てんぺき日和

四十九日法要。。。

サンディーの四十九日の法要の為に深大寺動物霊園へ

行ってきました。

c0220927_14244486.jpg


この先に。

c0220927_14253596.jpg


受付を済ませ会場に向かうと。


【七七日忌法要会】


c0220927_1427313.jpg



四十九日法要では?

それとも、七七日と合同?

ちょっと気になり受付の方に確認すると

初七日から始まって七週目。

七×七で四十九日。

成る程。

(七日ごとに供養するとか!二七日忌、三七日忌など)


また、またサンちゃんに教えられた!

(ちなみに、なななのかと読むそうな。)


席につき係りの方に祭壇にお骨をと言われた時に、

一緒に飾る写真を忘れてきたことに気づいた。。。


残念。

c0220927_14421950.jpg


そんな訳で、お坊さんがお経をあげてくださっている間

不謹慎かと思いながらも、スマホでサンちゃんの写真を。


ふと、隣を見て見るとそちらも。



車でこちらに向かう時から、泣いている私。

式の最中も止まりません。


二十人近くいらした周りの方々は皆さん静か。

耳を澄ませても、すすり泣きさえ聞こえてきません。



そんな中、お坊さんのお経を遮るような私の鼻をかむ音。


あー恥ずかしい。

でも、止まらない。



真面目にサンちゃんを弔う記事にしようと思っていたのに…。


それでも、やっと、無事に、なんとか式も終わり

納骨の事などを係りの方に相談したところ

時期は特に決まりがないようで

「飼い主さんの気持ちの整理がついた時で良いのでは。」とのお返事。


「皆さん、法要を済まされてもお骨は持って帰られる方が多いですよ。」とも。



では、取り敢えず私もそのように。。。



帰って頂いたお供物の箱を開けると、乾麺のお蕎麦でした!

うーん、深大寺らしい001.gif



c0220927_1593419.jpg



今回、欲しかったりんを購入。

c0220927_15231514.jpg



サンディーの葬儀の時に参列してくれていた、犬友さんに「買ったら」

と勧められていたのだけど、その時は別に必要が無いかなと。。。


そう思ってはいたものの、どうも区切りがつかない、しまりが悪い?

サンちゃんに挨拶して、お水やご飯をあげる時など

人間だったらりんを鳴らして、手を合わせてお終いにするところを

それが無い物だから、意味なくサンちゃんの写真を撫でて見たり。。。



お仏壇迄は買わなかったけれど、壁面に棚を作りそこが祭壇。


c0220927_15253861.jpg




お経をあげてくださったお坊さんからの、最後の一言。

そのコを思うこと、それが一番の供養とか。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2013-09-16 15:49 | Comments(8)
Commented by マダムえいり at 2013-09-16 23:02 x
サンディちゃん、法要までしてもらって、きっと虹の橋で喜んでいますね~。 最後の最後は、幸せでした。 私も、サンディちゃんのこと、ずっと覚えています。
Commented by モモのパパ at 2013-09-17 05:54 x
こんにちは。モモパパです。
サンディーちゃんの四十九日法要でしたか。
やっぱりサンディーちゃんのことを思うと泣けてきちゃいますよね。
お気持ちお察しいたします。
「その子のことを思うこと」。
素敵な言葉ですね。
Commented by ジンママ at 2013-09-17 08:30 x
てんぺきさんの サンディーちゃんへの 深い思いはこれからも
ずっと 続きますから 供養されてますね 
供養して安心しましたね~ 涙もまだまだ続くでしょうが 流せる分流してあげて下さい
気持ちの整理がつくまで お家に置いてあげてね
新しいりん 輝いてますね~
Commented by マロンママ at 2013-09-17 15:03 x
サンディー君、虹の橋に着いて今は元気いっぱいに沢山のお友達と走り回っているでしょうね。
サンディー君がてんぺきあるじさんと出会うまでにどんな生活だったのかを知る事はできませんが、てんぺきあるじさんとの出会いによって、精一杯生きることで、ブログを通じて私にまで、命の輝きを見せてくれました。サンディー君、本当にありがとうね。
これからもサンディー君の大好きなてんぺきあるじさんや、ご家族、可哀想なワンコを優しく見守って下さいね。
サンディー君、本当にかっこいい素敵なワンコでした!
てんぺきあるじさん、サンディー君の姿が見えなくても、きっといつもサンディー君はそばにいますよ^ ^
Commented by niko-niko22 at 2013-09-18 11:27
マダムえいりさんありがとうございます。
速いものでなのか、まだそれだけしたか経っていないのか
そんな気持ちの中、迎えたこの日でした。
法要、供養はそのコのためでもあるのでしょうが、
残された人達の区切りなのでしょうか。
私の中でも、ひと区切り付いたように思います。
Commented by niko-niko22 at 2013-09-18 11:31
モモのパパさんありがとうございます。
なんでも、そのお坊さんも二年前にワンコを亡くされたそうで
こんなにも辛いものなのかと感じたと言っておられました。
頭、気持ちでは理解しているつもりでも、実際に同じ立場にならないと
気付かない事、分からない事がありました。

サンディーはまだまだ色んな事を私に教えてくれています。
Commented by niko-niko22 at 2013-09-18 11:34
ジンママさんありがとうございます。
この法要で自分の気持ちひと区切り付いたように思います。
後で、写真の整理をしていて気付いたのですが、
深大寺の霊園に向かう途中で撮った写真に白いもやのような物が。。。
ふと、サンちゃんかなぁと思ったりして。

このリン優しくて、可愛い音なんですよ。
Commented by niko-niko22 at 2013-09-18 11:41
マロンママさんありがとうございます。
そうですね、今お友達と一緒に元気に走り回っているのかも。。。
我が家に来たときはまるで、仙人のような不思議な雰囲気のサンディーにも
子犬時代、成犬時代、と年を重ねて来たのですもんね。
でも、あのサンディーが走り回っているところが想像出来ない(笑)
そんな、不思議なおっとりしたコでした。
いつか、会えるその時までのお楽しみ?

あっ!
おーちゃんのところに入れて下さっていたコメント読ませて頂きました。
まーちゃんはそんな経緯で、マロンママさんのところに来たのですね。
そのコ、そのコにいろんなドラマがありますね。
<< 今年最後?のてんぺき・サマーカ... 鹿児島県&香川県の狆ちゃんにつ... >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧