッセージ。
思わず、うるっ。

その後、会社に行ったはずの夫から電話が!
「そういえば、今日誕生日だったね。おめでとう!
 何か、食べに行く?」

「いいょぉ、家で適当にするよっ。」

「では、今日は高いお酒でも、奮発して下さい。」

了解029.gif

お互い、結婚記念日すら忘れてしまう夫婦ですから、お気持ちだけで。

どうも、私は世間のイベント事には疎く。
クリスマスや結婚記念日、誕生日すら、普通の一日。

ジジ、ババ育ち故か?
(理由あって、幼い頃から両親は側におらず、元気で、怖くて、
 面白くて、優しい、祖父母に育てられておりました。)

盆、正月、法事には力を入れる祖父母も、それ以外のイベント
ごとには全く興味無し。

私の誕生日はもちろん、ひょっとして祖父母自身の誕生日さえ
忘れておったのでは?

周りの友達が、家族や友達と祝うお誕生日やクリスマス会を
羨ましくもちょっぴり不思議な気持ちで眺めていた、子供時代。

でも、一度だけ祖父母に自分のお誕生日会をしたい。

呼ばれるばっかりではなくて、自分もお友達を呼びたい。
と宣言した事があり、子供時代の唯一で最後のお誕生日会を開催。

小学4年生だったか、5年生だったか?

しかし、仲良しのお友達何人かに声をかけ、
我が家で催されたお誕生日会は
惨憺たるもの‥…。

何の飾り付けも無い(床の間はあるけれど。)地味な8帖の和室に
並んだごちそうはどれを取っても、子供の目には美味しそうに
映らないものばかり‥…。

茶色の大きな座卓に並ぶ、茶色の料理の数々。

お友達の家で当たり前に目にする、フルーツやケーキに変わって
出されたものは、羊羹や和菓子。

テーブルを彩る、鮮やかなサンドイッチも無く。
あるのは煮染めた具材を巻き込んだのり巻き。

漁師町故か、刺身までも!

私が知る限り、お友達のお誕生日会で刺身の登場は皆無。
今思うと、ある意味贅沢ではあるけれど‥…。

同じ茶色でも、子供に大人気の唐揚げも無し。
それに変わるのは、野菜の煮しめ。

どこぞのお宅の法事かいな?
でも、並んでいるのは子供ばかり。

そんな風景でありました。

呼んだお友達の手前、心の中では「もぅ、おばぁちゃん。」
「もっと、綺麗な美味しそうなもの並べてよ。」と思いつつも
お友達の進まない箸にも、イライラしたり‥…。

今思うと、あれは祖母にとっては精一杯のごちそう。
あの時は、素直にありがとうって言えなかったけれど。

届くかな?
お空の上のおばあちゃん。

貴方の孫娘は、今幸せです。
元気にお誕生日も迎える事が出来ました。

あの時言えなかったけれど、本当にありがとう。
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-19 13:35 | Comments(18)

期間限定の預かり犬、里親さん待ってます!

ただ今我が家、ドッグレスキュークラブ東京の保護犬、
トイプーミックス(?)の男のコをお預かり中。
c0220927_1822722.jpg
c0220927_182141100.jpg


協力トリミングサロン 犬のお店パビーズさんでシャンプーカットは
終えたものの、メディカルチェックや去勢はこれからです。

で、我が家にいる間に、メディカルチェック及び去勢手術を終え、
その後、他の預かりさん宅へ。

そして、そこで里親さんのお迎えを待つ予定です。

人のお膝が大好きな、超がつく程の甘えん坊で、寂しがりやと
お見受けしました。

主の後や、夫の後をついて回り、二人がいないとなると、ぺきに。
そんな風に、気付くと誰かによりそっております。

c0220927_17542081.jpg
c0220927_1754782.jpg
c0220927_17532885.jpg
c0220927_17525094.jpg
c0220927_17523692.jpg
c0220927_17522494.jpg

お年は3、4才?
小柄で、体重は3.2キロ(なんと、てんぺきの半分005.gif

元気、元気で、狭い我が家を飛び回っております。
殆ど吠える事も無く、性格も花丸。
もちろん見た目もこの通りの可愛い子!

しかし、残念ながら、こんなとびっきり可愛くて良い子なのに、
お迎えはありませんでした007.gif

あくまでも私の主観ですが、トイプードルとヨークシャテリアの
(体全体の毛の色や、お顔周りのツンツンした毛の感じから何となく。)
ミックスでしょうか?

c0220927_1822760.jpg
c0220927_182187.jpg
c0220927_1813343.jpg
c0220927_1802717.jpg

近い内にドッグレスキュークラブ東京のホームページに掲載
されると思います。

気になった方は、ドッグレスキュークラブ東京まで。
(トイプードルミックスの男のコ。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-18 18:29 | Comments(6)

てんがぁ、てんがぁ!またしても、てんぺき主のトホホ話。

ぽんちゃんを送り出し、ちょっぴりの寂しさを味わいつつも安堵。

そして以前の生活が戻ってきた、てんぺき一家。

c0220927_14517.jpg

気温の上がる事も多くなった、
このごろ。
そろそろ、例の物を!

思い起せば、去年の7月。
ギギ保護直後の出来事

にっくきアイツらが我が家に。

そうです。
ノミちゃん部隊。

あの出来事に懲りて、まめなフロントラインプラス。

確か引き出しの奥に、去年まとめて買った物が残っていたはず。

そこで、てんぺきをシャンプーし、乾かし終えて、
引き出しの奥からごそごそと、例の物を。

既に、箱は無く本体(?)のみ。
(この辺が私らしいと言うか、話の繋がりの為の伏線?)

「えっーと、フロントラインプラスね。」
「なになに、ドッグね。」
「ほぉー、容量は1.34mlとな。」
「では、早速てんちゃんから。」
と、お毛毛をかき分け、肩甲骨の間に全量を滴下。

「さぁて、次はぺきね。」
と、さっき出した、残りのフロントラインプラスを手にし。
裏の表示を確認。

「これも、フロントラインプラスね。」
「フムフム、ドッグで間違いなし。」
「容量は!」
「0.67ml・!!!???」
この時点で、頭の中がまっちろの主。

てんがぁ、てんがぁ。

残っている他の物を確認すると、0.67ml。

えっと、えーっと。
0.67+0.67は
0.07+0.07で0.14。
1繰り上がって、0.6+0.6の1.2の末尾に1たして。
1.34。

ひぇー、二倍の量を!

慌ててまだ濡れてる、てんの肩甲骨あたりを
テッシュでごしごし、ふきふき。

「そうだ、濡れてる方が良いかも。」
と、近くにあったウエットテッシュを手にするも
「待てよ、このウエットテッシュ、除菌、消臭と
 書いてあるじゃない。」

「フロントラインプラスと変な化学反応おこしやしない???」

そしたら、またてんがぁ、てんがぁ!!!

「取りあえず、ここは真水。」
と濡れタオルを作り、再度てんをごし、ごし、ふき、ふき。

何度も、ひっつかまえられて
ごし、ごし、ふき、ふき、されているてん。
文句も言わずに、されるがまま。
しかしながら、その表情には不満の色、大。

ご免ね、悪いね。
でも、あなたのためだから。
(私のせいだけど‥…。)

ふき、ふき、ごし、ごし、しながら
後悔し、反省し、心配しつつも
ふと頭をよぎったのは、「あーぁ、これでもう一回
てんに、フロントラインプラスをプラスかしら?」
と、せこい考えもちらほら。
(許せ、てん。)

罪悪感と、もったいない感の狭間を行きつ
戻りつしながらも、気になるのはこの1.34mlの
フロントラインプラスが何故我が家にあったかの疑問。

「取りあえずは、大丈夫?」
「ほぼ、拭き終えた。」
「0.67分は残っててもいいわけだし。」

と、自分に言い聞かせ、いいわけしつつ、ぺきにも。

そこで、再びさっきの疑問。
インターネットで調べると、1.34は10〜20キロのコ用。
我が家のてんぺき、共に6キロ強。
今までの預かり犬も、ほぼそのくらい。
そんな我が家に何故?

で、よーく思い起こして見ると!

どなたかの話、ブログ?
多頭飼いのお宅で
フロントラインプラス1個を、別けてそれぞれのコに付けて
あげているとのお話。

それはグッドアイディア!
真似させて頂こうと、買い置いたかすかな記憶が005.gif

フロントラインプラス、5キロから10キロで一括り。
となると、5キロのコも9キロのコも同じ物!
ちょっと、振り幅が大きいなぁと、感じてもおりましたので。

で、その話を知った時は、目からウロコ!
このように使えば良いのね、フム、フムと。

でも、それを扱うのがこんな奴ですから‥…。
そんなグッドなアイディアも、
残念ながら、我が家には不向きのようでした。
またしても、トホホのホッ‥…。007.gif
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-16 01:04 | Comments(14)

大安吉日日曜日、ぽんちゃん正式譲渡のご報告!

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊さんより
お預かりしていた、白ペキニーズのぽんちゃんですが
大安吉日日曜日、正式譲渡の運びとなりました。

気にかけて下さった、皆々様、本当にありがとうございました。

お見合い当日の写真です。
里親希望さんを、不思議そうに見つめるぽんちゃん。
c0220927_021963.jpg

あのぽんちゃんが、おとなしく抱っこされているのです!
c0220927_0241262.jpg


そして、トライアルから一週間で
何と、我が家でも一度もなかったへそ天です。

(驚いて思わず、撮りだめて置いた我が家でのぽんちゃんの
 写真を見返しましたが、やはりありませんでした。もちろん
 私の記憶の中にも。)
c0220927_113945.jpg

c0220927_12928.jpg


あった瞬間から、ご夫婦とも「可愛い、可愛い。」と仰って下さって
上手く行く予感めいたものは、感じてはいたのですが、その反面
気持ちの何処かで、帰って来るかも、との心づもりもあったりして‥…。

悩んで、悩んで、みゆママと相談して、決めた去勢手術
そして、その結果わかった、極端に狭い気道。
そのせいで、呼吸が辛そうにもなる事、多々。

目の事も、気にかかる。

そして今までの預かり犬の中で最長の、8ヶ月という預かり期間。

しかしながら、ドッグレスキュークラブ東京の代表の方は

「まだまだてんぺきさん。1年、2年いたコもいるわよぉ。
 でも不思議な事に、ちゃーんと決まって行くのよ。
 だから大丈夫。だって、ぽんちゃんは本当に可愛い、
 良いコだもん。てんぺきさんが気にし過ぎ。でも、預かり場所が
 移動する事で、流れが変わるって事もあるわよ。」

の言葉を受け、自信を取り戻したり、預かり場所を変える事も
視野に入れ始めた矢先の、このお申し込み。

里親さんは(もう希望さんではないですもんね。)白ペキニーズの
女のコを亡くされたご家族です。

少し気持ちも落ち着き始めた頃に、ぽんちゃんとの
出会いがあり、「先代の白ペキニーズちゃんの
お引き合わせかなぁ、このコをお家のコにして
って、言っているのかなぁ。」とも話して下さいました。

こんなに、可愛くて、良い子のぽんちゃんが
なかなか決まらなかった、その訳はきっと
そういう事だったのね。

何件もお問い合わせ、お申し込みがあっても
なかなか上手く行かず、何度も戻って来るコも
いれば、今回のようにたった一件の、お申し込みが
運命のコも!

最後に、里親さんより一言、
「ぽんちゃん、なでなでしてると、だんだんお腹を見せて
 くれて、こちらが触り終わっても暫くそうしてるんですよ。」って!

えっぽんちゃん、貴方ってそういうキャラ?
ただの一度も私には、我が家ではそんな事は無かったわよねぇ。

軽く、ジェラシー(?)を覚えながらも、てんぺき家は仮住まいと
理解していて、ぽんちゃん自身が、今やっと本当のお家が見つかった事に、
安心しきっているんだなぁと、感心した私でした。

番外 6月2日の土曜日のドッグレスキュークラブ東京の
   フリーマーケットですが、お天気にも恵まれ盛況でした。
   
   今回はポスターも間に合い、前回のように「どちらの
   宗教団体さん?」(ガクッ。)と聞かれる事も無く、
   動物保護団体である事もアピール出来ました。
   
 
c0220927_142453.jpg

 
c0220927_1423499.jpg

   もちろん、保護犬の医療費を集めることが最大の目的の
   フリマではありますが、少しでも多くの人にこのような活動
   をしている、団体があると知って頂けるチャンスでもあります。

   保護犬も数頭連れて行く事が出来、いらした皆さんとも
   触れ合う事が出来ました。
   
   そして、思わぬお客様も!
   緊急も緊急の告知だったので、まさか!
   遠いところから、わざわざありがとうございました、
   レモン&みるくさん。
   
   久しぶりに逢えて、お話できて嬉しかった。
   いつも、私は貴方にパワーを貰っているようです。

   いずれ、ドッグレスキュークラブ東京のホームページでも
   ご報告があると思います。
   
   ありがとうございました。
[PR]
by niko-niko22 | 2012-06-05 02:01 | Comments(16)



ホワイトペキニーズと狆
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧