てんぺき日和

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寝床奪回。


てんに枕の三分の一を取られ、忠犬ぺきには、おけつを向けられ
ひたすら耐えて寝る主。


c0220927_1536532.jpg


で夜中、トイレなんぞに行った日にはこの有様。
以前にも記事にいたしましたが、ふんぞり返り度がさらにヒートアップ。
寝るスペースないじゃないの。

c0220927_15375460.jpg



c0220927_15403454.jpg


こやつらを縦にし、寝床を確保しつつ再び眠りに入ります。
うーぅん、寝床奪回問題。

朝になって、布団を干そうとしても、こやつらは‥…。


c0220927_1551376.jpg
c0220927_15513016.jpg
c0220927_15514844.jpg


世間的には十二分に遅い朝なのですが。
おーい、起きろ。
ぺきはやっと起きだしたのですが。

c0220927_15554814.jpg


この方は‥…。

c0220927_15574898.jpg


c0220927_155973.jpg


このまま夜を迎えそうです。


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-31 16:06 | Comments(13)

なにゆえ、ぺき、どうして、てん。

去年の初サマーカット後のぺき。

c0220927_1215378.jpg
c0220927_122616.jpg


皆さんのブログを見せて頂いていると、なかなかおしゃれで可愛い名前
や個性的な名前のワン子がどっちゃり。

我が家のぺきはというと、恥ずかしながら、取りあえず間に合わせで付けちゃいました。
と言うのも(いい訳ですが。)飼ってすぐに連れて行った、
動物病院で名前を聞かれ、とっさにペットショップのお姉さん方が
呼んでいた、ペキニーズの【ぺき】と答えてしまったのです。
(許せぺき。)
ぺきを飼い始める半年程前から、我が家で飼うワン子探しはしていたものの
実際の名前迄は考えていなくて。
当初は、そのうちちゃんとした名前を考えて、
病院にも新しい名前で登録してもらう予定だったのですが‥…。

しかし、いつの間にかこの名前がしっくりくるように。
ママンも覚えてくれて、夫にも好評で。
(主的にはなにゆえ、どこがぁ)と思っていたのですが、
【住めば都。】ではないけれども、【呼べばなじむ。】でいつの間にか
本名に。


c0220927_1365597.jpg
c0220927_140763.jpg


次に、てん。
同じ轍は踏まないぞぉ。と意気込んではみたものの
なかなか妙案(?)が浮かびません。
あーでもない、こーでもない考えて、いっそ【ぺき】のパターンか?
(危険、同じ轍を踏みそうです。)
「でも、まてよ狆【ちん】。これって呼ぶ時に連呼するのは、
ちとはばかれる。」
おまけに、呼ぶ方も呼ばれる方も女子ですし‥…。
さぁ困った。

そこで、やっと思いついたのが、知り合いの方が飼っている
ダックスフンドの【ティンキーちゃん】
そのままでは、ひねりがないので(その必要性ありですか?)
By夫の突っ込みですが。
【ティンちゃん】いいんじゃない。(主にしてはと自画自賛。)
さぁこれで、めでたしめでたし。
となるはずだったのですが‥…。

ママンには【ティン】の発音(?)は難しいようで。
何度言っても【てん】になってしまいます。
それを聞いていた、夫が一言「いいんじゃない、てんで。」
がーん。(病院の診察券、ティンなんですけど)ぺきと逆パターン。

確かにお年寄りには【ティン】は聞き取りにくいのか、発音しづらいのか
以前散歩で出会ったお年寄りに名前を聞かれ、【ティン】と答えたところ
【ちん】【てん】と確認され、あげく【きん】ずっこけました。
で、てんです。


メモ:にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-27 02:08 | Comments(10)

それから。

てんの続きをすぐに書くつもりだったのに、
ママンのこととか色々あって‥…。

介護ブログかなぁ?
たまった、うっぷん玉手箱。
(小堺さんの番組でこんなのなかったかなぁ?またまたいい加減‥…。)
but、今の主の心の支えはてんぺき。
あなた達がいるから頑張れる。


我が家にきて間もない頃のてん。

c0220927_23471922.jpg
c0220927_2354365.jpg


てんを引き取る事を決めたものの、なかなか夫には切り出せずにいて。

そこで面倒な事は後回しの主はとりあえず、
ぺきを、ゴールデンウィークに預けるお願いをしている
動物病院へ、てんも預ける事に。
それまでの4、5日は夫が帰ってくるまでは、リビングに
帰って来そうになったら、使っていない別の部屋に移動させて
何日かをやり過ごす。
そして、休み開けに夫に話す、そんな予定を立てて、
ペットショップへてんを引き取りに。

その時、店長の好意でシャンプーをして引き渡してもらったのですが、
ふんわりして、良いにおいもするものの、
あのフケはほとんど変わらず‥…。

早速連れ帰ってそのまま病院へ。
結果フケだと思っていたら、実はカビ。
マメなシャンプーと日光浴で良くなるようでこちらは一安心。

目は見えない訳ではなくて、逆まつげで角膜を傷つけていたようで、
こちらは抜く事もあるけれど、全身麻酔で毛根の治療を進められ、
お任せする事に。
(残念ながら、右目の角膜は既に傷ついていていました。
もう少し早く処置出来ればと言われたのですが。)

右前足は曲がったまま固まっているので、本犬が辛くなさそうならば、
このまま様子を見る事に。
まずは一安心。思った程悪くなくて。

早速我が家に連れ帰り、ご飯にしてこの日はゆっくりお休み。

当初の予定通りに事は進み、てんぺきをゴールデンウィーク期間中
預けていた、動物病院に引き取りに。

さぁこの後、夫への事後報告という難関が‥…。


仕事から帰って来た夫をてんぺき揃ってお出迎え。
「‥…。何これ、俺反対したよね、飼うの。」
予想通りの展開です。
無言で下を向いている主に夫から一言。
「明日、返して来て。」

その次の日も、その又次の日も同じ会話、展開が繰り返されました。
一週間くらい続いたでしょうか。
(その間、ぺきには声をかけ、抱き上げたりして可愛がっているのに
てんには一瞥もくれず、まるでそこにいないかのように振る舞う夫。
流石に自分でペットショップへ返しにいく事はしませんでしたが。
ひょっとしたら離婚の危機。そんな言葉すらも頭に浮かびました。)
お互いの根比べ。

そして気付いたら、てんを可愛がる夫がいました。
何がきっかけで、どんなタイミングだったのか定かではないのですが。

今では、ぺき以上に可愛がっているかも。
(男親は女の子が可愛いから?てんはこう見えても女の子)

体の方もぺき以上に元気で丈夫。
目だけは今でも、マメに目薬をさしていますが。
それ以外で病院等のお世話になる事は無く、アレルギーのぺきの
付き添い(?)で病院へ行くくらい。



てんぺきこれからもずーっと一緒でね。
てんぺきのお陰で色んな事、物、人に出会えて
主達の世界を広げてくれて、ありがとう。

どうか、皆が元気で仲良く。
そして最後のその時がくる迄,楽しく暮らせますように。



c0220927_172159.jpg
c0220927_174926.jpg
c0220927_18327.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-22 01:14 | Comments(15)

あれから。



c0220927_2332291.jpg
c0220927_2334999.jpg




てんを迎えて、一年。
ぺきはその二月程まえですが。

てんとの出会いは近くのホームセンンターの中にある
ペットショップ。
その店にはラサアプソもいて最初はそちらの方が
気になっていたのですが‥…。
でも、ラサも狆も全然飼うつもりではなくて、ペキニーズに近い
犬種なんだなぁとただ眺めているだけ。

ただ、「もう一匹いたら、ぺきのお留守番も淋しくないだろうなぁ。」
なーぁんて考えて、見ておりました。
(そのときのてんはまだまだ小さくて,小さくて。
あんまり小さくて、心配になるほど。)
2ヶ月違いのぺきの半分もなかったのでは。
それでも、気にはなっていたので、一度だけゲージから出してもらって
てんを抱かせてもらったのですが、ほとんど無反応。
ぺきのときは、でてきたとたん甘えまくり、小さな体全身で
愛嬌、愛想を振りまいて。
そんな訳で、狆って‥…。

その後、一週間ぶりにその店に行くと、ラサも狆もいなくなっていました。
「あっ。売れちゃったんだぁ。」嬉しいような、ちょっと残念なような。
で店員さんに確認したところ、「ラサは売れたのですが、狆には体に障害が出て(?)売れなくなって、今里親さんを探しています。」との返事。
でも、ワン子を売るお店でおおっぴらに里親さん募集はしてないようで‥…。

思わず「売れなかったら、この子どうなるんですか?」と聞いた所、
そこの店長さんらしき人は
「スタッフが引き取る。」と仰ってました。

ペット業界、ペット産業(?)の内情はよくわからない、
新米飼い主の私でもその答えは???でした。
それから、気になって、気になって夫にも話したのですが、
ぺきのしつけやママンの事もあり大反対。
夫の反対もごもっとも。

そのうち優しい里親さんが見つかればと思う事にして、諦めたのですが。
(しかしその間も、狆について色々調べていくうちに飼った事もない
狆という犬種にどんどんはまっていったのです。)

一月以上がたったある日、ママンを連れてその店に行くと、
その狆がまだいたのです。
そこで、思わず「私、飼います。」
自分で自分にビックリです。
でも、どっかで覚悟(?)をし、決めていたのです。この子を飼う事を。

奥から連れてこられた、てんは元気一杯。
でも、ピョコタン、ピョコタンとちょっと変わった
歩き方をしています。
右前足が曲がっていて、左前足よりも長いのです。
極端に言えば右前足を旋回させて歩いているような。
片側で体重を支えて歩いているからか、この小さな体なのに、
右前足の肩の筋肉がしっかり付いて。
体は、ふけだらけで、目は白濁しています。
「もしからした、見えないの?白内障。」
「病院でどんな治療をうけるんだろう?」
いろんな事が頭をよぎりましたが、飼うと決めた時点で
覚悟は出来ています。

お店の説明によると、この時点でまだ三ヶ月半のてんはもう既に
三回目のワクチン注射がすんでいて、血統書まで今手元にある
との事でした。
またしても、???

ぺきのときは(お店は違いますが。)
三回目のワクチンは飼ってからで、血統書が届いたのは忘れた頃。
「てんには何があったんだろう?」

その場で必要な物を買いそろえ。
すぐには引き取れないので(夫にも話していないので。)
二三日うちに引き取ると伝え家路に。
「さぁ、困った。どう、切り出そう、どのタイミングで。」

無事、我が家の子になるまでを一気に書き綴ろうと思っていたのですが‥…。
次回に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-16 23:28 | Comments(10)

てんぺきの不思議 パート2

まずはぺきから。
写真向かって左側のお口とお鼻の間に小さく、気付いたらシミorほくろが
できちょりました。
人間もある日ある時気付くと、出来てる事ありませんか?

c0220927_14564556.jpg


次はおてんちゃん。
我が家に来た三ヶ月半の頃から、ほとんどの爪の色がノーマル
(で良いのかな?)だったのですが、一本だけ黒い爪があって、
切る時に気になっていたのですが
気付いたらもう一本増えちょりました。
以前、爪切りに失敗して流血させてしまった事があり、それ以来怖くて、シャンプーをお願いする時に切ってもらっていたので、注意もしていなかったのですが。
真ん中にノーマル爪(見にくいですね。)をはさんだこの二本。


c0220927_1561383.jpg


以上、最近のてんぺきの不思議でした。

本日は、まさにお散歩日和、てんぺき日和。
で、行って来ました、いつものコースへお散歩に。

c0220927_15131299.jpg


たっぷりある洗濯物には目もくれず、まずはお散歩、お散歩。
(うそをつきました。この最中、洗濯機さんが頑張っております。
今の時代に生まれて良かった。)

ぺきはチューしそうな勢いで臭い嗅いでおります。
(実際チューしております。間違いなく。)

c0220927_15175229.jpg


お鼻がめり込んでいるので、きっと他のワン子より臭いが嗅ぎづらいのでは
なかろうかとの予測が‥…。
そのてん、てんは(言葉遊びではありませんが。)ぺきよりは少ーし
お鼻があるので、ここまでは近づきませんが‥…。

c0220927_15212591.jpg


川辺に下りているワン子を発見したぺき。
そろそろ近づきます。

c0220927_15222664.jpg
c0220927_15225181.jpg


どうするかなぁ、と見ていた所、強行突破一段下りてしまいました。
昨日も洗ったのですが、土も乾いているようだし、ちょっとだけ下りようか。

c0220927_1525247.jpg
c0220927_15253934.jpg


後は、てんぺき抱いて主が下まで運びます。
雑草も伸びて来て、怪しげな虫も飛び交って。
ぺきのカイカイにもさぞ悪かろうと思いつつ‥…。

c0220927_15274869.jpg
c0220927_15281351.jpg


野草が野生を呼び起こすのか、いつも下に下りるとバトル開始です。

c0220927_1529379.jpg
c0220927_1529532.jpg


そうそうに、川辺を後にして。
上のお散歩コースに。

c0220927_15332717.jpg


上に上げてもあきらめの悪いぺきは下を見続けておりますが。

c0220927_15342193.jpg


諦めて、観念してさっきのコースへ。
桜の木の木陰を通り。

c0220927_15361233.jpg
c0220927_15364371.jpg
c0220927_153711.jpg


日だまりでてんはあーぁ。

c0220927_15385131.jpg


最近よくやるのですよ。これって寛いでるの?

c0220927_15403949.jpg


ぺきは見た事ないのですが。

さあ,後はお昼寝日和。


c0220927_15443759.jpg
c0220927_154516.jpg
c0220927_1545276.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-13 15:50 | Comments(6)

箱入りてん。

最近のてんは箱もの(?)がお気に入り。
ぺきとの戦いに疲れ、非難する場所。
昨日も衣替えで、衣装ケースをおいていた所、いつの間にかてんが。



c0220927_1374648.jpg




箱物に入るのは、猫だけなどと思っていましたが。
なんだか、ここが落ち着くのかなぁ。

c0220927_12513574.jpg


玄関の、腰掛け代わりにしている、テーブルの下にも、てん。

c0220927_12523660.jpg


その間ぺきはといいますと。
ここ。

c0220927_1253171.jpg


暖かくなって、玄関のタイルが気持ちいいのかな。

c0220927_125463.jpg


そろそろ、部屋にも保冷マットおかねば。

c0220927_12545916.jpg


この前、スーツケースの中身を出していたら、てんが中に。
じゃま、じゃまと、どけても、どけても入ってくるてん。
「もうーぅ。しめちゃる。」とスーツケースの蓋を閉めて様子を伺っても。
全然、動じる気配無し。
心配になってすぐに開けたけれど、本犬はまーるくなって寝ておりました。
「てんちゃん、アンタって。」

相変わらず、変な寝姿のてん。
「おーぃ。大丈夫か。」

c0220927_1304468.jpg
c0220927_1305972.jpg


ぺきはノーマル。

c0220927_1313374.jpg


てんちゃん、これで寝れるの?

c0220927_1324082.jpg

c0220927_1331790.jpg

c0220927_1345395.jpg



やっぱりここでしょ。

c0220927_1311148.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-10 13:16 | Comments(6)

減量成功!

ゴールデンウィークの期間、七日間程てんぺきを病院のホテル
に預けておりました。
連れて帰ってきてから、体重を計ったらぺき5、3キロ(マイナス400g)
てん5、7キロ(マイナス500グラム)
痩せておりました。
やっぱり、ご飯あげ過ぎだったのかも‥…。
うぅーん、気をつけねば。
シャンプーもカットもお願いし、すっきり、綺麗に可愛く。
おっと、またおリボンがぁ。

c0220927_19472371.jpg


カットしたぺきのあんよ、夫曰く「お相撲さんの足みたい。」
去年サマーカットの時にも言われたような。

c0220927_1950530.jpg


ぺきのおもろ顔

c0220927_1950454.jpg
c0220927_19512831.jpg


この日のお散歩は最近歩かなくなっていた、てんもさくさくと。
やっぱり、ホテル暮らしはストレスだよねぇ。



c0220927_19545937.jpg
c0220927_19551513.jpg


二匹ともよく歩いてくれて、お散歩がサクサク進みます。

c0220927_19565310.jpg


写真で見る限りでは、あんまり痩せたようには見えないけれど。
むしろ、カットの加減でぺきなんぞはむしろ太ったような?
ぷりけつって感じ。


c0220927_2062647.jpg
c0220927_2064065.jpg
c0220927_20172376.jpg
c0220927_2019458.jpg


我が家に到着。お疲れさまでした。

c0220927_20202683.jpg



お散歩の後に、車でお出かけ。
ペキは疲れて、すぐにお休み。


c0220927_2026178.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-05-08 20:32 | Comments(0)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧