てんぺき日和

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡県太宰府で狆ミックス保護。至急のお願い!

狆友さんから、狆ちゃん保護の情報が入りました。

福岡県の太宰府で見つかった狆とシーズのミックスの男のコ。

No.1521

きちんと意思表示(嫌な時に吠えるとか)はするものの、吠える事もなく

大人しいコのようです。

体調も特に悪い所は今の所、見当たらないようですが年齢のためか、

目が白濁しているようです。

(きちんと健康チェックなどはされていないので、不確かですが‥…。)

旋回する癖があるようで、ちょっと気になる部分ではあります。

福岡の保健所に確認を取った所、今現在まだ

飼い主さんはあらわれて、いないようです。

収容期限は26日迄とありましたが、3月1日までは保健所にいて

飼い主さんを待ち。

その後は福岡県の動物愛護センターへ。

飼い主さんが出て来てくれるか、福岡県の動物保護団体が引き出して

くれなければ処分される可能性が‥…。

ご多分にもれず、福岡県でも県外の動物保護団体が手を挙げる事は

出来ませんでした。

群馬の時のように、福岡県の動物保護団体宛に連絡をとろうとしています。

(メールを何度か送ったのですが、フォームIDが不正とやらで上手く

 送れません。なので、別の形で連絡を待っています。)
 
東京にいる、今の私に何が出来るの?

早く、早くと、気ばかりが焦ります。

飼っていたワンコがいなくなっても、警察に届ける事を思いつかない、

保健所の存在を知らない飼い主さん。

回りにそんな方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?
[PR]
by niko-niko22 | 2011-02-24 11:35 | Comments(2)

同じ犬種?

まずは狆のてんとふく。
同じ犬種ですが‥…。
c0220927_23582146.jpg


毛の色は、黒の多いてん。
白の多い、ふく。
c0220927_005974.jpg


顔立ちも,毛色の違いもあるけれど,同じ犬種?

うーん、狆って奥深い。
c0220927_0291585.jpg


下はペキニーズのぺきとなっち(保護預かりをしているコです。)

なっち8才ですが、ちょこまかと動くためなかなか良い写真がとれません。

まっちろのぺき、くりーむのなっち。

男のコ(ぺき)、女のコ(なっち)の違いもありますが、大きさかなり

違います。(ぺきの三分の二のなっち。)

ちっちゃくって、お愛想良し。
c0220927_028962.jpg


チャームポイントは全て。

そりは、言い過ぎ?

えーっと、いつもちょっと出てる、したと涙焼け。

主マジでこの涙焼けが可愛いって思ってます。

涙焼けに効くという【なんとかクール】も買ったのですが

そんな訳で、あんまり熱心にお手入れしてないかも‥…。

c0220927_0373165.jpg
c0220927_037820.jpg
c0220927_0353873.jpg
c0220927_0351131.jpg


c0220927_040462.jpg
c0220927_0395078.jpg
c0220927_039206.jpg


それにしても、ワンコの集合(?)写真を上手く撮るのって難しい。

良いかなって思う物でも、身切れていたり‥…。

これは!と思っても、あるコが、そっぽを向いていたり‥…。

おやつ作戦もとったのですが‥…。


集合写真のふくの笑ったような顔好きだなぁ。

お目めが光ってるのがちと残念。

赤め補正とかすれば良いのかな?

ベストショットへの道のりは険しいのぉ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-02-24 00:48 | Comments(2)

新たな預かり犬。ペキニーズ。

c0220927_17102278.jpg

c0220927_1711497.jpg




トイプードルのプーちゃんを、プードル好きの預かりさんへバトンタッチ。

一時、三ワンコ態勢になっていた、てんぺき一家ですが‥…。

またもや、四ワンコに。

事の起こりは、ある場所にワンコをレスキューに行く時に

搬送を頼まれ、付いて行った事。

向かったその場所に、10頭近くワンコがいて、

その中にいたんです、ペキニーズが!

犬種も分からなくなっているワンコ達。

ご多分にもれず、ぺきちゃんも凄い事に。

でも、ぺき、ぺき(主にとってペキニーズは全てぺき。)

と呼ぶとシッポをフリフリ近づいて来て

とにかく、愛想のいいコ。

女のコで、小柄かな?(体重は5キロ弱。)

そんなコなので、涙焼けもご愛嬌。

が、鼻水飛ばしは、風邪でもひいているのかと思う程。

ペロペロと主の口の回りを、舐めてくれるのは嬉しいけれど

そのお口のくちゃい事。

年齢はというと、8才で。

これまた、ビックリ。

以前の主なら、それでもここはグッと我慢して、

「我が家では預かれないもんなぁ、可哀想だけど‥…。」

と思って諦めていた筈だけど、ビビのおかげで腹がくくれてて(?)

思わず「私が預かります、引き出して下さい。」

と、ドッグレスキュークラブの代表の方にお願いする事に。

結局この日は、10頭近くいるワンコの中から、ペキニーズと

トイプードルちゃんを引き出す事に。

預かり先さえあれば、もっと沢山の引き出しをと考えていた

代表も、流石に水面下にいるコを含め、この小さな団体で

今現在、保護預り犬がなんと、35頭以上。

引き出したコを、トリミングして(こちらは協力して下さっている

ペットショップのパピーズさんに)その後病院に連れて行って

(不妊、去勢、ワクチンなどの諸処置をして)、引き取って来て

それから、預かりさんのお宅にお届けとなると‥…。

よって、態勢を整えながら、随時の引き出し。

皆待っててね。

そんな訳で、再び四ワンコ態勢のてんぺき一家。

帰りの車の中で、ドッグレスキュークラブの代表がポロリ。

「ぺきちゃん、良かったね、てんぺきさんが今日の搬送さんで。」

主にとっても良かったかな。

しかし、残念な事に、この日はパピーズさんがお休み。

よって、主がにわかトリマーに。

我が家のぺきのアレルギーのせいで、週に一度は2ワンコ(てんぺき)

をシャンプーする主。

ワンコを洗うなんて、楽勝、楽勝。

が、しかし‥…。

車の中で、皆がビックリする程舞っていたペキ毛。

それは、梳かしても、梳かしても抜け続け‥…。

なかなかシャンプーする迄に、至らず。

その上、毛玉は至る所に。

でもね、こんなのね、保健所から直接引き出して来た、

デカパピヨンを洗った時に比べれば、ちょろい、ちょろい。

なんて思っておりましたが‥…。

その手強い事。

排水溝はペキ毛であふれ、取っても、取っても。

おまけに、洗われ慣れてないのか、逃げる事、逃げる事。

ちっとも、じっとしてくれません(涙)

取りあえず、だまして、脅かして、すかしての

シャンプーは終え、爪切り、足回りのお毛毛もカット。

お耳掃除は明日にしてと。

はぁ、脱力。

で、ぺきさんはと言うと、なんと一回り、もとい、二回りも

小さく可愛くなりました。

c0220927_0424962.jpg


我が家に来ての初めての夜。

なのに、寛ぐ、寛ぐ。
c0220927_0435883.jpg


皆様、狆のふく共々宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-02-19 00:53 | Comments(10)

三匹目の預かり犬?

てんぺきの朝のお散歩中の事。
遠くから、ワンコの鳴き声が‥…。

その声に惹かれるように、あの歩かないぺきがリードをひっぱり
ぐいぐいと鳴き声のする方に。

暫くそのまま付いて行くと、その鳴き声の先には
自転車の後ろのカゴに、白いトイプードルを乗せた、おじいちゃん。

そして、その足下にはリードも首輪も無い、ちょっぴり太めの
アプリコットカラーのチワワちゃんが。

とっさに私が思ったのは、
「えっ、ノーリードでお散歩!
 この車がばんばん走っている中で。」

あきれて見ている私に、そのおじいちゃんが。

「あんた、このコを知らんかねぇ?うちのコがあんまり鳴くから、
 振り返って見てみると、このコが足下にいたんじゃがぁ。」

(ご無礼。おじいちゃんのワンコじゃないのね。)

「いいえ、私もしりませんが、ずっと付いて来てたんですか?」

「いゃぁ、今気付いたんじゃがぁ。」

などと、やり取りしながら、慌ててそのチワワを
抱き上げようとしゃがみ込み(少々抵抗はありましたが、
かまれる事も無くなんとか)身柄確保(?)

「私の方で、警察と保健所などに連絡を入れておきます。
 ありがとうございました。」

とそのおじいちゃんに告げ、両手でチワワを抱き、
歩かないてんぺきを引っぱり、引っぱり、ひとまず家に帰る事に。

「さぁ困った。どうしよう、家で預かる?」
「夫になんて言おう?」
「ドッグレスキュークラブ東京の代表の方に相談してみよう。」


などとと考えながら、歩いていると
後ろから、怒鳴り声が。

「ちょっと、何処いくのよぉ!こっちでしょ。」

「あんた、うちのコ、何処つれていくのよぉ!」

驚いて振り返ると、今私が渡って来た橋の向こうに
仁王立ちの年配の女性。

思わず、売り言葉に買い言葉で

「あなたこそなんですか!首輪もリードも無しで、こんな車の多い通りを
 歩かせて!」

「知らない方が、心配して私に声を掛けてくれて、保護したんですよ。」

「これから、警察と保健所の方に連絡を取ろうとした矢先です!」

「ワンちゃん、自分で名前も住所も言えませんからせめて、首輪と迷子札は
 つけて下さい。」

私の勢いに押されたのか、ホントに悪いと思ったのか
「すいませんと。」と謝るその女性。

(冷静になって考えれば、逆の立場だったら私も同じような
 事を言ったかもと、後で反省。)

ワンコを引き渡しながら、大変な事に気付いた私。

何とそのチワワちゃんの頭の上には、私の噛んだ【かんろ飴】
のかけらがひとつぶ。

頭の上のそれは朝日に輝いて、キラキラ。

おじいちゃんとやりとりしている時に、口からこぼれたものと
思われます。

取るタイミングを逸し。
そのままその女性へ。

あーぁ。
まっいいかぁ。
ワンコには可哀想だけど、飼い主に天罰という事で‥…。

帰り道、ぷりぷり、ムカムカしながらも、ちょっとその事が
気になる主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-02-02 07:38 | Comments(8)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧