てんぺき日和

てんぺき主のトホホ話、冷蔵庫編。

我が家にある17年前の冷蔵庫、最近冷えが悪いです。

私の命の水?の発泡酒が冷えません。

冷凍庫の霜もハンパ無い。

ワイルドな(ザッパーな)私が工具を使って、
(プラスのドライバーだったり、のみだったりで)、
冷凍庫の霜を除去しようとするも、あやうく本体まで
傷つけそうにもなり。

さぁ、どうしたものか?

17年も使ったし(使えたし。)ここは、新しいものを購入する?

いや、いや、まだまだ使えない訳ではないし、このまま現役続行?

はて、さて、修理と言う手もあるが?

悩んだ結果、新しいものを購入する事に。

何事においても、【安ければ良い。】
のこの私。

でも今回に限っては、それもどがえし。

品質、機能重視で研究を。

私の人生の中で、かつてここまで研究した事があったか?

恐らく、四十の手習いで麻雀教室に通い
点数計算を、ものにしたとき以来?

渡された、麻雀の教科書をトイレ持ち込み
風呂場に持ち込み、ズタボロになるまで。

教室のお友達には尊敬と、奇異の目を向けられ
ものにした、あの点数計算以来?

そしてその研究の結果、これだと決めた冷蔵庫
【 東芝のGR432FY 】
野菜室が真ん中、野菜がいつも新鮮・清潔などの売り言葉+
一番のポイントになったのが、この商品を買った方の
ブログ記事。

おーぉ、なるほど、そうか、やっぱり、東芝ねって。

で早速、新聞広告に入っていた、チラシにマジックで
印を付けて、いざ大手家電量販店へ。

お店に着くと、一目散で冷蔵庫売り場へ。

しかし、いざ決めてはきたものの、本物(冷蔵庫)を前にすると
あれも、これもと迷う事、迷う事。

それぞれの冷蔵庫の前に貼ってある、うたい文句に引き込まれ
当初の目的のものが‥…。

売り場の方からのアドバイスも頂いて
最終的に決めたのは【 HITACHI RSF52BM 】
(あんなに悩んだのに、あの時間は?
 こんな、そんな自分に呆れつつ。)

今ある冷蔵庫の容量は320ℓ
当初決めていた、東芝は426ℓ
そして、購入を決めた日立517ℓ

少々大きすぎる気も‥…。

支払い手続き、配送手続きも終わり、売り場を後にした私。

頭の中は、観音開き(フレンチドアと言うらしいが。)のあの大きな
冷蔵庫が我が家に置かれる姿。

嬉しいけれど、一抹の不安。。。

仕事が終わって帰ってきた夫に、この事を報告。

「家って、何人家族?」
の質問に思わず、「うっ。」

「でもさ、あのさ、てんぺきの手作りのご飯の具材もあるし。」
「それらを作って、冷蔵、冷凍もする事があるし。」

「人間の数ではない訳よ。我が家は。」

と、説明とも言い訳とも付かない、へりくつをこね回し
夫を説得。
(まぁ、買っちまったもんはしょうがない、返品とは言わないだろうけど。)

(恐らくこの冷蔵庫、乾物まで入った食品庫になるだろと予想している私。)

「大は小を兼ねるのよ。」と、月並みな、とどめの一言。

「まぁ、普段なんか欲しいって殆ど言う人じゃないからね、君は。」
「良いんじゃない、君が欲しいなら。」

歳を重ねてからの、結婚だった事もあり、
結婚指輪も結婚式も、あーぁ面倒くさい。

無し無し無し。

家財道具でさえも、買い替える事なく。

宝石、ブランド品、興味が無くて分かりません。

化粧品最後に買ったのはいつだろう?

美容院最後に行ったのはいつだろう?

夫と行く旅行、ゴルフでも、私から言い出した事は一度も無し。

ただ、ただ、日々美味しい物と、美味しいお酒が飲めれば。

そんな私が、決めたならと。

で、日にちが経って、冷蔵庫到着の朝。

業者さんから、配送時間の確認のお電話を頂く。

セッセ、セッセと中の物を出し。

後は到着を待つのみ!

c0220927_12181086.jpg


ピンポーン。

慌てて、玄関に駆け寄る私。

ドアを開けて、佇んでいる配送業者さんから一言。

「奥さん、冷蔵庫入りません。」

「門扉の鉄柱が邪魔をして。」

「玄関ドアも通りません。」

暫し、固まる私。

何事が起こったの?

今、何て言った?

我が家には大きすぎる?の心配は、この伏線?

売り場の担当さんも、置き場所の確認はされたものの
搬入の確認までは‥…。

たぶん我が家が一戸建てで、置き場所も一階と伝えたからか?
(二階などだと、階段で回せるかとかの心配もあるそうだから。)

玄関以外に搬入口はと、業者さんと捜してはみるものの
何処からも、入りそうにない。

取りあえず、持ってきて頂いたフレンチドアだか観音開きの
我が家に不釣り合いな冷蔵庫は、お持ち帰りになるとかで
改めて、入るサイズを測って教えて下さいました。

その数字(サイズ)を見て愕然。

これじゃぁ、選べない。

勝手に氷も、ナノイーもプラズマクラスターもダメ。

何だか知らないけれど、今のこじゃれた機能が
付いた物の中からは、選べない。

業者さんが帰った後、処分してもらう筈だった冷蔵庫の
霜取りをしながら、ため息をつく私から一句。

【 冷蔵庫、置けたからとて、入るとは 】

皆様、ゆめゆめご注意を!

主、またやっちまったなぁ。

c0220927_12471692.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-08-12 12:48 | Comments(6)
Commented by はなぺちゃわん at 2012-08-12 13:14 x
やっぱりか~、そんな香がプンプンしてましたよ~
で、新しい冷蔵庫は決ったんですか?

ところで、これは冷蔵庫編・・・と、言う事は他にもあるのね
Commented by niko-niko22 at 2012-08-12 14:25
はなぺちゃわんさんありがとうございます。
そうですか!
当人、まさか、よもやでしたが。
お友達に話したら、その方も冷蔵庫の搬入に関しては
色々あったようで。
あら、私だけじゃないのねとも。
でも、その方はちゃあんと希望通りのものを、搬入する事が出来ましたが。
冷蔵庫編としたのは、いゃ、あの、その。
いつも、何かとあるので、皆さんに分かりやすいかなと。
Commented by レモン&みるく at 2012-08-13 01:27 x
我が家も春のリフォームの時に冷蔵庫買い替えました! 引っ越して以来だから、13年使用... それでも長く使ったな〜と思っていたのに、17年でしたか〜 びっくりです^^  偉いな〜 物を大事に使えるてんぺき主さん♪
でね! 私は、2年前から欲しかった冷蔵庫を♪決めては、引き出しが全開!!という事だけ(笑)それに大好きなパ○ソニック♪♪
「どの会社の何が良い」と説明されても、気持ちは変わらなかったです^^
だって〜2年前から欲しかったから〜
私はヤ○ダデンキで購入したのだけど、搬入する前にマンション内のエレベーター内の手すりの有無、玄関扉の寸法、室内のドアの寸法等を計りに来てくれました!! 何せ一番大きい容量の603Lだから...
業者さんが寸法計った時は「ん〜難しいな〜ギリギリかな〜」って、感じでだったのだけど、多少傷ついてもいい!?ぐらいの気持ちで、お願いしました.
搬入の時は、玄関扉も室内扉も外し、両脇5mm程の隙間があるギリギリのところで搬入...(汗) 運ぶ人も凄いな〜って感心^^
...で、ふつうはお店の方が、そういう事を指示してくれないと私達素人は、なかなか搬入の事なんて、わからないよね...


Commented by niko-niko22 at 2012-08-13 08:52
レモン&みるくさんありがとうございます。
えっー!
良いなぁ。
603ℓって。。
レモン&みるく家は何人家族でしたっけ?
乾物入ってます?
それにしても、冷蔵庫の耐用年数って‥…。
ヤ◯ダデンキ偉い。
事前にチェックですか。
次回は考えねば。
Commented by のりこ at 2012-08-13 20:13 x
置き場は計るけど搬入まではねぇ
まさか!!ですよね
我が家もそろそろ冷蔵庫きそうなきがするんですよ
最近音が大きくなってきたし
冷蔵庫買うときはてんぺき主さんの教訓を活かさなきゃですね
Commented by niko-niko22 at 2012-08-14 02:19
のりこさんありがとうございます。
何だか、他の方のコメントで購入を決めたら
事前に業者さんが、計測に来たとか!
なので、我が家のケース,逆に珍しい事かも。
オッ!
買い替えですか?
やはり、新しいものは良いですぞ。
<< ゴールデン?預かり希望さんとご対面。 搬送のご褒美は? >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧