てんぺき日和

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペキニーズレスキュー四葉のクローバー隊さんからの預かり犬。

9月15日に、【ペキニーズレスキュー】四葉のクローバー隊
みゆママさんの所から、
ブルーフォーンの女のコとパーティカラーの女のコを
お預かりしました。
c0220927_1145095.jpg

c0220927_1148104.jpg

ブリーダーの繁殖犬だったコ達と聞いていたので、
ちょっぴり覚悟で、引き渡し場所(受け渡し?)へ。
そして、会ったこのコ達は想像よりかなり良い状態。

とはいうものの、ブルーフォーンのコはお願いしたトリマーさんが
「先に獣医さんに見せては?」と言うくらい皮膚が酷い状態。
いつもだと、トリミング後に病院(注射などして頂くと
暫く、シャンプーが出来ないので。)なのですが、今回は
先にシャンプーすると、原因が特定できなくなる可能性
があるとかで。

慌てて動物病院へ連れて行くと「ありゃりゃ、こりゃ酷いねぇ。」
のお言葉。
ぱっと見はそれほどでも無かった皮膚は、お毛毛をめくると
所々、【いなばの白ウサギ。】状態。
湿潤してて、微かに膿みのようなものも。
そこでまずは、皮膚の治療をば。
という事で、2本程注射を打たれ。
その場で、酷い部分の毛を刈る事に。
体全体にバリカンを入れる事も、覚悟していたのですが
それが、動物病院?
(落ち着いたら、トリマーさんの所で綺麗にしてもらおう。)

その後、日を改め健康チェック、フェラリア検査、等々を済ませ
最後に触診。
皮膚以外、問題のあるところはないよう。
でも、可哀想な事に、パーティカラーのコは片目が白濁しています。
怪我をして、それを放置した結果ではないかとの事ですが、
治療の必要は無し。
ブルーフォーンのコは白濁はしていないものの、その状態がさらに進んだ
色素沈着が両目に見られ、こちらもこのままで、治療の必要は無しとのこと
でした。

体重は。
ブルーフォーンのコは、5、7キロ
パーティカラーのコは5.0キロで、
それぞれ骨格に対して、かなり軽いよう。

ブルフォーンのコをむっちゃん。
パーティカラーのコをななちゃんと命名。
(今回まとまった頭数のペキニーズが保護され、
 取りあえずと言う事で、番号が付いておりました。)
6番を頂いた、むっちゃん。
ろくちゃんねぇ‥…。
何か6に関係するものは?
で、決めたのが6月の睦月ちゃん。
よって、むっちゃん。

ななちゃんは?
そう7番さんだったので、こちらはそのままななちゃん。
c0220927_11592737.jpg


年齢はむっちゃん5、6才?
何度もお産をさせられていたようで
おっぱいが大変な事に。
一部、真っ赤になっている部分があり、その痛々しい事。
そして、そこが痒いのか一生懸命短いあんよでカキカキ。
痒いよねぇ、辛いよねぇと掻くのを手伝いながら、
「痒いの痒いのとんでいけぇ。」

なっちゃんはもう少し若いようで、3、4才位ではとのこと。
我が家になれて来て、遊んでいる様子を見ると「もう少し
幼いのでは?」
こちらも、むっちゃんと迄は行かないものの、おっぱいが
痛々しい。

我が家に来て、4、5日はむっちゃん&なっちゃんだけで上の部屋に。
そして少しなれて来たところで、リビングに。

むっちゃんは我が家に来た直後から、物怖じ(?)せずに、
色んな所を探検、くんくん。
私へも、シッポフリフリ。
お愛想犬。

方や、対照的ななっちゃん。
家に到着し、キャリーを開けても出てくる気配無し。
無理に出そうと手を入れると、これ以上小さくなれません
ってくらい、小さくなって、キャリーの隅へ。

その後、用意していたサークルの中へ、それぞれを入れると
むっちゃんは出して、出してと猛アピール。

なっちゃんは?と見ると、キャリーの隅でちんまり。
ご飯の時も、首だけだして、パクパク。
時々、側にいる私を上目遣いでちらちら。

でもこのなっちゃん、凄いんです。
私がいない時にあのサークルを飛び越えて外に!

初めて見たとき、「あれぇ、私入り口閉め忘れた?」と思い確認。
でも、ちゃぁんと閉まっていて‥…。
この跳躍力はぺきにあらず。
恐るべし。
で、結局サークル生活は僅か2日ほど。
後は、その部屋で野放し(?)
どうぞ、どうぞ、ご自由に、と相成りました。

悪さをする訳でもなく、フリーでも
我が家では問題無し。

ご飯もりもり、ぱくぱく。
うんちも立派で問題無し。
トイレシートの認識もあるようで、完璧とまではいかないまでも
かなりの確率(7、8割)。
もちろんお外でのうんPもチッコもOK。

お散歩自体はまだそんなになれていないので、バイクの音
子供の歓声、色んなものに反応して、サクサク前にとは
いかないけれど、お外はかなり好きになったもよう。
途中で他のワンコにあっても、これも問題無し。
吠える事も、特に興味を持つ事も無く、ひたすら我が道。

我が家に来て、そろそろ二週間。
あんなにビビリのなっちゃんは、今や別犬?
家中を跳ね回り、むっちゃんにケンカを売り(?)
目を離すと、てんのご飯を食べにゆく。
オマタの間に入っていた、シッポも立ってブンブン振り回し。
むっちゃんに負けず劣らず、お愛想犬に!
c0220927_15111325.jpg

c0220927_15295648.jpg
c0220927_15293598.jpg
c0220927_15285937.jpg
c0220927_15283636.jpg

てんから、奪い取ったオモチャをハグハグ。
c0220927_15341348.jpg

c0220927_15343590.jpg

3ペキに押され気味のてん。
ニャンコのギギにご飯を取られても、ジッと我慢。
がんばれてん。
まけるなてん。
たまには怒れ。
そんなてんも主には強気。
私の順位って、てんの中では‥…。
c0220927_160916.jpg


残念な事に近いうちに、預かりワンコともお別れ。
別の預かりさんに引き継ぎます。
で、新たに白ペキの男のコをお預かりする予定。

でも、こーんな可愛いコ達なので、すぐに里親さんが決まるかなって。
ぺきをお探しのそこの貴方、このコ達見た目も性格も花丸ですよ!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-09-27 16:09 | Comments(12)

ガーン出遅れた。ペキフェス申し込み、僅か二時間で終了?

本日、ペキニーズフェスティバルの受付日。
申し込み時間は?
とジョーカーさんのホームページを
のぞくと、12時から。

余裕をかまして、お出かけするも気付いたら15時半、
「まぁ、でも大丈夫よね。」と確認すると!
【受付終了しました。】の文字。

ガーン、出遅れた!
そ、そんなぁ。
甘かった、こんなに早く?
まだ、三時間半しか(?)経ってないけど。

参加の枠が広がる可能性はないかと、電話を入れ、応対に出てくれた
お姉様にその旨問い合わせると、「すいません、その予定はありません。」
とのお返事。
「でも、キャンセルの方が出たらご連絡致します。」
の言葉に気を取り直しつつ、「どのくらいの時間でいっぱいになったん
ですか?」
と聞くと、ナント2時間!

ペキニーズオーナの皆様、恐るべし‥…。

ペキフェス楽しゅうございます。
第一回の2009年は見学。
c0220927_17521358.jpg
c0220927_17512817.jpg

2009年。
初めましての、てんぺきです。
c0220927_1882583.jpg
c0220927_1864182.jpg
c0220927_1854251.jpg
c0220927_1842462.jpg
c0220927_1825730.jpg
c0220927_1815357.jpg

c0220927_1843098.jpg

c0220927_18462619.jpg


初めてのペキフェス。
右を見ても左を見ても、宝の山、山。
ペキまみれ。
酒池肉林で狂喜乱舞。

こんな楽しいイベントならば、次回は是非参加せねばと!

2010年についに初参戦(?)

つづきます。

番外 てんのお目目のその後。
   今迄は、いつもウルウル、しょぼしょぼして
   気付けば目やに。
   (朝起きての、てんぺきのお世話はまず、
    てんのめやに取りでした。)
   でも今は、この前初めて行った動物病院でもらった
   目薬が効いたのか、逆まつげを抜いて頂いたのが
   良かったのか?
   相乗効果という奴なのか?分かりませんが。
   くっきり、はっきり、ぱっちりと。
  (ちなみにお薬の名前は、ネオメドロールEE軟膏)
   
   てんちゃん増々、美人ちゃん。
   と、夫が申しておりました‥…。
c0220927_1940114.jpg

c0220927_19272370.jpg
c0220927_19271288.jpg

c0220927_1932283.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-09-14 19:36 | Comments(14)

動物病院について。


ぺきの突然のヘルニア(?)再発で急遽、初めての動物病院へ。
(こちらは、以前からご近所のダックスちゃんが通われていて
 飼い主さんからも、「いいよ。」との評判は聞いていたのですが。)

ぺきの今の状態(ヘルニア?)やカイカイのある皮膚。
ついでに、てんの皮膚(この夏の間に、赤い湿疹が体の至る所に‥…。)
やお目目の状態(お目目の奥の毛抜きまで。)等を見て下さって、
さあ会計。チーン。

伝えて頂いた、会計金額に目を、耳を疑いました。
「さぁ、いくらするんだろう?」
「初診料+検査費用+お薬代+諸々。」
財布の中を確認しつつ、
どきどきはらはらで会計を待っていた
主の耳に聞こえて来た金額!

思わず、「お会計間違ってませんか?」
「初診料取って頂けました?」
そんな、言葉が思わず、口をついて出る。

その時に、返って来た言葉「自由診療ですから。」
えっ!
それにしても安過ぎ。

てんぺきを飼い始めて2年と半年。
保護活動を初めてまだまだの2年弱。

そんな中、10件以上動物病院と関わりを持たせて頂きましたが、
お高いのでは?と思わせられた、病院の共通点を発見。

その一 綺麗なトイレ。
    (お金を払うであろう?飼い主さんにとって快適で、綺麗な。)

その二 異常に親切、優しい。
    色んな余録も(主が以前お世話になっていた所は、帰りがけに
           いつも切り花のお花を下さいました?)
    【異常に】ここがポイントかと。

その三 色んな所に広告が。
    言わずもがな、でしょうか?

あるブログのワンコが具合が悪くなり、病院へ連れて行きたいと
ご主人に話した所「いくらかかるか分からない?。」と断られたとか!
読んでいて、せつなくなりました。
そのコをご夫婦ともに大切に飼われていた事が、お邪魔する度に
伝わって来ていただけに‥…。

自分達の生活基盤がしっかりしてこその、ペットライフ。
それを揺るがす程の支出があったとしたら‥…。
我が家でも、断念しかねません。

でも、もしかして病院を選ぶ事で、少しでもそれを押さえる事が
出来るのであれば‥…。

まだまだポイントになる部分はありましょうが‥…。
以上、ご報告迄。

追伸 ぺきが順調に回復です。
   動物病院の先生もビックリ。
   出して頂いた、痛み止め、サプリメントそして
   ぺきの回復力と皆様のご心配に感謝、感謝。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-09-09 01:06 | Comments(16)

ぺきヘルニア再発?

c0220927_19121100.jpg

ゆったり、まったりの3ワンコの元に。
c0220927_1913842.jpg

保護ニャンコ登場の図。
(名を儀助。通称ギッちゃん。もしくは、ギギと申します。)
c0220927_2043350.jpg


3月11日。
あの大震災の日に、我が家のぺきにヘルニア疑惑が。
その後今日に至る迄、特に何事もなく過ごしておりました。

が、しかし!

ぺきが歩きません。
動きません。
食べません‥…。

ヘルニア再発?

慌てて病院へ。
歩かせて、様子を見てもらうと、ナックリング(?)だったか
左後ろ足が、上手く運べない。
まずは、ステロイド剤をとのご指示。
3日程様子を見ていましたが、殆ど変わらず、辛そう。

4日目に病院に行き、その旨伝えて【リマダイル】なる物に変更。
この辺りから、食欲も出て来たようでホッ。

少しずつでは、ありますが歩き方も良くなって来たような。
手術などは考えてはいないのだけど、次にこの状態になったら
鍼治療をば。

保護犬ダックスのふぅちゃんは、這っていたのが、歩けるように
最後は走れる迄に!

くぅの里親さん宅の、白ペキチャンもなんと同じ病院に通われていたとか!
今は落ち着いている様子。

恐るべし鍼。

それまで主に、出来る事。
サプリでと。
c0220927_173987.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-09-05 01:11 | Comments(17)



ホワイトペキニーズと狆
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧