てんぺき日和

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食うか、食われるか?

とにかく暑い今年の夏。
てんぺきを迎えた、去年の夏はここ迄は‥…。

オモちゃんをハミハミする、去年の8月。
「ぺき、お目めがどっか行っちゃった。」
c0220927_86641.jpg


我が夫、お気に入りの一枚。
携帯の待ち受けです。
c0220927_87766.jpg


30パーセントオフでゲットした、サマークール(だったかな?)
を着て、パチり。
c0220927_884554.jpg
c0220927_882716.jpg


上記の写真、本文とは関係ありませんが‥…。
なお、以前載せたものもあるかも、あしからず。

古ーい、古ーいママンのお家。
色んな、モノに遭遇します。
ゴキちゃんは言うに及ばず、蚊ちゃん、アリさん、クモさん。
そして、この前はヤモリさん3匹発見。
久々に見たぁ。
子供の頃はよく見たような気もするけれど。

基本、人様に害のないモノには手を出さない、主。
ゴキちゃん、これは戦います。
蚊ちゃん、もちろんしとめさせて頂きます。
クモさん、見てみぬふりでございます。
お家の中にクモの巣はってても、それはそれ。
きっと、コバエなどを捕まえてくれているのだと。
やもりさん、これもくもさん同様。
お家を守ってくれているのよねぇ。

で、ありさん、この前も隊列作って、流しの側に。
クモさん、やもりさん同様に放っておいたのですが‥…。
「痛い!」見ると、アリさんに噛まれたもよう。
洗い物をしていた私にアリさん達が。
「えっ、アリって噛むの?」
よーく見ると、お尻の部分が三角。
今迄、イメージ(子供の頃から見て来た)したものとは違う種類?
ここで、思わず殺意が。
気付くと、殺虫剤手にしてました。
「えーえぃ、あんたがわがせ。」「キジも鳴かずは打たれまい。」
勝手な言い訳ではありますが、だって、【食うか、食われるか】ですもん。

皆様のお宅ではどのような、対処を?

 番外 
   子供の頃、おばーちゃんに蛾は殺すなと言われ続けておりました。
   明かりをたよりに、おかーさんを探しに来ているのだとか。
   
   蛍光灯の回りでブーン、ブーンと飛び回る蛾。
   「うるさい。」と思いながらも、子供心にも何か意味のある物を
   感じそのままにしておいた、遠い記憶。


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-29 08:53 | Comments(10)

えっ!我が家にもリコール対象品が。

c0220927_1215166.jpg
c0220927_1214064.jpg
c0220927_1212318.jpg

続きます、座椅子写真。
てんの変な寝姿とともに。

てんぺき飯作りにも大活躍の、電子レンジ。
ある日、ある時、使えなくなりました。
ちゃんと、作動するものの、暖かくならない。
年式を見ると1991年製。
まぁ、寿命かと思いもするものの、往生際の悪い主、調べてみる事に。
(度素人が、何を?)
後ろに付いていた筈の、アース線が外れている!
故障とは関係ないかなぁとは、思いつつも何せ古い機種ですし、
何か関係あるかもと、つないでみる事に。
が、しかし何処につないで良いのか分からない。

で、インターネットの出番。
「えぇっと、【電子レンジ アース線。】っと。」回答はあったものの、
おばか自慢の主、それでも、わっかりません。

夫から「直らないなら、新しいの買っといてぇ。」の言葉がよぎります。
さぁ、どうしたものか。
今時分、修理するよりも、買った方が安く付く事も多いとか。
気持ちは買い替える方に向かいつつも、しつこく検索していく主。

「しょうがない、ここはメーカにお電話、お電話。」関係無いだろうけど、
取りあえず、気になるアース線のつなぎ方、教えてもらいましょ。

そして、ここでやっと本題です。
我が家の電子レンジ、めでたくリコール対象品でございました。

オペレータの方の説明によると
  その一 無料で修理。
  
  その二 代替え品の提供(去年出た機種。買えば一万八千円程。
              電子レンジの他、オーブン、トースタに
              切り替え可能。)
               
  その三 新しい電子レンジを買う為の、補助金(?)一万円を支給 

はい。ここは一も二もなく、その二という事で。
届くのに何日か、かかるとの事だったのですが、なんと翌日配達の方が。
それが、こちら。

c0220927_1323716.jpg


ありがたく、大切に使わせて頂きます。
パナソニックさん。

お宅にも、ありませんか?
リコール製品。

追伸 パナソニックさんの記事です。
   気になる方は目を通してみてください。

【 22~17年前のナショナル電子レンジ 発火の恐れ 】

1988年から1993年製の「ナショナル電子レンジ」において、機器内部の電子部品のはんだ劣化により、発煙・発火に至る恐れのあることが判明。パナソニック(株)は2007年より部品交換等の処置に関するお知らせとお願いを繰り返し報じているが、未だ全数確認には至っていないため、手元の製品を確認するよう再度呼びかけている。
対象製品については、点検・部品交換にて対応している。なお、修理が困難な場合は、代替品と交換または1台あたり税込1万円で引き取るとのこと。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-26 01:37 | Comments(16)

愛しの座椅子。

てんぺきの愛する、愛する  【座 椅 子】
来た直後から、二匹のお気に入りで、掘って,掘って
掘りまくるので、座面は既にボロボロ。
何度も、古くなったカーテン生地で張り替えて
(ただ、縫い付けるのみ)おります。

この座椅子、夏を迎える前、暑くなってくるし、場所塞ぎだし
「きっとてんぺきは使う事も無くなるだろう。」と、考えて
この時期はお役ご免かと。
クールマットも用意したし。

が、しかし、なにぶん、そんな、こんなの主ですから
邪魔だと思いつつ、放ったらかしにしていたら、こんな訳で。

思うに、この背もたれや肘置きが安心感(囲まれる事による)を
生むのではないかと。
肘置き何ぞは、時として枕(?)にも。

ここ迄愛されている、座椅子君。
主、本気で羨ましい。
c0220927_7131890.jpg
c0220927_713290.jpg
c0220927_7124256.jpg
c0220927_7122015.jpg
c0220927_7115948.jpg


番外 てんぺき家の、はまりもの。
c0220927_7273520.jpg
c0220927_7271541.jpg


Lupiciaのお茶。
以前、何度か日本茶、ウーロン茶など買って飲んでいたのですが
今回、詰め合わせセットを頂いて、色んなお茶にはまっています。
その中で特にお気に入り。
c0220927_732431.jpg


緑茶の中にミントをブレンドして、水出しにした物。
Lupiciaに行った時、試飲したその【緑茶ミント】なる物に(勝手に命名)
夫がはまり、ほぼ毎日作っております。
(普通の緑茶10g、ミントを3つまみ。後はお水を1リットル程入れて
 水出しに。分量は適当でもぜんぜんオッケー。)
お茶パックにこれらをつめて、水を入れて冷蔵庫に。
3〜4時間で飲めるとの事。
でも、これもお好み。
c0220927_7413060.jpg

飲み頃になったら、お茶パックは捨ててと。
ここで、主独自の荒技。
お茶パックそのまま捨てず、ギューと絞り、出来た緑茶ミントの中へ。
すると、あーら不思議(な訳ないか。)
緑茶ミントが鮮やかなグリーンに。
日本茶入れる時、急須の最後の一滴迄と言われますね。
でも、しぼってはいけないとか。
(苦みがでるとか、味が変わるとか。)

水だしですし、ここは失礼させて頂いて。
美味しく飲んでおります。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-24 07:59 | Comments(12)

てんぺき主の困り事。

その一 ぺきが吠えるようになりました。
    
    
c0220927_27776.jpg
c0220927_263693.jpg

    
    ある日の事、主が台所で洗い物をしていると何処からとも無く
    ワン子の吠える声が?
    「何処の子、お散歩の通りすがり?」
    などと、暢気に荒いものを続けていたのですが‥…。
    
    暫く続いている、吠え声(?)を聞きながら、
    「ひょっとして、もしかして、あの声は二階のベランダにいる
    我が家のぺき?」
    あわてて、ベランダに出てみた所まさしく。
    思わず、姿の見えないその方(?)に向かって
    「すいません。うるさくて。」
    と、声をかけると下から「いいえ、こちらこそ。」
    と年配の女性らしき声。

    ワン子連れだったのでしょうか?
    ぺきが吠えていたのは、その女性?それともワン子。
    
    一才半をすぎても、殆ど(全く)吠える事がなかったぺき。
    去年の11月に東京お台場の【大江戸温泉・綱吉の湯】で催された
    ペキニーズフェスティバルで他のワン子が吠えるのを、見て
    「ペキって吠えるの!」と驚いた事が。
    遅まきながら、自我の目覚めというのでしょうか?
    
    その後もごくごくたまに、玄関前を気になるワン子が通ると、
    吠える事が。
    
    皆さんが困っている、玄関のチャイムへの反応は、
    ただただ、走って玄関にお迎えに行くのみなのですが。

    お散歩中も吠えられると、吠え返す事もたまにあります。
    
    でも基本は、一日のうちほとんど鳴く事、吠える事は
    ないのですが。
    ちょっぴり、困った問題です。

その二 てんに朝、起されるようになりました。
  
    
c0220927_2153924.jpg
c0220927_2151758.jpg

    時計を見ると、5時だったり、6時だったり。  
    これが、噂のお散歩催促?

    宵っ張りで寝付くのが、夜中の1時、2時の主にとってこれは
    かなり辛い事。
    なので放っておくと、主の顔にオモチャを乗せるという荒技に。
    起きたくないので、寝たままの体勢からそのオモチャを投げると
    レトリバー犬さながら、くわえて戻る戻る。
    何回でも、繰り返します。
    ここで、主が根負けして起き上がるか、それともオモチャも
    無視して寝続けるか。
    
    そのまま、起きて6時頃からお散歩に行く事もあれば、
    頑張って、7時過ぎまで寝続けることも。

    あれだけ、朝から【犬っぱしり。】をかましておきながらも
    その後の、お散歩でも元気な事。
    玄関の扉を開けたとたん、リードが主の手から離れそうな勢いで
    引っ張ります。
    あぁーぁ。
    
    この間(お寝間でも、お散歩出発の時も)ぺきは
    良い子で主を起す事も、引っ張ることもなく。
    対照的な二匹。
    
    てんのおかげで(せいで)この夏は朝から家事に勤しむ事が
    出来ます。(本意ではありませんが。あーぁもっとゆっくり
    寝ていたい。朝の早い皆様、しゅいましぇん。)
    
    お散歩から帰って、そのまま掃除、洗濯、朝食の準備。
    夫の帰りも遅く、朝も遅い我が家。
    この時間から活動が始まると、一日が有意義に使えます。
    少々(かなり)寝不足ですが。   
    おかげで、てんぺきともども昼寝しております。

    でも、てんちゃん。あんたって‥…。
    こちらはかなり、困った問題です。
  
   
c0220927_2515276.jpg
 
   
c0220927_2535861.jpg


    番外 以前【たっくんと】の梅香さんに教えて頂いて使っている
       【かえる印のナチュラルかとり線香】かなりいいです。
       玄関を開け放して、蚊が入ってくる事も多くて、一度に
       沢山のかとり線香を使う我が家。 
       以前使っていたものでは、気持ち悪くなる事も。
       でも、このかえる印のかとり線香は、けむいのですが
       (一度に 沢山使うから。)
       気持ち悪くなる事もありません。

       あと、気付くとてんぺきが食べていた事も。
       他のメーカーの物では考えられないのでは?
       まぁ、食べられる所に置いていた主が悪いのですが‥…。

       かとり線香立てに困った事ありませんか?
       付いていた物がみつからない、もしくは一度に沢山
       使いたいなど。
       そこで、こんな方法は如何。

       
c0220927_381067.jpg

    
       金属製(ここ大事。でもプラスチックなんて無いのかな?)
       デカ目玉クリップに挟むだけ。
       苦肉の策で、何かないかなと考えました。
       
       小さい物だと安定しないのですが、ある程度大きさの
       ある物だと、しっかり立てる事が出来ます。
       なお、どんな形状にもぴったりフィット。
       
c0220927_3125980.jpg


       付属のものでは無いので、目配り、気配り忘れずに。
       記する迄もありませんが。

    
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-21 03:29 | Comments(11)

てんぺきサマーカット。保護犬も?

行ってまいりました。てんぺきサマーカット。
その間(?)利用して、ドッグレスキュークラブ東京
(リンク集に載せてありますので、興味のある方は覗いてください。)
の代表の方と平塚の動物保護センターへ。
当初は、2頭を引き出す予定だったのですが
都合で1頭に。
ちょっと大きめのパピヨンです。
c0220927_1332684.jpg

車に乗せて、帰路に向かう途中、いつもトリミング、シャンプーを
お願いしている【犬のお店 Puppies】へ連絡。
そこで、問題勃発。
なんと、お休み。
さぁ、困った。
保健所から引き出した直後のワン子は殆どが「オー、マイ、ガッ!」
なお姿で。
このパピヨンも。
このままでは、家の中へ入れる事も出来ないし。

この子は、まずは代表の方のお宅に泊まって、その後
預かりさんの調整をして、どなたかのお宅で預かって頂く予定です。
「家で、預かります。」と言えれば良いのだけれど‥…。
しかし、代表の方のお宅も何頭もの預かり犬がいて大変な事に。

てんぺきはトリミング中。
ママンは夕方迄、ディサービス。
我が家には、誰もいない。
思わず「私が洗って,後でお届けに上がります。」
言ってしまった。
でも、てんぺきもしょっちゅう洗っているし、そんなに大変ではないのでは。

我が家にたどり着き、早速ブラッシング。
出来ない、出来ない。
ブラシが入っていかない。
結局、手でかき分け、かき分けする作戦に。
うんP、ちっこでまみれた、お毛毛はなかなかしぶとくて、
格闘する事、一時間。
お尻の回りの、大きな毛玉2個と、脇の下の小さな毛玉3個に
は目をつぶり。
抜けた、お毛毛もハンパ無く、ゴミ箱一杯。
(部屋に置く小さなものですが。)
その後の、シャンプーもいわずもがな。
やっとの思いでなんとかお家の中に入れられる状態に。

【犬のお店 Puppies】さんありがとうございます。
こんなに、大変なのですね。
ドックレスキークラブ東京のホームページを見て下さり、
里親を希望される方々からは「どの子も綺麗にされていますね。」
とお話を頂きます。
それも、これもシャンプーやトリミングに協力してくださる
方々がいるからこそ。

この日飼い主持ち込みで入って来ていた、マルチーズ、シーズ
など、聞かなければ犬種すら分からない、ひどい状態。
この、暑さクーラーのない保健所の中は、じっとしているだけでも
汗が噴き出し、ますますひどい状態に。
それ以上に体の事が心配です。
東京の保健所はクーラーがあるとか。
行政の方、どうにかしてください。
救える命もこれでは‥…。
保健所の職員の方々は、少しでも快適にと努力されているのですが。

ではお届けにと、時計を見ると
てんぺきお迎えの時間&ママンお帰りの時間。
お届けに上がると言ったものの、明日の朝、病院へこの子を
届ける事になっているし、今日はこのまま我が家で。
で、三度目のプチ預かり。

ラッキーな事にてんぺきとの相性もいいようで。
食事、お散歩、お寝間でも問題無し。
早速、トリミング直後のてんとお散歩に。
c0220927_2184926.jpg

c0220927_219257.jpg

家に帰って、のんびり。
c0220927_220401.jpg


c0220927_222993.jpg

お気に入りの座椅子を取られた、てんはちょっとおかんむり?
c0220927_2231512.jpg

いつの間にか、ぺきが座椅子を取り返しておりました。
c0220927_224664.jpg

無駄吠えも全くなし。
私がいなくなった時に捜す(?)クーゥン、クーゥンのみ。
ホントに良い子です。
ちょっぴり、大きめですが、お顔立ちも可愛くて。
一日も早く、良い飼い主さんに巡り会えますように。
神様、お願い致します。

今回はじめて、てんもカットしてもらいました。
迷いに迷って、耳毛とおしり回りの毛とシッポの毛はそのままに。
それほど、短くしなかったのであまり変化なし?
c0220927_2334089.jpg

「おいらはいつものカットだよ。」
c0220927_2342753.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-18 02:44 | Comments(6)

あーぁ。

障子の張り替えに挑戦。
子供の頃、祖母が張り替えるのを見ていた事は
あったけれど、自分では初めて。

なんとか、見よう見まねで、完成。
やったぁ。
c0220927_2328953.jpg

のりも、なかなか優れもので、障子の枠を挟み込むように
ぬる事が出来ます。
よって、丁寧な人はほとんど失敗なく出来るかと。
(ザッパーな主は、はみ出る、はみ出る。後で剥がすのが大変でした。)
c0220927_23305141.jpg

さぁ、ここは一つてんぺきもご一緒に。
c0220927_23321075.jpg
c0220927_23315737.jpg
c0220927_23313313.jpg


その、わずか数秒後。
あーぁ!
c0220927_23352414.jpg

てんが、この上を通り抜けていきました。

番外  ガリガリ君が当たりました。
           
c0220927_2339598.jpg


  
メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 
        
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-08 23:45 | Comments(18)

油断大敵。

主が玄関回りの掃除をして、ふと振り返ると、そこには。
c0220927_1355262.jpg

既にこの状態。
面白いので、このまま経過観察。

「おっ、てん選手さらに出て来ました。」
「横にいる、ぺき選手我関せず。」
c0220927_1374944.jpg


「おっ、体を横にして、出る作戦。」
「しかし、残念ながら、リバンウンドした、腹が邪魔で出るに出られず。
 固まっております。」
「さらに、この表情から察するに、既に力尽きているのでは。」
c0220927_1395549.jpg


「てんぺき主、ここは救出に向かうもよう。」
「今まさに“いけない”のかけ声が。」
「それなのに、てん選手【あたちちりません。何にもしてません。】
 的なきっとした態度
「それにひきかえ、何にもしていないぺき選手、突き出た下の歯がおとぼけ 感を誘い、あわや濡れ衣。」

c0220927_1473446.jpg

てんちゃん、あんたって役者やのぉ。

では、この場面角度を変えて、もう一度。
c0220927_242715.jpg


c0220927_2133728.jpg
c0220927_2122115.jpg

c0220927_215784.jpg


こんなてんぺきが大好きです。
それでも、あくまでもしらを切るてん。
c0220927_2172120.jpg

でも、まだおんもは気になるようで。
c0220927_2185742.jpg


でも、これ一時間のお散歩後の出来事。
「もう、おんも暗くなるまで行かないよぉ。」


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-05 02:23 | Comments(12)

来客中、ワンコは何処?

我が家では、来客中はてんぺきこのような場所に。
c0220927_1123779.jpg


c0220927_1163675.jpg


困った事に、リビングダイニング
(まぁ、そんなおされな所ではありませんが‥…。)
にはエアコン無し。
隣の和室につけてあります。
よって、この季節は和室とリビングを開放して
(ただ単に、ドアを閉めずに開けっ放し。)
冷気を入れております。

お客様が友達や、ワン子好きな方だったら、
こうして区切る事もせずそのまんまなのですが
ここの所、改まったお客様
(公的な手続きをしていただき、書類などに記入する事もあります。)
が重なり、やむなくてんぺきここへ。
(お寝間にあげるのも、面倒で。)
近くのホームセンターで買った柵(?)が、思わぬ所で役に立ちました。
c0220927_122854.jpg

「あたちなんで、ここなの?」
c0220927_123137.jpg

「そろそろ、飽きて来たわ。」
c0220927_1242549.jpg

「ねぇ、ねぇ後どれくらい?」

c0220927_1253065.jpg

「時間かかり過ぎ、えーぃ、グレてやるぅ。」

この間、ぺきは奥で眠りこけておりました。
てんちゃん、もうちょっと待っててね。
皆様、お宅のワンズ、来客中は何処?

番外 その一 てんぺきのシャンプーカットに行かねばと、気は揉めど
       なかなか、腰が上がりません。

   その二 トマトの皮は包丁で。
       湯向きする、直火で皮を焼いて剥くなど、色々ありますが
       果物の皮でも剥くように、包丁でむいた方が手間もはぶけ
       おまけに綺麗に仕上がります。
       湯向きした時などの、回りのドロッと感がなくスッキリ。
c0220927_1483887.jpg

c0220927_1492627.jpg

       切ったトマトのお尻から、気持ち右親指で皮を引き上げる
       ように剥くのがポイント。

       「そんな事知ってるよ。」こりゃ又失礼致しました。


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-08-03 02:00 | Comments(11)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧