人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

オレンジぺきとぽんの涙やけ。

まっ白ペキニーズだった筈の我が家のぺき、
ただ今、かすかにオレンジ色に染まっております。

原因はと申しますと、こちら。
オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_1846280.jpg

薬用シャンプー 【カニマールワン】
ぺきのカイカイが酷くなり、病院で相談した所
ある抗生剤と、こちらのシャンプーを勧められました。
お薬が効いたのか、シャンプーなのか、はたまた相乗効果なのか
ぺきの皮膚の状態は、すこぶる良くなりました。

あれだけ全身に広がっていた、湿疹も今は殆ど見当たりません。
が、しかし気付くとオレンジぺき!

慌てて、ボトルに書かれている注意書きを読むと
【白い被毛は着色することがある】
ぬかったぁ!
病院の先生そんな事言ってなかったよ‥…。
主、かなりショック。

ぺきのお散歩中「まっ白ね、お手入れ大変でしょう。」
とか「綺麗にしているわねぇ。」などとお褒めの言葉を
頂戴する度に、大きくうなずきたいのを我慢して、
「いえいえ、そんなぁ。」
とほくそ笑んでいた主。
(カイカイの為、必要にせまられてのマメなシャンプーのお陰?)

その、まっちろぺきが。
オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_5535976.jpg


気付けば、オレンジ色。
オレンジぺき。
ぽんの方が白いよ。
オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_5374598.jpg

オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_183925100.jpg



その後、病院の先生に相談した所「なおるよ。」と。
あのぉ、このシャンプー使い続けたらなおらないような‥…。
他のシャンプーに切り替える?
でも、このシャンプーがカイカイに効いてる?
うーぅん、どうしよう。

ぺき当犬は、毛色のことなんざぁちっとも気にしてない訳で、
おそらく次に生えて来る
毛は白な訳で‥…。
まぁ、良いかぁ。
無くなる迄は、使ってみよう。

オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_60756.jpg

我が家に来てそろそろ、一月半のぽん。
涙焼けが、治りません。
以前預かりをしていた、なっちゃんは気付いたら
治っていた、涙焼け。
(涙焼けに効くと、ペットクールなるものを買ってはみたものの
 生来怠け者の主。加えて涙焼けが可愛いと思ってもいたので
 全く使用せず。)

基本手作りの我が家のワンコご飯。
預かりワンコにはカリカリにそれをブレンド。
効いたのはそれ?
ぽんも同じ物を食べさせているのだけれど‥…。

私的に涙焼けは愛嬌があるというか、あっても
良いんじゃないって思っていましたが、ぽんを見ていると
このコにはない方が良いのかなぁと。

右側の目が殆ど見えてないようで、右に顔を傾けて
よく見える方の左目で、物を見ようとするぽん。
見えていない事に気付いていないときは、その
仕草が可愛いと、思っていた私ですが。
オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_614476.jpg

オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_644289.jpg
オレンジぺきとぽんの涙やけ。_c0220927_64559.jpg

でも、原因が分かると、その仕草と涙焼けがあいまって
寂しそうな表情と言うか、何だか物悲しい表情に見えてきて‥…。

よって、いつも傾いている右側の涙焼けの方が酷い。

なっちゃんの時のように気付いたら、なくなっていたら
良いのだけれど。
使って見るか、ペットクール。

色んな事が、ちょっとずつのぽん。
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
by niko-niko22 | 2011-11-20 06:35
<< 断捨離出来ないもの。 犬と猫の。 >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧