てんぺき日和

助け出せなかった。犬を捨てる奴らに天罰を!

福岡は太宰府で保護された、狆ちゃん。

殺処分されました。

ごめんなさい、助けてあげられなかった‥…。


保護された事を知った時、まず保健所に問い合わせ、なんとか救える道は

ないものかと動いていた所、声を掛けさせて頂いていた福岡の動物保護団体

アニマルレスキュー】さんから「引き出しへ向けて動いてみましょう。」

とのお返事を頂けました。

ドッグレスキュークラブ東京】同様、少ないスタッフ、厳しい資金

(なかなか募金も集まらず,個人の方の持ち出しも多いと思います。)

の中で、やりくりして一頭でも多くのコを救い出してやりたい、そんな志で

活動されている団体です。

有り難い!

かすかな、希望の光は見えて来たものの、気になるのはこのコの状態。

福岡の保護団体の方もその部分が、一番引っかかるようで、

「残念だけれども、引き出しを諦めざるをえない事も、考えに

入れておいて下さい。」とも‥…。

(三月一日に保健所から、動物愛護センターへ移され、その後

 アニマルレスキューさんと愛護センターにいる獣医さんとで

 このコを見て下さり、その結果によっては‥…。)

忙しい仕事の手を止めて、電話に出て下さった、保健所の職員の方の

話によると、このコは立ち上がっている時など、常にクルクルと回っていて

落ち着かず、歯は全くないとの事。

「高齢で痴呆が出ているのでは?」との危惧も頭をかすめはしたけれど

とにかく助けたい気持ちが先走り‥…。もう頭の中は次のステップへ。

「さて、このコの引き出し後の移動方法をどうしようか?」

「飛行機で送って頂き、そして私が羽田迄お迎え?」

しかし、かなり高齢であろうこのコの体調など考慮すると

それは出来ない。

ならば私が福岡まで出向いて行き、一緒に新幹線で東京に帰ってくるのが

一番安全、安心。

行きは,時間短縮のため、飛行機で。

早速、インターネットで調べて見ると、安いチケットもあるし

これなら、主のへそくりでなんとかやりくり出来る。

帰りの、新幹線は手荷物扱いで。

そばにもいてやれるし、安くもなる。


その次に考えなければならないのは、我が家にいる預かり犬

(狆とペキニーズ。)の事。

他の預かりさんにお願いする事も視野に入れなければ‥…。

(めでたく、里親さんに引き渡すのではなく、他の預かりさんに

託すのは残念で、悲しいけれど今の私には、これ以上の預かりは

出来ない訳で‥…。)

まずは、ドッグレスキュークラブ東京の代表の方へ連絡を。

これ迄の、いきさつを手短にはなし、無事引き出しする事が出来た

あかつきには、団体の保護預かり犬として頂きたい旨を伝えると、

多少の驚きはあったものの快諾して下さった。


当日は福岡の保護団体さんの方から、私の携帯へ連絡が入る事に。

さぁ、後は運を天に任すのみ!

と、思いつつもこの時点での私の胸の内は

「おそらく8割がた、いや9割無事引き出しが出来るのでは。」

と楽観。


そして、運命の三月一日。

携帯電話を携帯しない事で有名(?)な私も、この日ばかりは肌身離さず

持ち歩き。

忙しい中、こちらからのお願いを聞き入れ動いてくださる

【アニマルレスキュー】さんから頂く電話にすぐ出れる状態でなければ。

家事の合間、ワンコの散歩中。

気になるのは携帯の着信。

一瞬でも忘れようものなら、慌てて取りに戻り

結果、首からぶら下げておりました。

でも、気付くと午後三時近く。

「あれ、ちょっと遅いのでは‥…。」嫌な予感と胸騒ぎ。

そして、三時を回った頃、アニマルレスキューさんから

待ちに待った一報が。

「ごめんなさい、引き出す事ができませんでした。」

「コート(毛の状態?)は綺麗だったのですが‥…。」

「かなり高齢で、状態も酷く、旋回も痴呆によるもののようでした。」

「痴呆が出て、処分に困っての放棄だと思われます。」

聞く所によると、筑紫の保健所は広報車で迷子犬の情報を

流したり、登録の履歴をたどり、飼い主ではと思われる人に

電話連絡をされるようです。

(これ程の努力、なかなか他の保健所では出来ないのでは?)

なので、飼い主の元への返還率はかなり高い確率だとか。

よって、保健所にいる時点で、飼い主があらわれないという事は。

ほぼ、間違いなく捨てた。

なぜ、どうして、何があったの?

ここ迄、一緒にいたこのコを!

あと、そう長くはないであろう、このコを最後迄見る事は

出来なかったのか?

これを書きながら、眩しさからか、眠いのか目をつむったまま

写真に収まった、白がちのあのコの姿が浮かんで来て‥…。

アニマルレスキューさんも悩んで、悩んでの結論だと思います。

もし、引き出しても里親も決まらず、看取るのみ。

そんな状態だったのでしょう‥…。

忙しい中、こちらからの無理なお願いに、貴重な時間をさいて

下さいまして、本当にありがとうございました。

これが、このコの運命。

そう、心に言い聞かせながらも、あふれてくる涙と後悔の気持ちは

ぬぐい去る事が出来ません。

毎日のように、収容されている保健所に連絡を入れ、このコの状態を

教えてもらいながら、昨日より今日、今日よりも明日と、僅かづつでも

状態が良くなって来ているのでは、思い込んでいた私。

「人慣れしているのか、職員が側に近づくと寄ってくるようにも

なりました。」

そんな言葉が、よみがえり、後悔の念に拍車をかけます。

でも、どこかで線引きしなければ。

全てを救い出す事は出来ない。

それは分かってはいるのだけれど。

看取り覚悟で福岡に飛び、私が飼い主だと申し出れば、

引き出す事も出来たかもしれない‥…。


ゴメン、本当にごめんなさい。

助けてあげられなかった‥…。

【アニマルレスキュー】の皆様、保健所の職員の皆様、

【ドッグレスキュークラブ東京】の皆様、涙声の私の愚痴と言い訳と

悲しみを根気よく聞き続けてくれた、狆友の皆様。

本当に、ありがとうございました。

逢いたかったけど、逢えなかった狆ちゃん。

どうか安らかに。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-niko22 | 2011-03-04 02:27 | Comments(10)
Commented by ジンママ at 2011-03-04 06:43 x
逢いたかったけど、逢えなかった狆ちゃん。
どうか安らかに と 綴られた最後のお言葉まで
読んで 号泣 でした
主様 関係者様 尽力尽くしていただき ありがとうございました
きっと 皆さんの気持ち 以心伝心 してます
虹の橋渡って 元気に こちらの応援してくださった方々に
手を振ってるはずです
これからも 優しい気持ち 強い精神力で 色んな悲しい場面
有るでしょうが 主様 宜しくお願いいたします
目が滲んで パソコン打てません
昨日が あったから 今日がある 今日があるから 明日も来る
人生 山あり谷あり でも 気持ちだけは優しく 命は大切にして欲しい
Commented by レモン&みるく at 2011-03-04 07:11 x
てんぺきさんありがとう・・・
また、思い出して涙出てきた・・・
最近、毎日のように泣いてる・・・
Commented by エコ at 2011-03-04 08:39 x
ほんとにほんとに残念ですね。
そこまでかわいがって飼っていたのになぜ・・・?
最期まで飼い主さんがもどってくるのを待っていたのではと思うと
胸がかきむしられるような感じがして耐えられません。
自分の親が痴呆になったら同じように捨てるんだろうか。
なんで自分と同じ「命」と考えられないんだろう。
同じ人間として情けなくなります。

昨日も悲しいワンコたちの写真をたくさん見ました。
せめてあの子たちだけでも幸せになってほしい・・・
Commented by ぽんぽこりん at 2011-03-04 10:38 x
本当に 本当にここまでしてくれてありがとう!
悲しい思いさせてしまって ごめんなさい!
結果はとても残念だけど・・・
老犬の介護は甘くないから・・・だから飼い主が捨てたんだよ。
わんこの介護は変わってくれる人 施設 手伝いなど居ないの。
ただでさえわんこだらけのてんぺき家。
この子を迎えたら?家を一歩出る事も出来なくなるのよ・・・
だから貴方が悪いわけじゃない・・・捨てた飼い主が一番悪い。
私だって・・・預かります!って言えませんでした。
ボケ爺さんはクリだけでいいから・・・
貴方には感謝しきれないほどの事をしてもらいました。
今度ちゅっ~してあげます(最後は明るくね(*^.^*)
Commented by niko-niko22 at 2011-03-06 01:39
ジンママありがとうございました。
ブログを始めたきっかけは、てんぺきとの面白、可笑しい
日常を記事にしたいと思っていたのですが。
ワンコの保護活動に関わってくると、【てんぺき日和】
の枠を超えてしまって。
こんな事書いても、いいのかな?なんて思いながらも
事実を伝えたくて‥…。
動物保護活動は命と向き合う事と教えてくれた、
方がいました。
その渦中にいながらも、それに気付いていなかった私。
このコのおかげで改めて、命と言うものの重さを思い
知らされました。
暫くは、涙涙の日々ですが、微力ながら次に繋げる活動を
続けたいと思っています。
Commented by niko-niko22 at 2011-03-06 01:46
レモン&みるくさんありがとうございます。
ペキニーズブログで飼っていたペキを亡くされた飼い主さんが
ご自分の気持ちを【どしゃぶり】と例えておられました。
快晴とまではいかないだろうけど、せめて少しは小降りに
なられたかなぁ?と気になっていましたが、暫くは私も
土砂降りで‥…。
でも、このコの死を無駄にしないよう、次に繋げて行かな
ければ!
Commented by niko-niko22 at 2011-03-06 01:55
エコさんありがとうございます。
当初私は、飼い主さんが現れるのでは、とかすかな期待を
抱いていました。
でも、アニマルレスキューさんの話を聞いて(保健所で飼い主を
探す努力。)諦めました。
後は、とにかく引き出すのみ。
結果は本当に悲しい結末ですが‥…。
行政に働きかけて、他府県の動物保護団体でも
引き出しが可能になる日が来るよう、努力して行きたいと
思っています。
Commented by niko-niko22 at 2011-03-06 02:11
ぽんぽこりんさんありがとうございます。
私自身、老犬の介護への不安が大きかったんだと思う。
このコを預かった事で、今いる預かり犬を他の方に託すのは
仕方が無いとしても、てんぺきのお世話までもおろそかに
なりそうで‥…。
それと何より、義母の介護。
それにくわえての、老犬の介護。
腹がくくれなかった。
結果をドッグレスキュークラブ東京の代表に話した
ら、さらりと「老犬介護?大丈夫よ。旋回する、くるくる回るの?回りを囲っておけばいいのよ。」看取りの為の引き出しを
されるこの方の言葉は心強い。
次は私も頑張れるだろうか?
Commented by 佑香 at 2011-03-07 00:58 x
ただただ悲しいです。
私は何も何も出来ない。
ただ泣くことしか出来ません(涙)
てんぺき主さんは出来ることは100%しました。
なかなか出来ることじゃありません。
私も一緒に泣きます、そんなお手伝いした出来なくてごめんなさいね!
てんぺき主さんの手をとって一緒に泣きます。
その狆ちゃん天国でやすらかに。
助けようと必死に動いてくれた人間がいたからね。
人間を嫌いにならないで、ごめんね!ごめんね!
Commented by niko-niko22 at 2011-03-08 01:20
佑香ちゃんありがとうございます。
今は、気持ちもだいぶ落ち着いて来ました。
以前ぽわちゃんがなくなった時、おぽわさんがご自分の
気持ちを例えて、土砂降りと仰っておられましたが、暫くは
私もそんな状態で‥…。
佑香ちゃん達は十分にワンコ保護活動に繋がる事を
されています。
ワンコを飼い続ける事さえ全ての飼い主が徹底すれば‥…。

<< 主ごと、てんごとですが。 福岡県太宰府で狆ミックス保護。... >>



ホワイトペキニーズと狆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
お気に入りブログ
最新のコメント
お久しぶりです! ペキ..
by ゆずなべ at 00:37
ビックママさんへ。 可..
by niko-niko22 at 23:39
こんにちは! お預か..
by ビックママ at 17:06
ビックママさんへ 返信..
by niko-niko22 at 07:06
こんにちは。ふがれすのビ..
by ビックママ at 14:48
うさこさんありがとうござ..
by niko-niko22 at 00:36
ジンママありがとうござい..
by niko-niko22 at 00:31
え? えーーーーー?! ..
by うさこ at 20:47
てんぺきさん 悲しいお言..
by ジンママ at 18:30
ゆずなべさんありがとうご..
by niko-niko22 at 22:50
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧