てんぺき日和

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪夢?

この前、初めて自分が死んだ夢を見ました。
夢診断(?)的には、悪い夢ではないようですが。
ちょっぴり、ショック。
その起き抜け直後の写真。

c0220927_15562611.jpg
c0220927_15564132.jpg

これじゃぁ、悪夢も見る訳だ。

てんぺきの真ん中に、寝ている主。
てんがどんどん、よって来て。
主の枕をも、我が物にしようと‥…。

ぺきは主の邪魔にならない様に常に頭の上、足下が定位置なのですが。

ワンコと一緒に寝ている皆様、良く眠れてますか?


番外 その一 みなさま、このお帽子の正しい冠り方。
c0220927_1692211.jpg
c0220927_1691167.jpg

   ぽんぽこりんさんご指導のもと、
   「はい、良く出来ました。」

   てんが【赤ずきんちゃん食べようとしたオオカミのおばあさん。】
   に見えるのは私だけ?

番外 その二 この前の記事にした、ワンコですが、なんとか持ち直して
   今、自力でご飯を食べています。
   Dさんが体を支え、お水を飲み、ご飯を食べているそうです。
   ただ、息をしているだけだった、あのワンコが。
   マッサージも続けています。
   Dさんの手、やっぱり、魔法の手だったんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-27 16:26 | Comments(11)

突然の電話。

この前、搬送のお手伝いをしている
ドッグレスキュークラブ東京のDさん
からお電話が。

「今日車、出してもらえるかな?」との事。
あれぇ、何だか声もおかしいし、こんな突然のお願いをする方では無いけれどと思いながら、「何かありました、声の様子おかしいですね。」
と聞くと、入院中の保護犬の体調が急変し、Dさんは今その病院へ。
このまま病院にいてもしかたないとの判断で、お家に連れて帰りたい。
そんな中での、電話でした。

てんぺきのお散歩を終え、風呂場で二匹を洗っていた最中で
「はい、大丈夫ですよ、でもワンコ洗っていたので、
すぐには出れないですが 良いですか?」と聞くと
「分かった、私は病院で点滴の説明受けてるから。」
との返事。
その言葉で、ことの重大さにやっと気付いた私は、てんぺきを乾かすのも
そこそこに、急いで病院へ向かいました。

病院へ着いて、ワンコがいるゲージへと案内され、Dさんと合流。
その前のゲージには、高齢ではあるけれども
この前迄、元気な可愛い姿を見せていたあの保護犬の姿が。

横たわって、息をするのも辛そうな様子。

おそらく脳の中に腫瘍のような物が出来ていて
それが、大きくなって悪さをしているのでは?

保健所から引き出した直後の様子とあまりにも
違う姿で‥…。

その様子を見た私は、心の中で「このコ、このまま死んじゃうの?」
「車での移動は、このコにとってかなりの負担では?」
そんな、心配が頭をよぎりました。

もちろんDさん自身も、そのことは十分に分かった上での決断。
それでも、なにも手だてが無く、息をするためだけに病院に
いるのなら、自分が見守りたい。
ただそれだけを考えているようでした。

実は、Dさんはこの前、ワンコを亡くしたばかり。

そのワンコは保健所にいるときから、もう長くは生きられないのではと
思われていて、Dさんはその最後を、自分で看取るつもりで、
引き出しました。
が、皆の思いに反して(?)そのコは思っていたよりも長生きをし、
14、5歳の大往生で静かに息を引き取ったそうです。

Dさんはお家の事、ワンコの事、引き出し、お見合い、病院、お届け。
目の回るような、忙しさの中で、時間を見つけてそのコを抱っこ。
高齢のせいかボケの症状のような様子も見られ、夜泣き、徘徊
(色んな場所に挟まって。)大変だったと思います。

でも、そんな状態なのにそのコは最後迄、ちっこもうんPも
唸って教えていたと、Dさんは感心した様子で話してくれました。

そんな大変な状態が終わったと思ったら‥…。

そして、看護士さんによる、薬の説明と与え方。
(もう錠剤では飲めないので、乳鉢と言う名の薬をつぶす鉢で押しつぶし、
 それを水で溶き、注射器のような物で吸い上げて、飲ませます。)
「こんな物、普通のお家にはないよなぁ。すり鉢?でもあのギザギザに
お薬が入り込んでしまうだろうなぁ。何かで細かくしなきゃぁ。」
そんなことを考えながら見ていました。

そして、その場で看護士さんから、その薬をワンコに与えてみる事に。
すぐ側にいるDさんの、「頑張って、飲もう。そしたら良くなるよ。」
「頑張って。」「あっ!飲んだ、飲んだ。」の声が私の耳にも届きます。

先生も来てくれ、Dさんは気になる事を聞いています。
床ずれ防止は、3時間おきに体位を入れ替える。
それを聞いたDさんは「それは、無理かも。」

今、こちらのお宅にはご自分の家のワンコを含め7匹、8匹いるのでは。
ひょっとしたら、それ以上かも。

それが出来なければ
ウォーターベットみたいな物や人間用の床ずれマットも効果あり。
(悲しいかな、団体にはそんな予算はありません。何かかわりになる物を考えねば。)

車にシートを敷き、Dさんがワンコを抱えて、後部座席に乗り込みます。
そして、顔をなでながら、「帰ったら、マッサージしてあげるね。
気持ちいいよ。」「頑張ろうね。」と声を掛けています。

Dさんは魔法の手をお持ちで、どの保護犬もこのマッサージの
虜になります。
そして何よりも、ワンコを慈しむ気持ちが、この手を通して
伝わるようです。
どうか、この魔法がこの子の命に繋がります様に。

車での移動中、薬が効いて来たのか、Dさんが顔をなでながら、
「顔の筋肉が和らいで来たみたい。」と嬉しそうに、教えてくれます。
赤信号で振り返ると、心無しかさっき迄の表情と違い
呼吸も少し、楽になったような。

後ろからDさんが私に声をかけます。
「ホントに綺麗で良い子だったの。」
「こんな年になる迄、飼い続けたワンコを、引っ越しを理由に、
 保健所に持ち込む気持ちが分からない。」
「でも今、世の中ホントに不況なんだろうなぁ、
 それが一番弱いワンコに出てるのかも。」

引っ越しとの理由で、飼い主から放棄され、処分されかかった
高齢のこのコが幸せになる為にと、保健所から引き出し、
新しい優しい飼い主を探す努力をして来た、Dさんの気持ちを思うと、
なんともやるせない気持ちで一杯です。

ブリーダはどんどん崩壊。
そんな、なかにいるコを保護する事で、保健所に入れられているコ
まで手が回らない事も。

里親を見つけ、引き渡す際の絶対条件である、不妊、去勢手術が
出来ない程、月齢の若い子さえも、います。
もちろん、ただ、ただ子犬を生まされる道具にされた母親犬も。

そんな事をはなしていると、車はDさんのお宅の前に。

別れを告げ、一人車の中で思った事。
【Dさんだからこそ、お手伝いがしたい。】
私を含め、そんな人たちがドッグレスキュークラブ東京に
集まっている。
そう改めて感じました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-25 02:29 | Comments(6)

わんちゃんが主役の2日間、西武園ゆうえんち。

11月20日(土)に、五右衛門くんと風太くんのパパ&ママに
誘って頂いて、西武園遊園地へ行って来ました。

なんと、ワンコと一緒に遊園地の乗り物(三種類程ですが。)に乗れる!


そして、その日は、入園料が60円!

アトラクションはまた別料金。

乗り物の前に、ワンコのイベント会場へ。

c0220927_035367.jpg


ミニドッグラン、バザー、ワンコのワッションショーに写真撮影、
かけっこ競争。
大阪名物いか焼きの売店と色んな物がありましたが、一番の人気はなんと
ただでワンコのお手入れをして下さるコーナー。

爪切り、肛門線絞り、足の裏のお毛毛のカット。
c0220927_0161685.jpg


ワンコと一緒に待っている人がズラーッと並んでいます。
右端に見えているのが、移動の車。
その前の台の上で、お兄さん、お姉さんが
ワンコのお手入れをして下さいます。

空いた頃に、てんぺきも。
やさしい、おにいさんに身を任すぺき。
ちょっと、固まり気味。

c0220927_0194924.jpg


お次は、てん。
綺麗なお姉さんに、肛門線をギュッと。
c0220927_0215321.jpg


てんぺき前回のトリミングから、もうすでに一月半以上。
おかげさまでスッキリ致しました。
これがただとは!
お礼にこちらで売っていた、おやつ買わせて頂きました。

風太くん、五右衛門くんも。
ママが心配していたけれど、二匹とも凄ーく良い子で
お手入れしてもらっていましたよ。


そんな中、ペキを発見。
アッシュくん(だったかな?違ってたらごめんなさい。)
男の子です。
実は去年の西武ドームでのワンコのイベントでお目にかかって
おりました。

風太くんの事、くんくん。

c0220927_0301729.jpg

今度は風太くんが、くんくん。
ちっちゃくって、凄く可愛いんです。
4キロちょっとだったかな?

c0220927_0314476.jpg


この、ペキ座りに萌え。
たまらん。
c0220927_035098.jpg


その後、またもやペキに遭遇。
c0220927_037145.jpg
c0220927_0364316.jpg


我が家と同じ白ペキちゃん。
男の子。
体重は6キロ。
んーん、白ペキデカし。
c0220927_039923.jpg
c0220927_0383299.jpg


2ペキ。
3ペキ。

そして、アッシュくんと一緒に来ていた、ペキちゃん。
こちらは女の子だそうです。
たまらん、可愛い。
ホント来て良かった。
こんなにペキに合えるとは。
残念ながら、狆ちゃんには合えませんでしたが‥…。

c0220927_0431254.jpg

c0220927_0433134.jpg


ちょっと、お疲れ気味のてんぺきを連れて、いざアトラクションへ。
c0220927_0481190.jpg
c0220927_048136.jpg


観覧車です。
ワンコが乗り降りする度に、お席を拭く係員。
ご苦労様です。
c0220927_0502564.jpg


c0220927_19497.jpg

元気な風太くん、五右ちゃんに比べて、てんぺきちとお疲れ気味?

c0220927_1101734.jpg


景色も凄く綺麗でした。
でも、実は主ちょっと怖かった、観覧車。

お次は列車。
これが、予想に反して(?)楽しくて。
園内を回り、途中トンネルも。
五右衛門くん、風太パパさんが撮ってくれた写真アップしたかったのですが
悲しいかな画像処理(加工)がうまく出来ず、断念。

五右衛門くん、風太くんパパ&ママありがとうございました。
楽しい一日を過ごす事が出来ました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-23 01:24 | Comments(7)

オークションでゲットした物は?

桃ママさん提供のポーチ。
トウシューズ柄で凄く可愛いくて、
最初から狙っておりました。
何を入れようかな?
c0220927_19131161.jpg


HIROさん提供のワンコ用お水入れ。
広げると真っ平らになり、スッキリ。
c0220927_19141693.jpg



まるりネェネさん提供のスヌード。
c0220927_19155042.jpg


女優Maruちゃんのお洋服。
まずは、てんに。
c0220927_19173984.jpg

ん!お似合い。やっぱ女の子だね。
c0220927_211214100.jpg


ぺきはどうかな?
c0220927_2113878.jpg

思った以上にお似合いで!
思わず、爆笑。
でも、帽子が気になるようで、一生懸命外そうとしています。
c0220927_2115735.jpg

外したら、やっと大人しくなりました。
c0220927_2116066.jpg


オークション外ですが。
まずは銅メダル。
c0220927_21175568.jpg


そして、実は入賞商品だった、【あぶちゃん】をどさくさに
まぎれて、ただの参加賞だったのに、頂きました。
c0220927_2120634.jpg
c0220927_21195136.jpg


他にも参加賞などで、デビフさんの缶詰やワンコおやつなど沢山
あったのですが、ぺきのカイカイを考え断念。

【うまい棒】頂きました。
もうさんのお気に?
私も大好きです。

皆様ありがとうございました。
ぜひまた、参加せねば。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-18 21:25 | Comments(13)

一週間遅れの狆のアウトドアパーティ&運動会

今日は小金井公園で催される、月に一度の狆のお散歩会。
なのに、記事は【狆のアウトドアパーティ&運動会】
恥ずかしながら(いつもの事ながら?)
大事なカメラを置き忘れて来てしまいました。
(ワンコのお散歩バッグに入れたまま‥…。)

幸いすぐに、見つけて頂いて、
送って頂いたのですが
手元に届いたら、安心して(?)
記事のアップが遅れに遅れてしまいました。

【シートの上でいつまで、待てが出来るかな】大会?
そこには宝の山が!
どのこも、そのこも、あのこも、あーぁ可愛い!
c0220927_17325941.jpg


だんだんと、数が減り。
この時点で終了?
我が家のぺき(てんは参加を拒否)は、競技そうそうに
他の狆ちゃんにマーキングされながら、押し出されておりました。
c0220927_17351463.jpg


それから、【パン食い競争】
パンが揺れる、揺れる。
大きさも、おちょぼ口の狆ちゃん達には
大きすぎたのか、なかなか食べれましぇん。
c0220927_1743947.jpg


この競技にも、てん不参加。
ぺきを連れて、勇んで参加致しましたが、残念ながら参加賞。

実はこの日の隠れた盛り上がりは、狆のかぶり物。
皆狆、色んな物を頭の上に。

ぺきのモヒカン
c0220927_17485548.jpg


てんのアフロ
c0220927_17483872.jpg



こちらは、ぽんぽこりん家の小鉄君でしょうか?
c0220927_17532276.jpg


おっ、クリちゃん。
c0220927_17551274.jpg


女優のまるちゃんまでもが!
c0220927_1757967.jpg


この他にも、カリカリ二粒程を食べ、スラロームをくぐり、
色んな犬種のワンコの写真と、その名前をペアにして、
ゴールに向かう競技や、オークションなど、
楽しい、イベントが盛りだくさん。

この間、てんはこの状態。
c0220927_1894362.jpg


自分で入っているんです。
孤独を愛する?
はぶててるわけでは無いようですが‥…。
(使い方はこれで良いでしょうか?)
c0220927_18113715.jpg



最後に【気に入ったワンコにシール貼りましょう】大会?
で、ぺきがどさくさにまぎれて(珍しさがものをいい。)
銅賞いただきました。

下は金賞を射止めた、蘭丸くん。
美狆です。
メダルに描かれている、狆ちゃんの絵柄は
金、銀、銅全て違って、その可愛いこと。

c0220927_1853520.jpg
c0220927_1842563.jpg


楽しい秋の一日を過ごすごとが出来ました。
皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-14 18:25 | Comments(22)

おいら、あたちはモデル犬。

c0220927_172386.jpg




11月6日(土)に祖師ケ谷大蔵のワンコカフェ、二階で催された
ワンコ撮影会に行ってまいりました。
【フガフガレスキュー】さん主催、カメラマンはあの【ぼく、イケ狆でしゅよ。
のさとぽんちゃん。

場所も我が家から近く、喜び勇んでの参加です。
が、しかし、我が家のてんぺきときたら、撮影中落ち着いてくれましぇん。
おまけにお間抜け主は、ワンコが大人しくなる魔法の
おやつも忘れ‥…。

それでも、そこはそれ、プロのカメラマンのさとぽんちゃん
ぐっと、可愛く、素敵に撮って下さいました。
フガレスのスタッフの方(?)もご協力、感謝です。
てんぺきの気を惹く為に、ブーブーならして下さったり‥…。
お陰で、素晴らしいお写真撮れました。

実はてんぺき今迄、ペット博なので3回程プロの写真家に
撮って頂いたのですが‥…。
さとぽんちゃんのが一番。

腕、そして何よりもワンコへの愛情の深さでしょうか?

てんぺき可愛く撮って下さって、ありがとね、さとぽんちゃん。

また是非、このような機会を作って頂ければ嬉しく思います。
次回はお洋服、かぶり物、色々と挑戦致します。
c0220927_0401966.jpg
c0220927_0393898.jpg
c0220927_0382147.jpg
c0220927_0373922.jpg
c0220927_036475.jpg
c0220927_0361294.jpg
c0220927_0354435.jpg
c0220927_0344568.jpg

撮影の行われている横では、あの獅子丸君が。
うーぅん、ますます可愛くなって。
そして、この前保護された、白黒ペキニーズのぽん太くんが。

去勢の手術跡など痛々しい様子でしたが‥…。
お毛毛もさっぱり、ばっさりと切られていて、見た目もぐっと
可愛くなりました。

その後、下のワンコカフェへ。
そしたら、狆がそこに沢山。
またまた、テンション上がりっ放し。
結局皆さんと、お話してお食事しないで(お茶すらも‥…。)
帰って来てしまいました。

今度、改めてお食事に伺う事に致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-10 00:59 | Comments(13)

緊急告知。lホントにめでたし。収容ペキニーズ@荒川区の件。この場を借りてまたまた訂正。

【収容ペキニーズ@荒川区】の件ですが、実は25日に
【ふがふがレスキュークラブ】さんによって引き出しをされて
今現在、優しい預かりさん宅にいる事が判明。
(主も、面識のある方です。)
また、先走り記事を投稿してしまいました。
皆様大変お騒がせ致しました‥…。

後は、里親さんを待つのみ。
さとぽんちゃん、ふがふがレスキューの皆様ありがとうございます。

でも、しかし26日に主が保健所にお電話した所、電話に出てくれた
職員の方は引き出しの件、ただの一言も仰っていませんでしたが‥…。

よって、先走りぎみの主、取りあえず預かりさんの募集をさせて頂きました‥…。
何だか、主的にはトホホ。

でも、主役のペキちゃんにとっては超ラッキー。

と、申しますのも今回預かりをして下さる、【さとぽん】ちゃん。
色々と実績があられまして。(日本語変ですか?)
預かりをして来たワンコをドコドコと優しい里親さんに送り出されております。


うーぅん、神様ったら“いけず”
主の事を見抜いて、さとぽんちゃんなのね。

そんな訳で、多大な安心感と、みょうな敗北感をいだいて今回の記事を
閉めさせて頂きます。

皆様お騒がせ致しましたワン。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-11-01 00:59 | Comments(14)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧