てんぺき日和

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パブリックコメント?

って何。
動物保護のお手伝いをしてますなどと、言っているのに
恥ずかしながら、今迄知りませんでした‥…。

パブリックコメントと検索して出て来ました。

遅ればせながら、私も早速送ります。
8月27日が期日のようです。

もしご存じない方で、「私も。」と思って下さる方がいらしたら
是非のぞいて見て下さい。

五年に一度の貴重な機会です。
宜しくお願いします。

二ワンコ生活もつかの間でした。
我が家に新たな、預かり犬。
c0220927_133446.jpg
c0220927_1323761.jpg
c0220927_1321318.jpg
c0220927_1315766.jpg

c0220927_16563963.jpg

飼い主が「飼いきれない。」と保健所に持ち込んで、来たコです。
どうして最後迄(終世)面倒見れないのか?
何が「飼いきれない。」なのか!
はぁ、ふぅ、へぇ、ほぉ。
ただただ、感嘆詞。
そう思い怒りながらも、私にもしもの事があったら、てんぺきだって
分からない?

皮膚の状態がかなり悪く、顔の周りと首の下、耳、後ろ足、前足の一部がはげています。
病院の予約が取れず、まだ状態を見てもらっていないのですが、うつる物ではなさそう。

まめなケアが必要との事で、預かりました。
ぺきのカイカイで、ワンコのシャンプーはお手のもの。
良いのか悪いのか、我が家に来て、一週間。
何回洗われたことか。
フケが出ていて、乾燥もしているので保湿も必要。
そこで、こいつの出番。
キップパイロール。
c0220927_1754776.jpg


以前ある方におしえてもらってから、我が家の薬箱には
無くてはならない物に。
人間はもちろん、ワンコにだって使っております。
その効果は絶大。
(あくまでも、私個人の感想ですが。)

如何ですか?
今日から、貴方の薬箱にも赤と黄色の安心を。
名を【キップパイロール】と申します。

今回、おいら、あたちは出番無し。
c0220927_17143030.jpg
c0220927_1713941.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-08-22 17:14 | Comments(12)

くぅ便り。

くぅの里親希望の方から、メールをいただきました。

先住犬二匹と、微妙に距離をとりつつ、しっかりと
トライアルして頂いてる様子に安堵しました。

その中でちょっと驚いた記述がありました。
どうも、くぅは他の二匹よりご飯を食べるのが
一番遅いようです。
我が家にいた頃は、三ワンコの中で一番。
てんぺきが遅すぎる?

お散歩の様子も書かれていて、ペキ軍団(くぅ&白ペキちゃん)が散歩中
歩かなくなり、コーギーちゃんを引きつつ、二匹を抱きかかえての帰宅。
【やっぱり、ペキだね~と大笑い】に私もぷっ!
流石、マイペースペキニーズ。
c0220927_1810375.jpg

c0220927_19165487.jpg

c0220927_18241555.jpg

我が家のいた頃も良くありました。

後、こちらのお宅にはリビングにソファがあり、くぅがその上に
乗っているそうです。
白ペキの女のコが、以前あんよ(腰?)を痛めた事もあり、ソファに乗る事
が少し心配な様子の里親希望の方。
【てんぺき家では、飛び乗ってましたか?】
との質問を受けました。
残念ながら、我が家にはソファが無かったので、特に何かに飛び乗る事は
無かったような?
あっ!
これに乗ってました。
c0220927_18305632.jpg
c0220927_18291766.jpg

c0220927_18335790.jpg

玄関脇にママンの為にと置いてある、小机(?)
(椅子ではないのですが、高さや幅がこのスペースにぴったりで。)
くぅが乗っていた、写真は探せなかったのですが、集合写真でなっちゃんが
乗っているこのスペースに。

思った通り、くぅ自身は心配なさそうです。
今の所、コーギーちゃんにもストレスめいた物は
出ていないようですし、白ペキちゃんもマイペース。
マウンティングだって、お互いに一度も無いそうです。

くぅ、検討を祈ります。

9ヶ月ぶりの二ワンコ生活のてんぺき。
c0220927_19144769.jpg
c0220927_19142963.jpg


ニャンコは相変わらず元気です。
未だ、里親希望現れず‥…。

c0220927_1928266.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-08-18 19:28 | Comments(8)

くぅ、里親希望宅でトライアル。

c0220927_734489.jpg
c0220927_7343125.jpg



我が家の預かり犬くぅが、里親希望宅へ。

ご夫婦と高校生のお子さんふたりそれに、白ペキニーズの女のコと、

コーギーの男のコがいるお宅。

一番の気がかりである、先住犬との相性は?

事前に行った、お見合いではかなりの好感触。

コーギーらしくない(?)大人しい落ち着いたコーギーくん

(周りの方にも良く言われるそうです。)と白ペキニーズの

女のコらしい(?)ペキちゃんを前にしても

最初こそ軽く匂いを嗅ぐ事はしたものの、後は我関せずと

のんびりマイペース。

くぅの事が気になるコーギーくんやペキちゃんが、近寄ってこようとも

ただただ他のワンコが地面や、壁面に残した匂いを嗅ぎ続ける。

この様子に、里親希望さんもかなり驚いたようで「同じ、ペキニーズでも

全然違うんですね、吠えたりしないんですか。」って。

「基本、殆ど吠える事はありません。チャイムの音や玄関前にくぅが

 いる時に、側を通るワンコに反応して吠える事はありますが。」

お見合いにはご夫婦と高校生のお子さんが同行。

コーギー君のリードをしっかりとそして、常に自分の体に引き寄せながら、

くぅに接触させている、高校生のお子さんの様子に感心。

どんなに大人しくても、ワンコ同士。

それも、男のコ同士。

何が起こるか分かりません。

優しく、穏やかに、それでいてしっかりとワンコと関わっている。

こんなお宅なら間違いない。

後は、先住犬のとの相性。

お家の中に入った時に、どのような反応があるのか?

おそらく、くぅは大丈夫。

どのお宅でも、どのワンコでもこのマイペースぶりは変わる事は

ないと思うのだけれど、問題は先住犬。

良くも悪くも、ワンコが増えるという事はストレスであろうし‥…。

まぁ、心配しても仕方が無い!

その為のトライアルな訳で。

と自分に言い聞かせ、あの暑さと渋滞の中、関東近郊のそのお宅へ出発。

くぅを入れた、キャリーには保冷剤&保冷マット(?)そしてくぅ自身に

救命胴衣のような(全体を濡らして軽く絞る、あれなんて言うんですか?)

ベストを着せ。

その上から、日差しを避けるためバスタオル。

おかげで(?)殆ど「はぁ、はぁ。」する事無く無事、目的の

お宅に到着。
c0220927_88772.jpg

c0220927_89426.jpg
c0220927_88433.jpg

c0220927_964720.jpg
c0220927_963544.jpg


コーギー君は前回と殆ど変わらない反応。

一緒に行ったドッグレスキュークラブ東京の代表の方も、

「こんな大人しい、コーギー見た事がない。」ってビックリ。

私自身も、犬種で性格を一括りにしてはいけないかな?と思う程。

白ペキちゃんは案の定、しっかりきっちり吠えてくれました。

「あんた、何しに来たのよ!」言葉が話せたらこう言ってる?

でもそれもすぐに落ち着いてきて、遠巻きにくぅの様子をうかがって。

肝心のくぅはというと、あっちの匂い、こっちの匂いと忙しいようで

ワンコへの興味は何処へやら。

挙げ句、しっかりとマーキング。

持って行った、マナーベルトも間に合わず‥…。

(我が家でも、くぅが来た当初これには泣かされました。

 ぺきは男んコなのに足あげシッコはしないし、家の中で

 マーキング??って感じだったので。

 くぅの為に慌てて、買ったマナーベルト。)

「いいです、いいです。うちの子も色々やりましたから。」

の里親希望さんの言葉に恐縮しつつ、ワンコトイレを見ると

くぅが座ってシッコ。

「あんた、やるじゃん!できるコじゃん。」と思わず。

周りの皆も感心。

「トイレ認識してますね。トイレスペースを広げて頂ければここに

 上手に出来るとおもいますよ。」と団体の代表。

我が家でも、最近足を上げないで座ってシッコをする姿を何度か

目にしておりました。

(てんぺきの影響か?)

その後、得意のお手、おかわり(こちらはちと怪しいけれど。)

バーンをご披露。

里親希望さんの可愛い、可愛いに気を良くしたか

(そんなキャラじゃないけれど。)

側によって、チンチンしたかと思うと、目の前で

ゴロンって。

「うちのペキ、こんなにひとなっこくないのですが。他のペキちゃんって

 みんな、こんななんですか?」と驚かれる程。

くぅ出来過ぎだぞぉ。

ハッと時計を見ると、既に1時間半程経過。

確かこの後、保健所迄ワンコの引き出しの搬送を

頼まれていたような。

名残惜しいけれど、そろそろおいとま。

パパさんにくぅ、ママさんに白ペキちゃん(逆だったか?)

が抱かれ、我らをお見送り。

分かっているのか、いないのか相変わらずきょとんとした表情のくぅ。

鳴く事も、暴れる事も無く。

ただただ、里親希望の方の腕の中。

この事も想像はできたけれど、なんだか寂しくて、淋しくて、

あっけない。

でも、それと同じくらい嬉しくも思う。

どうか、上手くいきますように。

お昼にと、頂いた美味しいサンドイッチをパクつきながら

隣に座っている団体の代表に

「この後、何処の保健所に行くんでしたっけ?」

「えっ!あれ、行けなくなっちゃったの。」

あっ!さっきの電話の会話はそういう事だったのね。

相も変わらず、トホホな話。

ここらで締めと致します。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-08-14 09:26 | Comments(7)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧