てんぺき日和

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てんぺきの日常と、その後のぽん。

隣に素敵なベッドがあると言うのに‥…。
お二人さん、狭かないかぁぃ?
c0220927_14181161.jpg
c0220927_14174088.jpg
c0220927_14172363.jpg


この魔法の座椅子、座り心地、寝心地はそんなにええんでしょうか?
でも可哀想に、ギギにいたぶられズタボロ。
お見苦しくて、すんません。

c0220927_14202999.jpg

あっ!
ぽんも!
寝る事はなかったけれど、暫くここでまったりしておりました。
c0220927_14235442.jpg

部屋に置いてあるキャリーの中が、ぽんの定位置?
慣れて来たら、色んな所で寝てくれるかなと、思いつつ
も、そろそろ一月。
初めてです、この座椅子に座ってくれたのは!
c0220927_14263594.jpg

「でも、僕ここが一番安心なんだぁ。」って言ってるの?
c0220927_14275240.jpg

暑くなって、出て来てくれたりは、していたのだけど。
c0220927_14291093.jpg
c0220927_14284243.jpg

こんな、様子、表情を見ているとまだまだ心配。

「ぽん!どうだいてんぺき家の住み心地は?」
って、答えてはくれないけれど。
c0220927_1432527.jpg
c0220927_14322325.jpg
c0220927_14314896.jpg
c0220927_14311393.jpg

でも、お散歩の様子なんかを見ていたら、まんざらでもないのかな?
c0220927_14355173.jpg


私がお出かけして帰って来ると、てんぺきと一緒に
玄関迄お迎えに来てくれる、ぽん。
「君だけだよ、シッポをこんなに振ってくれるのは!」
「おい!てんぺき聞いてる。」

仕事から帰って来た夫のお迎えは、てんぺきより先。
てんぺき家で、一番偉い人だと思ってる?
へっぴり腰で近づいては、離れ。
また、繰り返す。

そんな様子のぽんを撫でながら、夫がポツリ。
「ちょっとずつ、ちょっとずつだよなぁ。」

たまには良い事言うじゃなぁい。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-28 14:50 | Comments(14)

しなくなったお化粧と、更新しないブログの関連は?

c0220927_7251940.jpg
c0220927_725142.jpg


変なタイトルで失礼おば!
何と言いますか、あのぉ、そのぉ。
私的に、非常に似ていると言いたい訳で‥…。

お化粧とは?
毎日していると、それが日常。
まるで朝起きた時の洗顔、歯磨き。
しないと、なんだか不安。
誰が見てる訳でもないだろうに、恥ずかしくもあり。
起き抜けに、近くのコンビニへ行くのだって、素顔では‥…。
でもしなくなってしまうと、それもまた日常。

で、今の私はといいます、人生そろそろ半世紀。
なのに、化粧はおろか、洗顔後の化粧水すら、付けたり付けなかったり。
まぁ、いいかぁ。
もう、いいかぁ。
と思いながらも、しっかり、きっちりお化粧されている
方々を見ると、ちょっぴり反省。

肝心のブログもしかり。
始めた頃の、勢いは何処に?

まめに更新されている方の記事を目にする度に凄い、偉いと。
我が身を振り返ってこれまた反省。
そして奮起するも、その場限り。

あれも、これもと記事にしたい事はあるけれど、気付けば旬(?)を
過ぎ‥…。

が、しかしペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊さんより
お預かりしている、ぽんもいる訳で。
ご報告を兼ねたブログの更新を致さねば!
そんな訳で(?)我が家の近況報告。

ぽん去勢手術、無事終わりました。

短頭種が手術を受ける際の、麻酔によるリスク。
いつも、息づかいが辛そう(鼻の詰まった。)で
逆くしゃみも起した事があるぽんの体調を考えると‥…。
(我が家で預かっている三週間の間に一度だけ目撃。
 夜中だったので、ひょっとしたら気付かない間に何回か?)
てんが不妊手術を受けた時の、辛そうな様子。
色んな不安が頭をよぎりました。

そんな事もあり、みゆママさんに相談。
色々悩み考えた末、去勢手術する事に。

手術当日の朝。
ぽんとのお散歩を済ませ。
近くの、神社へ。

普段は、そこにあるなと思って、ただただ通りすぎるだけの
神社ですが、苦しいときの時の神頼み。
朝、通勤の忙しい足を止めて、その神社に頭を下げて行く人を
見る度に「何とまぁ、信心深い。」と思うだけの私ですが。
「神さん、都合のいい時だけのお願いですが、聞き届けて下さい。」
「ぽんの手術が無事終わりますように。」
「でも、お賽銭はずんでおきました‥…。」(私的に。)

と、てんぺきの時にすらしなかった、神頼みも終え、後は運を天にまかすのみ。
ナデちゃんを預かって下さっている、夜空さんも仰っていたように
【あの酷い状況下で、生き抜いて来た、たくましいコ達】
きっと上手く行くと自分に言い聞かせて、いざ病院へ。

引き渡しの際、動物病院の先生が本音をポロリ「怖いよねぇ。」
おしゃべりの私は、ぽんの状態をさらに色々と。
そこで、すかさず別の先生が
「てんぺきさん、あんまり脅かさないで。」
すいません、失礼しました。
そんなつもりはなかったんですが、ぽんの今の状態を少しでも
分かって頂きたく‥…。

送り届け終わった車の中は、ワイパー機能が欲しい目と
鼻水をすすり続ける音。
後悔と反省と不安が入り乱れ。
良かったのか?この選択。

ぽんに【あんたが我が世】と思いを届けつつ、我が家に到着。

「手術中何かあったら、携帯電話の方に連絡を入れますね。」
と伝えられていたので、首からぶら下げた携帯電話がならない事を
祈りつつ、進みもしない家事に勤しむ(?)私。

それでも、気付けば手術が終わり、こちらから電話を入れる時間に。
先方から電話のなかった事に安心しつつ、ダイヤル。
「あのぉ、てんぺきですけど、ぽん手術終わりました
 でしょうか?」とどぎどぎ。

「はい、問題なく終わりましたよ。でもまだ麻酔から覚めた
ばっかりなので、少し遅いお迎えのほうが、良いですね。」
と優しい看護士さんの声。

「あっ、ありがとうございました。じゃぁ、19時くらいに
 お迎えにまいります。」
受話器を置いて、改めて。

やったぁ!
生きててくれた!
生かしてくれた!

その後の、お迎え迄の3時間が長い事。
「さっきまでは、大丈夫だったかもしれないけど、
 ひょっとしたら、様態が急変するかも?」
安心出来る言葉は、もらったけれど、実際この目で
ぽんを確認する迄は‥…。

やっとお迎えの時間になり、病院へ。
奥から連れてこられたぽんは、思いのほかしっかり。
麻酔からも、かなり覚めているようで、てんぺきの
手術直後に比べても、よろよろ、ふらふらする事も
なく。

先生から「気道がやはり、かなり狭かったよ。」
と教えて頂くも、その他は特に気になる所や注意すべき
てんもないよう。
ぽん頑張ったね、偉かったね。

神様、仏様、先生様。
皆様、みーんなありがとう!

先生や看護士さんに、涙声でお礼を。
そんなお年頃?記憶力の衰えに比例して、弱まる涙腺。
やばし。

今度は帰りの車の中で、流れるのは嬉しい涙。
ぽんが生きていてくれている事、生かされている事への
感謝の涙。

さぁ、ぽん帰ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-27 00:03 | Comments(12)

ペキニーズですが、狆のお散歩会へ。

ポン、狆のお散歩会(オフ会?)に参加。
ペキニーズですが‥…。
(毎月、第二日曜日(8月、9月をのぞく。)に東京の小金井公園にて
 開催されております。)

c0220927_0373989.jpg
c0220927_037207.jpg
c0220927_0365752.jpg

てん、何処入ってるんだぁ!

この日、都合で早く帰らなければならず、
皆さんとゆっくりお話も出来ず‥…。
(そりは、いつものこと?)
でも、久々にてん以外の狆ちゃんを見て、主、大満足。
初参加の方や、遠くは青森(秋田だったかなぁ?)からいらした
方もいて、ビックリ。

広がれ、狆の輪。
日本に、世界に!

いつもは、写真等全く撮る事が無くなった主ですが、ここは一つ。
(と申しましても、撮れた写真は、後で見返すとブレブレぼけぼけ。
 綺麗に映っているのは、飼い主さんのおちりと、狆ズのおちり‥…。)

c0220927_0465672.jpg

初めましての狆ちゃんです。
ギュッと、つまった可愛いコちゃん。

c0220927_0475882.jpg

まるで、モデルか?
と、見まがうばかりのスタイルの良い、茶狆ちゃん。

c0220927_0492034.jpg

増々、可愛くなったにこちゃん。

c0220927_050467.jpg

いつもより大人しめだった、凛太郎君。

c0220927_0511341.jpg

ポンもナデナデして頂いて、ご満悦。
c0220927_052894.jpg

てんは相変わらず、マイペース。

噂によると(?)この日は38狆1パグ2ペキだったとか!
が、しかしこれだけワンコがいても、聞こえてくるのは人間の
話し声のみ(?)
「狆って、しずか!」
パグちゃんも、我が家のぺき&ぽんも
全く吠える事無し。

で、そうこうしているうちに帰る時間。
後ろ髪を引かれつつも、皆様においとまの
ご挨拶をして。

さぁ、急いで帰りましょう。
と、見るとこやつらは。
c0220927_144599.jpg

クンクン隊、時間がないぞぉ。
c0220927_165213.jpg

普段のお散歩ではあまりクンクンしないポン迄も。
c0220927_173677.jpg

で、結局こうなりました。
c0220927_181437.jpg

右がぺき、左がぽん。
てんは比較的歩いてくれます。

道中長いので、主ここらで、用足しに。
てんぺき&ぽん待たせるの図。
おっ、落ちるぞぉ。
てんぺきに押されたぽんちゃん大丈夫かぁ?
c0220927_112179.jpg


行きも、帰りも大渋滞の小金井公園。
疲れたワンズは。

c0220927_1191256.jpg
c0220927_1182619.jpg
c0220927_1181335.jpg
c0220927_1175741.jpg

お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-13 01:22 | Comments(14)

明日は久々の!

c0220927_12104183.jpg

c0220927_12104167.jpg

c0220927_12104113.jpg

c0220927_12104132.jpg

明日は毎月、第二日曜日に東京の小金井公園で行われている(8、9月はお休みです。)、チンのお散歩会の日です。
てんぺき家も、てんぺき&ポンを連れて伺う予定!(都合で早めに切り上げなければならないのが、チョット残念。)
でも、久々に色んなチンちゃんに会えるので、今からワクワク!
そこで、思い出したのが、夏にホームセンターで会った、茶チンちゃん。
お名前は確か【サハラ】ちゃん。
飼い主さんがアンジェリーナ ジョリーがお好きだとかで。(恥ずかしながら、私関連性が分かりません。)凄く愛想の良い、カワイイコ。
初めて会った方なのに、思わずお散歩会に、お誘い致しました!
来てくれるかな、サハラちゃん?
来てほしいな、サハラちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-08 12:10 | Comments(6)

我が家の元預かり犬、なつを訪ねて&その後のぽん!

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊より
お預かりしていた、ナデちゃんを【FLY ME TO THE MOON】
の夜空さんのお宅へお届けした帰り道、
我が家の元預かり犬、なっちゃんを訪ねて。
c0220927_1710458.jpg


相変わらず小ちゃくって可愛い!
夏にサマーカットをしてもらい
里親さん曰く、【驚異の8才】(可愛過ぎて。)とか。
その時の写真を携帯のメールで、送って下さったのですが
それを、ブログにアップする方法が分からず‥…。
c0220927_17182033.jpg

お気に入りのバッグ?
このバッグは、家から持っていった物なのですが、
教えた訳でもないのに、これを見せるとなっちゃんは
嬉しそうに、自分からピョンと入ります。
そんな訳で、ご迷惑とは思いながらも、嫁入り道具。
c0220927_17224685.jpg

てんぺきもバッグではないのだけれど、キャリーを見せると
いそいそとイン。
どっか楽しい所へ、連れて行ってもらえると思っているのかな?

里親さん家の先住犬、ピーちゃん(パグ)です。
この日、我が家からてんぺき&ナナの三匹で押し掛けたので
ピーちゃん少々引き気味。
おまけに、ぺきが【がうがう】したので増々。
ぴーちゃんごめんね。

隅で固まって動かなかったり、(あんよもしっかり、しまっています。)
安心、安全(?)のママのお膝から下りてこなかったり。
c0220927_1731295.jpg
c0220927_17311431.jpg
c0220927_17305776.jpg


c0220927_17355855.jpg

c0220927_17413898.jpg

オモチャを挟んで、微妙な距離の2ワンコ。
ぴーちゃんのお目目が‥…。

てんぺきはやり放題。
誰のベッドだとおもってるの。
c0220927_17425828.jpg
c0220927_17423938.jpg

あーぁ、主は恥ずかしいぞぉ。

c0220927_17504669.jpg
c0220927_17485011.jpg

ピーナッツのママさん(ピーちゃん&なっちゃんで。)
突然の訪問失礼しました。
楽しゅうございました。
お茶にお菓子、お土産まで。
また、お伺いしても宜しいでしょうか?
(うーぅん、厚かましい。)

その後のぽん。
我が家でビシバシ。
きっと、本犬はペコ家の方が良かったと心の中で
思っているに違いありません。
変な猫もいる事だし‥…。
c0220927_17582020.jpg


さぁ、お外の世界を知りましょう。
まずは、お散歩、お散歩。
c0220927_1844589.jpg
c0220927_183162.jpg
c0220927_1815927.jpg

ぽん、お散歩は初めて?
おっかな、ビックリで腰が引けてますけど。

おっ!、シッポが上がって来た、上がって来た。
あなたはだんだん楽しくなる。
c0220927_1865635.jpg

c0220927_1891216.jpg

それにしてもぽん、良い八重歯しとりますなぁ。

普段、殆ど褒める事のない我が夫。
ぽんの事を可愛い!と申しておりました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-05 18:22 | Comments(8)

ナナ、バイバイ、ぽん、初めまして。そしてこれから宜しく。

里親さん決定足しました

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊のみゆママから
お預かりしていた、パーティカラーのナナちゃん。
里親さんが決まる迄、我が家でお預かり?
と思っておりましたが、訳あって【老犬ペキズdeご隠居便り♪】
のペコさんのお宅で預かって下さっている、白ペキの男のコと
トレードする事に。

で、お別れの朝。
最後のお散歩。
初めてあったときの事や、我が家でのあれこれを思い出しながら
預かりワンコとの、一人と一匹の大事な時間。

あんなに、恐がりで臆病者だったナナ。
今では、我が家を駆け回り(狭いながらも。)
ナデちゃんと戦い、てんにはマウンティング迄‥…。
以外に、芯は強い。
c0220927_14533873.jpg

c0220927_132567.jpg

c0220927_1342728.jpg


チッコもうんPも済ませ。
ご飯を食べて、一休み。
それでは、出発。

この日は、ドッグレスキュークラブ東京のワンコ(プードル)
も里親希望のお宅へお届け。
よって、ナナ&プードルが後部座席に。
c0220927_1522088.jpg


この時ちょっとしたハプニング。
プードルちゃんが、心細さからか「クーン、クーン」
そのうち、「ワン、ワン」
うるさいなぁと思いながら、放っておいたら、
ずっと静かだったナナが
「ウッーッ、ワン。」と、この可愛い顔に似合わない、低い声で一喝。
まるで、「あんた、うるさいわよ。静かにしなさい」ってなもんで。

その後、プードルちゃんピタッと鳴くのをやめ、
暫くして、始まった「クゥーン、クゥーン」も実に控えめ。
聞こえるか、聞こえないか。
笑かして、いただきました。
流石、ペキニーズ。

まずはプードルちゃんを里親希望宅にお届け。
その後、【老犬ペキズdeご隠居便り♪】のペコさんのお宅へ。

初めまして、パーコちゃん、ちまきちゃん、ポン。
c0220927_2923100.jpg

c0220927_295727.jpg

ペコさんのブログには何度かお邪魔していて、初めてなのに
知っているような不思議な感覚。
まずは今年一月に亡くなった、ポッちゃんにご挨拶。

パーコちゃん、実物はさらに小さくて、可愛い。
ちまきちゃん、まだまだパピー。
不思議な動きをしてくれます。
「あっ、ぺきもこんなだったなぁ。」とちまきちゃん見ながら
思い出したり。

かんじんのポンはというと、久々に会えたナナと遊んだり
(同じブリーダの所にいました。)して、今迄ペコ家では見た事
がないというくらいのはしゃぎっぷり。

(犬同士の様子を見る限りは、特に問題はなさそうだけど‥…。)
ペコさんに色んなお話を聞かせていただき、そろそろおいとま。

ポンを捕まえてキャリーへと。
でもすんなり行きませんでした。
【噛み癖がある】そんな話も聞いてはいましたが‥…。

力一杯、この小さな体いっぱいで抵抗するポン。
唸って、吠えて、口元を泡だらけにして。

サークル迄追い込むも、キャリーには入ってくれない。
そこで、出して頂いた、軍手の右指先をブラブラにして
ポンに半噛みにさせ(このコはほんとには、噛んだりしてません。)
そのスキに、あいてる左手で取り押さえに成功。

「暫くこのままにして下さい。」とペコさんに断って、
嫌がるポンを抱きしめ(2、3分だったでしょうか?)
「あっ!これっていつもドッグレスキュークラブ東京の代表が
 話してる事だぁ。」

保護犬でまだまだ、心を開いてくれないコは、様子を見ながら
抱っこ出来るようになったら、「じっと抱きしめて心臓の音を
聞かせてあげる。」我が子を抱きしめ、守る親のように。

ブリーダーの種犬だったポン。
自分を捕まえる人間の手は、いつもいつも怖くて嫌な物。
その手から、逃げたいその一心で、このコが出来る唯一の抵抗が
唸って、吠えて、噛もうとする事。

撫でて、抱きしめて、守ってくれて、美味しい物をくれる
普通のワンコがそう感じる筈の人間の手。
それは、まだまだこのコにとっては‥…。

ポン!
行こう。

ペコさん本当にありがとうございました。
初めての預かりで、色々大変でした。
(お世話したくても、ポンのこの状態では。)
でも、このコにとって、ペコ家で過ごす事の出来た
この時間は、今迄生きて来た中で、穏やかで緩やか
だったのではないかと感じております。
お手数ですが、引き続きナナのこと宜しくお願いします。
夜空家、ペコ家が預かりの手をあげて下さった事で
ポン達が救われました。
(保護したくても、預って下さるお宅が無くては前に進めず。)

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊、副代表へ
こちらを気遣われ、最初から噛み癖があると言われていたポン、
足の不自由なきゅうちゃんまでも、自ら引き受けて下さり、我が家には
殆ど手のかからないナデちゃん、ナナを。
ありがとうございました。

そして、ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊代表、みゆママ
そして、応援して下さる方々へ。
今回の大型ペキニーズレスキューの決断、ありがとうございました。
一度にこれだけの、頭数を引き出す事への躊躇、ためらいは?
何よりも、先立つものへの不安、預かり、搬送などなかった訳では
ないのでしょうが‥…。
でも、事前の打ち合わせの中で、引き出しの流れ、経緯を話して下さる
みゆママの言葉から伝わって来るのは【ペキを救いたい。】その熱意のみ。

まだまだ、大変な事が山積みですが、
とにかく前に進んでいるようです。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-04 05:13 | Comments(6)

むっちゃん改めナデちゃんとのお別れ。

c0220927_16322054.jpg
c0220927_1632214.jpg


右のブルーフォーンのコがナデちゃん
左のパーティカラーのコはななちゃん。

c0220927_16404760.jpg
c0220927_16401198.jpg


慣れて来ると、こーんなバトルも。
みゆママすんません。
放っときました‥…。

まずは、我が家で二匹を預かり
一週間程で他の預かりさんに一匹をバトンタッチ
すると聞いていたのですが。
さぁ二匹預かって、どっちを引き渡せば良いのか?
僅か、二週間とはいえどちらも同じように可愛くて
選べない。
さぁ困ったどうしよう。
いっその事、二匹持って行って先方にお任せ?

などと悩んでいたら、ペコさんとこの男のコとの
トレードのお話などがあり、結果我が家で預かる事に
なったのは、白ぺきの男のコ。
(こちらの記事は改めて‥…。)
ナデちゃん、ななちゃんの割り振り(?)を
みゆママが決めて下さり、ホッ。
「あーぁ、自分で選ばないですんで良かった。」
どのコも同じくらい可愛いんですもん。

な訳で、ペキニーズレスキュー 四葉のクローバ隊
みゆママさんよりお預かりしていた、ナデちゃん。
当初の予定通り,
預かりの手を挙げて下さった、夜空家へ。

その前に、今迄なかった一匹でのお散歩。
いつも、ななちゃんと一緒。
もしくは4ワンコで。
(でも、流石にこれには無理あり。ナデちゃん&ななちゃんは
 ダブルリード、これで4本のリード。そして、てんぺきリードの
 2本が加わり、鵜飼状態。一度で止めました‥…。)
c0220927_17113153.jpg
c0220927_17111030.jpg
c0220927_17105069.jpg


チッコも、もりもりうんPもして。
ご飯もぱくぱく。
一休み。
それでは、さぁ、出発。
c0220927_1875262.jpg


夜空さんに抱っこされてるナデちゃん。

こちらのお宅にはユウちゃんと言う名前の
白ぺきちゃんがいました。
このユウちゃんも保護されたワンコで、
夜空家に迎えるまでの経緯等を聞かせて頂いたら
「えっ!そんな事が。」って言葉を失うくらい
悲惨目にあっていたコ。

夜空家で大事にされ、夜空さんの事が
大好きで、大好きで。

ユウちゃん、ちょっぴりナデちゃんをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-10-01 18:32 | Comments(8)



ホワイトペキニーズと狆
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧