人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。

浅漬け、ピクルス、ぬか漬けなどと

まぁそれなりに漬け物作りに挑戦して

来た私ですが(ぬか漬けは何度となく挫折ですが。。。)

今回、人生初の漬け物樽を使った

本格的?な漬け物作りに挑戦。


事の発端?はペキニーズレスキューの卒業犬

ネネちゃんのママさんのご来訪。

(もちろんネネちゃんもご一緒に006.gif

家が近い事もあり、また久々に会いましょうと言う事で

我が家に。

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17535043.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17532866.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_1753941.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17525421.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17523834.jpg


どうせならばお昼をご一緒にと

それぞれ持ち寄りで。

その中の一品、ネネママさんが持って来て下さった

お漬け物が絶品。


何と自家製との事!

お知り合いの方に教えて頂いて作ったのだとか。。。


レシピを教えて頂いて、早速我が家も。


大根5キロ

砂糖 1キロ

(何でも可・ちなみに我が家はネネママさんに頂いた三温糖。)

塩 一合

酢 一合

ビール 350ml (発泡酒でも可)
 
これらを八等分にした大根の上に、ざばっと振りかける。


(ネットで、ビール漬け物と検索すると若干色んなものの量が

 違ったり、入れる調味料はあらかじめ混ぜてから、などと

 あるようだけど。。。)

ベースになる物が入っていれば、後はまぁいい加減に042.gif

ちなみに粗忽者の私はビールを入れる事を忘れて

砂糖や塩が溶けないと、慌てて酢を継ぎ足したり008.gif

でも、まぁ何とか完成。


出来上がったものを料理上手なお友達

(庭で薫製を作ったり、料理用のバーナー迄あるお宅!)

に差し上げたらレシピを教えてと!

いい加減に作りましたとも言えず、ネネママさんの教えて

下さったレシピをそのままお伝えしました。。。


量が多いので「この半分のレシピで作ってみるわ。」と029.gif



我が家にて漬けた当日。

大根と教えて頂いたのに、白菜迄。。。

かさ高で、ネネママさんに頂いた重しをしても

蓋がしまりません042.gif
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_175823.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17573676.jpg



漬けてから、約二週間目。

良い色に漬かってます。

この茶色は三温糖だったから?

あの独特な匂いもして。。。

でもラップで周りを囲っているせいか

台所の隅に置いてあっても

蓋を閉めていると殆ど匂いは気になりません。

これで、暫く自家製の美味しい漬け物が楽しめます。

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17585488.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_1758459.jpg


確か、2週間位で食べ頃と言われたような?

でも、白菜を入れたので我が家ではもう少し早めに

頂きました。

このへんもお好み?でパー


お味は?

お砂糖が多めのせいか、べった漬けのような。。。

ビールの匂いは全く無し。

ネネママさんありがとうございました。

美味しく作れましたです。



ふがれすさんより我が家にてお預かり中の

里親さん大募集中の保護犬ニ頭のご紹介。

狆太12号。

性格花丸な7才の男のコ。

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_180559.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17595599.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_17593534.jpg


キミちゃん23号。

小柄(4キロ弱)で可愛い女のコ。

人間大好きな甘えん坊。

ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_1813989.jpg
ネネママさんに教えて頂いて、ビールを使った漬け物作り。_c0220927_181281.jpg


気になった方は

ふがれすさんの狆太12号キミちゃん23号040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2015-03-02 18:04
<< 狆・保護犬キミちゃん24号&預... 保護犬の毎日見てると気付かない変化! >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧