てんぺき日和

バイバイネネ、宜しくヨッシィ家のその理由は。。。

注意書き  タイトルに繋がる記事に行き着くまでの説明(言い訳?)が
      長々と。。。
      
      直ぐに結末が知りたいわ!と仰るそこの貴方。
      どうぞ、一番下迄スクロールしてご覧下さいませ040.gif

ある日の事。
新しい預かりさん宅へ、ドッグレスキュークラブ東京
代表とダックスフントをお届け。

はじめて、ワンコを飼う(預かる)と言うこちらの方、
期待も、不安も山積みのようで、色んことを質問なさいます。

あーぁ、私もぺきを飼い始めた時はこんなふうだったわ。
そうよねぇ、あらゆる事が心配よね。

命を預かった以上は、最後までの覚悟はあるものの
その責任の重さに、ぺきを飼った(買った)嬉しさと
同じくらいに、かかる重圧。

そんな事まで思い出して、自分に重ねてその方を見て
ちょっぴり、微笑ましくもあり。

お家も新しくて、素敵な事。
(おーぉ、何と羨ましい、築40年の建て売り木造に
 住まう私の心の声。)

お人柄も最高で、保護犬を助けたい気持ちもひしひしと
伝わってきます。

代表からのもろもろの説明も終わり、おいとまする事に。

ワンコと一緒に玄関まで、見送って下さったその姿に
安堵する私。

そんな私の横で、ちょっぴり不安そうな代表。

「どうしたんですか?」と訪ねると。

「トイレの事とか、色々心配してたでしょう、ちょっと気になるのよねぇ。」
 との返事。

そんな代表の言葉を聞きつつも、心配しすぎと受け流す私。

でもそのわずか2日後、代表の心配は的中。

「すいません、申し訳ありませんが、預かりを続けられません。」
と連絡がきました。

理由はと言うと、夜寝る時に入れるサークルが嫌で中で暴れ
その音で(集合住宅故?)、階下から苦情が。

ご本人も大変だったようで、ここ2日間殆ど夜は寝れていないとか!

さぁ、困った。

基本ドッグレスキュークラブ東京の預かりワンコは
預かりさんが旅行等に出かける時は、代表のお宅に
戻ってきます。

そして今回、夏休みも重なった事で、代表のお宅には
ワンコが溢れています。

「じゃぁ、他のワンコと交換と言う事で如何?」と
代表からその方に。

でも、もう犬を預かる事に自信をなくしているその方に
「じゃあ、次の犬と言うのも如何なものか?」と
生意気にも、代表に提案する私。

「又帰って来る事になったら?」
ワンコにとっても可哀想。
あっち、こっちでは‥…。

そこで、思わず「私、預かりますよ。」と。
言っちまった042.gif

言ったその頭で、計算。

えーっと、てんぺきとねねと今度来る事が決まっているプードルMixとこのコ。
計5頭。

プードルMixはすぐ動くようで(我が家で預かる一週間程の間に
避妊手術とメディカルチェック)、その後次の預かりさんへ。

代表が誰彼の調整する事無く、私が預かって病院に連れて行き
連れ帰って来る。

私の方も自分の都合で動けるので、この流れは好都合。

良し!
取りあえずは一週間程を乗り切れば066.gif
腹をくくり、その方に連絡。

もう預かりワンコがこない事を説明し、そのダックスは
私が預かるからと伝えたところ、電話の向こうで心底
安心した様子のその方。

「てんぺきさんがいてくれて、良かった。」
「代表の方に次のワンコをって言われていて、正直困っていて。」

とにかく一日でも早く、ワンコを引き取りにきて欲しいようで
早速、次の日に私一人で出かける事に。

玄関までお迎えにきてくれたその方。

本当にすまなそうで、申し訳なさそうで
身の置き所がなさそうで‥…。

「申し訳ありません、情けない。」と。

でもねぇ、仕方ないよねぇ。
だってダメだったんだもん。

もっと努力を!と言った人もいたけれど。
(うるさくないようにサークルの周りを囲うとか
 サークルを取り払って、壊されたくないものを
 しまうとか?)

もちろん頑張ろう、犬が大好き、と言う人はそこまでするとも
思うけれど、何ぶん犬が全くはじめてのこの方は、自信も無くし
不安だらけのよう。

ワンコと荷物を積み込んで別れの挨拶をしようとした
私に、その方から質問。

 その方「てんぺきさんと、代表の住所とお名前を教えて下さい。」

 私  「あれ、ひょっとして何か送ってくれようとしています?」

 その方「今日、買ってお渡し出来れば、と思ったのですが、何ぶんこのコが
     いて、買い物もままなら無くて。」

この話を聞いて、期間こそ短かったけれど、この方なりに
努力してくれていたんだなぁと。

大変だったね、頑張ったねと。

 私 「お気遣い無く006.gifでも、もしそれをしないと気がすまないので
    あれば、そのお金ドッグレスキュークラブ東京に寄付していただける事が
    私も、代表も一番嬉しく思います。
    そこの中のお金は犬の為に使うお金なので。
     
    それこそ、そのお金(菓子折りを買って、送るお金。)でなくても、
    財布の小銭でも結構です。
    郵便貯金をお持ちなら、振込も確かゼロ円と聞いています。
    動物保護活動は犬に直接関わらなくても、こういう形でも続けられ
    ますよ。」

またまた生意気にもこう提案。

ドッグレスキュークラブ東京にも毎月決まって、募金下さる方がいます。
実は私も、存じ上げてる方。

お若い、この方に取っては価値のある、大切なそのお金。

有り難く、励みにもなるそのお金。

大切に有り難く使わせて頂いております。

真っ当に、正直に、真っすぐに活動している
(勿論それが当たり前の事なのですが‥…。)
殆どの動物保護団体は、手弁当で、手も、足も出ることも。

それを最小限に抑えるよう、それぞれの代表が奮闘してくれています。
募金のお願い、フリーマーケットの売り上げ等等。

が、しかしそれにも限界があり、代表自身が身銭を切る事も。

以前ある現場に保護犬を引き取りに行った時に
お会いした、ある若い女性。

新しく動物保護団体を立ち上げられたとかで、その代表。

それを聞いた、ドッグレスキュークラブ東京の代表がポツリ。

「たいへんね、偉いわよねぇ、若いのに。」と

今頃やっとその意味が分かった私。

話がまたまた脱線ですが。

そんな訳で、我が家に来る事になったダックス&トイプーMix
(共にブリーダー放棄の女子。)

c0220927_16531790.jpg
c0220927_16525367.jpg

ダックスは前回の記事にも登場の、片側の乳腺腫瘍+反対側も2つ程
もの傷をお持ちのアダルト系。
(顎の下にも縫った後が。これも近い内に確認せねば。)

トイプーMixこちらはというと、恐がりで、甘えたで、しかし若さからか
トイプー族だからか、はっちゃけていて。。。

でも、私が何もしていないのに近寄ると、シッポをこれ以上丸められないくらい
丸めて、部屋の隅に行って、座り込み、その後フセ。

あーぁ、見ていると切ないなぁ。
どんな扱われ方をされたのか‥…。

そうそう、ここ迄来てやっと記事タイトルに繋がるお話を。

そんなこんなの話の流れを、小鉄ちゃん(ペキニーズレスキューの保護犬です。)
を病院から引き取る時のやり取りで、ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊さんの代表みゆママさんに話したところ、「てんぺきさん、大変でしょう。ネネの事、ヨッシィさんにお願い出来るかもしてないよ。」と有り難いお言葉。

突然だとヨッシィーさんも困るのでは?
有り難いけど、ネネの事もう少し見守りたい気持ちも。

さぁどうしよう。
実はこのとき例の松山の保護犬を迎える気持ちもあり
松山までのお迎えをどうしようと算段中。

トイプーMixがいなくなったところで、またそのコ達の預かりが
出来るなぁと。
(結局あまりにも早い展開で、そちらの方が解決する事に005.gif

でも、この時点ではまだそこまでの事は分からず
思わずみゆママさんに「じゃぁ、お言葉に甘えます。」って。

そんな訳でバタバタと小鉄くんとネネをヨッシィーさんに託す事に。
ご存知のように小鉄くんは【Love&Peace】ののりこさん宅へ。

ネネは【むぅみぃのワンコBlog】のヨッシィー家へ。

ヨッシィーさん突然の事、引き受けて下さりありがとうございます。
面と向かったら、こっぱずかしくてまともにお礼が言えそうにないので、
この場を借りて、ありがとうございました、そしてネネの事宜しく
お願いいたします。

そんな訳で、ただ今我が家てんぺき&預かり犬のダックス、
トイプーMix体勢です。

あっと!
ギギもいるよ。
我が家の癒し、私の癒し。
あんたは良いね。
c0220927_1739456.jpg


ご心配をおかけしました、ぺき随分元気になりました。
その後、二度程、膿みは出して頂いたのですが‥…。
麻酔する事無く、小切開で。

今は、ほぼもとの大きさに。
c0220927_174391.jpg

暫く、様子を見る事は必要ですが、落ち着いています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-08-08 17:46 | Comments(8)
Commented by のりこ at 2012-08-08 20:59 x
こんなに大忙しの中2ペキの引継ぎありがとうございました。

初めてのワンちゃんでダックスは大変だったんでしょうね
ワタシも預かり初日は一緒に寝たり大変な数日を過ごし
この子はこうすれば・・・・みたいな自分なりの妥協点を見つけた記憶が(笑)

それに引き換え小鉄君はなんて手が掛からないのかと拍子抜けしております

Commented by ひまわりママ at 2012-08-08 21:36 x
 こんばんは。 犬を飼うのも初めてなのに活動に参加しようなんてすごいと
言ってあげたいです。ひまわりママなんか、参加したいと思っているのに出来ない・・・
 もう少しひまわりが大きくなり、金銭的に余裕もあったら参加します。1匹でも引き取ります。  フリマの時は、お邪魔します。
Commented by ぽんぽこりん at 2012-08-08 21:54 x
私も…トイレの心配をする方はちょっと????がいっぱい。
新しい新築のお家に初めてのわんこ 粗相なんぞ…
すぐに私の預りしてた子思い出しちゃったよ。
でもこの方お買い物も行けずに頑張って見ていたのね…
ちょっと頑張りすぎた?
これに懲りづにもっと違う犬種を試してほしいなぁ~
ダックスは猟犬だから吠えるしちびっとオツムも(失礼)
もう少し年齢のいった落ち着いた吠えない騒がないわんこ?
で何度か経験を積んで保護活動にのめり込んで欲しかったな~^m^
Commented by モモのパパ at 2012-08-09 09:16 x
こんにちは。モモパパです。
ネネちゃん。
てんぺきさんのところからバイバイしちゃったんですね。
でもいつかネネちゃんは幸せを掴み取るはず。
それまで応援してますよー。
ダックスちゃんとトイプーmixちゃんがやって来てまた賑やかになりますね。
Commented by niko-niko22 at 2012-08-11 15:38
のりこさんありがとうございます。
ブリーダの繁殖犬だったとはいえ、ダックスはダックス。
犬を扱うのが全く初めての人にはちょっと、大変だったかも。
凄く良い方で、相性が合うコが行っていればとも思うのですが
何ぶん、行ってみないと分からない訳で。
でも、がんばろう、続けようと思う方は色んな努力をするのですね。
小鉄くん、良いコですもんね。
早く、良縁に恵まれますように。
Commented by niko-niko22 at 2012-08-12 21:09
ひまわりママさんありがとうございます。
そうですよね。
結果は残念だったけど、やってみようの気持ちは大事。
保護活動に参加する事だけが、動物保護では無いと思いますね。
自分で飼った動物を最後まで面倒見る、その事が一番大事なのでは
と私は思う訳で‥…。
なので、ひまわりママさんは、日々それを続けられている訳で。
フリマ、9月後半に予定しております。
はっきりしたら、またブログでアップしますね。
Commented by niko-niko22 at 2012-08-12 21:12
ぽんぽこりんさんありがとうございました。
まさに、その通り。
私の言いたい事を全て、仰って下さって。
とにかく、あらゆる事がどうして良いのか分からない
そんな風でした。
これに懲りず、何かの形で動物保護活動に関わって下さったらと思います。
Commented by niko-niko22 at 2012-08-12 21:14
モモのパパさんありがとうございます。
はい、急展開でそんな事に。
鼻ぺちゃ好きの私故、ダックス&トイプーMixを少々持て余し気味。
好きな人にはたまらんでしょうが。
(ニワンコとも、超可愛いです。)
暫くはバタバタと。
<< コバエ対策には! ペキニーズレスキューの小鉄くん! >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧