てんぺき日和

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続きの続き‥…。

c0220927_13335277.jpg


c0220927_1759452.jpg
c0220927_17592381.jpg
c0220927_17585390.jpg
c0220927_17582683.jpg


前回記事の途中で睡魔におそわれ、途中までをコピーして
続きはまた今度。とした所で、何を思ったのか(たぶん何も思わずに。)
送信ボタンを押してしまったようで‥…。

さぁ、続きをとブログを開けると、
「あー、やー、まーぁ。なんってこと!」
送ったつもりの無いものが、記事になって届いていて、皆さんからも
有り難いコメントが‥…。

それにしても末尾の、【ママンも病状?」】って?

ってな訳で(?)続きの続きをば。

おかげさまで、てんの病状はすっかり良くなりました。

元気過ぎて、誰彼かまわず突進し、人間及び他のワンンコの
ひんしゅくを飼っておりますです。

その後クゥのお腹の緩いのが治らず、こちらもまたもやお薬。
あちゃぁ。で、去勢手術も延期に!

そしてなつまでもが、あんよ痛いになってしまいました。

朝のお散歩の時から、いつもに比べて元気がないなと感じておりましたが
その日、お邪魔したワンコのオフ会では、隅にうずくまって元気が無く‥…。

その時点で気付けば良かったのですが、いい加減なこの私。
「沢山のワンコに囲まれて、ちょっとビックリしてるだけ。」
などと、暢気にかまえ、気持ちは美味しいお料理と他のワンコ。

そのうち、他のワンコ保護者の方々に
「なっちゃん、元気がないよ、震えているよ。」
と教えて頂き、慌てて、なつの様子を見てみると、
確かに細かく震えている。

ここにきて、暢気でいい加減な私も「こりゃ、大変。」と気づき
皆様へのお礼もそこそこに、慌ててそのままなつを病院へ。

痛み止めの注射を打って頂き、痛み止めのお薬一週間分頂き
暫く、安静にとのお達し。
またまた、ゲージ(柵)の登場。

そんな、ワンズに負けず劣らず、主の体調も絶不調‥…。
去年のブログ記事にも、書いたようにこの時期の花粉が!
おそらく、ブタクサ。

杉、ヒノキの時期はお薬を飲んでいて何とかしのげたが、ここに来て
目が喉が、耳が痒い。

おまけに、ママンまで季節の変わり目からくるものか?
鼻水、咳が止まらない。

とどめは、夫。
健康診断で、再検査とな!
まぁ、四十も半ばを過ぎますと‥…。
頑張れ、夫!
本人かなり落ち込んでいるようですが。

てなわけで、てんぺき一家もれなく病んでおりますです。
一過性のものですが。

観測史上2番目に早い梅雨入りとやら。
五月晴れは何処。

皆様、皆ワンコ様お体ご自愛くださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-05-29 18:16 | Comments(12)

てんがぁ!クゥがぁ!なっちゅがぁ!

3月11日、あの日に体調を壊したぺきに続いて、ここ二ヶ月程の間に
てんぺき一家のワンズ全滅致しました‥…。

ここの所やっと、体調の戻って来たワンズ。
皆ワンコお散歩帰りで、お疲れ、お疲れ。
c0220927_1946590.jpg


どうかそのまま寝ててよぉ。
起きてくれるな。写真が撮れん‥…。
c0220927_19464231.jpg


まずは、我が家のお天気娘、爆弾娘。
てん。
ある日、ある時軽く、げりPに。
そのうち、げろっPにも!
最初の一日目は絶食して、様子を見ていたのですが、あのご飯大好きが、
目の前にご飯を置いても、見向きもしない。

こ、こりは大変の変。
で、動物病院へ。
ゲリ止め、吐き気止めのお注射をして頂き(吐き気を止めるお注射の痛い事、痛い事。)
普段は泣き声等滅多に(全く)聞く事は無いのですが、そのてんがワン、ワン鳴いております。
ママンも病状?」
[PR]
by niko-niko22 | 2011-05-24 16:00 | Comments(12)

4ワンコ、体重測定致しました。

そろそろ気になる、あの季節。
そっ、フェラリア予防のお薬を飲せる時期?

蚊を見てから一月後で良いと聞いた事もあったけど
何ぶん、あんなことも、そんな事も忘れちまうお年頃、主。
きっとその頃には、すっかり忘れているような‥…。

まずは、体重測定をば。
第1のコース ぺきくん。
白ペキニーズの2才6ヶ月の男子。
見た目は適正体重かと?
c0220927_14163138.jpg

結果 6キロジャスト。

第二のコース てんちゃん。
狆の2才4ヶ月を迎えた女子。
見た目よりも、重いとの噂もちらほら。
黒がちのお毛毛あなどれません。
c0220927_14181752.jpg

で 5、8キロ。

第三のコース なつちゃん。
てんぺき一家に仮住まい中、ただ今里親さん募集中。
ペキニーズで推定年齢8才の女子。
コンパクトながら、意外にダイナマイトなバディ。
付く所には付いておりますです(何が?)
うーぅん、こちらは隠れた本命か。
c0220927_1424516.jpg

で、見た目通りの4、5キロ。

第4のコース クゥくん。
同じく、てんぺき一家に仮住まい中、優しい里親さん待ってまーす。
黒ペキニーズの推定年齢5才の男子。
やわやわで、もふもふのお毛毛は体重にどのように影響するか?
対抗馬(?)ぺきくんに勝てるか?
c0220927_14593961.jpg

惜しい、5、9キロ。

よってぺきくんの優勝?
ぺきが一番重うございました。

クゥは我が家に来てすぐ病院で、はかってもらったときは6、15キロ
二度目に行ったときは、6キロジャスト。

我が家で、パクパクご飯を食べるようになったのに、痩せて来た。
不思議だぁ。

てんは以前、7キロまでいってしまい、狆界、女子の部で優勝?
避妊手術後に取り出したものにはしっかりと、内臓脂肪が‥…。
(ブツを見せて頂いたときに、獣医の先生からご指摘頂きました。)
でも、預かりワンコが来てからは、徐々に体重が減り、なんと
今では、1、2キロ減。

家のワンコが太るのは仕方ないけど‥…。
お預かりしているワンコ達、出来れば適正な体重、健康な状態で
里親さんに引き継ぎたい。
そんな訳で、預かりワンコのご飯の量を気にしていたら、自然
我が家のワンコご飯の量にも、影響が。

今のところ、ほぼ全犬適正体重。
皆ワンコ、お疲れさまでした。
c0220927_1445111.jpg



番外 このタニタの体重計が、良いんです。
   何がって?
   とにかく軽くて、薄い。
   主にしては、久々にヒット。
   
   でも、残念ながら、コルクマットの上からは量れないので
  (何処のものでも‥…。)
   体重測定の時にはコルクマットをペロって剥がすんですが。
   そりが、ちと面倒。
   どんだけなまけもんか、私。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-05-11 14:52 | Comments(10)

黒ペキニーズのクゥ、里親さん募集に入りますです。

てんぺき一家の新入り、黒ペキニーズの男のコ【クゥ】でございます。
年齢は? 獣医の先生によると5才くらい。
とても、綺麗な歯をしています。
保健所に迷子で保護されましたが、かなり酷い状態(汚れ具合)だった
所を見ると、捨てられた?

c0220927_1442456.jpg

前足の足先が白くなっていて、まるで靴下をはいているよう。
胸の部分も白い毛がありますが、かなり黄色くなっていて
これはオシッコ焼け?
c0220927_14492660.jpg

そんなクゥですが、可哀想感が全く漂いません。
今まで保護したコと関わると、一様に可哀想、苦労したんだなぁと
思わせる部分をはしばしに感じさせられましたが、クゥに関しては
それは全く無し。
なんというか、堂々としていて、おおらかで、マイペースでちょっぴり頑固
それでいて甘えん坊で、何と言うか、不思議な魅力は文字にできません。

そう、黒ペキニーズには独特なものがありますです。

我が家に来て早くも、一月近く。
その間、何回シャンプーされた事か。
クゥにとっては迷惑な事でしょうが‥…。
やっと、くちゃい匂いも取れ、近づくとシャンプーの良い匂い。
我が家のぺきやもう一匹の預かり犬のなつとも違う、ふわふわ、
やわやわのお毛毛。
毛量も素晴らしいので、暑くなったらサマーカットも?
でも、このまま長いのもゴージャスで素敵。
ある、お散歩仲間が言うにはとってもお高そうなワンコに
見えるとか。

性格もはなまる。
ワンコにも、人にもフレンドリー。
お散歩自体もてんぺきと違い(?)
くんくんはするものの、さくさく進みます。
あーぁ、なんてラクチン。

日中殆ど吠える事はないのですが、チャイムの音や
我が家近くをワンコが通った時に、軽くないたりして
番犬を努めます。
でも、それもすぐに収まるので、殆ど気になりません。
静かすぎる我が家のてんぺきを見慣れている(聞き慣れている)
せいか、そんな事に逆に感心の主。

このコは最初こそ、なかなか心を許す感じでは無かったのですが、
落ち着いてくると、大きな体を揺すりながら、主の後を何処でも
付いて来ます。
そして、得意技のゴロンとお腹見せ。
この見かけはおっきな体(ぺきよりも痩せております。お毛毛に
だまされますが‥…。)でするもんですから、可愛さ倍増。

我が家に来て一週間位は、ご飯もなかなか食べてくれませんでした。
お腹を壊していて、病院から出されたお薬も飲ませなければならず
なんとしても、食べて欲しかったのですが‥…。
(人間と同じイメージで空腹でお薬を飲ませるのはどうかと思い。)

カリカリもダメ。
手作りもダメ。
焼いただけのお肉(豚、鶏、牛)すらも‥…。
ただ、おやつのようなものはなんとか食べてくれて、それを食べさせながら
騙し、騙しお薬を飲ませておりました。

「家の子ご飯食べてくれないのよねぇ。」と嘆く世間のお母さんは
こんな気持ちを味わっているのか。

そんなクゥが、ある日を境に普通にご飯を食べてくれるようになりました。
主感激。
夫曰く、「我が家に馴染んで来たんじゃないの?」と言う事のようですが
確かに、当たっているかも。

他のコに比べて、ゆっくりのんびり食べるものの、出したご飯は今は毎回
ほぼ完食。
最初は見向きもしなかった、お魚、納豆等今では喜んで、食べてくれます。

c0220927_17272653.jpg

皆ワンコでご飯を待つの図。

ゆるゆるうんPもここに来てやった、形のあるものに。
そろそろ済ませていない去勢手術を済ませて
本格的に里親さん探しに入りますです。

気になる方がいらっしゃいましtら、【ドッグレスキュークラブ東京】の
方へ、ご連絡をお願いいたします。
(掲載はまだですが、黒ペキニーズの件として頂ければ
 分かると思います。)
c0220927_17354021.jpg
c0220927_17351245.jpg


ご飯のせいで涙焼けが薄くなり、増々可愛くなった
(主的には前のお顔も大好きだがぁ。)
なつ、ともども宜しくお願いします。
c0220927_1738050.jpg

c0220927_17395819.jpg


皆ワンコで宜しくの図。

番外 前回の記事の秩父の狆ちゃんは【ふがふがれすきゅーくらぶ】で
   保護引き出しをして頂いて、キミちゃん8号となりました。
   情報を下さった、ノリーさん、フガレスの皆様、本当に本当に
   ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-05-09 17:42 | Comments(5)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧