てんぺき日和

自己免疫性多発性関節炎?狆・オージローの病名病名!

福岡の動物保護団体、アニマルレスキューさんより
お預かりしている、狆のオージローの病状についてのご報告。

強風と戦っております。
c0220927_17582285.jpg
c0220927_1758993.jpg
c0220927_17572936.jpg

てんとまったり。
c0220927_17565520.jpg


こちらに来て、3週間。
元気、元気のオージローです006.gif
しかし、以前気になる病状が。

下記はアニマルレスキューの預かりさん
なぉなぉさんの9月29日のブログ記事より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
預かり先の病院で、お利口さんになり、可愛いかって貰ってるオージロー
1カ月位前から実は体調が、悪いんです
首から腰の辺りを痛がる様子で、最初はヘルニアを疑いましたが、ちょっと違うみたいで...
ヘルニアだと首を下げるらしいですが?オージローは、のけ反るらしいです。
痛み止めの、薬もきかないらしく、やもえなくステロイドを使ったら、ピタッと効きました。
そうゆう状況から、首に腫瘍があるのではと言う疑いです。
はっきり検査MRを撮らないと分かりませんが...
もし、首の腫瘍だとしたら、かなり難しい状態だと言う事?
乗りきれる体力があるかと言う事?
多額の費用がかかると言う事?
かなり、今回は私も落ち込みました。
なぜ、オージローはかり?
こんなに試練が?
と、悩み悲しみました
でも、とりあえずMRを撮り、それから次の事を考えて、今出来る事をしようと思い気持ちを切り替えました。
が、しかしまた問題が?
肝臓の数値が、高く、麻酔に耐えられないと
血液検査で、分かり今、肝臓の数値を下げる治療をしています。
オージロー頑張ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの記事を読んだ時に「ひょっとしたら。」と思い当たる事が!

知り合いの狆ちゃんの痛がるときの様子にも良く似ていると。。。

仰け反って痛がる?
腰のヘルニアではなく、首のヘルニア?

治る、可能性のあるものでは。。。

MRIを受ける為にかかる費用も心配だが、それ以上に
その際に受ける麻酔のリスクが一番心配。

去勢等の手術と比べ、はるかに長いであろうMRIの為の麻酔。

果たして、本当に必要なものなのであろうか。

もし悪性のものであるならば、まだ若いオージローの身体、
既に進行していても不思議はないのだが。。。

しかし、オージローは元気に動き回り、しっかりご飯も食べているよう。

なんら他の健康な犬と変わらない今を考えると、素人考えながら
悪性腫瘍ではないのでは!

そう思う反面、もし悪性腫瘍であるならば一刻も早く処置しなければ。

そんな迷いはあるものの、あの酷い状況下で生き延び
助け出された、このオージローの強運を信じる事に。

福岡で預かりをして下さっている、なぉなぉさんに相談し
こちらに呼び寄せ、セカンドオピニオン。

そして、オーシャン動物病院の先生に今迄の経緯や、
福岡でお世話になっていた動物病院の血液検査結果等も
見て頂き、受けた診断結果は【 自己免疫性多発性関節炎 】

すっかり、首のヘルニアだと思い込んでいた私。
思いもかけない、結果に少々ビックリ。

先生は他の狆でも経験があると言う事でした。

例えるならば、人間でいうところのリウマチに似ているとか。

今の時点で完治は難しいけれど、上手につき合う
事が出来そうな病気。

今後の治療方法として、痛みが出たらオーシャン動物病院で
出して頂いた、ステロイドを二分の一か四分の一投与。

その後24時間以内に血液検査をして、CRPの数値を調べる。

CRPとは、炎症や組織破壊がおこると、

6時間頃より急激に増加し、24時間くらいで最高値を示します。

改善すると5~7時間でCRPは減少するので、

(1)炎症の有無、

(2)炎症の程度、

(3)治療中の効果の判定に非常に有効

この病気には痛み止めは効かないそうですが、パセトシンと言う
抗生剤は効果があるとか。

そのパセトシンとステロイドを併用し
その後、ステロイドをやめて行く。

そんな流れで、治療(対処)して行きましょうとのことでした。

とにかく命に関わる、病気ではないよう。。。

その事が本当に有り難く、嬉しかった。

この日オージローにかかった治療費は
ステロイド剤の320円のみ。

パセトシンは痛みの症状が出た時に、処方して頂く事に。

我が家に来てから3週間。
心配していた症状は全く出ていません。

このまま様子を見ながら、落ち着いたら
なぉなぉさんとも話し合って里親さん
募集をとも考えております。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-11-13 15:23 | Comments(9)
Commented by 大豆 at 2012-11-13 18:32 x
こんにちは!フリマお疲れ様でした。
オージロー君ずっと気になっていましたが。。。腫瘍じゃなくて本当によかった!
福岡の預かりさんも、ほっとひと息ですね。
後はうまく病気とお付き合いしながら、
素敵な家族を待つのみですね~!!
Commented by kazu at 2012-11-14 12:00 x
ちび・そらの飼い主です(わかりますでしょうか?)てんぺき主さん、先日は色々ありがとうございました☆
オージロー君、きちんと病名がわかってよかったですねー!!命に別状がなくうまく付き合っていく病気とのこと、本当に安心しました。麻酔をかけるのも心配ですし、MRIを受ける前に病名がわかるなんて東京に来た甲斐がありましたね。てんぺき主さんの賢明なご判断と行動のお陰です!
とってもかわいいオージロー君が暖かいご家族に巡りあえますよう祈ってます
Commented by モモのパパ at 2012-11-15 09:22 x
こんにちは。モモパパです。
オージローちゃん。
度重なる試練に耐えていたのですね。
でもきちんとした病名がわかってよかった。
命には別状なしとのこと。
ホントーによかった!
オージローちゃんは幸せになるべきワンちゃん。
優しくてかわいがってくれる里親さんが見つかるのを心から祈ってます。
オージローちゃん。
幸せになるのはもうすぐだよ^^。
Commented at 2012-11-16 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはようございます at 2012-11-17 08:11 x
おはようございます オージロー君、思ったより状態が良いと理解したら良いのですか?
それでも難しそうな病名でこれからの病気との付き合い方が大変なのかな?
てんぺきさん、私に出来そうな事があれば遠慮なく言って下さいね
Commented by niko-niko22 at 2012-11-22 10:54
大豆さんありがとうございます。
こちらに連れて来たかいがあると言うものです。
命に関わるものではないようでホッ!
もの言えぬ生き物、獣医さんによって様々な見解があるようで‥…。
意外にも元気なオージロー、後は優しい里親さんを捜すのみ。
Commented by niko-niko22 at 2012-11-22 10:59
kazaさんありがとうございます。
こちらこそ、我が家に来訪嬉しゅうございました。
てんぺき&オージロー&パグリンもあんなにもふもふして頂いて
大変喜んでおりました。
オージローの病状、話が出来れば良いのですが‥…。
獣医さんも大変だと思います。
命に関わるものではないようなので。ひとまず安心です。
ご心配かけました、ありがとうございます。
はい!
優しい里親さんとの赤い糸、しっかりたぐり寄せます。
Commented by niko-niko22 at 2012-11-22 11:02
モモのパパさんありがとうございます。
またまた返信コメントが遅くなってすいません。
【度重なる試練に耐えていたのです】そうなんですね。
そんなこのコだからこそ、きっと助かると。。。
【幸せになるのはもうすぐだよ^^。】しかと胸に刻みましたです。
Commented by niko-niko22 at 2012-11-22 11:05
おはようございますさんありがとうございます。
(すいません、お名前が分からなかったもので‥…。)
もの言えぬこのコらの診断は、なかなか大変なものがあろうかと
思います。
獣医さんによっても、色んな見解が。
でも、有り難いことに命に関わることではなさそうです。
想像以上に元気なコ。
てんぺき押されております。
<< 命のリレー! やっと助け出された命だから。。... >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧