てんぺき日和

ペキニーズレスキューのネネについてのご報告。

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊】の
みゆママさんや、【むぅみぃのワンコBlog】の
ヨッシィーさんらが既に、記事にして下さっております、
廃業ブリーダーから他団体経由後、ペキニーズレスキューに
託されました、二匹のペキニーズ(女子)についてのご報告です。

先ずは、他の保護団体さんから引き渡しのさいの写真です。
みゆママさんも似たような写真を、アップにされておりますが。
c0220927_2323982.jpg

c0220927_23241470.jpg


黒ペキニーズの女のコをヨッシィー家で。
パーティカラーの女のコを我が家で預かる事に。
(ドッグレスキュークラブ東京の預かりの兼ね合いもあり、
 メディカルチェック後、落ち着いたら次の預かりさんへと。)

ほぼ二時間の移動中、二匹とも全く吠える事も無く大人しい
良いコでありました。

流石?悪質ブリーダーのところのコ。
吠えても、鳴いても、ろくな事は無いと学習007.gif

飼い主放棄の、保健所経由のコとは対照的。

そのコ達は、なぜ、どうして、早くお迎えにきてよ!
とばかりに吠え立るコが多いように思います。

ペキニーズレスキューのみゆママさんや
【むぅみぃのワンコBlog】ヨッシィーさんらが早々に
記事にして下さっている中、早く、早くと気は急くものの、
我が家にいるパーティカラーのこのコについて、
どのように記事にしたら良いものかと書いては、止め、
書いては止め。

あーも書こう、こうも書こうと
思いを巡らすものの、文字にする事の難しさを考えると
筆?が進まず。。

そんな訳で、取りあえず現状報告と致します。

血液検査、フェラリア検査、検便、大まかな触診。
全てほぼ問題はありませんでした。
若干心臓に雑音があるものの許容範囲との事。

年齢は恐らく、7、8才。
二人の先生に、見て頂いた結果ですが、あくまでも
歯の状態等からの推測です。

環境の悪いブリーダーからのコは得てして
かなり年齢が上のように見えるとも聞いた事が。
(ヒートの度の繁殖、フード、ストレス等により。)

白濁した左目(このコから見て)と
色素沈着してほぼ皮膚化?した右目。

かなり見えづらいように思います。

目の前に置いてあるご飯でさえも一生懸命
匂いをかいで捜します。

では、全く見えていないのかと思うと、そうでも
ないようで、お散歩中や家でさほどものにぶつかる
事のも無く、器用に歩いていたりも005.gif

c0220927_15331025.jpg


可哀想な事に、眼球が大きくなり過ぎ閉じる事が出来ず
常に乾いたまま。

そんな状態のこのコの目を見てくれた
獣医さんの見解は?

驚きの。。。このまま!

点眼すら勧める事も無く!

保護犬だから?
家庭で大事に飼われているワンコだったら?
そんな考えも、少し頭に浮かびました‥…。

命をつなぐ事を一番に考えての、保護活動。

それに直接関わらないものであればの、考えも分からない
訳ではありません。

しかしながら、預かっている以上、今よりは良い状態にして
次に(預かりさんなり、里親さんなりへ。)引き継ぎたい。

そんな訳で、独断でヒアレイン点眼薬(0.1%)を
何本か、出して頂きました。

早速、点眼してはみるものの、あまりの乾きに目薬が
目にしみ込んで行かず、まるで水はじきの良い車の
フロントガラスのよう!

何とか眼球の中に収まった目薬を、包み込むような気持ちで、
目を閉じさせ、染み渡らせます。

幸い、性格の良いコで今のところ、点眼する際も
大人しくされるがまま。

以前、ドッグレスキュークラブ東京で同じような症状の
シーズを保護しました。

先ず慣れた預かりさんへ託しましたが、ギブアップする位の
ケアが必要だったこのコ。

困った代表はホームページ上で、このコのケアして下さる
預かりさんをと声をかけたところ、是非にと手を挙げて下さった
その方が有り難い事に、最終的に里親さんになって下さいました。

今は目の状態も見違える程良くなり、地域一番の美形シーズ
と噂される迄に!

こちらにその時の記事をリンク致します。
是非のぞいて見てください。

そんな話を目の当たりにすると、このコも希望が湧いてきます。

そして、お毛毛の状態は???
c0220927_16541621.jpg

c0220927_2033563.jpg


ブラッシングすれども、すれども抜け続ける毛。
そんなコ達は何度かシャンプーしましたが。
このコの場合、酷い皮膚病と柔らかい毛質が
相まって、ほぼ全ての部分の毛が毛玉に!

引き渡し当日は帰りが遅かったためシャンプー出来ず、
次の日の早朝、お散歩がてら河原に行ってブラッシング。
c0220927_2374171.jpg
c0220927_2364043.jpg


どうなる事かと思っていた、お毛毛ですが
カットする事無く、この通り綺麗になりました。

c0220927_23171785.jpg

その後、我が家でシャンプー。
足裏トリミング。
(情けない事に爪切りは怖くて出来ないので、こちらは病院で。)

デベソのこのコお腹には、ごく最近の帝王切開の傷跡が!
まだ、糸が残っているようです

メディカルチェックの時に獣医さんから教えて頂いた
その事に、久々の怒りが033.gif

この悪徳ブリーダー!
こんな状態の目も
痒くてたまらない、皮膚も放ったらかし。
ただただ、子犬を取る為の道具か。

c0220927_15275025.jpg

痒くてたまらない、身体を掻き続けた後ろ足の爪
の周りには何と毛玉?
(爪の周りに渦を巻いた毛が、絡み付いています。)

伸びすぎた爪の脱皮?は見た事もありますが‥…。

c0220927_1528491.jpg


ここ迄書いてきて、「可哀想なのはこのコでござい。」
の書き方は如何なものかと、自問自答もしておりますが‥…。

現状報告をさせて頂きました。

4.7キロの小ぶりの女のコ。
ペキニーズにしては、頭(はち)もかなり小さく
お顔も可愛い!

思わず、ドッグレスキュークラブ東京の代表の方が
良く言う台詞が頭に039.gif
「可愛いのがあだになって、いっぱいお母さんさせられたのね。」

ネネを見てもそう思います。

短期の預かりと伺ったので、名前は無くても
良いかなぁ?とも思っておったのですが、やはり
名無しは不便。

そこで、「ねぇ、ねぇ。」と。
話しかけてるこの言葉!

単純です、簡単です、なんのひねりもありませんが
【ネネ】に致しました。

このネネときたら、苦労をみじんも感じさせない
性格の良さ。

「ネネ、ネネ」と声をかけると、皮膚病ですっかり
お毛毛が無くなった、シッポをブンブン振り回しております。

殆ど、シッポを降ってくれないてんぺき飼い主としては
何とも、まぁ嬉しい事。

あっ!
申し遅れました。
皮膚は暫くは、薬用シャンプー等でマメなケアを
する事で完治するのでは、とのお見立てです。

ダイアモンドの原石のようなコ。
c0220927_3345780.jpg

これから、増々可愛くなって行く事間違い無し。

皆様、乞うご期待。

ーーーペキニーズレスキューへの寄付のお願いーーー

  寄付金お振込口座

  【ゆうちょ銀行】
  記号:15110 番号:3558501
  店名:五ー八 店番:0355850
  口座名義:ペキニーズ レスキユー ヨツバノクローバータイ

 ペキニーズという、単犬種のみをレスキューされている動物保護団体です。

 ペキニーズ大好きの代表と、その方の考え方に賛同された
 全国にいる、これまたペキニーズ大好きのボランティアの
 スタッフの方々が、活動を続けておられます。

 スタート直後は、実情を知らない方からの誹謗、中傷もあり
 辛く、悲しい思いもされたと、漏れ聞いております‥…。

 でも、ペキニーズを救いたいの一心で、これまで活動を
 続けてこられ、救い出した何頭ものペキニーズを、
 信頼のおける里親さんへ託されてこられました。

 代表の方とは何度も直接お話をさせて頂いて
 (もちろんお目にかかった事も。)
 直感出来る人柄の良さと、ペキニーズのみならず
 ワンコ全てにおいての愛情を感じさせてくれる方
 でもあります。

 これからも、続いて行くであろう保護活動
 微力ながら、お手伝いさせて頂ければと
 思う、てんぺき主でございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2012-07-20 03:16 | Comments(10)
Commented by はなぺちゃわん at 2012-07-20 07:11 x
お早うございます 今はネネちゃんが滞在中なんですね
てんぺき家でリハビリしてワンコの生活の楽しさを覚えてね
パーティーのペキちゃんて、シーズーに見えますね
Commented by ヨッシィ at 2012-07-20 08:11 x
おはようございます。
相変わらず夜型のてんぺき主さんですねぇ。

ネネちゃん引き出し当時より全然綺麗!
これからもっともっと綺麗になりますね☆
茨城の悪徳ブリーダーめ、こんな美ペキをかわいそうな姿にしやがって〜キィィィィ。
同じ想いをさせてやりたいくらい…ワナワナヨッシィですよ。

ねねちゃん、1日も早く幸せなおうちに行ってほしいな♬
あ、我が家のベッキーも☆
Commented by momochin0405 at 2012-07-20 09:07
てんぺきさんお久しぶりです。

読んでいて、悲しいし 腹が立つし…この様に保護された子達は幸せですよね。

みんな可愛い子達なのに、道具として使う人間

神様から天罰を与えて欲しい。

宝石の原石、どんな煌めく素敵な ねねちゃんになるか楽しみです(^^)v

てんぺきさんも、暑い日が続きますので お身体ご自愛下さいね。
Commented by モモのパパ at 2012-07-20 10:01 x
こんにちは。モモパパです。
ひどい!
ひどすぎる!
このペキニーズちゃんはなーんにも悪くないのに。
相当劣悪な環境にさらされてたんでしょうね。
儲け主義のブリーダーだったんだろうな。
ブリーダーとして恥ずかしくないのか!って怒ってみてもこのペキニーズちゃんのお目目がよくなるわけでもなし。
命があっただけでも幸いだったようですね。
てんぺき主さんの活動には頭が下がるばかりです。
言うのは簡単だけど実行するのはいろんな傷害があって大変なのに保護活動を続けられてるなんて。
ワンコの気持ちが分かるんでしょうね。
主さんに最敬礼です。
Commented by niko-niko22 at 2012-07-21 06:36
はなぺちゃわんさんありがとうございます。
ハイ!
最初見た時は、「えっ、シーズ?」って。
でも、骨格と言うのかなアンヨのどっしり感とか
お顔にお毛毛がかからない、この感じ。
ペキはあらゆるカラーが認められているとかで
パーティカラーのこのコもきっとペキニーズ。
またまた、単純な名前にしてしまいましたが
可愛いこのコの雰囲気にあっているなぁと。
Commented by niko-niko22 at 2012-07-21 06:42
ヨッシィーさんありがとうございます。
はい!
丑三つ時もとうに過ぎてしまいました。
(キャー怖い。。。)
みゆママ曰く、ネネは早く里親さんが決まるのではと。
私も何だかそう思います。
だって、だってこんなに可愛いだもん。
お顔も、性格も。
ベッキーちゃんは人気の黒ペキニーズ。
お申し込みも多いんだろうなぁ。
Commented by niko-niko22 at 2012-07-21 06:48
momochin0405さんありがとうございます。
ネネ達のいた所は、ブリーダーを名乗ってはいけないですね。
真面目に、愛情をかけてブリーディングしている方々が
怒っちゃいます。
ねねの健気な様子を見る度に、そう思います。
お心遣いありがとうございます。
ハイ!体力、気力(知力はちと‥…。)充実です。
Commented by niko-niko22 at 2012-07-21 06:57
モモのパパさんありがとうございます。
ハイ!
実情を見る度に、知る度にぶつけようのない怒りを感じます。
はても、きりもない活動だけど、僅かでも救える命があるのなら‥…。

保護団体の代表が、矢面に立って活動されている様子を
目の当たりにし、こんな私でも力になれればとの
思いで続けているだけです。
Commented by ひまわりママ at 2012-07-22 08:08 x
おはようございます。 文章を読んで泣き虫のひまわりママは、泣いています。
いつも思いますが、「命をなんだと思ってるんだ!!」と・・・
 みゆママさんやてんぺきさんのお力になりたいと思ってます。

またお逢いして話をしたいと思ってます。 
Commented by niko-niko22 at 2012-07-28 13:11
ひまわりママさんありがとうございます。
泣かしてしまってごめんなさい。
現実を見る度、知る度に驚き、怒り、悲しみ
色んな感情が湧いて来ます。
でも、こうして救われた命を本当の里親さんに
繋いで行きます。
<< ご存じない方の為に、絶品トウモ... てんぺき主からのお願いと、訂正... >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧