人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぺき日和

あんたがわがせ。


あんたがわがせ。_c0220927_13323667.jpg
あんたがわがせ。_c0220927_13325263.jpg
あんたがわがせ。_c0220927_13331526.jpg
あんたがわがせ。_c0220927_13333170.jpg


お散歩が物足りないのか、家に帰り着いても、名残惜しそうに門扉の間から
外を見ております。

その今朝のお散歩での出来事。
てんぺきのお散歩中に、小鳥の死骸を見つけました。
これが、ネズミだったら見て見ぬ振りをしてそのまま通り過ぎるのですが、
なんだか、とっても小さくてまだ小鳥の小鳥。(上手い表現が見つかりませんが、分かって頂けますか?)
羽が綺麗な緑色(萌葱色)で、思わず持ち帰ってしまいました。

さぁ、でも何処に埋めましょう?
我が家には土がない。庭がない。
コンクリートの駐車場の奥に辛うじて、土は見えているものの
その昔、夫が使っていたでかい、ウィンドサーフィンのサーフボードが邪魔をして‥…。

「公園だと何だか失礼かな、さてどうしたものか?」
「そうだ、いつもの川辺の側に。」
 
早速、スコップと軍手を持って川辺へ行き、埋めて来ました。
その時、思わず口から出た言葉「あんたが、わがせ。」
その昔、何かの本を読んで聞きかじった言葉なのですが、例えば事故などで亡くなった動物を見て可哀想と思ってしまうけれど、それは良くない事で
それによって、その動物が成仏できないだか、そう思った人にとっても
良くない、だったか細かい事は忘れてしまったけれど。
なので、そういう場面に遭遇したら「あんたが、わがせ。」
と言って通りすぎなさい。
と書かれていたような。
言葉の意味は忘れてしまいましたが。

そんな場面に遭遇したら、いまだに思わず口をついて
出てしまいます。
何処かの、方言だったように記憶しているのですが。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ご存知の方がいらしたら、おしえてください。
by niko-niko22 | 2010-06-26 13:48
<< かえる印のナチュラルかとり線香。 気になる、気になる。 >>



ホワイトペキニーズと狆

by niko-niko22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧