てんぺき日和

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かえる印のナチュラルかとり線香。

以前、【たっくんと】ママの梅香さんが教えて下さった、かえる印のかとり線香注文して、取り寄せました。

c0220927_15264756.jpg
c0220927_1526117.jpg


かえる印??だったのですが‥…。

【むかしに帰る 自然に還る 暮らしを変える】
届いて、パッケージを見て読んで納得。
イラストレーターさん、コピーライターさん良いお仕事されてますなぁ。
好きです。この感じ。

で、早速火をつけてみました。
匂いは【日本の夏】の物とはかなり違うけど、
それほどのパンチもなく。(ほっ。)
でも、ちょっとくせのある香りなので、人によっては苦手かも‥…。

私は、色もなんだか自然な感じで、気に入りました。
この夏は、このかとり線香と、ラケットで乗り切りますか。

c0220927_15431891.jpg
てんぺきも昔の物と戦っておりました。
c0220927_15402990.jpg
c0220927_15401273.jpg


おそらく四半世紀は前の物と思われます。
(敷き布団の下に敷くマットです。)
ママンは物を大切にして、なおかつ捨てない人なので、
我が家には古ーいものがごっそりあります。

主人が赤ちゃんの時に使っていた、お布団。
(本人、アラフォーですが‥…。)
小学生の時、通っていたスイミングスクールで使っていたタオル
(名前入り。)
等々。
それが、かなり綺麗な状態で取ってあります。
偉いなぁ、凄いなぁと感心しつつ。
どうしましょう、この片付け。
で、未だ見て見ぬ振り。
で、我が家は片付かず‥…。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-29 16:02 | Comments(12)

あんたがわがせ。


c0220927_13323667.jpg
c0220927_13325263.jpg
c0220927_13331526.jpg
c0220927_13333170.jpg


お散歩が物足りないのか、家に帰り着いても、名残惜しそうに門扉の間から
外を見ております。

その今朝のお散歩での出来事。
てんぺきのお散歩中に、小鳥の死骸を見つけました。
これが、ネズミだったら見て見ぬ振りをしてそのまま通り過ぎるのですが、
なんだか、とっても小さくてまだ小鳥の小鳥。(上手い表現が見つかりませんが、分かって頂けますか?)
羽が綺麗な緑色(萌葱色)で、思わず持ち帰ってしまいました。

さぁ、でも何処に埋めましょう?
我が家には土がない。庭がない。
コンクリートの駐車場の奥に辛うじて、土は見えているものの
その昔、夫が使っていたでかい、ウィンドサーフィンのサーフボードが邪魔をして‥…。

「公園だと何だか失礼かな、さてどうしたものか?」
「そうだ、いつもの川辺の側に。」
 
早速、スコップと軍手を持って川辺へ行き、埋めて来ました。
その時、思わず口から出た言葉「あんたが、わがせ。」
その昔、何かの本を読んで聞きかじった言葉なのですが、例えば事故などで亡くなった動物を見て可哀想と思ってしまうけれど、それは良くない事で
それによって、その動物が成仏できないだか、そう思った人にとっても
良くない、だったか細かい事は忘れてしまったけれど。
なので、そういう場面に遭遇したら「あんたが、わがせ。」
と言って通りすぎなさい。
と書かれていたような。
言葉の意味は忘れてしまいましたが。

そんな場面に遭遇したら、いまだに思わず口をついて
出てしまいます。
何処かの、方言だったように記憶しているのですが。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ご存知の方がいらしたら、おしえてください。
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-26 13:48 | Comments(6)

気になる、気になる。

以前から気になっていた新聞広告です。

c0220927_15334038.jpg


うーぅん、たまらん。
ご存知の方も多かろうと思いますが、白ペキニーズを起用した
【パラマウントベッド】の新聞広告です。

何度か目にしていて、気になって。

お目めを開けるとどんなお顔?
男の子、女の子?
いくつなのかな?

それにしても【パラマウントベッド】ありがとさん。
ビバ! ペキニーズ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-24 15:39 | Comments(6)

ワン子のあんよにとっては?

ただ今、てんぺき家プチリフォーム中。
現在、トイレスペース、洗面所、和室を洋間に
(畳からフローリングに。)
で今回、フローリングで新しく洋室もどきにした、
和室の床をどうするべきか?

c0220927_22523537.jpg
c0220927_2253477.jpg


てんが寝ている右隣がコルクシートを敷いたリビング。

c0220927_22591563.jpg


お寝間、リビンクなどはフローリングの上に、
ホームセンターで売っているコルクのシートを敷いているのですが‥…。
取りあえず、この元和室に【スリップ防止 犬用】のワックスは
塗ったのですが、この上からコルクを敷くかどうか?
(こちらのスペースもてんぺきの領地?なので。)

畳の時は感じなかったのですが、フローリングの
上を全力疾走する二匹を見ていると、やはり危ないかなぁ。
さぇどうしよう。

リビングも最初は【スリップ防止 犬用】だったのですが。
最初の頃はまだトイレが完全に覚えきれてなく、粗相した床を
拭きあげても後が残り。
なんだか、べたべたした感触に。
それで、コルクのシートを敷き詰めたところ
てんぺきにも人間にも落下物(粗忽ものの主は、よく食器や冷蔵庫から取り出したたまごを落としてしまいます。)にまでも優しいコルクさん。
以前の記事にも書きましたが、たまごちゃんが割れないんですよ。
ありがとねコルクさん。

てんぺきどっちが良い?
「おいら、寝ながら考えます。」
 ってぺき。
「どっちが、おいちい?」
てんちゃんあんたってぇ。(食べ物じゃないよぉ。)

c0220927_235419.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-21 23:25 | Comments(10)

皆の幸せ、トイレをリモデル。

てんぺき家、トイレをリモデルいたしました。
なにせ、古ーい家なのであちらこちらに問題があるのですが、
ママンの為にも立て直さない方が、良いようで‥…。
チョコットづつ直してゆく事に。

まずは、トイレ。
絶対、外せないのがフルオート便器洗浄。
(でいいのかな?勝手にお水を流してくれるタイプ)
ママン家の狭ーいトイレスペースにコンパクトに収まる物は
サティスでしょう。
(totoさんにも同じタイプがあるようなのですが。)

最初、業者さんと意思の疎通が上手くゆかず、
違う物が着いてしまい、取り替えて頂く事に。

c0220927_1212192.jpg


手前がサティス、奥が間違って届いたもの。
うーん、サティスかっこいい。

違う物が着いた事に気付いた時、
「面倒くさいのでこのままでも良いかなぁ。」
とも思ったのですが、その便器のでかい事、邪魔な事。ごつい事。

以前、家の設計の本で壁に便器だけが取り付けられている物を
目にしました。
スゴーくコンパクトなのですが、何だか違和感が。
タンクはもちろん、僅かな配管さえ見えなくて、なんだか変な感じ。

そこ迄、すっきりではなくても良いけれど、もう少し小さく。
そしてせっかく、新しい物が着くのだから、サイズもコンパクトにしたい。
(10センチ程の違いとはいえ、狭いトイレの中での10センチは大きくて。)
ビバ!フルオート便器洗浄。(ママンにとっても、私にとっても。)

でも、これに慣れてよそ様で流し忘れそう。

そして、その便器の前で寛ぐ犬、2匹。(一匹かな?)

c0220927_12162921.jpg
c0220927_12165284.jpg


「ぺき、暑いだろうに。こっちにきんしゃい。」と呼んでも、知らん顔。
てんは早々に、家の中へ。



c0220927_1220505.jpg


おーい、ぺきお家に入るよ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-19 12:57 | Comments(6)

お散歩 これからの季節の必須携帯グッズ





その名も、殺虫ラケット 三層ネット。

去年の夏に大活躍いたしました、商品をご紹介いたします。

c0220927_17112799.jpg


これ、これなんですよぉ。
ご存知の方も多かろうと思われますが、ご存知ない方の為に
ここで紹介いたします。
ぱっと見、テニスorバドミントンのラケットのようでございましょう。
が、しかしこやつは、暑い季節のにっくき敵、あの蚊(はえやこばえにも)
良く効くんでございます。
(この中に単三電池2個を入れて、通電させてこれに当たった虫を感電死させます。)


3、4年前から、知ってはいたのですが特に必要性を感じる事もなく。
が、てんぺきを飼い始めてお散歩中に、蚊に刺されること、刺されること。
で、たまたまこれを見つけて使ってみた所、その効果にビックリ。
もう、今では夏のお散歩の必須アイテム。
ひもを付けて(そのままだと持ち歩きづらいので)、ウンチ袋と一緒にもって歩いています。
(ただし、ワン子のお散歩にラケットの組み合わせで、それを振り回す姿は知らない人が見たら【変な人】的な目で見られる事も。
 実際よく声をかけられました。けげんな顔で通り過ぎる方も多々。
 でも、そんな事は気にしない方は是非お試しを。)

ワン子のお散歩仲間の方々に聞かれ話した所、皆さん買われたようで。
「ハエにも効いたよ。」とか「これ出しただけで、飛んでたハエいなくなったよ。」とか。
ある方のお子さんは職場にも持って行かれたとか。
好評です。
 私は近くのホームセンターで598円で購入しました。

ペキもお毛毛が少なくなったので、蚊が心配。
てんは黒がちなので、夏場は蚊に狙われて苦労しておりましたが。


c0220927_1831417.jpg


c0220927_1835017.jpg
c0220927_18351185.jpg
c0220927_18353977.jpg
c0220927_18355123.jpg


主、てんぺきの為に戦います。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-13 18:42 | Comments(28)

ビバ! サマーカット。で貴方は、何犬?

やっと、ぺきをサマーカットにしました。
が、しかし‥…。
胸の毛はまーるく、シッポの毛は地面に付かない程度に揃えて下さい。
とお願いしたのに。
みごとに、みーんなカットされておりました。
んーん、見慣れるといいのかな?



c0220927_10385828.jpg


今回では、おリボンではなくバンダナで。

c0220927_10411547.jpg


てんちゃんはシャンプーのみ。

c0220927_1134675.jpg



ぺきも涼しくなって、シャンプーや乾かす事が楽になりそう。
お家の中で舞う、ぺき毛も激減。かな?

c0220927_1165592.jpg


明日は、小金井公園で狆のお散歩会。
7月、8月はお休みになるので、行けると良いなぁ。



メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-12 11:10 | Comments(4)

白ペキはペキニーズ

ペキニーズの玉手箱という、サイトを見つけ読んでみると
気になる記事が。

【白ペキーニーズは少し本来のペキーニーズの範疇に入らないところが多い。ホワイトペキニーズと言う亜種名が付いているらしい。白ペキーニーズは体格も少し大きく、性格も大胆で、極端なマイペース犬でプライドも極端に高い。】

読み進めて行くと、なーるほど。
そうだったのね。

画像を縮小するのが面倒だった、去年の写真をアップしています。
ありがとね、エキサイトブログさん。

去年サマーカットしたときのぺきです。幼顔のワン子は似合うのですが、我が家のぺきは【おっさんカット】もとい、【とっちゃん坊やカット】‥…。(特にお鼻の下の色が薄く、ひげ剃り後のようで。)
さぁ、この夏どうしょう。



c0220927_11543853.jpg


c0220927_1155953.jpg


c0220927_11553619.jpg



ごめんね、てんちゃん今回、出番無し。



メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-08 12:03 | Comments(12)

どうするべきか。

c0220927_11221589.jpg


ドックレスキュークラブのお手伝いをさせて頂き、
保健所に保護されていた、犬達に関わるようになって再度
【 ドリームボックス 】(ご存知の方も多いと思いますが、
動物保護センターの事をテーマにした本です。)
を読み返しました。

その中で気になる内容が。
【人間の糞は、水で分解されるが、犬の糞は
分解されないので下水が詰まる事がある。】

これまで、我が家は【お手軽ウンチ処理袋 ポイ太くん】や
【流せるテッシュ】とやらで包んで、トイレに流しておりました。
糞以外の物(小石や木屑、土なども)には気をつけていましたが‥…

気になったので、下水道局に確認の電話を入れた所、やんわりと
「流さない方が良いです。」とのお返事。
「流さないで下さい。」とは言われなかったものの。

そこで、ウンチを包んだティッシュを新聞紙に包んで、
燃えるゴミの日に出しているのですが‥…。
これから暑くなっていくので、臭いの問題や週に2回の
燃えるゴミの日までためておく事など、色々と面倒で。
さぁどうするべきか?

最近、保護したワンちゃん達は色々と問題を抱えている子が、
続いています。
チェリーアイの子や、子供を生んだばかりと思われる子
(避妊を手術をしてもらう為に動物病院へ連れて行くと、おっぱいがまだ出ていて出産直後ではないかとの事。なので、手術出来るのは2ヶ月程先。保健所の方でも気付かなかったようで‥…。)
その他、保護直後からゲリの止まらない子。
(見て頂いた所、特に悪い所はないようなので、精神的なもの?)

昨日行った動物病院で【CATNAP】のスタッフの方と会う事が出来ました。
(声をかけて下さって、少しお話する事が出来て、嬉しかったです。)
預かりをされている方のようで、可愛くて小さなワンちゃんを
(パピヨンと何かのミックス)連れていらしてました。

これから、増々暑くなって、ワン子にとっては辛い時期になります。
移動の車の中で少しでも快適に過ごせるように、工夫しなければ。

その間おいら達はいい子でお留守番。



メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

c0220927_14222596.jpg

[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-05 14:23 | Comments(6)

花粉症。(杉、ヒノキよりも辛い時期)

主とはアレルギー仲間のぺき


c0220927_1274755.jpg


そろそろ、カイカイが出て来ています。
お薬は嫌だけれど、あまりひどいと、考えてしまいます。

c0220927_1291512.jpg


「アレルギーって何の事、まだ食べた事ないものかしら、あたち。」
カイカイとは無縁のてん。


c0220927_1314520.jpg


c0220927_1335896.jpg


例年だと、ゴールデンウィークが終わった頃には、花粉症の症状が
収まるのですが、今年はずーっと続いています。
杉もヒノキも終わったようなのに‥…。
今年の杉やヒノキの時期は症状も軽く、薬のお世話になる事も
あまりなく、やり過ごせたのですが。

最近、目が、耳が、鼻が、のどがかゆーい。
(水っぱなも、【だー 】と出てしまうし。)
そんな、話をワン子のお散歩仲間としていたら、どうも川辺にある
【かもがや】の仕業では。

今迄この時期は、行政が川辺の雑草を刈り取ってくれていたのですが
財政が厳しいのか、今年はそのままで伸び放題。

川辺は歩きたくないと言う人迄いて。

また、ある方はまさかこの時期に花粉症とは思わず、ご主人に話したら
風邪薬を進められ飲んだようで。
「目まで、かゆい風邪って?」聞いた事ないけど‥…。
その後、みんなで大笑い。
風邪薬ではなおりませんよ。

いつ迄、続くのかなぁ。
今、かなり憂鬱です。
でも、お散歩は行きますわ。

c0220927_1374688.jpg


c0220927_139940.jpg




メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-06-03 01:51 | Comments(12)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧