人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

花粉症とヨガ!

犬ブログですが今回のテーマは人間のヨガを。

でも、調べて見るとYOGA dogsと言うポスター(アマゾン等で買えます。)や

花粉症とヨガ!_c0220927_2101112.jpg


飼い主と一緒にヨガをするチワワが、ユーチュブで人気だったり

(何と、再生回数140万回)するようですが。


さて、話を人間に戻して。。。

ここ1、2ヶ月位前からヨガにはまっている私。


以前(昔、昔)入っていたスポーツジムでたまに

やってはいたものの、その頃は気付かなかったヨガの良さ。

呼吸法やキツいポーズも、ただただ大変で辛いだけ。


でも、不思議な事に、ここに来て(この歳になって?)

そんな呼吸法やキツいポーズが気持ち良いと

感じるように005.gif


きっかけはトレーナーの方のひと言。

「ヨガは緊張と弛緩をくり返しています。」

「出来る範囲で無理なく、自分のペースで」

「ポーズが終わった後一呼吸置いて、身体を

 リラックスさせましょう。」と

目からウロコとはこの事。

(ひょっとしたら若い頃にも同じ事を

 聞かされていたのかもだけど‥…

 仕事や遊び色んな事に夢中だったせいか

 そんな事は耳に入らなかった042.gif

 気持ちや時間にゆとりがある今だからこそ

 素直に、すっと入って来るのかも。)

ポーズをとる事に一生懸命で、レッスンの間中

はただ、ただ苦行。

それ故続かず、何度も中途半端に挫折。


でも、最近やっとその事(緊張と弛緩)に気付いてからは

マイペースで、無理はせず自分の出来る範囲で

と続けていたら‥…。

ある日、ある事に気付いた!


ここのところ、習慣になっている

寝る前に行なう10分程のヨガ。

それが終わると鼻のとおりが明らかに

良くなっている!


それ迄は鼻のとおるツボとやらを押したり

点鼻薬を使ったりと、努力はしたものの、

なかなか治らなかった頑固な鼻づまりなのに!


何より嬉しいのは、点鼻薬を使って鼻が通ったとしても

一時しのぎで直ぐまたぶり変えすのに対して

ヨガで治った鼻づまりは眠りにつく迄通っている

と言う事。


プラス、寝付きの良さも以前に比べると格段に

良くなっている。


不思議に思いネット検索すると

出て来ました!

ヨガが花粉症に効くと言う情報が!

TVにも取り上げられたりしていたんですね005.gif

このまま暫く続けられそう049.gif



我が家の預かり犬

狆太12号

花粉症とヨガ!_c0220927_2135081.jpg


キミちゃん23号

花粉症とヨガ!_c0220927_2151512.jpg


只今里親さん大募集中

気になった方はふがれすさん迄040.gif

名前をクリックして頂くと募集記事に。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2015-03-20 21:10
<< 何でそんな事を!お散歩中に受け... キミちゃん24号は大物? >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧