「ほっ」と。キャンペーン

てんぺき日和

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再度、お毛毛問題。

c0220927_0422646.jpg


暑さで、バテているてん。
c0220927_13865.jpg

サマーカットのお陰か、てんほど暑さが、辛くない様子のぺき。



我が家のエアコンはどうなっているんでしょう。
まぁ、十五年も前の物ですから、そろそろ寿命でしょうか?
フィルターを掃除すればとも思いましたが、外す所がない?
どこ、どこ、何処。
設定温度、二十二度度ですが(右のリモコンがこの部屋のリモコンです。
左は温度の表示をしたくて、別の部屋のリモコン持って来ました。)
部屋の温度は
c0220927_0443461.jpg

軽く、三十度を超えています。

c0220927_0461332.jpg



激暑、酷暑、うだるような暑さ。
どうしたんでしょう、この暑さ。
唯一の救いは、主が住んでいる界隈では、まだ体温までは
いっていないこと(救いかぁ!。‥…。)
去年は冷夏だったとか。
そういえば、てんぺき迎えて初めての夏だったにも、関わらず
あまり、暑さが辛かった記憶がない!
(何事につけ、終わった事、過ぎ去った事には頓着しない
 主ですので、定かではありませんが‥…。
 去年、冷夏だったとは、あるテレビのニュースでの事。)

ぺきはサマーカットを再びするとして、てんは?
実は、【てんぺき可愛がるのみ担当】
(お散歩、ご飯、ウンチやちっこの始末も一切してくださいません。)
の夫がポツリ。
「ぺきばっかりじゃなくて、てんちゃんもカットしたら。暑そうだよ。」
うーぅん、ぺきを特別にしていたつもりはなかったのですが‥…。

逆に、狆だからこそ、あえてカットしなかったのに、おっ、お夫ぉ!
こうは見えても、てんは女の子ですから
「取り返しがつかない事になったらどうおとしまえつけてくれますの、夫!
 二度と、お毛毛が生えてこないとか。」
の、言葉をグット飲み込んで、「うーぅん、そうだね。」
と返事の出来た嫁。

でも、こう暑いとね。
「てんちゃん、サマーカット行きますか?」
最近、狆の保護医者様のブログでも、サマーカットを目にします。
近いうちに、てんぺきカットに行って参ります。
皆様、乞うご期待。



メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-29 01:19 | Comments(8)

あっぱれ、お見事。さすが虎屋。

お中元やお盆で、贈り物が行き交うこの季節。
(ちと、ずれましたかな?)
巷では、エコ、とか地球に優しくと。
リサイクルしてリユースと叫ばれております。

よってあらゆる事にザッパーな主ですが、頂き物の包装紙などは
綺麗にテープなどを剥がして,資源ゴミとやらの日に出しております。
(しかしながら、昨今の贈り物はセロテープなどでがんじがらめ。)
剥がしていくのも、大変なわけで‥…。
これでもかぁ!とテープまみれ。
たった一つの化粧箱の、こっちの角にペタリ、あっちの角にもぺたり。
はぁーぁ‥…。

昔、昔、その又昔、主が販売のお仕事をしていた時に
商品包装の指導をして頂いた時に、教えられた事。
「最後の一枚(テープ)で決めなさい。」
あっちやこっちにテープを貼って、コテコテにするのではなく
最後に貼った、たった一枚のテープでバランスを整え綺麗に仕上げる事。

残念な事に、ここ何年もそんな物、見た事ありません。
がっ、あったんです。
そんな、完璧な化粧箱が!
c0220927_1473841.jpg


それは虎屋。
c0220927_1522326.jpg


この、化粧箱自体にもテープは全くなし。
完璧です。
c0220927_212014.jpg

さすが、虎屋。
あっぱれ、お見事。



メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-27 02:06 | Comments(5)

気温三十五度超えのさなか。

てんぺき主、コルクマットを洗っておりました。
c0220927_15215698.jpg


新しいコルクマットを買ったので、お役御免となる筈だったのですが
生来が貧乏性の主、洗ってリユースする事に。
c0220927_22443461.jpg


古いマットを洗って、乾かしている間に新しいマットを敷きましょう。
c0220927_2246225.jpg




てんのグッドショット。
耳毛が円を描いています。
c0220927_22533291.jpg


なんとか、敷き終わりホット一息。
部屋のエアコンも止め、窓を全開にして、作業したためか、
全身汗ビッショリ。
物は同じで、見た目は代わり映えしないかも知れないけれど、
やっぱり新しい物は気持ちいい。
(女房と畳は‥…。うーぅん、分からなくもない。)

てんぺきの為にと、敷き詰めたコルクマット。
思いの他快適で、一年を通して敷く事に。
てんぺきはもとより、家族皆に好評。
滑らない、疲れない、寒くない、暑くない、おまけに壊れない。
主の手から、滑り落ちた皿やグラス、卵ちゃんにまでも優しい、
コルクさん。ありがとね。

洗って乾いた古いマットは、今回敷き直した物が、
へたれたら差し替えるか、別のコルクマットを敷いていない所に
敷くか、致しましょう。
(取りあえず、とっておく事に。)

つ、使うんかい? うーぅん、多分使わない。
そんな、こんな物が我が家を圧迫。
年を重ねるごとに、捨てられない度がアップ、プ。


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-24 23:39 | Comments(6)

緊急告知!この場を借りて、お詫びと訂正。自信を持って嘘つきました。

【さん狆わんパグ!ぐーたら日記】のぽんぽこりんさんのブログの記事に載っていたママドールは福島のお菓子でございます。
 粗忽者の主はコメント入れた時に、自信を持って愛媛県のお菓子と書いてしまいました。
この場を借りて、お詫びと訂正。
繰り返します。ママドールは福島県の三万石さんのお菓子でございます。

四国は愛媛にも、同じようなお菓子があって、その名は【 母恵夢 】(ぽえむと読みます。)
形状はママドールと違って丸かったような‥…。
名前まで似ております。

初めて、ママドールを食べた時、「うっ、これは【母恵夢】。」って思うくらい似てました。
ポンポコリンさん始め、このコメントを読まれた皆様、平に、平にこの場を借りてお詫びと訂正を致します。
無論、賢明な皆様は既にお気づきの事と。
馬に食わせる程年は重ねても、相も変わらず、粗忽者。
c0220927_16204556.jpg


皆様、ご無礼。
おいら、あたちからもごめんなさい。
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-21 16:15 | Comments(10)

いいの、いいの狆だから。いいの、いいのペキだから。

狆ブログのコメントで、なんどか耳にした言葉。
「いいの、いいの狆だから。」

狆のてんを飼って、一年2ヶ月。
遅まきながら、やっとそう思えるように。
他の犬種に比べて、あれをしない、これもしない。
主が勝手に、「犬たるものは。」と思っている事をことごとく
打ち消してくれるてん。

お散歩     「行ってあげる。」
飼い主     「ごはん運び係り及び、ウンチ片付け係り。」
愛想を振りまく 「それって、何の事。」

でも、いいの、いいの狆だから。
【 作家の犬 】の中に登場する、ある作家。
 この方の犬の可愛がりようを、家人が説明する一文。
 「良く躾けられた、シェパードを三日で狆にする。」
うーん、なるほど。

まだまだ、狆かぶってる頃のてん。
c0220927_0194035.jpg


それが、今では主の寝床をぶんどるまでに。
c0220927_032576.jpg


ペキニーズのぺきはちと違う。
主の顔は一生懸命なめ、(てんには考えられない事。鼻やあごあたりは
なめることもあるのですが、口などなめようものなら、「あっ、間違っちゃったぁ。」って顔して。)何処にでも付いてこようとし、
ちょっと離れようものなら、必死の形相で追いかけて来る‥…。
それがぺき。
かといって、主がいなくなったら、それはそれですぐに諦めてくれるようだけど。
(一時、分離不安かもと思った事も。)

でも、犬らしくない犬。ペキニーズの一面も。
良くも悪くもマイペース。
まっ、そこが魅力なんですが。
この前【 ギズモ日記&ビッキー 】のビッキーちゃんの写真で
面白いもの発見。
内容はというと、【 ひまわり幼稚園 】(ワン子幼稚園)
でのお勉強中、他のワン子は、お座りして、じっと先生を見つめているのですが、白ぺきのビッキーちゃん、奥でのんびり、マイペースで横になっています。
先生の「ビッキーちゃん、ちゃんとしてください。」(だったかな?)
のコメントあり。
で、大爆笑。
なんだか、その様子がペキニーズらしくて。
まだ、通園始めたばかりのころだったからかも知れませんが
【ひまわり幼稚園】でどう変わるかな。楽しみ。

最近、人様のブログで相撲とってる主です。
勝手に、記事にしてしまいました。

前回の記事にコメント下さいました、皆様ありがとうございます。
三日程、パソコン使えなくて、気付くのが遅くなりました。
遅ればせながら、返信コメントさせて頂きました。
宜しかったら、のぞいてください。

メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-21 01:21 | Comments(4)

お毛毛の不思議。

c0220927_644311.jpg


最近,こんな所や、
c0220927_66517.jpg


こんな所がお気に入り。

ぺきは?
c0220927_69637.jpg


どんな所でも。
基本、皆が見えるとこ?
てんのように隠れる(?)なんてもっての他。
c0220927_612325.jpg


最近、狆ブログの中でお毛毛にまつわる記事を目にしました。
【WON*DER LAND】のチャチャちゃん。
耳の飾り毛が茶色くなって来て、ご先祖に茶狆ちゃんがいないか
確認されたとか。
【リンは今日も走ります。】のリンちゃんも
黒白のようですが、茶色ぽぃ毛があるようで‥…。
こちらも血統書で確認した所
なんと8狆が茶狆さんのようでした。

そんな記事を読んで、思い出した事。
我が家のてんのお耳の毛はかなり茶色です。
主はある事が、原因ではなかろうとずっと思っていました。

原因?
ぺきのカイカイに良いのではと【大江戸温泉、綱吉の湯】へ
何度かてんぺきを連れて行った事があって、その
温泉の成分のせいではと。
賢明な飼い主さんなら、まずは血統書に目を通すようですが‥…。
そんな事には、ちっとも気付かない主。
今回、皆さんの記事を読んで、血統書を確認。
てんのご先祖には茶狆は一頭もいませんでした。

狆の黒い毛が茶色くなるのは良くある事なのかも。
一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-17 06:19 | Comments(14)

一日だけの預かりさん。

ドッグレスキュークラブで保護しているマルチーズの男の子を、こちらの都合で一日預かる事に。(普段は搬送のみのお手伝いなのですが。)

以前も短時間の預かりは、あったのですが、お泊まりは初めて。
てんぺきの反応や、預かり犬の鳴き声(吠える声)などの心配は
あったのですが‥…。
c0220927_754841.jpg

c0220927_763493.jpg


殆ど、鳴く事もなく一安心。


てんぺきは?
ぺきは「なんだか、へんな奴がきたなぁ。」って感じ。
てんは「あたちには、関係ありません。」かな。
c0220927_784938.jpg


c0220927_7143538.jpg

c0220927_715283.jpg


色々と苦労してきた子のようですが、つねに元気で、ご機嫌。
(宜しかったら、ドッグレスキュークラブのホームページで紹介文など
 読んでみてください。)

家に付いたとたん、まるで今迄ここで生活していたかのように
我が家に馴染んでおりました。
家中、行くところ行くとこに常に付きまとってきます。
(唯一の鳴き声は、私がいなくなった時に探す声?)
てんぺきの冷ややかな目も何のその。
非常にマイペース。

三匹連れて、お散歩にも行ったのですが、犬らしく(?)サクサクと
お散歩してくれる様子にビックリ。
時々顔を上げて、主を見上げているその目は、既に我が家の一員?
(てんぺき殆どそのような事がないので、感激。)
そのくせ、ぺきが立ち止まっていつまでも、匂いをかぎ続けていても
お座りして、辛抱強く待っています。(偉い。)

お散歩仲間の集まる広場に行って、何頭ものわんちゃんに囲まれても
全然、平気。
吠える事もなく、程よくご挨拶して、ピョコンとしゃがんでいる主の
膝の上に。(またまた感激。我が家にはあり得ない事。)

犬種の違い,はたまた個体差なのか。
回りの方々には、あまりの馴染みように「そのまま飼っちぇば、
2頭も3頭も同じ。」と言われる程。
一瞬心が、揺らぎましたが‥…。
「いかん、いかん。」と打ち消して。

でも、本格的に預かりをすると、手放せなくなりそう。
次の日の朝早く、お届けに上がりました。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-14 10:09 | Comments(9)

お散歩会の道すがら。

毎月第二日曜日、東京の小金井公園で狆のお散歩会があります。
(8月、9月はお休みです。)
その途中で気になる物を発見。
c0220927_16463934.jpg


ホッピー車でございます。
【げげげの女房】などで、今一番タイムリーな町(市)東京都調布市。
ここに工場のある、あのホッピー。
以前から町中で見かけていて、気になっていたのですが、色んなパターンが
あって、楽しめます。

その先にまたまた気になるものが。
c0220927_16515678.jpg


千代乃湯さん?
写真はここの旦那さん?
お風呂屋さんの広告(看板)のようですが、かなりインパクトあります。
【風呂は風呂屋で。】ふーむふむ。
主も、銭湯大好きです。
手足が伸ばせない、ママン家のお風呂はちょっと‥…。
我が家の近くの銭湯は露天風呂などもあってくつろげます。

7月11日のお散歩会にも参加しました。
前回に比べると、参加狆数、保護者様も少なかったのですが、
お天気もそこそこで、こじんまりとしてこれはこれで。
色んな狆ちゃんに会えて、触れて幸せ、幸せ。

ママンも連れて行ったのですが、小さな子や狆ちゃんに
囲まれて、終止ニコニコしておりました。
よかったね。
お散歩会での写真は、諦めました。

帰りの車の中で、ぐっすりのてん。ぺきは?
c0220927_1821097.jpg
c0220927_1891858.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-12 18:12 | Comments(4)

右を優先、それとも左。

私の右手の先には、ぺきが。
c0220927_1122499.jpg


左手には、てんが。
c0220927_1123245.jpg


さぁどちらを優先。
c0220927_112419100.jpg
c0220927_11244340.jpg


片手にリードをまとめて、お散歩スタートするのですが、いつの間にか
右と左に分かれてしまい、リードを左右に持ちかえる事に。
そのままでは、進まないのでどちらかを抱き上げて、お散歩続行。

てんぺきそれぞれにお散歩させた方が、主も本犬達も楽ではなかろうか。
でも、てんだけ連れ出そうとすると、もれなくぺきが付いてくるんですよ。
ぺきだけの時は、てんはあまり執着しないのですが。

お散歩中、皆様から、かけて頂く言葉
 「かわいい。」     はい、ありがとうございます。おかげさまで
             飼い主に似ず。
 「綺麗にしてますね。」 はい、アレルギーがあるので、致し方なく。
 「たいへんですね。」  はい、全くその通りで。
と心の中で思いつつ、日々の散歩にいそしんでおります。

てんぺき主、最近のヒット商品です。
もう使われてる方も沢山いるのかな?
c0220927_11381846.jpg

お見苦しい物を、ご無礼。
流しの排水溝の受けに取り付ける、【ぬめり取り。ぬめりつかーず。】

ちゃんとした商品名があるのでしょうが、忘れちまいました。
環境には優しくないかもと、思いつつ効果にビックリ。
辛く、悲しいお仕事が一つ減りました。
開発者の方、ありがとさん。

追伸 【すってんころりん】のその後の経過ですが、今の所はなにも
   症状は出ていないのですが。(打撲の痛みさえも?)
   頂いたコメントにもありましたが、暫くしてから出てくる事も
   あるようなので、近いうちに精密検査は必要かなと思っております。
   ご心配おかけ致しました。
  
   その時掲載した、てんぺき写真ですが、事故直後ではありません。
   以前撮りだめていたものです。
   見ようによっては、主を心配(音にビックリ)して見下ろしている
   ようにも。
   
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-07 12:04 | Comments(12)

すってんころりん。

c0220927_17491325.jpg


お寝間にしている三階の階段から、
主、すってんころりん。
(良いのか?自分、そんなチャラケたタイトルで。
c0220927_0493859.jpg
一歩間違えば、あわや大惨事なのに。)
無理くり、のっけた三階なので、階段も急で、手すりも付けておらず‥…。
踏み板はわずか、10段。(普通は13から14段くらいでしょうか。)
傾斜もかなり、急なのですが、普段はここをてんぺきを抱いて、
2階、1階へと下りていました‥…。
c0220927_052509.jpg

下りの一段目から一番下迄。
曲がり階段なので、途中で止まるかと思いきや、
角で体勢が変わりつつ、下迄。
(自分の意思ではどうにも出来ず。このわずか何秒かの時間の中で
 そんな事を考えていました。)
体のあちらこちらをぶつけ、最終的に右のおでこと右肩で着地(?)
音に驚いて、すぐに夫が駆けつけてくれたのですが、暫く動けず、
その間に考えていた事は「てんぺきを抱いていなくて良かった。」
「このまま、入院なんて事になったら、ママンはてんぺきは?」

夫の事は一切頭に浮かびませんでした‥…。(すまん夫。)

頭(おでこは頭?)を打ったので、夜中だったのですが、なかなか寝付けず‥…。
 頭を打った時吐き気がしたら危険って聞いたよなぁ。
 (これは、今の所は大丈夫。)
 他の部分は? まぁ今は取りあえず全部動かせる。
 (これも、大丈夫。)
 でも無事、朝を迎えられるかなぁ?
 (なるようにしかならない。)
ぐるんぐるんと良からぬ事が頭の中を駆け巡ります。

で、無事眠る事も出来、朝を迎えました。
数日たった現在、痛い所も殆ど無し、脳への損傷もないのでは?
痛みも、吐き気も、どちらも心配がなさそうです。
とにかく、ホッツ。
暫く、様子を見てみる事に致します。
(そっそ、それにしてもこんな所で足を滑らせるなんて、ショック。
 頑張れ、自分。頑張れ、中高年。)
滑り止めのシートも敷いてあるのですが‥…。
とにかく、てんぺき毛が凄くて、
それを毎日拭きまくっていたら、てかてかと滑るように‥…。


それにしても、「おいらたち、ビックリした!」

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-07-05 01:02 | Comments(16)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧