人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

ぺきまたしても、ヘルニア。。。

先月の連休中に帰省を予定していた私。

預かりの茶太郎を含めた三ワンコ連れでと画策。

車で、飛行機で、などと考えていたら

アッ!フェリーと言う手があったと006.gif



田舎は四国の高知。

早速調べて見ると、東京〜徳島間のフェリーを発見。


すぐさま予約センターへ電話をして

希望日にワンコ&人間&車の予約を。


当日が来るのをドキドキ、ワクワクで待っておったのですが

何やらぺきのアンヨの様子がおかしい?


少しビッコをひいているような。。。



でも、元気で食欲もあり、痛がる様子は無し。

うんp、シッコにも問題無し。


気にしつつも何日か様子を見ていたところ

明後日が帰省の日のお散歩中、よろけるように005.gif



慌てて、動物病院に連れて行き診て頂く事に。



ピンセットの様な危惧で背骨周りを摘んで反射を診たり

(人間でいうところの)脚気の検査器具の様なもので

足?を軽く叩いてみたり。。。


足先をひっくり返して、元に戻る早さ?を確認したり


レントゲンを撮ったりと。

結果、腰のヘルニアであろうとの診断。



獣医の先生にフェリーで帰省する予定だと

話したところ、「揺れたりする事で踏ん張り続けると

悪化する恐れがあります。」

「仮にぺきちゃんだけを病院やペットホテルに預けたとして

飼い主さんが帰省して、いなくなる点も気になります。」

とのアドバイス。


さぁ、どおしたものか。。。

悩んだすえ、今回は見送り。

帰ったらお邪魔しようと思っていたこたママ家。

てんぺき&茶太郎と小太郎君&茜ちゃんを会わせたかった。

こたママ次回是非!


私の記憶違いでなければ今回が四度目のヘルニア。


確か直近が三年前の 3.11。

あの時は小刻みに震えて、目はうつろ。

ワンコベッドから殆ど動かなかった。。。

そんな状態だった為、様子を見る余裕は無く

あの大騒動の最中、即動物病院へ。


ヘルニアであろうとの診断を受けて

4、5日分程のステロイドが出されました。

有り難い事に、直ぐに良くなり普段通りの生活に。


あれから、三年。

今回は痛がる様子が全くなかったため

その点を獣医の先生に確認したところ

「おそらく、痛みよりも更に進んだ状態で

 麻痺しているのでは。」

「詳しい事はMRIを撮ってみないと。」

のお返事。


全身麻酔をかけてのMRIはやはり抵抗が。。。

去勢、膿瘍、眼球を傷つけ瞼を縫った時等

今迄都合3回も全身麻酔は受けているのだけれど‥…。


他の獣医の先生にも意見を聞いたところ

「痛がらないのは、麻痺していると言うか刺激を受けている部分が

 今回は痛みの箇所では無くて、運動機能の箇所かも。」

「はっきりした事はMRIを使わないと分からない。」

やはり、MRI002.gif


今はお薬やサプリメント(グルコサミンとコンドロイチン)

が効いているのか落ち着いていて、ビッコをひく事も

よろける事も殆ど無くなったけれど。。。


さぁ、どうしたものか。

鍼治療を考えているのだけれどMRIは必要。。。


今迄のお薬は何処もステロイドだったのですが

こちらの病院では消炎鎮痛剤?(痛みが無かったため?)


ぺきまたしても、ヘルニア。。。_c0220927_13591175.jpg


昨日はこんなポーズでオヤツを042.gif

ぺきまたしても、ヘルニア。。。_c0220927_13594690.jpg
ぺきまたしても、ヘルニア。。。_c0220927_13593145.jpg


てん&ちゃた、珍しい!

ぺきまたしても、ヘルニア。。。_c0220927_1359524.jpg

by niko-niko22 | 2014-04-08 14:44
<< 最近のSiriときたら。。。 保護犬・茶太郎の七変化(レイン... >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧