「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぺき、大満足のサマーカット!

やろう、やろうと思っていたぺきのサマーカット。
やっと重い腰を上げ、決行致しました。

思い起せば、二年前。
ぺきを迎えた初めての夏のある夜。

家飲みして、いい気分の私
(この時点で、既に夫は眠っておりました。)
その横には大人しく寝ているぺき。

「おーぉ、ぺきおぬしも暑かろうよのぉ。」
「そうだ、お毛け切っちゃる。」
と酔っぱらった勢いで、ぺきのお毛けをセルフカット。

翌日起きて、目にしたぺき。
オーマイガッ!なお姿。
しらふでも、セルフカットなど無理、無理の私が‥…。

その後夫も起きて来て、ぺきを見てビックリ。
「何したの!」
「いゃぁ、ご覧の通り‥…。」
「これじゃぁ、ぺきが可哀想。カットしてもらってきて。」
仰せの通り。
「ラジャ!」
この辺の流れは以前記事にしたかも?

で、いつもシャンプーに行っていたトリミングサロンへ。
トリマーのお姉さんに「サマーカットして下さい。」
とお願いする私。

「どのように、致しますか?」
「??良くわからないので、お任せします。」
c0220927_12284742.jpg
c0220927_1228292.jpg



見事な耳毛パッツンで。
帰ってまいりました。

えぇ、いいんですよ。お任せしますと言いました私。
でも、気付きました。
我が家のぺきに耳毛パッツンは似合わない?
まだ、8ヶ月のぺきがおっさんに見えなくもない。

ベビーフェイスっていうんですかね。
優しいお顔のペキニーズちゃん達は、
とっても似合ってる気がするんですが。

これもお勉強。次回からの教訓にと!

ということで、サマーカット二度目の去年の夏。
c0220927_12364262.jpg
c0220927_12352890.jpg
c0220927_1234244.jpg


耳毛も少ーし伸びてきて、悪くないんだけど。
もう一息?

で、三度目の夏へ向けサマーカット
「失敗(?)は許されないわ!」と、
ペキニーズブログにおじゃま。
色んなペキちゃんの記事を見せて、読ませて頂きました。

いっその事【うつぼの思うつぼ】のうつぼちゃんのように。
いやいや、まだそこまでは‥…。

【竹子さんの部屋】の竹子さんカットは?
うーぅん、悲しいかなお顔が違うし‥…。

【ぶぶのほっぺと大福のおみみ】のぶぶちゃんも捨て難い。
でも、ぶぶちゃんみたいなベビーフェイスじゃないのよね。

【コトラモモの部屋】の小虎ちゃんは?
うーぅん。我が家は白ぺき。(関係ない?)

取りあえず、耳毛は死守。
シッポはちーぃと、カットして基本そのままで。
長さは3ミリ。
後はお任せ。
今回のトリミングは初めての所。
お泊まりをお願いした事は、何度かありますが。

c0220927_12512222.jpg
c0220927_12505324.jpg


c0220927_12411411.jpg
c0220927_12404946.jpg
c0220927_12402821.jpg


ひょぇー!
ぺき可愛い!
パピーの頃(バブーの)に戻った感じ。
ありがとうございます。
DCファミリー】さん。
こんなに可愛くしてくれて。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-26 15:14 | Comments(18)

なつただ今、トライアル中なり!

ぺき&くぅの時間がかかる、お散歩をすませ。

c0220927_17233563.jpg

c0220927_173184.jpg


歩かないぺき。なっちゃんを見習え!

c0220927_1732590.jpg

ぺきを振り返り、振り返り写真を撮る主。
なっちゃんを前から取ろうものなら、走って前に回り込んで
一瞬を逃さずパチりなのに。

おーい、時間がないのよ、急げーっ!

ちょっぴり急いだ、ぺき。

c0220927_17331072.jpg


くぅも我が家に来たときよりも、お散歩のペースがゆっくりに。
って事は、主のせい!
c0220927_17351090.jpg
c0220927_17344870.jpg

てんはお外の匂いを嗅いだら、満足?
殆ど歩かず、我が家にお戻り。

c0220927_17371061.jpg


皆で、ご飯も済ませ

それでは、なっちゃん出発しますか。

お気に入りのバッグも持って。

あまりにも歩かない、ぺきを強制抱っこで連れ帰る時、
少しは楽かなと思って購入。
が、しかし殆ど使われる事なく(持ち歩き、面倒くさいもんで‥…。)
部屋の隅に転がしておりましたら、ある日、ある時なつが
この中に!
 
それからはこれを見ると、自分からぴょーんって入るんですよ!
c0220927_21372171.jpg

c0220927_21313436.jpg
c0220927_21312140.jpg


さぁ、里親希望の方のお宅に到着。
まずは、なつをゲージにいれてとぉ。

お若いパグちゃんは、ハイテンション。
始めて会った、怪しい人間(私?)となっちゃんに興味津々。

なかなか、興奮覚めやらず!

c0220927_2157814.jpg

二匹の様子を見つつ。

c0220927_5564981.jpg


少し落ち着いた所で、なつを外に出してみる事に。
c0220927_559617.jpg


おへやを嗅ぎ回るなつ、それをおいかけるぱぐちゃん。
c0220927_6121153.jpg


おっ!いい感じ。
c0220927_615137.jpg


このぱぐちゃん、凄ーく良いコ。
同行していた、【ドッグレスキュークラブ東京】の方が
いたく感心。
c0220927_6212424.jpg

c0220927_6215164.jpg


始めてあったワンコを触る事などない、この方がナデナデ!

これには私がビックリ。「基本ワンコ信用してないから。」が

口癖(?)で、どんなに大人しそうなコでも殆ど手を出さないこの方が。

抱っこされ、何処を触られても、されるがまま。

まるで、人の話を聞いているかのように、座ってお耳をぴくぴく。

このパグちゃん、お名前をピィちゃんと言います。

二匹合わせて、ぴぃーなっ(ピィーナッ)。
(里親希望の方、命名。)

そしてなつのお名前は、そのままなっちゃんで。

ぴーちやん、なつのこと頼みましたよ。

里親希望の方から、有り難い事に、すぐにでも正式に譲渡の手続きを
とありましたが、何が起こるか分かりません。
しっかりとトライアルをとお伝えしました。
(基本二週間程ですが。)

残念な事ですが、トライアル中に上手くいかず、帰ってくるワンコも。

苦労してきたこのコ達を、終世飼って頂けるお家を見つける為には
それも必要かと。
先住犬、人間、周りの環境との相性などじっくり見定めて。

な、訳でなつ里親希望宅でじっくり、ゆっくりトライアル中。


番外 ご心配をおかけしましたが、なつと一緒に個人で多頭飼い
   されていた、残りのワンコ全て引き出しをし、現時点で
   トライアルを含め全犬、里親さんが決まりました。
   (中には、後ろ足一本を欠損したプードル
    もおりましたが、このコもめでたく。)
   
   我が家でも短期ではありますが、この中のプードル、
   パピヨンを預かりました。
   苦労と比例するのか、みなビックリする程良いコ。
   手間も愛情もかけられてもらえなかったこのコ達。
   それを補ってもらうかのように、すきあらば、撫でて、
   触ってと近寄って来て、こちらが横にでもなろうもの
   ならばペロペロ。

   今頃はどのコも、優しい里親さんの元でたっぷり愛情と
   手間をかけてもらい、幸せに暮らしているようです。
  
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-21 08:04 | Comments(12)

里親さん募集のなつ、トライアルの朝。

我が家の預かり犬なつが、里親希望のお宅へ旅立つ朝。

いつもは他のワンコと一緒のお散歩が多かったけれど
きょうはなっちゃんと一人と一匹だけ。

早くお外にと、玄関で待ちきれない様子。
いつも、いつもだったね。

c0220927_1227333.jpg

c0220927_1230286.jpg
c0220927_1229482.jpg
c0220927_1229292.jpg

うっひょーぉ、やっほーぉ。
音にすると、もしくは言葉にするとこんな感じ?
2才半のてんぺきよりも、元気、元気でお散歩サクサク。

なつのお陰で私が勝手に作っていた、ペキニーズのイメージが払拭。
歩くの大好き、お散歩大好き。

ときどき、主のお顔も見てくれて。

c0220927_12334625.jpg
c0220927_12333271.jpg
c0220927_12331665.jpg
c0220927_12325697.jpg
c0220927_12323937.jpg


我が家の周りの匂いを、思い切り吸い込んで。
c0220927_12362081.jpg
c0220927_12355755.jpg
c0220927_12354444.jpg


なつは旅だって行くんだね。

寒ーい、2月のあの日から出会って、はや4ヶ月。

あんな狭いワンルームマンションにワンコが大小10匹。
その中の一匹がなっちゃん。

お散歩さえも、ゲージからさえもろくに出してもらえない日々。

寝て、起きて、ご飯食べて、寝てその繰り返し。

誰に頼まれた訳でなく、思わずでた言葉「このコ預からせて下さい。」

こんな場所にこれ以上このコを置いておきたくない。

イングリッシュ・ゴールデンレトリバー、トイプード、パピヨン
シュナウザー等々。

まだ沢山いたのだけれど‥…。
待っててね、貴方達もすぐに引き出すから。
と、気持ちを残し、その日はなつとトイプードルを一頭。

帰りの車の中の凄かった事。
なつの舞い散る毛。

車に、服に、顔の周りにまで。

運悪く、その日は協力トリミングサロンのお休みの日。

「私があらいますよ。」と引き受けたは良いけれど、
ブラッシングしても、しても溢れ出てくる、毛。

一番辛く、悲しかったのはなつのあごの下あたりの毛を
洗った時。
うっかり、私の手がなつの口に入ったときの事。

ぐにゃーっと、嫌な予感。
「えっ!今、下の歯に当たったんだよね。」
「なんで、ぐにゃーって?」

次の日早速、協力病院で不妊手術および歯石除去。
嫌な予感は的中。

「下の前歯は、抜きました。」‥…。

まだ8才なのに‥…。
個人飼育でしょ‥…。

なつの下の前歯は、牙部分を残して、ありません。
ご飯の時も少し食べ辛そうです。
眠っているといつの間にか牙の間から舌が。

でも、今はそんな所もチャームポイント。

そんななつがトライアルに。

里親希望の方は東京近郊在住のご夫婦で、穏やかで優しい雰囲気の方。
まだ若いパグちゃんを飼っておられます。

お届けしてからの様子も、一緒にアップしたかったのですが
色んな事が思い出されて来て‥…。

鼻の奥がツーンって。
目もちょっとかすんできています。

そんな訳で、また後日。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-16 13:54 | Comments(20)

迷子札HAPPDOGさんの話。

前回の記事で、【迷子札HAPPDOG】さんからコメントを頂きました。
早速お邪魔した所、迷子札が可愛いのはもちろん、ホームページの
作り込み方(上手い表現が見つからないですが‥…。)に、感動。

c0220927_44554.jpg
c0220927_4444677.jpg
c0220927_444320.jpg


例えば、【全国の動物管理センター】【迷子、里親全国情報サイト一覧】
    【全国ペット迷子情報】などの紹介。 

     【迷子札を付けましょう】
     【迷子札のご紹介・ご購入】
     【ご購入ガイド】
     【よくあるお問い合せ】
     【迷子にならないために】
     【迷子になってしまったら】
     【ペットが無事に帰ってきたら】

ただ、商品を紹介するだけではない、この姿勢が嬉しくて、思わず購入。

宜しかったら、覗いて見てください。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-14 04:46 | Comments(2)

ワンコと涙焼けの関係は?引き続きカリカリ話も。

我が家の預かり犬【なつ】ですが、出会いのときから
(個人での多頭飼い飼育。なんと最多、21だったかな?
 なつを引き出しにお宅に伺ったときは、10頭弱でしたが‥…。
頭数が多くて、それぞれのワンコに手をかけられない?)
涙やけが酷かったのです。
でも、そりがなんだか、私には凄ーく新鮮で可愛くて、
なつの雰囲気にあっていて。

そんな、なつをお迎えに行ったその日は、あくまでも私は搬送のみ。

我が家には【てん&ぺき】がおり、これ以上ワンコの面倒を見る事は
無理だと考えておりました。

でも、何故か?
このコとあった瞬間に家で面倒を見たいという気持ちに。

ペキニーズや狆への思い入れが極端に強い私。

もちろんそれ以外の犬種を飼われている方々も
○○が一番だと思うのですが‥…。

今考えても不思議なのですが、今まで保護されたペキニーズ
と接しても、預かりたいとか、預からなければ、とか思った事は
無かったのですが、何なのでしょうか?。

前置き?どうでも良い話が、またまた長くなりましたが、
そんななつの涙焼け。
ある日、ある時、主人からの一言、二言。
「なっちゃん、お目めの下、綺麗になったね。」
「黒く、なくなったね!」

なつを我が家で預かって、一月くらいの頃の事でしょうか?
なにも考えず、我が家のワンコと同じものを食べてもらっていた、なつ。

我が家に来た直後のものと比べると、一目瞭然。

自分でもビックリ
c0220927_19375315.jpg

相思相愛のこの一人と一匹。
一緒にいられるときは片時も離れません。
c0220927_1944820.jpg

上の2枚とも我が家で預かってまだ、一週間程?

で、下の二枚が現在。

c0220927_2094972.jpg

c0220927_20104692.jpg


完全になくなったとまでは行かないものの、かなり薄くなっている
様子が見て取れます。

食べるものと、ワンコの涙やけの関係は
私が好きな【ギズモ日記&ビッキー】のパパ&ママさんが
記事にして下さっていました。

それを読んだ当時は、我が家のぺきは白ぺきだけど、涙焼けとは無縁。

どちらかと言えば、カイカイの方が気になっていて、あまりきっちり
読んではおりませんでした(すいません。)

が、しかし今回改めて、くぅのお腹ゆるゆるやなつの事で、口に入れる
ものの大切さを再確認。

涙やけを薄くする、なんちゃらクールも買っては見たものの。
殆ど使う事はありません。
(2度程チャレンジ致しましたが。)

おそらくこの結果は、食べるもののみから来たものと思われます。

そんななつですが、なんと明日お見合い。
はら、はら。
ドキ、ドキです。
主。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-10 20:31 | Comments(10)

カリカリに負けた‥…。

c0220927_18583411.jpg


我が家の預かり犬、黒ペキニーズのくぅのうんpのゆるゆるは
お薬等で調整を試みて、その後の経過次第で去勢手術を行うと
協力獣医さんからのお話。

が、しかし一週間過ぎても、二週間過ぎてもそりは固まる気配無し‥…。

健康な、それこそつまめば跡形も無く付いてくるあの、
理想のうんPにはまだまだ遠い。

で、預かりから三週間目、このままでは募集もままならず、思い切って
協力獣医さんに手術やっちまってくださいの、お願いをするも叶わず‥…。
(そりはそうだ。)

今回は食事療法でとの事で、勧められたのはヒルズのW/D
【体重過剰や糖尿病の犬の為に脂肪と繊維の量を調整した
 特別療法食です。】とな。

「食事を繊維の多いものに。」とのお言葉。
「え、えやってますとも。手作りで。」と私の心の声。
果たして、これで固まるの??
だって、お薬でも治らなかったのに。

で、結果。
ものの見事に、それは固まったんですね。
それも、このカリカリを食べさせた、直後のものから。

思わず、匂いこそかぎはしませんでしたが、しげしげと見入る私。
その時に感じた敗北感。
うーん、カリカリに負けた。

ワンコご飯は手作り至上主義的な訳ではないけれど、出来れば基本
手作りでと考えていた私。
時と場合よっては、カリカリのみ与える事もなくは無かったけれど‥…。

が、待てよ。
なつの涙焼けが薄くなったのは、手作りご飯のおかげ。
さぁ、今後のワンコご飯どうしよう。

と、いいつつ基本手作りで。
たまには、カリカリかな。

よって、くぅちゃんただ今、お腹絶好調。
近いうちに去勢手術を行い、本格的に里親募集に入りますです。

それにしても、くぅちゃん。
あんたの頭はどっちかね??
とお散歩中皆様に聞かれます。
c0220927_1951010.jpg


引き続き、ガレージセールのお知らせです。

日時:6月12日
時間:11:00〜15:00
場所:世田谷区成城4ー11ー4
お問い合わせ先:08054755746

最寄り駅は小田急線の成城学園前

宜しかったら、のぞきにいらして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-07 19:16 | Comments(10)



ホワイトペキニーズと狆
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧