てんぺき日和

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

預かりのお願い。収容ペキニーズ@荒川区の件。

しあわせこども隊】さんで紹介されていた、
収容ペキニーズの件、私も気になり、処分予定日に保健所に
問い合わせた所、「飼い主が決まる可能性があるコのようなので、
暫く様子を見ます。」との返事でした。

一安心、したものの保健所での里親会に出してもらえるか、もしくは
ボランティア団体が保護する迄の間、あの檻の中‥…。

そして、それも無ければ‥…。

今のこの時期、私がお手伝いしているドッグレスキュークラブ東京でも
里親さんが決まらず、預かりさんも不足している状態。

他の動物保護団体も同じようで、このコの保健所からの引き出しは
暫く時間がかかるのでは。
(この前保護した、黒のラブラドールもなんと、6月からいたとか。)

保健所で保護しているワンコは、動物保護のボランティア団体か
そのワンコの飼い主しか接触出来ません。
個人の方、一般の方が様子を見る事は出来ない訳で。
(確かに一般の方がどんどん見に来られたら、保健所の方でも
 収拾がつかなくなるから?)


この前、岡山の保健所で狆が保護されました。
それを知ったときは、一も二もなく
「私が、預かろう。」って決心したのに、今回
ペキに関して、二の足を踏んでる自分がいます。
(その狆ちゃんはその後、無事里親さんが決まり、
 今は幸せに暮らしています。)


一ペキ、一狆の我が家ですが、二狆はあり得るけれど、二ペキは無理。
以前、誰かにこう話した事もありました。

というのも、我が家のぺきは主命(てんにとっては?ですが。)
増ペキしてからの事を考えると‥…。
以前、3回程一日だけ、ワンコの預かりをしたことがあるのですが
3回ともてんぺきどちらかが、必ず吐いていたり(ストレス?)して。

ママンの反応も気になります。
新しいワンコに馴染めるのか?
恐がりはしないか。

そして、この保護ペキは男の子。
我が家のぺきも男の子。
おそらく、去勢はしてないのでは。
(たいがい保護したワンコは未去勢、未不妊手術。
 保護したワンコはまず、その手術と歯石除去を。)

なによりもの、難関は我が夫。
てんの時のあの状況を考えると、預かりとはいえ、
良い顔をしない事は必至。

腹をくくって、預かりをするか。
さぁ、どうする自分。
これを書いている今も、狆ペキのような白黒のあのワンコの顔が
浮かんできます。

そこで、これを読んで下さっている方で、「このペキニーズを
助けてあげたい、預かりをしても良いよ。」と言う方がおられましたら、
お手数ですがご連絡頂けないでしょうか?

このコの保健所からの引き出し、病院、お宅迄の搬送など、
必要な事は、私が責任を持って行います。

こちらに対するコメントは承認制となっておりますので
連絡の取れる電話番号など教えて頂ければ幸いです。

どうか、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-31 03:19 | Comments(6)

てん伸びます、伸びます。


お寝間でのてんぺき。
c0220927_1658216.jpg


その時、てんが‥…。
c0220927_1658549.jpg


伸びを。
c0220927_16591958.jpg


うーぅん、伸びてます、伸びてます。
c0220927_170563.jpg


あーぁ、すっきりした。
c0220927_1704075.jpg



で、また寝続けるのね。

番外 この前、ワンコレスキューに行った時初めて、
   毛の無いワンコを見ました。
   他の方達は【チャイクレ】と読んでいましたが、
   私は分からず、家に帰って来てインターネットで調べると、
   チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
   と言うワンコだったようです。
   耳下の部分とシッポには毛がありましたが‥…。
   
   この日、ドッグレスキュークラブ東京で、かなり大きめの
   プードルと、この子、二頭を保護しました。
   近いうちに、ホームページに掲載されると思います。
   
   他のボランティア団体の方もいらしていて、その場にいた
   ワンコ(ゴールデンレトリバー、フレンチブルドッグなど)
   それぞれの団体が引き取っていかれました。
   
  
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-29 17:28 | Comments(9)

お寝間でのてんぺき

c0220927_23263736.jpg

携帯からの投稿です。
上手くいくかな?
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-25 23:26 | Comments(4)

掃除機問題。

我が家には現在二台の掃除機があります。

メインはダイソン。

c0220927_17181234.jpg


c0220927_17195820.jpg


サブはマキタの充電タイプの物。
c0220927_17203576.jpg


実は最近、三台目の掃除機を買おうかどうか迷っています。

と言うのも、メインで使うつもりのダイソンの掃除機が大きく重く
(ダイソン掃除機の新しい物は、軽くて、小回りもききそうですが。)
ちょっと私には大変になって来て‥…。
おまけに【うるさい】
お家が建て込んだ、我が家のまわり。
ちょっと、ご近所迷惑?
パワーの切り替えも出来るのですが、弱にして使ったら、ダイソンを使う
意味がない?
排気がきれいとかで、窓を開けずにお掃除すれば、良いのでしょうが
お掃除中は窓あけ派なので‥…。

そして何より大変なのは、ママンのお家は三階まであり
(古い建て売りの家に、後から三階をのっけただけですが。)
一階から三階迄の掃除機がけは、かなりの負担。

そんな訳で、マキタの充電タイプの物を買い足しました。
これが、すこぶる使い良く、小回りはきくは、
充電タイプなのでコードも無く。
おまけに、吸引力もかなりの物です。
さすが、電動工具メーカー。

ここ最近はダイソンの出番はほとんどない状態。
てんぺきのお毛毛もチャッチャッと取れるし。
言う事無し。
のはずなのですが、そこは、それ充電タイプの悲しさで。
使える時間が限られていて(我が家の物で、10分くらいかな?)

念入りに、掃除していると、時間切れ。
パワー切れ。
で、おしまいに。

その充電もこまめにキチンとやっていれば、使いたい時にすぐに
使えるのでしょうが、こんな主ですから、いざ使おうと思っても
充電されていなかったりで‥…。

あと面倒なのが、我が家で使っている物は、
スイッチ部分を押し続けなければ
作動しないタイプで、意外に疲れるのです。
切るときは手を離すだけ。
同じマキタの充電タイプの物でも、探せば他のタイプも
あったのでしょうが‥…。

そこで、三台目を購入するにあたり、何にするか。
まず考えたのは、あの【ルンバ】お掃除ロボットって奴ですか?
充電迄自分でやっちゃう!
我が家(主)にぴったり。
そういえば、去年の狆のお泊まり会でも、
使っている方がいて、「いいよ。」って言われていたなぁ。
「やっぱ、これかしら?」
などと、思ってまわりの方に話したところ。
「でも、お家の中が片付いてないと、上手く機能しないんじゃないの?」
うーぅん、仰る通り。
我が家にはルンバの前に、お片づけロボットが必要?

で、次に考えたのがマキタの充電タイプ。
スイッチ部分を考慮して。
充電も二台あれば、何とかなるんじゃないかと。

さあ、どうする三台目。

番外 Q10見ました。
   ここ最近ほとんど連続ドラマなんて見てない主ですが、
   どこで Maruちゃんが出るのかなと、気にしながら見ていました。
   ドラマ自体も面白そう。
   お子のいない主なので、「今の高校生ってこんな?」
   「あの子が持ってる物は何?」
   そんな、ドラマの展開とは違う部分も面白くて‥…。
   昨日はMaruちゃん探せなかったのですが、エンディング
   (で良いのかな、終わりの出演者紹介の所)で抱っこされた、
   Maruちゃん登場でした。
   
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-24 18:24 | Comments(8)

ただ今、あたちダイエッタ−。

前回の記事で、色々とショックな事を書き綴った、主ですが
実は一番ショックな事は、てんの体重増加。
数字は恐ろしくて、言えませんが‥…。

過去の記録を大幅に塗り替えてしまいました。

「手作りワンコ飯。頑張ってるの。」と言いながらなんというざま。

c0220927_0203286.jpg


c0220927_040321.jpg


心を鬼にして(?)ダイエットを成功させるぞ。

そんな主の心を知らず、くれくれ攻撃のてんですが‥…。


番外 お散歩仲間の黒のラブラドールちゃんが14歳になりました。
   このラブちゃん、8歳になる迄ドックフードしか食べた事が
   なかったとか。
   ある時飼い主さんがレストランで食べ残したお肉を、
   お土産に持って帰り、あげたところ、狂喜乱舞、どうして良いのか
   分からない状態。
   とにかく、凄い反応だったとか。
   
 にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-22 00:59 | Comments(16)

シャンプー後に知った事実。

c0220927_174610.jpg


てんぺきをシャンプーして頂きに、動物病院併設のトリミングサロンへ。
終わった頃を見計らって、お迎えに。
そして、トリマーさんから告げられた、事実。

「あのー、ぺきちゃん、てんちゃんノミがいました。」
えっーえ、今何と!
聞き間違いでなければ、ノミ、ノミって言った?
固まる私に、追い打ちをかけるように、トリマーさんの一言。
「ぺきちゃんが二匹に、てんちゃんが三匹」

【オー マイ ガッ】
我が家でも、しっかりシャンプーしていたつもりなのに‥…。
お散歩後のブラッシングもしっかりと、毎日‥…。

んーん、でも待てよ。
思い当たる事が。
てんの頭の白い毛の部分に、黒い小さなツブツブが。
あれはもしかして、ノミのフン。

何かで、何処かで、どなたかが【フロントライン】の強さを力説していて
ちょっと、怖くなってつける期間を空けすぎた?
【お散歩中のワンコにダニが。でもポロリと落ちて、ひくひくしていた。】などと!

そんなこんなを短い時間に考えていると、先ほどのトリマーさんが
「どこで、いつ付いたかは分からないですが、今年は多いですね。」
「二頭いると、大変ですよね。」
などと、色々慰めては、くれたのですが、ショックは隠しきれず。
ごにょ、ごにょと言い訳めいた事を、ほざく主。

「他のわんちゃんにはどのくらいいるもんなんですか、ノミちゃん?」
思わず、どうでも良いような事を質問。

「ある子は、30匹程いましたよ。」

えっ、それ数えたの!。
主の心の中での突っ込み。
読んで下さっている皆様ノミだのダニだのと失礼。

「定期的にトリミングに来ているコですけど。」
ますます、ビックリ。
今年の異常な暑さのせい。

で、衝撃の事実はこれだけでは収まらず。
こちらのトリミングサロンは病院併設だからか、
(病院にトリミングサロンが付いている。)
無料でワンコの簡単な健康診断をしてくださる。
(余計なお世話とも言いますが‥…。)
実は、てんのお耳は治療が必要だとか‥…。
うーぅん、これも気にはなっていたのですが。

ぺきは耳が汚れるという事が殆どない。
てんは、気付けばお耳の中が黒くなっている。
犬種の違いなどと、暢気に考え、お掃除はしていたのだけれど、
なかなか綺麗になってくれない。

そっか、そうなんだ。
治療が必要だったのね。
ただの耳垢だった訳じゃないのね。
そういえば、この前の狆のお散歩会でナナのママさんに
そんな事を言われたような‥…。

そして、さらにてんのお目めの事も。

実はてんの目は、引き取った時点で既に白濁していて
家に来てすぐに、白内障や、目が見えているのかを心配して
ある病院に行った所、目は見えているが、治療が必要との事で
目薬二種類を処方され、2ヶ月程つけていました。

でもなかなか涙と、白濁した感じも良くならず、
思い切って病院をかえた所、
そちらの先生に逆まつげを指摘され
「ひどいね、これを見抜けなかったの?」
「逆まつげの事なんにも言われなかった?」
「左目はもう角膜(だったかな。)に傷が付いてるね。」
そんな先生からの言葉に、ただただ、うなづくだけの主。

てんに申し訳なくて。
もっと早く処置してあげれば、今よりは良かったかも‥…。
あの病院で渡された目薬をつけ続けた、二ヶ月を返して欲しい。
もっと色々調べてあげられれば‥…。
結局、僅か5ヶ月弱のてんは全身麻酔のレーザー手術を受ける事に。
それがこちらの病院。

左目が白濁している事や、涙が出ている事を今回指摘されました。
左目の事はこちらで手術をした時、先生から指摘があって
白濁したまま。
涙の事は逆まつげを取るので、なくなる。
と、聞かされ手術を受けたのですが、また生えて来たのか
目を刺激して、目やにが多くなったような気が。
レーザー手術をしてまつげを取っても、また生えてくる事もあるとか。
抜いてしまう先生もいるようです。

点眼薬を勧められましたが、もう既によその病院で頂いて、
使っているので、その説明をしたら、無理には勧められませんでしたが、
お耳の方は暫く通院する事になりそうです。

ショックで、シャンプー直後の綺麗になったてんぺき写真も
撮り忘れてしまった。

c0220927_18173450.jpg


お寝間で内緒話?
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-18 18:20 | Comments(10)

てんぺきのいない午後に感じた事。

本日はてんぺきシャンプーの為に、いつもお願いしている、
トリミングサロン併設の動物病院へ、お昼頃出発。
そのまま、預けてお帰りは3時半くらい?
その間、ゆっくり片付けものでもしてと。

家に帰り、二階の片付けを終え、一階に下りる途中、
「あっ、てんぺきが足下にいたら危ない。」
そんな事を一瞬考えてしまう、自分がおかしくて‥…。

それから一階に下りて、そこでの掃除を終えて、玄関に行く途中、
「あっ、ぺき玄関で寝てるかなぁ?」

てんぺきがいる事が当たり前の自分の日常。
そんな事を改めて感じさせられ、そんな風に変わっていく自分が不思議で
おかしくて‥…。

最近、他の方のブログで、ワン子を亡くされた記事を読む度に
いつか、くるであろう、てんぺきとの別れも重ねてしまい
涙があふれて来ます。

そんな事を考えていたら、「逢いたくて、逢いたくて。」
思わず口ずさんでしまいました。
スターダストレビューさんの【木蘭の涙】
何度聞いても、その度に泣いてしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-13 17:06 | Comments(16)

ペットのご飯の事。

キャバリアを飼われている方の、ブログを読んでいて見つけた記事です。
大量虐殺原因フード
日本では殆ど、紹介されなかった記事のようですが‥…。

紹介ビデオの中に、白ペキニーズがいました。
点滴のような管が体について、弱々しくお腹をつけているペキが。
飼い主の方が、涙声で何か語りかけています。
きっと、「辛いだろうけど、頑張って。」そんな風に聞こえて来ます。
健気にも、一生懸命シッポを振ってそれに答える姿を見ていると、
いつの間にか涙が‥…。
でも、これはそんなに珍しい事ではないのかも。

それから、ペットフードのメーカの動物実験の様子も。
かなり、ショッキングな映像です。
食べ物のメーカーが、このように実験する意味は?

以前ある番組で、女性獣医師がペットフードを推奨する発言を
されていました。
仰っていた言葉は定かではありませんが、「その会社が威信をかけて作っているから、間違いない物だ。」のような発言が‥…。

てんぺきを飼い始めた頃のわたしなら、
「そうか、やっぱりそうなんだぁ。」って
思うのだろうけれど(だって病院の先生も勧めていましたから。)
でも、今の私はこの発言を聞いて???

確かに、しっかりしたものを作っているペットフードメーカもあるのだろうけれどその見極めが、私たち素人には全く出来ない訳で‥…。

ある、獣医師によると「ペットフード?あれは人間で言うと、毎日カップラーメンを食べているようなもの。」との発言も。
カップラーメン。私も大好きです。でも毎日となると‥…。

ワン子飯は基本手作りの我が家ですが、ペットフードを
利用する事もあります。
が、しかし手作りご飯が原因でペットが亡くなってしまう事は
ないのでは‥…。

ワン子飯について、改めて考えさせられた、記事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-10 00:02 | Comments(15)

搬送、預かり、もちろん里親さんのお願い。

  
ドッグレスキュークラブ東京
は保健所からワン子を保護して、里親さんを見つける活動を
している団体です。

個人の小さな団体ですが、代表の方がなんとも魅力的な方。
ここでの活動に協力されている方達は、とっかかりはともかく、
ひょっとして、この代表の方の魅力に惹かれて、続けられているのでは‥…。
そう思わせてくれるような方なのです。
かくいう私もその一人なのですが。

なんともユニークな保護犬の紹介文をホームページに
ワン子の写真とともに掲載しております。
(預かりをして下さっているお宅でのワン子の様子など。)

代表の方曰く、訳の分からない状態の子を紹介(飼い主希望の方に。)
出来ない。
そして、辛い思いをして来た、この子達が的確に、適材の場所
(飼って下さる方との、相性などもありましょうし。)に決まるよう
との配慮で、保護するに至った経歴、その子の体調、性格等々を
分かり得る範囲で、ユニーク且つ、シリアス且つ、的確にコメントされています。

ワン子の里親希望の方のみならず、一読の価値ありです。

おっ!ワン子って! 
そんな、目からウロコの話も‥…。
うーぅん、新作映画の宣伝マンのような記事になりましたが。

以前にも書いたのですが、里親さんがなかなか決まらず、
保健所から引き出してあげたくても、出来ない子が沢山います。

保健所の方でも、飼い主が決まる可能性のありそうな子は
処分(嫌な言葉ですが‥…。)せず、そのまま保健所に置いて
くれる事もあるようです。
(ついこの前保健所から引き出してきたワン子は
6月からいたそうです。)

でも、そんな子も、何処かのボランティア団体が保健所から
引き出してくれない限り、いつか処分されてしまいます。
その何処かのボランティア団体も、その犬を搬送したり、
一時的に預かって下さる所がないと、引き出せない状態です。

最近特に保健所に連れてこられるワン子達は、ブリーダー放棄の
子が多いようです。
なので、同じ犬種が何頭も、一度に。
そして、ほとんどが繁殖犬としての女の子。
以前は、女の子は割と少なかったとか‥…。
   
痩せている子が多く、狭いゲージに押し込まれていたせいか
座りだこ(?)もあちこちに。
他の方の記事で見たり、読んだりした事はあったのですが
実際目の当たりにすると、改めて酷い状態で飼われていたんだと
痛感させられます。

普通に飼われていた子に比べ、皆静かで、大人しくて、オドオドしてて。
(悪徳ブリーダーにとって、この子達はあくまでも物。)
大人しくしないと、怖く、辛く、痛い思いをさせられるのでしょう。
そんな子に、新しい優しい飼い主さんを見つけ、
そこで、安心して、幸せにくらせますように‥…。

この活動に、少しでも興味を持たれた方、お手伝いして頂ける方
ぜひ、ご連絡下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-09 17:25 | Comments(2)

風に負けルナ?

c0220927_15354313.jpg


お天気はよいのですが、意外に風が強い日でした。

ぺきが風と戦ってます。

c0220927_15372577.jpg


それとも、じっと耐えてるの?
面白いよ、そのお顔。
c0220927_15384898.jpg


この日はぺきのみ、近くのドックランへ。
平日なので、最初は私とぺきだけ!
貸し切り状態。
c0220927_15463058.jpg


下が土なのでだんだんと、凄い状態に。
でも、今日はシャンプーするつもりだから、まっ良いか。
c0220927_15481357.jpg
c0220927_15474927.jpg
c0220927_15511817.jpg
c0220927_15503528.jpg
c0220927_15492510.jpg


うーぅ、この状態のぺきを車迄抱いて、歩かねば‥…。
ここはドックランから駐車場迄が遠いのです。
もちろん、ぺき様歩いてくれませんし‥…。
【ギスモ日記&ビッキー】のギズモちゃんとビッキーちゃんは
【ひまわり幼稚園】でお勉強して、お散歩の時、
クンクンしないで、サクサク一時間歩いたとか!
家も考えようかしら‥…。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村   
   
   
   
   
   
[PR]
by niko-niko22 | 2010-10-09 16:22 | Comments(6)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧