てんぺき日和

ぺき、大満足のサマーカット!

やろう、やろうと思っていたぺきのサマーカット。
やっと重い腰を上げ、決行致しました。

思い起せば、二年前。
ぺきを迎えた初めての夏のある夜。

家飲みして、いい気分の私
(この時点で、既に夫は眠っておりました。)
その横には大人しく寝ているぺき。

「おーぉ、ぺきおぬしも暑かろうよのぉ。」
「そうだ、お毛け切っちゃる。」
と酔っぱらった勢いで、ぺきのお毛けをセルフカット。

翌日起きて、目にしたぺき。
オーマイガッ!なお姿。
しらふでも、セルフカットなど無理、無理の私が‥…。

その後夫も起きて来て、ぺきを見てビックリ。
「何したの!」
「いゃぁ、ご覧の通り‥…。」
「これじゃぁ、ぺきが可哀想。カットしてもらってきて。」
仰せの通り。
「ラジャ!」
この辺の流れは以前記事にしたかも?

で、いつもシャンプーに行っていたトリミングサロンへ。
トリマーのお姉さんに「サマーカットして下さい。」
とお願いする私。

「どのように、致しますか?」
「??良くわからないので、お任せします。」
c0220927_12284742.jpg
c0220927_1228292.jpg



見事な耳毛パッツンで。
帰ってまいりました。

えぇ、いいんですよ。お任せしますと言いました私。
でも、気付きました。
我が家のぺきに耳毛パッツンは似合わない?
まだ、8ヶ月のぺきがおっさんに見えなくもない。

ベビーフェイスっていうんですかね。
優しいお顔のペキニーズちゃん達は、
とっても似合ってる気がするんですが。

これもお勉強。次回からの教訓にと!

ということで、サマーカット二度目の去年の夏。
c0220927_12364262.jpg
c0220927_12352890.jpg
c0220927_1234244.jpg


耳毛も少ーし伸びてきて、悪くないんだけど。
もう一息?

で、三度目の夏へ向けサマーカット
「失敗(?)は許されないわ!」と、
ペキニーズブログにおじゃま。
色んなペキちゃんの記事を見せて、読ませて頂きました。

いっその事【うつぼの思うつぼ】のうつぼちゃんのように。
いやいや、まだそこまでは‥…。

【竹子さんの部屋】の竹子さんカットは?
うーぅん、悲しいかなお顔が違うし‥…。

【ぶぶのほっぺと大福のおみみ】のぶぶちゃんも捨て難い。
でも、ぶぶちゃんみたいなベビーフェイスじゃないのよね。

【コトラモモの部屋】の小虎ちゃんは?
うーぅん。我が家は白ぺき。(関係ない?)

取りあえず、耳毛は死守。
シッポはちーぃと、カットして基本そのままで。
長さは3ミリ。
後はお任せ。
今回のトリミングは初めての所。
お泊まりをお願いした事は、何度かありますが。

c0220927_12512222.jpg
c0220927_12505324.jpg


c0220927_12411411.jpg
c0220927_12404946.jpg
c0220927_12402821.jpg


ひょぇー!
ぺき可愛い!
パピーの頃(バブーの)に戻った感じ。
ありがとうございます。
DCファミリー】さん。
こんなに可愛くしてくれて。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-06-26 15:14 | Comments(18)
Commented by ジンママ at 2011-06-26 16:39 x
ぺきちゃん
パピーちゃんに 戻ったみたいで
すっごく かわい~い
良かったね~
ママが一杯色々考えてカットの方法決めてくれて
超 可愛いよ~
なんか こんな可愛いペキちゃん見てると
ジン君も サマーカット したくなっちゃいました
いいな~ 涼しそうで
暑さ対策 体に負担化から無くて 気分爽快そうですね
Commented by niko-niko22 at 2011-06-26 19:23
ジンママありがとうございます。
ぺきも快適、抜け毛が減って私も快適。
難があるとするならば、触るとチクチクする事と、
虫にさされやすくなるのではと。
ジンクンも短いの可愛いだろうな。
でも、モッタイナイ気も‥…。
Commented by がにっく at 2011-06-26 21:36 x
こんばんは。
ぺきちゃん可愛い可愛い\(゜口゜)/ グッドですよ。。
カット1つで感じが変わっちゃいますものね。
セルは今年はカットなしの夏になりそうです(*′艸`)
Commented by 薫涼 at 2011-06-26 23:14 x
かわいい~♪
涼しげでいいですねぇ^^
ベル君も、今日カットに行ってきました。
3mmです。ぺきちゃんと一緒の長さです。
ちくちく・・ボウズ頭を逆撫でしたみたいな
感じ、しますね。ペキと狆、毛質似てますか??
確かに虫さされには気をつけなきゃですね!
Commented by niko-niko22 at 2011-06-26 23:45
がにっくさんありがとうございます。
そっか、セルちゃんカット無しですか。
あの、お耳毛パッツンも見てみたかったような‥…。
私的に、あのセルちゃんかなり萌えなんです。
Commented by niko-niko22 at 2011-06-26 23:58
薫涼さんありがとうございます。
ベルくん見せて頂きましたよ。
ホント、白がちのダルメシアン。
あんよも長くていらっしゃるから、良くお似合い。
我が家のてん&黒ペキくぅも近いうちに。
ベルくんのまねっこしようかな?
Commented by Pママ at 2011-06-27 15:38 x
我が家のワンコはいつも耳毛パッツンなので
気付きませんでしたが耳毛って伸びるのに
結構時間がかかるんだ~。

今年は完ぺきなサマーカットでスッキリ可愛くなりましたね。
特に一番最後の写真のキョトンとした表情、短いあんよ、
ゴージャス尻尾・・・堪りませ~ん♥♥
Commented by はなぺちゃわん at 2011-06-27 18:05 x
やっぱり最初は失敗したんだ(でも、ダイは最初じゃないぞ)
いろいろ悩んで、考えてやらないと駄目ですね、私みたいに
思い付きばかりでやると、わん達を傷つける事もあります
この夏は、しっかり勉強させてもらいました。
ペキちゃん、可愛いです。
Commented by うなぎ at 2011-06-27 23:19 x
てんぺき主さんが セルフカットしてたとは知りませんでした・・笑
アルコールが入って 気持ちが大きくなったんでしょうね。
うつぼも一応参考にしてくれたんですね。
確かに ここまでカットすると 犬種が変わってきますから・・笑

それはそうと ぺき氏 完璧じゃないですか!
犬種はそのままで短くカット!!
とってもキュートですよ!!
Commented by プーチン主 at 2011-06-28 10:23 x
ぺきちゃんかわいいいいいいいいいい(*・∀・*)!!
狆よりペキニーズの方が夏は大変そうですもんね!

プーチンサマーカットした時に、耳毛の重要さがよくわかりました(笑)
ぱっつんの耳毛が似合う子はなかなかいないですよね~!

・・・あとどのくらいで元通りになってしまうのでしょうか・・・?(笑)
Commented by エコ at 2011-06-28 19:43 x
あっ!かわいい!
最近あちらこちらでサマーカットの子見かけますね~。
やっぱり節電の今年はサマーカットの子多いですね。
Commented by sandalwood-y at 2011-06-28 23:27
ぺきちゃんのサマーカット可愛い~♪
どうしたらぺきちゃんの可愛らしさを最大限引き出せるか
いっぱい考えたんですものね。
女の子らしいお耳とエレガントな尻尾。
とってもチャーミングーです!
Commented by niko-niko22 at 2011-06-30 16:22
Pママさんありがとうございます。
そうなんですよ。
我が家だけなのかもですが‥…。
耳毛パッツンが似合えば、気にもしなかったかもですが。
お褒め頂いて、嬉し恥ずかし。
今回は映っていないのですが、後ろ姿もたまりません。
「お相撲さんみたいだね。」夫がぽつり。
Commented by niko-niko22 at 2011-07-02 02:25
はなぺちゃわんさんありがとうございます。
お恥ずかしい!
酔った勢いと言うやつで‥…。
朝起きて、改めてぺきを見て愕然。
とっても可哀想な姿でございました。
長毛種のコのカットを嫌がる方もいましょうが
今年の夏は私的には、必至かと。
Commented by niko-niko22 at 2011-07-02 02:28
うなぎさんありがとうございます。
酔った状態はある意味、ボスに近いかも‥…。(ご無礼)
あーぁ、お恥ずかしい、いい大人なのに。
やはり、餅は餅屋でございました。
ぺき完璧。
Commented by niko-niko22 at 2011-07-02 02:33
プーチン主さんありがとうございます。
(い)10個頂きました。
可愛いですか!
いゃぁ、それほどです。
(ばかっ飼い主なもので‥…。)
耳毛ばかに出来ないですね。
ある意味ポイント。
で、戻り具合ですが、この夏もう1、2回カットを
しても、半年程で元通り。(私の記憶が確かならば‥…。)
Commented by niko-niko22 at 2011-07-02 02:37
エコさんありがとうございます。
予想以上に可愛い仕上がりに、ばかっ飼い主大満足。
うーん、ぺき完璧。
計画停電はしないと、言われているようですが
何が起こるか分からない。
よって、私的にはサマーカットは必至な訳で。
近いうちにてん&くぅもと考えておりますです。
Commented by niko-niko22 at 2011-07-02 02:43
sandalwood-yさんありがとうございます。
似合えば、出来ればぶぶちゃんカットに
したかったのですが‥…。
たかが、ワンコの髪型(?)だと思っていましたが
自分の髪型の出来不出来(あくまでも主観ですが。)
と同じくらい、気になるものでした。
今回はホントに満足、満足。
<< 子猫、保護しちまいました。トホ。 なつただ今、トライアル中なり! >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧