てんぺき日和

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の中のお散歩

小雨になっていたので、お散歩に行って来ます。
レインコートまで着せられて、スタンバッているのに
「主の奴、おせえじゃないかぁ。」Byぺき
「このあたちをいつまで待たせるの。」Byてん。

c0220927_16215384.jpg


って、言ってるよね、絶対?
でも、いつものことだよね、しばしお待ちを。

c0220927_16225095.jpg


隊列組んで、お散歩スタート。

c0220927_1624589.jpg


「紹介が遅れたけれど、これオニューのレインコートよ。
歩きやすさはともかく主のチョイスどうなのかちら。」Byてん

色々ご不満もあろうかと思われますが、まずは機能性を第1に。
藤原紀香殿が「おしゃれはがまん。」のコメントを残されたそうな。
あり得ない、主的には「ラクチン一番。」
でも、おしゃれな人はそうなんだろうなぁ。何となく分かるけど‥…。


c0220927_1635064.jpg


c0220927_16372670.jpg


袖がないと、歩く時のガサガサの音が出なくて、
いつもよりもサクサクとお散歩が進んでおります。
(約一匹を除いては。)



c0220927_16465341.jpg


おーい、おいてくぞぉ。

c0220927_16474014.jpg


お散歩中、「梅、桜この木はどっち。幹の感じは桜の木のような。
でもまだちとはやいよ、なぁ。」
と見上げていると、そこに鳥さん発見。思わずシャッターを。

c0220927_16523612.jpg


そんな主の足下で、ぺきが下の川を見つめています。
「今日は、帰ってからシャンプーだぁ。おりるよ。てんぺき。」

c0220927_16541534.jpg


濡れている、土の上を気持ち良さそうに歩いております。
やっぱ、アスファルトよりはね。

c0220927_16562215.jpg
c0220927_16563923.jpg
c0220927_16573188.jpg
c0220927_16575660.jpg


流石にお疲れかぁ。ぺき舌、でてるよ。

c0220927_16594244.jpg


覚悟はしていたものの、無惨な姿に。
我が家までの道のり歩かなければ、抱っこぉ。
うーぅ、ツライ。


c0220927_177199.jpg


抱っこは、想定外。


c0220927_17155216.jpg


途中抱っこもありで、我が家の玄関前まで来た所
またしても、この方がぁ。

c0220927_1718186.jpg


入るよ、ぺき。てんちゃん、中で待っているよ。

c0220927_17192582.jpg


シャンプー後のぺき。
夫のお膝の上で。

c0220927_172358100.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-27 17:33 | Comments(12)

花粉がぁ。

ここ、二、三日暖かくて良い日が続いていますね。
てんぺきのお散歩、洗濯、布団干し。んんーん、気持ちいい。
空気の匂いも冬から春へ。
思いっきり吸い込みたい、でも花粉がぁ、花粉がぁ。

今年は出遅れていたのか、主が鈍くなったのか?
例年だと、早くて一月中頃、遅くても二月前には症状がでていたのに。
(あらぁ、治っちゃった?などど暢気に構えておったのですが。)
気持ちよく干された布団に、入ったとたん、忘れていた何かが。
さっそく今朝、病院に行って来ました。
本当は症状が出る前が良いそうなのですが、今年は今まで
平気だったので(ぬかったぁ。)

いつも、お邪魔している“ ペキニーズ・ラッキーのハッピーライフ ”の
佑香ちゃんが紹介していたサプリ探していたのですが、見つけられず‥…。
何事も早めが肝心。
でも、何事もお尻に火がつかないと動かない私でして。

これからのてんぺきのお散歩は花粉との戦い。
とりあえず、お洋服着せて、シャンプー、ブラッシングで乗り切るぞ

c0220927_17181338.jpg
c0220927_17183945.jpg
c0220927_1719834.jpg


家に到着。ご飯の時の待ては良く出来るのに、なんでいつもこうなるの。
あんよ他(特に口回り、頭)よーく拭かせてよぉ。


c0220927_17265661.jpg


c0220927_17275816.jpg


「おいぃ。こら待てだよ。」


c0220927_17294395.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-24 17:32 | Comments(4)

売れたのねぇ。

よく行くペットショップに白ペキの女の子が入っていて、
ちょく、ちょく覗いていたのですが‥…。
見事(?)売れたようで。



c0220927_23564219.jpg


この子はお店にはいってから、だいぶ経ちました。
なかなか売れなくて、気をもんでいたのですが。
良かった、良かった。

c0220927_2358103.jpg


どんなお宅に行くのかな?。
いっぱいかわいがってもらってね。
他の犬種のワン子はみーんな同じ顔に見えるのに、
狆、ペキニーズは一頭、一頭違うんだなぁ。

もういないよ、ぺき。

こちらに来る楽しみが半減。

c0220927_022476.jpg


そろそろ帰りますか。



c0220927_042012.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-23 00:10 | Comments(11)

てんがてんが

大変な事に。
c0220927_12234894.jpg


普通の写真。
んーんよく見ると。
c0220927_12262358.jpg


写真だとわかりづらいかなぁ。
実は頭の部分の、毛が毛がぁ焼けているのです。


c0220927_12314813.jpg


あわや大惨事。
ストーブ近すぎって思ってはいたのですが、実際その時のてんを触っても
暑くなっていなくて、ファンの吹き出しは上なので、横になっているてんには
直接あたっていなかったのですが‥…。
主がもっと気をつけねばならんかったのに。
この冬の間にじっくり、ゆっくり焼けてしまったようで。
「なんだか、てんの毛ってちじれているなぁ」なんて
暢気に構えておったのですが、やっと事の重大さに気付きました。
ごめんねてん。
女の子なのに‥…。
これからどうしよう。とりあえずは近づけない事と、ストーブの回りに柵?
ぺきはこんなに近づかないのに。

c0220927_12421361.jpg


あーあ。吹き出しぐちがてんの頭に。
改めて、ごめんねてん。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-20 12:46 | Comments(14)

ドッグレスキュークラブ いつでも里親募集中

【 ありがとうございました。
 無事里親さんが見つかりました! 】

今回搬送のワン子です。このまま病院で必要な治療と手術を行います。
フレンチブルドックの女の子
c0220927_19414630.jpg
c0220927_1942698.jpg

c0220927_19445358.jpg


黒パグの女の子
c0220927_19491280.jpg
c0220927_19492849.jpg

c0220927_19503092.jpg


以前紹介した、ふうた君です。
年齢的な落ち着きもあるのですが、増々良い子になりました。
針の効果でどんどん良くなっていて、今はお散歩で走る事もあるそうです。
代表の方によると、ふうちゃんはまだ本格的には里親さんの募集を
していないそうですが、もしこのブログをご覧になって、ふうちゃんが気になる方がおられましたらコメントを頂ければ、お返事させていただきます。もちろんそれ以外の子は“いつでも里親募集中”です。
c0220927_19584329.jpg
c0220927_19591576.jpg




今日もお留守番ご苦労様

c0220927_205454.jpg
c0220927_2053654.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-19 20:11 | Comments(9)

ご本頂きましたとてんのチョンチョン

ドッグレスキューのNさんから、ご本頂きました。
Wanの中国犬とチベット犬の特集号です。

c0220927_113133.jpg


ぺきを飼い始めた頃、よく行っていたペットショップに
珍しくラサアプソが入り毎日のように会いに行ってました。

又ある時は、ぺきのお散歩中にチベタンスパニエルを
飼っているという方が声をかけてくださって、
お話する機会があったりして、チベット犬も気になっていました。
Nさんありがとうございます。

おいらの親戚が沢山、出てて嬉しいぞぉ。

c0220927_1255476.jpg


最近、落ちている枝をよくカジカジしております。

c0220927_1272635.jpg


主の足下で何かが?
見下ろすとこやつがチョンチョンしておりました。
c0220927_1351333.jpg


早くアタチに気付いてよ。
そして何か食わせろ。って言ってます。
間違いない。

c0220927_1382098.jpg


てんの仕草を見て「作家の犬」と言う本に出てくる
園山俊二さんの愛犬、牝のチャウチャウ、ガチャコを
思い出してしまいました。
このガチャコの仕草がなんとも可愛くて‥…。
色んな場面で、前足を使ってチョンチョンと控えめに
合図してたそうです。
我が家のてんと大違い。
てんはもれなく「何かおいしいものくれ。」ですもん。

c0220927_21266.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-18 02:07 | Comments(8)

ほぼ猫確定?

獣へんに中と書いて、狆。
犬だけれど、猫のような、不思議なわんこ、狆。
主的には、ほぼ猫確定。

c0220927_14016.jpg


わんこ暦はてんぺきがお初ですが、にゃんこ暦は
長うございました。
このポーズは猫なのでは?

c0220927_1413247.jpg


朝、布団から起きて伸びをするポーズなんて、猫そのもの。
わんこも普通にやるんでしょうか?
なかなか、そのショットが撮れませんが。


c0220927_144334.jpg



でも、お散歩なんか行くとやっぱ、わんこ。
最近は自己主張が強くなり(?)、リードを咬むは、引っ張るは、
散歩の最中にぺきにけんか売ってました。
主なめられております。



c0220927_1412587.jpg


主には、しっぽをふるなどという事もないのですが、いつも可愛がってくださる
お散歩仲間のわんこママにはこの通り。

c0220927_141468.jpg


しっぽは振るは、おなかを見せるは。

家に着たばかりの頃のお散歩は、主の足の間に入ったまま出てこようとしなかったのに。
ほーんと変わりましたね。

最後のショットはてんのおしっこです。
わずか20分くらいのお散歩でも、4回から5回はマーキング
(女の子ですが)いたします。
ぺきの方が、回数少ないです。
最後の方は「もう出とらんやないかぁ。」状態。
他の女の子わんこは、如何でしょうか?

c0220927_14244484.jpg


わかりますか。この一滴のしずくのようなおしっこ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-16 14:32 | Comments(8)

狆、お散歩会

2月14日、バレンタインデーの日に、東小金井公園の狆のお散歩会に行って来ました。
参加は去年の9月からで、我が家も今回6回目です。
未だに、皆様のお名前も狆ちゃんのお顔と、お名前の区別も付きません。
何度か会っている方に改めて、お名前を伺ったりして。
はずかしい。(頑張れ自分)
皆が気にしていた、よもぎちゃんも登場です。
大物の呼び声高かったのですが、本領発揮で仰向けで寝ております。
可愛いし、なんと言っても軽い(てんの半分?)
ここまで買いて、大変の事に気付きました。
よもぎちゃんのお写真消してしまいました。
デジカメの写真の大きさを変える時にうっかり消してしまったようで。
すいません。
次回のお散歩会で会えるかなぁ。もう新しいお家が決まって会えないかしら。

c0220927_2148100.jpg

c0220927_2205753.jpg


c0220927_2221455.jpg


c0220927_2233816.jpg


c0220927_224162.jpg


c0220927_2242423.jpg


c0220927_2245347.jpg


c0220927_2263481.jpg


c0220927_2271062.jpg


c0220927_2273970.jpg


c0220927_228323.jpg


相変わらず、狆ちゃんのお尻の写真ばかりで。
皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-16 02:35 | Comments(6)

香港、我が愛しのペキニーズ

以前から気になっていた本を取り寄せました。
さっき届いていた事に気付き、掃除の後でゆっくり読もうと
思ったのですが待ちきれず、掃除ほっぽらかして、読み初めてしまいました。
いけません、すぐに鼻の奥がツーンとしてきました。
主の泣き所(?)満載。
ペキニーズの事ももちろん、香港での生活の様子などが細かく
書かれていて一気に読み終えてしまいました。
(ページ数も81ページと少ないです。)


c0220927_15154448.jpg
c0220927_15155997.jpg


fawn(子鹿色っていうんですね。初めて知りました)のロンくんという名前の男の子。
写真も可愛く。お利口で。
主の座右の書に追加。
改めて、ペキニーズが大好きだぁ。と思いました。
黒い子、白い子、フォーン、パーチィカラーみーんな可愛い。
狆も好きだが、ぺきも大好きだぁ。

今日はお外は、雪まじりの雨なんぞが降ったりして、
お散歩行けません。
居間、掃除中のためお寝間で寝んね。


c0220927_15283817.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-13 15:36 | Comments(6)

ドッグレスキュー、いつでも里親募集中

昨日、病院から受け取りをして来た子です。
先生の話では、特に悪いところもないようで、すごくおとなしくて
良い子だったそうです。
 私も初めてあったのですが、受け渡されるときも暴れる事なく
おとなしくだっこされました。
 車の中でも全く吠えずに今までで一番静かな子です。
犬種は分からないのですが、トリマーさんによると
ノーフォークテリアが入っているのではないかという事でした。
体重は8キロ弱で、飼い主さんが亡くなられたか大病されて
持ち込まれた子のようです。


c0220927_10374141.jpg
c0220927_1038196.jpg


お家でお留守番のてんがおやつのおねだり。なにかあげようか。

c0220927_10414312.jpg
c0220927_10421533.jpg


二匹ともお留守番ご苦労様。



c0220927_10463856.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2010-02-13 10:48 | Comments(2)



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧