てんぺき日和

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トホホの、ほっ。

リフォームづいている、我が家。
何せ、築40年!
色んなところが、いたんでまいりました。

以前記事にも致しましたが、
新築をとか、全面リフォーム案等も
出るには出たのですが、ママンにとっては
如何なものかと相成りまして、今に至っております。

が、これだけ古くなって来ると
色々支障が出て来る訳で‥…。
特に水回り。

と、いう事で前回のトイレ、風呂場に引き続き
今回は台所。

希望は、窓側にあったシステムキッチンを反転させ、
台所に居ながらにして、お部屋が見渡せ、
TVも見えるように。

後、最大の希望は食器洗浄機が置ける事!
ビルトインのタイプにしたかったのですが
我が家の古いタイプの物には、ちと無理の
ようでした。
(大掛かりにやれば、方法はあったのかも知れませんが
 何ぶん、掛けられる予算に限りがあるもので‥…。)

c0220927_23484885.jpg

プロにお任せの部分はほぼ終わり、仕上げは自分で。
カウンターの前面に、漆喰を塗って仕上げます。

細かくやるとなると、この石工ボードのビス穴の上に
パテ剤(粘土のような物?)を塗り、それをボードの
高さ迄ならしていく(削っていく。)等の行程もあるようですが、
素人のやる事、そこ迄は。
(以前、やった事もあるのですが、何ぶん面倒。)

おまけに、今回使う仕上げ剤の漆喰は厚さの調整も
出来て、ごまかしも利きそう。

キッチン側は。
c0220927_2357235.jpg


マスキングテープ(塗装するさい、周り汚さないように
ガードするテープ。)を貼って、仕切りにコーキング剤
(防水する為のボンドのようなもの。)を注入。

そしてここ迄きて、「あっ!」と。

実は、新たに作ったこのカウンターの下は、忘れておりましたが
何と床下収納!
その上にカウンターを作った為、床下の収納が使えない‥…。

中に納めている物と言えば、何年前に作ったの?
と首を傾げてしまうような、梅干し、梅酒。

ザ・昭和な食器等等。

無くて困る物等一つも無いのですが。

今更、直して下さいとも言えず、結局はそのままに。

次にこの、床下に納められている物達と出会うのは
我が家を壊す時?

トホホ話には、事欠かない私ですが
今回ばかりは、トホホのほ。

てんぺきが枕の【ぽん】ちゃん。
可愛い、可愛い【きゅう】ちゃん
いつでも里親募集中。
皆様ふるって、ご応募を!
c0220927_0194943.jpg
c0220927_0193358.jpg
c0220927_019152.jpg


c0220927_0261668.jpg
c0220927_0255718.jpg


c0220927_0253922.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-26 00:38 | Comments(14)

いつか来るその日だけれど。

少し前の事ですが、いつもお邪魔していた、ブログ
ぶぶのほっぺと大福のおみみ】の
ペキニーズのぶぶちゃんが、亡くなりました。
(15歳4ヶ月でした。)

出会いは、同じエキサイトブログの方が貼られていた、リンク。
タイトルの可愛さに、お邪魔しました。

ワンコはもちろん、お出かけ、レストラン、等々、
見所、読みどころ満載ブログです。

それに、エキサイトブログの一番の特徴ともいえる
写真の美しさと、ぶぶちゃん、大福ちゃん(一緒に飼っておられる
黒パグちゃんです。)の可愛さにもうっとり。

いつも、お邪魔する度に、「はぁ、へぇー、ほぉー。」

そんなぶぶちゃんの可愛さに魅了され、我が家のペキにも
ぶぶちゃんカットをと、考えたりした事もあるのですが。

でも、残念な事に似合いそうもありません。
ベビーフェィスのぶぶちゃんと
おとな顔(おっさん顔とも。)の我が家のぺきではと‥…。

そんな、ぶぶちゃん家に今日も又、お邪魔しました。

書き手の(sandalwood-y )さんの
【未公開の写真が いっぱいあります。
あとで整理しようと そのままだった写真。
ピンボケでも もう削除できない。

これ以上 1枚も増えることはないのだから。】

ぶぶちゃんが亡くなった事を知った時、鼻で息が出来なくなる
くらい、泣いて、泣いて、泣いて。

今日も又‥…。

そうしてまた、古いぶぶちゃんの記事を見て、読んで。

我が家にもいつか来るその日だけれど。

今日のてんぺき&ぽん。
そして、ギギ?
c0220927_0465075.jpg
c0220927_0462186.jpg

この上下の写真の違いは?

ポーズの違い?
ノン、ノン。
カーテンの違い?
ノン、ノン。
正解は、真ん中のぽんとぺきが、入れ替わってる事。
カイカイが悪化して、年末にカットされたぺき。
ぽんと区別が付きません!

c0220927_049406.jpg

おっ!
ギッちゃん?
良ーく見ると。
c0220927_0503668.jpg

ギッちゃん似の、野良ニャンコでした。

我が家のギギ、相変わらず、お散歩についてきております。
最近は、ご飯と夜、寝に帰って来るぐらい。
そんな、おんも好きのギギですが、ワンズのお散歩には
何処からとも無く現れて、合流。

で、写真をば。
と思うも、なにせ三ワンコのたずなは、ままならず。
で、シャッターチャンスを逃す‥…。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-22 01:00 | Comments(12)

反則技です、頂いたコメント記事で投稿。

【こんばんは☆
 すてきな記事、ありがとうございました。
 思わず2階から降りてきたダンナに、こちらをみせて
 いたところです。ピーの弱虫ぶりも含めて!

 私も、出会いは不思議なものだなーと思います。

 肉食系女子ラテちゃん、、と思ったら我が家にきてすぐ
 体調崩したりして。反省したり、人間と同じようにたくさんの
 感情をもつ生き物だとあらためてきづかされたり。

 現在のラテちゃんは、体調も回復し、持ち前の
 のびのびっぷりで元気にしております。

 色々といつも気にかけてくださって、ありがとうございます!
 また我が家に遊びにいらしてください☆
 nワンちゃんズを連れて~ 】

上記のコメント、実はななちゃん、もといラテちゃんの里親さんになって下さったMさんから頂いた、コメントでした。

あの、強気女子だと思われていた、ラテちゃんですが、実はM家へ
トライアル後ナント、下痢が治まらず体調不良に!

我が家でも、【ちま日記】のおじおばさま家でも、
万全のあの、ななちゃんもといラテちゃん(くどい。)ですが!!!

この辺の事は、ペキニーズレスキューのみゆママさんともお話をして
内密にと話し合っておりましたが、何ぶんおしゃべりな私のお口に
蓋は出来なかった訳でして‥…。
(すいません、みゆママ。)
事後報告と、相成りました。

はれて、正式譲渡になった今、ご報告!

心配して下さったMさんは、即座に近くの動物病院へ。
で、色々調べて頂いた結果、特に異常は見当たらなかった
ようでした。

で、私、勝手に思うに、強気女子と思われていた、ラテちゃん
ですが、やっと安住の地を見つけられたことに、安堵したのでは?
そう、張りつめていた気持ちが、プッツリと。

な訳で、知恵熱?、そんなものが出たような?

紹介させて頂いた、コメントの端々から見えて来ます。
ラテちゃんの里親さんの、人柄や気遣いが!
そんな方だからこそ、みゆママも承諾されたのでは?

改めて、良いお宅に決まったなぁと。
安堵、安堵のてんぺき主でございます。

今回は反則技ではございましたが、ラテちゃんの近況報告と
させて頂きます。

ここ迄見て、読んで下さった皆様に、
記事とはナーンにも関係ありませんが。
我が家の三ワンコ!
以前アップしたものと重複しておりましたら、ご無礼。

c0220927_17284423.jpg
c0220927_1728828.jpg
c0220927_17274230.jpg


引き続き、【ぽん】&【きゅう】ちゃん
いつでも、里親募集中でございますですよ。
皆様一つ宜しく!

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-16 17:36 | Comments(4)

ななちゃん正式譲渡のご報告。

ペキニーズレスキューの保護犬ななちゃん、
【FLY ME TO THE MOON】夜空さん家の
撫子ちゃんに続き、正式譲渡となりました!

譲渡先は、以前私が預かりをしていた、ペキニーズのなっちゃんの
里親さん、Mさん宅!

不思議な縁で、
運命で、ななちゃんの
ホントのお家が決まりました。

出会いは去年の9月。

ペキニーズレスキューの保護犬、撫子ちゃんを夜空さん宅へ届けた帰り、
ご近所だった(?)Mさん宅を、てんぺき&ぽんを連れて、訪ねたときの事。

久々に会う、Mさんと色んな会話をする中で、
もう一匹ワンコを飼おうかと思ってる、とのお話が!
「ななちゃん、可愛いですね。」
「家も里親希望の手を挙げても良いですか?」
とも仰って下さって。

でも、この時点では、ななちゃんの性格等もまだまだ未知数、
暫く預かりさん宅で状態を見る必要もあって、お返事は一時保留。

驚いた事に、里親さんになられたMさんは、出会いの時から
ななちゃんの名前を決めていたとか!
(ラテちゃんと申します。)

c0220927_15474279.jpg

c0220927_1547496.jpg

c0220927_155252100.jpg

我が家に居た時の、撫子ちゃん&ななちゃん。

c0220927_15543741.jpg
c0220927_1553593.jpg

我が家に慣れてきた頃には、撫子ちゃん&ななちゃんバトルも。
そして、ななちゃん&てんも。
c0220927_15574298.jpg

気付いたのですが、実はななちゃんかなり強気女子。

夜空家へお届けのワンコを、どちらにするか悩んでいた私。
冗談とも本気とも付かないけれど、二匹を連れて行って
夜空さんに選んで頂く?なーんてことも考えたり‥…。

でも、夜空家の先住犬のユウちゃんの事を考えると、
大人しいコの方が良いのかなぁ。
(この辺のことは、みゆママさんにもご相談させて頂いたかも?)
で、結果撫子ちゃんを夜空さん宅へ。

もし二匹が入れ替わっていたら、この展開は???

そして、トライアルの日。
またまた、ママのお膝の上のぴーちゃん。
c0220927_17232442.jpg

増々、可愛くなってるなっちゃん。
c0220927_1724824.jpg

c0220927_17271596.jpg
c0220927_17263175.jpg
c0220927_17254255.jpg
c0220927_17245214.jpg

緑のお座布団が気に入った、ぽんちゃん。
ずーっと、この上で寛いでおりました。
(あれっ!ぺきの写真が無い。)

ななちゃん、もといラテちゃんおめでとう。
Mさん、ありがとうございました。
ぴーちゃん、なっちゃん、ラテちゃんを宜しく。

【ぽんちゃん】と【きゅうちゃん】も
嬉しい報告が出来ますように!

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-13 18:29 | Comments(14)

一時、ななちゃん我が家に。

【ちま日記】のおじおばさん宅を後にした
ななちゃんと私。

駐車場までの、道のりをお散歩、お散歩。

すっかり忘れられた私ですが、途中少しは思い出したのか?
それとも、「もう頼る相手はこいつだけ。」と観念したからか、
大人しく付いて歩くななちゃんにホッ。

途中、立派な物までしっかり済ませ。
いざ、てんぺき家へ。

c0220927_13484140.jpg

驚いた事に我が家の玄関に入ったとたん、思い出したのか、
ためらうことなくずんずんと部屋の奥へ。

あの恐がりで、慎重派のななちゃんは何処に?
そういえば、パーコちゃん亡き後、おじおば宅でも
ブイブイ言わせていたとか?

横にいるぽんちゃんが遠慮がちに見えます。
c0220927_13532577.jpg

c0220927_13553447.jpg
c0220927_13552024.jpg


来た当初から、殆ど体型の変わらないななちゃんに対して
ぽんちゃんのころっころぶり。

言い訳ですが、シャンプーはマメにするものの
カットは9月にしたままで、随分お毛毛が伸びております。
加えて、ぽんちゃんの毛質は柔らかいふわっ、ふわっ。

(まるで綿菓子のようで、触ると気持ちがいいんです。
 おまけに、洗い立てのシャンプーの良い匂いなんてする
 もんですから、嫌がるぽんちゃんをギューって。)

我が家のぺきのように剛毛(ゆるせぺき。)の直毛では
無いため、恐らくお毛毛が横に広がるのではと、勝手に
推測しております。
(それが証拠にシャンプー直後は、体重一割減にみえますから。
 これホント、ってか他のワンコも?)

c0220927_14115586.jpg


後ろ姿はぽんちゃん。
うーぅん。
まあるいね。

ななちゃんは我が家に一泊で、もう次の日
里親希望のお宅へ参りました。

次回に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-09 14:23 | Comments(4)

ななちゃんをお迎えに。(遅ればせながらのご報告。)

更新せねばと思いながらも、放置しておりました。
ななちゃんのトライアルの記事もと、思いつつ‥…。
(既に、ペキニーズレスキューのみゆママさんより
 ご報告済。)

遅ればせなら、今回はななちゃんお迎えの記事で。

c0220927_251542.jpg

【ちま日記】のおじおばさん宅で大切に預かって頂いていた、
ペキニーズレスキューの保護犬、ななちゃんに里親希望の方が
現れました。
なんとその方は、以前ドッグレスキュークラブ東京の保護犬
ペキニーズのなっちゃん(私が預かりをしていました。)
の里親さんになって下さった方!

ペキニーズレスキューの代表みゆママ
さんに連絡後、おじおばさん宅に
ななちゃん、引き取りのため伺いました。

まずは、無くなったパーコちゃんの
お仏壇にご挨拶。
「パーコちゃん、ななちゃんを今迄ありがとう。」

前回伺ったのが、9月の後半。
月日が経つのは早いもので、それから4ヶ月。
おじおばさん宅で、預かって頂いていたななちゃんは、
増々可愛くなっておりました。

体重管理も万全で、ぽんちゃんをかなり太らせてしまった、
我が家としては大いに反省。
(ただ今ぽんちゃん、まんまるりんでころんころん。)

前日、トリミングにも連れて行って下さっていて、
ほんわか良いにおい。

美味しいコーヒーとケーキを頂きながら、今迄のななちゃんの様子や、
パーコちゃんの思い出話を聞かせて頂きながら、改めて、おじおばさんの
お人柄の良さを感じました。

ななちゃんが食べていたというフードを(きちんと計量して下さって。)
頂き、私へのお土産迄!

帰り際、少し離れた駐車場に車を止めたため、
「ななちゃんとお散歩がてら、歩きます。」と伝えると、
「これを持っていって下さい。」と渡されたうんP袋。
早速使わせて頂きました。

おじおばさん今迄本当に、ありがとうございました。

近いうちに嬉しい便りが聞こえて来そうです。
[PR]
by niko-niko22 | 2012-02-08 03:01 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧